花待人 ゆうるり庭日記


今年ももうすぐ終わり

 昨夜は3人の孫、娘たち夫婦と総勢10人で囲んだ食卓
賑やかなクリスマスイブの夜でした
みんなが待ってる次女のベイビーはまだ顔を見せてくれません

クリスマス直前にできあがったリース

20161223 (27)

ブルーアイスの木が無くなって、今年はリースは作れないと思っていましたが
12月の始めごろ、友人がブルーアイスの大きな枝をたくさん持ってきてくれたのです

20161223 (21)


大好きな青銀色のブルーアイスに
夏の庭に咲いていたピンク色の千日紅ファイヤーワークス
青灰色の紫陽花は、まきばガーデンで自然にドライになったもの
黒いエキナセアの種、ビバーナムの青い実
松ぼっくりにフウの実
いただきもののドライの花

赤い大きな実はサルトリイバラ 別名サンキライ
こちらではサンキラとかモチシバと呼びます
四国地方では 柏餅を柏の葉っぱではなくこの蔓植物の葉っぱではさむのです
かっては身近にたくさん自生していた植物ですが
葉っぱはあってもこの赤い実を今はほとんど見かけることがありません
サンキラは雌雄異株
鮮やかな赤い実はとてもきれいなので、雌株が採りつくされてしまったのでしょうか
そんな貴重なサンキラですが、今年はこんなにたくさん~♪
実はこれお隣さんからのいただきもの
お隣の庭に生えてきた株が年々大きくなり、たくさんの実をつけるようになったのです
けれどお隣さんには無用の実
そこで毎年ちゃっかりいただいているというわけ^^

20161223 (5)


こうして出来たクリスマスリースは
自然の恵みと人の温もりがいっぱい詰まった素敵な贈り物なのです

今年ももうすぐ終わり
家族が健康で大きな波風も経たず過ごすことができた幸せを感じています
今年もやりたいことをいっぱいやりました
そんな私を見守ってくれる夫と義母に感謝
いつも支えてくれる頼もしい仲間たちに感謝
四季折々に感動を与えてくれる大いなる自然にも感謝
そして気まぐれ更新の拙ブログをいつも見てくださっている皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様良い年をお迎えくださいo(*⌒―⌒*)o♪

DSC_0433.jpg





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

オーバーワーク?


 12月13日は歳時記では「正月事始め」
正月を迎える準備を始める日だそうです
我が家ではもうすでにお正月の準備が進行中
網戸洗い終了、窓掃除ももう少し、年賀状の準備も始めています
毎年ドロナワの私にしては異例の早さです
その理由は、心を入れ替えて・・というわけではなく

20161211 (4)

次女が里帰り出産に帰ってきています
予定日は12月20日

20161211 (31)

ただでさえ超忙しい年末にベイビーが誕生するのです
なので我が家の大晦日は20日のつもりで頑張っていたのですが・・・
少々オーバーワーク (T_T)
口唇ヘルペスはできるし、胃腸も不調、腰も怪しい・・・
そんな中、土曜日には地域の仲間たちとの持ち寄り忘年会
美味しいものをたらふく食べて、お腹パンパン
そして翌日は私の誕生日

20161211 (41)

娘たちが準備してくれた夕食
長女一家、次女夫婦と総勢10人でにぎやかに囲む食卓
なぜだかケーキが二つも?
嬉しくて美味しくて、そして、またまた食べ過ぎました
その夜、ヒドイ胃痛に襲われて・・・
体調不良の上に暴飲暴食
そろそろ限界といつもの接骨院へ
メンテナンス完了しました~♪
気持ちばかりが先走り、思うように体がついていかないアラ環です
オーバーワークにならないように気を付けて
明日からまたがんばりますよ~!






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

心に栄養を

 68年ぶりのスーパームーンは残念ながら雲の中
大きなお月様見たかったなぁ
バタバタとなんだかいつも急かされて走っているような日々
といっても、だれかに急かされてるわけではないんだけどね
あれもこれもと欲張りすぎなのかも
なので、たまにはこんな時間もいいのでは?

14600961_1254993804560938_5022459206730071177_n.jpg

             Quartet Farbe 弦楽四重奏コンサート
         高知公演 11月18日(金) 18:30開場 19:00開演  高知県立美術館ホール
         津野公演 11月19日(土)                   13:30開演    津野町酒蔵ホール

                          一般 1000円・ 学生 500円


14915729_1254993754560943_7658066842686498881_n.jpg

彼らは東京芸術大学に在学する学生たち
学生といってもメンバーそれぞれが各種コンクールで1位という経歴の持ち主
将来一流の音楽家間違いなしの素晴らしいメンバーなのです

チェロを弾く山根風仁(ふうと)君は 私の学生時代の親友の息子さん
全国童謡コンクールのファミリー部門で1位に輝いた音楽一家で育ち
風仁くんも子ども部門で優勝したこともあるのです
だから歌うほうに進むのかと思っていたら、10歳からチェロを始め、
佐渡裕率いるスーパーキッズオーケストラの首席奏者をしてると聞いた時にはとても驚きました。
高校生のころにも高知市でなんどもソロ演奏会を開いていて
友人から招待してもらっていたのですが、なかなか行くことができないでいたのです
今回、高知市と我が家のちょうど真ん中くらいの津野町での開催が決まったというので
なんとしても行きたいと思っています

津野町は高知県の山間部、我が家から車で約1時間30分くらいの小さな町です
紅葉の山並みをドライブして、いい音楽を聴いて、心に栄養をと楽しみにしています
クラッシックには普段縁のない私ですが
ジャンルを問わずいい音楽に身を置くと、心がほぐれてとても豊な気持ちになれるので

しかし19日といえば20日の「一日苗屋さん」の前日
ここで出かけるということは、準備はそれまでに済ますということになりますね
なので今週もバタバタしそう・・・やっぱり欲張りなのです ^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

3月に思う

 じいちゃん(義父)の7回忌の法要を済ませました
6年前のあの日には庭の吉野桜が咲き始め・・・
けれど今年の桜はまだ固い蕾
春は足踏みをしたままです

20160307 (68)

1週間前、孫のほーちゃんと一緒に雛飾りを出しました
6年前もじいちゃんが帰ってきてお雛様が見られるようにと飾りました
じいちゃんはお雛様が大好きだったから・・・
それから6年間出すことのなかったお雛様
じいちゃん見てくれてるかな?

今日は家族みんなが勢揃い
賑やかにじいちゃんを偲びました
お盆、正月くらいしかみんなが集まる機会がなくなったので
全員集合はとっても嬉しいことです

吉野桜はまだだけど
今の庭に咲いているのは

20160310 (11)

桜色のプリムラ・ウィンティ

20160310 (54)

小さな桜、啓翁桜

20160310 (43)
20160310 (44)

あっという間に満開になったさくらんぼの桜

20160310 (45)

いつもと違うアングルを探して、写真を撮っていたら
通りの向こうから、聞こえるざわめき

20160310 (57)

遠足の子どもたち
季節は巡り、世代は変わる
東日本大震災から5年が過ぎた
先日のNHKの特別番組「風の電話」の中で
ご主人が行方不明のままだという女性の言葉が胸に刺さった
「ほかの人は他人事だから、もう5年もたったという
 でも私たちにはまだ5年なんです」
5年前のあの日から前に進めないで苦しんでいる人たちの姿に
私の中でその記憶は遠いものになり始めていたことに気付いたのです
「忘れない!」それが大切なのだと
3月、様々な思いが去来するとき
無限の可能性を秘めた子どもたちの後姿を見送りながら
「未来はきっと明るい!」そう呟いていました





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

2016年あけましておめでとうございます

i20130518-260.png 

新しい年を迎え、正月三が日も過ぎました
みなさまどんなお正月を過ごされたのでしょう?
花待人家は例年通り、にぎやかなお正月でした
仕事納め、餅つき、大掃除(正確には小掃除^^;)
長男が可愛いお客様を伴って帰り、長女一家、次女夫婦、義弟、甥っ子と大集合

IMG_0125.jpg


元旦の夜には孫たちのお泊りと
バタバタと過ぎた昨日まで・・・
再び静かになった昨日の夜は気の置けない友人たちとおしゃべり
そこでなっちゃんから赤い下着をいただきました
「申年に赤い下着を身に着けると厄災が去る」のだとか
昨日は今年最初の申の日で着始めに良い日だと教えられ
日付が変わらないうちにと慌てて入浴
縁起のいい赤い下着を身に着けて
やっと新年のご挨拶です


IMG_0110.jpg 

長男が小学校4年生のときに描いた絵手紙
社会人4年目、今年26歳になります
彼にも新しいスタートがあるのかも・・・ウフッ♪
家族揃って新年を迎えられた幸せに感謝です

IMG_0111.jpg


生きているといろんなことがあるけれど
一日一日を大切に、前を向いて笑って進みたいと思います
今日からお仕事という方もいらっしゃるでしょうが
弊社はまだお休み、庭仕事始めの予定です
ツルバラの剪定・誘引をしなくっちゃ♪

皆様の新年も幸せいっぱいの一年でありますように(祈)
今年もよろしくお願いします o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ