花待人 ゆうるり庭日記


癒しのナチュラルガーデン


晴れ渡った青空
台風一過の風に千切れ雲
一面に広がる女郎花の黄色

21558618_777944519051654_3371196276594954267_n.jpg 21751526_777944559051650_704850598294103593_n.jpg

秋を見つけました
ここは高知県幡多郡三原村の星ヶ丘公園です
18日の休日にちょこっとお出かけ

21761372_777944702384969_7332147343528042123_n.jpg

女郎花にはアゲハ蝶の群れが飛び交っています

21557642_777944669051639_6147519710567267123_n.jpg

自然の湿地のような池には睡蓮

21557487_777944949051611_112034286590279210_n.jpg

オオオニバスも

20179月18日星ヶ丘公園オオオニバス

オオオニバスの花を始めて見ました
オオオニバスは夜に咲く花
これは前夜に咲いた花でした
水面ではギンヤンマのカップルが産卵中

20179月18日星ヶ丘公園ヒメノボタン&ゲンノショウコ

のんびり歩く足元にはヒメノボタンやゲンノショウコ

21463306_777944872384952_11578936505772916_n.jpg

星ヶ丘公園、そこは何だかほっとする癒しのナチュラルガーデンでした





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

種蒔き始めます!

 台風18号が通過していきました
かなりの風と雨ではありましたが大きな被害はありません
ほぼ真上を通過した宇和島より100km離れた松山の方が多くの雨で
浸水被害も出たようです
18日にかけて列島を縦断するようですね
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります

外にも出られなかった日曜日、秋蒔きの種を整理
種まき予定を立てました
種ができていると採らずにはいられない私です
楽しんで採り集めた種が70種以上
何かと慌ただしくていつもより少し遅れてしまいましたが
少しづつですが種まきを始めています
花待人の秋まき種のラインナップです


2017年秋まき一年草

①アマ(リナム) ②バージニアストック ③トリフォリウム バニーズ ④キンセンカ
⑤千鳥草(ピンク) ⑥シノグロッサム マリンブルー ⑦夏咲きフクジュソウ ⑧ハナビシソウ ローズシフォン 
⑨アナガリス ⑩フロックス チェリーキャラメル ⑪イベリス キャンディケーン ⑫エキウム ブルーベッダー
⑬ペインテッドセージ ⑭ブラックレースフラワー ⑮ギリアトワイライト ⑯ギリアトリコロール 
⑰シレネガリカ ⑱ムラサキハナナ

次は宿根草たち

2017秋まき宿根1 

宿根リナリア・ピンク  宿根リナリア・パープレア  セントランサス・ルブラ  タナセタム ジャックポット

2017秋まき宿根2

オリエンタルポピー  アークトティス・グランディス  美女ナデシコ・ピンク   美女ナデシコ・赤

2017秋まき宿根3

エリンジューム    ウォード         ヤシオネ     セントランサス・スノークラウド

2017秋まき宿根4

オルラヤ・ホワイトレース       宿根アマ    リシマキア・アトロパープレアボジョレー   クナウティア

2017秋まき宿根5

ベロニカ・グレース  ペンステモン・ダークタワー  カンパニュラ・アメジスト アガスターシェ・ゴールデンジュビリー

2017秋まき宿根8

フロックスビルベーカー  ルメックス・フレキシオーシス  プレーリーファイヤー  スティパ・ポニーテール

2017秋まき宿根9

ガイラルディア・アリゾナサン   ルドベキア・チェロキーサンセット(半八重)   (八重)     ガイラルディア(高性)

2017秋まき宿根10

マルバ・ゼブリナ   ポテンテラ・ヘレンジェーン   ホリホック・チェストナットブラウン  ベルガモット・パープル

2017秋まき宿根11

エリゲロン‘アズールフェアリー   バーベナハスタータ  クガイソウ・ファシネーション カラミンサ

2017秋まき宿根12

キハマギク         ルドベキア・マキシマ      コレオプシス・レッドシフト  テウクリウム ヒルカニカム




大好きなゲラニウムたち

2017秋まき宿根6


サンギネウム    サンギネウムエルク    クロバナフウロ    プラテンセアルバ

2017秋まき宿根7

プラテンセスプリッシュスプラッシュ  プラテンセブルー   ビルウォーリス     マクロリズム

他にもリクニス・コロナリア3種など写真がないものも少し
これらを全部蒔いても、全てが発芽するわけではありませんが
とにかく蒔いてみます
「蒔かぬ種は生えぬ」ですからね o(*⌒―⌒*)o♪ 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

庭便り・夏から秋へ

 朝の庭がとても気持ちのいい季節になりました
暑い暑い夏を乗り越えた花も元気を取り戻してきたよう
秋を告げる花も咲き始めています


20170907 (4)
サルビア・アズレア
Salvia azurea

空色の花は澄んだ秋空の色
切り戻さなかったら、やっぱり倒れてL字型

20170907 (1)

黒葉のコロカシアの間から顔を出してます
赤いタデの花が一輪
鮮やかなピンクの大輪の花は

20170907 (7)
リコリス(夏水仙)
Lycoris squamigera
ヒガンバナ科

咲き始めは花びらの先が青くて、ちょっぴり神秘的
葉が水仙に似ているから夏水仙と呼ばれますがヒガンバナの仲間です
彼岸花同様に花茎だけが突然伸びてきて華やかに咲きます

20170910 (42)
アベルモスクス ツベロースス
Abelmoschus moschatusssp. tuberosus
別名:アジアンハイビスカス
アオイ科 (一年草扱い)

ちょっと間抜けなハイビスカス
トロピカルな夏の花のイメージですが
夏も終わりに近づいたころから一斉に咲き始めました

20170907 (17)

朝開いた花は夕方にはしぼむ一日花
この花ガラを何度毛虫と間違えたことか^^;

20170910 (14)
パンダフヨウ
Annual Hibiscus `Vanilla ice'
アオイ科 一年草

アベルモスクスと同じくアオイ科
花も同じく一日花ですが、次々とよく咲きます。
アオイ科の花はやっぱりトロピカル、夏のイメージですね

20170910 (48)
20170910 (51)

アプリコット色のゼフィランサス
こちらはまさに秋色でしょ♪

20170910 (15)


秋の風情をもう一枚
パニカムの穂とユーパトリウム ピンクフロストの蕾
ユーパトリウム ピンクフロストは洋種のフジバカマ
斑入り葉が素敵です。

20170907 (28)

こちらもユーパトリウム
銅葉に白い花はユーパトリウム チョコラータ
ブルーはユーパトリウム セレスチナム
フジバカマを含めたユーパトリウム一族はキク科の宿根草
高温多湿もものともせず夏から秋の庭を彩ってくれるお助けプランツです
ただしセレスチナムはとにかく生育が旺盛
地下茎で広がり、種をとばして思わぬ所にも出現
油断していると庭じゅうを埋め尽くしてしまうかも・・・
でも涼し気なブルーの花は切り花にしても素敵なので、
増えすぎないように抑えながら楽しんでいます o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

やっと夏の終わり


 シトシト雨が降ってます
やっとやっとの雨です
いつから降っていないのか思い出せないほどずっと雨無しでした
東日本は雨続きのようで、全くままならないこの頃の気象ですね
明日も雨の予報で、水やり免除にホッとしています(´▽`) 

暑い暑い夏もやっと一息
本当に慌ただしく過ぎた8月が終わり
昨日は夏の終わりの大仕事、稲刈りも終了
今夜の雨は私の心にも潤いを連れてきてくれたように感じます

20170901 (11)

ゴジカが咲き始めました
朱赤の花が元気をくれます

20170901 (14)


2週間もご無沙汰をしてしまいました
まずは、その間にあった市議会議員選挙のご報告
私が応援していたまきの洋子さんは残念ながら力及ばず・・・
ご支援いただいた皆様ありがとうございました
皆様のご支援に応えられず申し訳ありませんでした
けれど、彼女の目は4年後に向かっています
今回支持してくださった多くの方の思いを無駄にしないように
頑張りたいと意欲満々です


いろいろありすぎて少々疲れ気味の私同様、庭もお疲れ・・・
あちこちに白絹病も発症、クリスマスローズ、フジバカマ、クレマチスまで( _ _ )..........o
それでも頑張って咲いている夏の終わりの花たちを少し

20170901 (7)

クレマチス マリア・コルネリア

20170901 (8) 20170901 (1)

クロタラリア スペクタビリス


20170901 (10)

ノウゼンカズラ

朝晩の涼しさとともに、少し心にゆとりが生まれたみたいです
そろそろ庭のお手入れも本格的に始めましょう、種まきもそろそろ
やっぱり庭のことを考えてるときが一番幸せな花待人です o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

夏バラ頑張る


 数日前から虫の声が聞こえてきました
昼間はツクツクボウシの声

夏疲れツクツクボウシにほっとする  花待人


お盆を過ぎて少しづつ朝晩には涼しさを感じ始めました
秋明菊の蕾も上がっています
かすかな秋の気配は夏に疲れた体と心を奮い立たせてくれそうです
この8月いろんなことがありました
月の始めには叔父を、お盆には親友のお父さんを送りました
そんな年ごろなのだけれど、近しい人が亡くなると
人生とか死について考えさせられます
誰にでも訪れるその時、私はちゃんと生きてきたと言えるかな・・・と

慌ただしい日々が過ぎ、8月も下旬に
心なしか柔らかくなった朝の光の中で庭の花が綺麗だと
やっと思えるようになりました


20170821 (23)

夏のバラが小さく咲いています

20170811 (17)

あおい

20170811 (19)

いおり

20170821 (12)

ナエマ

20170821 (11)

ヒースクリフ

20170821ライラ

ライラ

20170811 (25)

シャンテ・ロゼ・ミサト

20170811 (27)

オマージュ・ア・バルバラ

朝には瑞々しい花も ほとんどが夕方にはチリチリになってしまいます
短い命の夏のバラです
そんなに頑張らなくてもいいのにと思うほど・・・健気です


20170821庭の小花


草花やクレマチス

20170811 (4) 

黒いグラスはクロイネ クロイネの足元には小さくて可愛いクフェア キューホリック


また少しづつ庭仕事を始めました
猛暑の中でも頑張っている花たちが元気をくれます
暑さを味方につけたかのような旺盛な雑草たちも力強い生命の象徴
植物や庭が今の私にとってはおおいなる活力の源
終焉の時まで大いに楽しみたいものです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ