花待人 ゆうるり庭日記


種蒔き始めます!

 台風18号が通過していきました
かなりの風と雨ではありましたが大きな被害はありません
ほぼ真上を通過した宇和島より100km離れた松山の方が多くの雨で
浸水被害も出たようです
18日にかけて列島を縦断するようですね
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります

外にも出られなかった日曜日、秋蒔きの種を整理
種まき予定を立てました
種ができていると採らずにはいられない私です
楽しんで採り集めた種が70種以上
何かと慌ただしくていつもより少し遅れてしまいましたが
少しづつですが種まきを始めています
花待人の秋まき種のラインナップです


2017年秋まき一年草

①アマ(リナム) ②バージニアストック ③トリフォリウム バニーズ ④キンセンカ
⑤千鳥草(ピンク) ⑥シノグロッサム マリンブルー ⑦夏咲きフクジュソウ ⑧ハナビシソウ ローズシフォン 
⑨アナガリス ⑩フロックス チェリーキャラメル ⑪イベリス キャンディケーン ⑫エキウム ブルーベッダー
⑬ペインテッドセージ ⑭ブラックレースフラワー ⑮ギリアトワイライト ⑯ギリアトリコロール 
⑰シレネガリカ ⑱ムラサキハナナ

次は宿根草たち

2017秋まき宿根1 

宿根リナリア・ピンク  宿根リナリア・パープレア  セントランサス・ルブラ  タナセタム ジャックポット

2017秋まき宿根2

オリエンタルポピー  アークトティス・グランディス  美女ナデシコ・ピンク   美女ナデシコ・赤

2017秋まき宿根3

エリンジューム    ウォード         ヤシオネ     セントランサス・スノークラウド

2017秋まき宿根4

オルラヤ・ホワイトレース       宿根アマ    リシマキア・アトロパープレアボジョレー   クナウティア

2017秋まき宿根5

ベロニカ・グレース  ペンステモン・ダークタワー  カンパニュラ・アメジスト アガスターシェ・ゴールデンジュビリー

2017秋まき宿根8

フロックスビルベーカー  ルメックス・フレキシオーシス  プレーリーファイヤー  スティパ・ポニーテール

2017秋まき宿根9

ガイラルディア・アリゾナサン   ルドベキア・チェロキーサンセット(半八重)   (八重)     ガイラルディア(高性)

2017秋まき宿根10

マルバ・ゼブリナ   ポテンテラ・ヘレンジェーン   ホリホック・チェストナットブラウン  ベルガモット・パープル

2017秋まき宿根11

エリゲロン‘アズールフェアリー   バーベナハスタータ  クガイソウ・ファシネーション カラミンサ

2017秋まき宿根12

キハマギク         ルドベキア・マキシマ      コレオプシス・レッドシフト  テウクリウム ヒルカニカム




大好きなゲラニウムたち

2017秋まき宿根6


サンギネウム    サンギネウムエルク    クロバナフウロ    プラテンセアルバ

2017秋まき宿根7

プラテンセスプリッシュスプラッシュ  プラテンセブルー   ビルウォーリス     マクロリズム

他にもリクニス・コロナリア3種など写真がないものも少し
これらを全部蒔いても、全てが発芽するわけではありませんが
とにかく蒔いてみます
「蒔かぬ種は生えぬ」ですからね o(*⌒―⌒*)o♪ 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

庭にいます


 庭仕事スイッチが入ってから、週末は庭にいます
昨日も今日も半日ずつですが、思いっきり庭仕事
3時のおやつも忘れて我ながらスゴイ集中力
仕事もこれくらい集中したら捗るのでしょうね ^^;

20170226 (7)

茎が伸びてきたシラーシベリカの横にクリーム色のクロッカスが登場
十和田アシの枯れ枝を取り除き、バーク堆肥を敷きました
枯れ枝が無くなったら、花が何だかイキイキして見えますね^^
前回の写真と比べてみてください

20170226 (9)

白いクロッカスの間に淡いブルーのクロッカス

20170226 (14)

一昨年に植えたセミダブルの初花~♪

20170226 (16)

ダブルも咲いたよ♪

20170226 (23) 20170226 (18)

シングルもいろんなお顔で

20170226 (20)

こちらは石垣の隙間にはえたド根性クリスマスローズ
ついに開花しました!

20170226 (21)

クリスマスローズの小路でも花数が増えてきました
今日はここをお手入れ、今から一番気になるところですからね

昨日と今日の庭仕事の成果もちらりと・・・

20170226 (25)

春の気配に焦りながらの庭仕事
春の準備はもう少し
2月中には無理かな・・・

20170225 (5)

私の庭仕事の相棒は ジョウビタキの雌「おじょうちゃん」
ふと気が付くとすぐ近くにいて、話し相手(?)になってくれています
もうしばらく可愛い姿を見せてくれるでしょう o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ガーデニング休暇?


 昨日の暗い雨から一転、今日の日差しの明るかったこと!
すっかり春の陽です。

20170221寒桜

近所の川沿いで咲いていた桜
寒桜?河津桜?華やかなピンク色の桜です
青空に桜は良く似合いますね
残念ながらカメラを持っていなかったのでスマホでの撮影です

こんないいお天気の日には、やっぱり庭仕事がしたい~!
今日は急ぎの仕事もないしと午前中は勝手にガーデニング休暇 ^^;
先週末に塗装をしたローズボーダーのトレリスと板塀にツルバラを誘引
肥料もあげました
日没が遅くなって、夕方にも少しの隙間時間
ギリギリまで続けた作業の成果です

DSC_0547.jpg

板塀前の植栽マスにあった手押しポンプを移動した後のスペースに
鉢植えにしていたバラを1本植えました

DSC_0548.jpg

右から2本目のか細い枝がそう
お気に入りのツルバラレイニーブルーです

20160817 (5)

アンニュイな色に心囚われました
細い枝に中輪の房咲き、枝垂れるように咲きます

すっかり遅れてしまった春の準備はまだ終わりません
週間天気予報では、最高気温が10℃以上の日が続くようです
春の訪れは加速しそう、かなり焦ってきましたよ─o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

アートな気分?

 
 自然は素晴らしいアーティスト


20170126 (13)

氷点下、霜と氷の朝
全てが真っ白に凍りつき、時までも止まったように感じます

20170126 (15)
20170126 (1)

冬の庭はそろそろネタ切れ^^;
色をなくした庭で、こんな枯草が目に留まり

20170126 (9)

ちょっと面白いのでは?
う~んアートな気分だわ~♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

休日は庭仕事三昧


 突然の冬到来
11月の初雪に見舞われた関東地方の皆様、驚きましたね!
こちらも昨日より4℃低くなり、冷たい風が吹いていました
寒くなる前に、花苗や球根の植付けを済ませたいと昨日の休日は庭仕事三昧 ^^

20161123 (11)

がんばりましたよ~♪
宿根草や球根のいくつかを掘って植え替えて
新しい宿根草や一年草を植えこんで、球根も忍ばせて
ローズボーダーとロック風コーナーの植付けはほぼ終了です

20161124 (1)

塀のすぐ前に置いていた手押しポンプを夫に移動してもらいました
夫のガラクタコレクションのポンプなので
「草花が茂ると隠れてしまうからね~」と
移動してもらったのですが、実は・・・
ポンプがあったところにバラを植えたかったから (*^.^*)エヘッ

20161124 (3)

事務所前の宿根草ボーダー
未だ咲き続けるジンジャーとまだ綺麗なヒマは残してますが
こちらもバラを2本移動しました

20161124 (5)

午後から長女一家がやってきて
「手伝う~♪」と言ったのは5歳になったばかりのほーちゃん
紫ルーシャンの花ガラを念入りにチョキチョキ
チューリップの球根も植えましたよ
春が待ち遠しいね ♪

春の準備が進むとともに、庭に花は少なくなっていきます
今、咲いてる花

20161124花たち

零れ種のシノグロッサムとビオラ
鬱蒼としたダリアを切ったら、その下から現れたガーベラは清々しい白
パンダすみれは盛大に咲いてます

20161124バラ

秋バラもポツリポツリと・・・
もうすぐ12月
花苗や球根の植付けが終わったら、ツルバラの剪定誘引が待ってます
春の準備の庭仕事はまだまだ終わりません

最後になりましたが
先日の一日苗屋さんにお出でくださった皆様
お買い上げ、本当にありがとうございました

20161120苗屋さん

私たちの苗が、皆様のお庭で綺麗に咲いたら、こんなにうれしいことはありません
みんな元気で大きくなりますように・・・ o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ