花待人 ゆうるり庭日記


花冷え


 さくらんぼの花が満開になりました

20170320 (37)
20170322 (63)

シベはすでに黒くなっています
開き始めて1週間 例年ならあっという間に散ってしまうさくらんぼですが
今年はちょっと長持ちしてます
原因は気温の低さ、昨年の3月は20℃越えの日が5日もあったけれど
今年はまだ20℃越えの日はありません
庭の花もみんなのんびり、様子見という感じ
昨日東京でソメイヨシノが開花したというのに、ここ数日は花冷え
年度末の忙しい時期でもあり、冷えると持病の胃痛が発症することも・・・


花冷えに痛む胃温め貼るカイロ   花待人


20170322 (96)
20170322 (58)

さくらんぼと同時に啓翁桜もささやかに咲きました

20170320 (42) 20170320 (44)

小さな可愛い桜です

今朝のこと
さくらんぼの花にメジロご夫妻がやってきました

2017メジロ

花渡るメジロに安らぐ年度末  花待人


ちょこまかと一時もじっとしていないメジロの仕草の可愛らしいこと
忙しさをしばし忘れてその姿を追っていました





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

春雨と桜桃花


 3月13日 シトシトと降り続いた春雨の中
さくらんぼの花が開きました
朝は数輪、午後にはさらに花数が増えていました

春時雨負けじと開く桜桃花  花待人

20170314 (4)
20170315.jpg

今日で3日め、全体としては3分咲くらい
暖かい日だと一気に咲き進む桜桃ですが、
気温が低いので、開花もユックリなのかもしれません。

しばらく雨が降らず乾ききった庭
一日中降り続いた雨はうれしいお湿り
チューリップの芽がイキイキと見えました

20170314 (7)

雨しみてチューリップの芽も奮い立つ  花待人

20170314 (31) 20170314 (32)

バージニアストックは花盛り

20170312 (10)

トウダイグサは並んで開花
「春がきたよ~!」と歌っているみたい

20170314 (44)-vert

春の気配にソワソワ
心落ち着かない花待人の庭です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

土こひし


 うずうずと赤きバラの芽土こひし   花待人

20170312 (12)

バラの芽が開き始めました
春らしい陽気の週末でしたね
庭仕事に勤しまれたガーデナーの皆様も多いのでは?
私はというと雑事と孫No.2のしー君がお泊りだったこともあり
庭仕事は不完全燃焼・・・だから うずうずです^^

さて、しばらくぶりの庭日記
昨日の写真から新たに咲いた球根花たち

20170312 (2)

ミニ水仙 ティタティタ

小さいけれどもピュアな黄色はビタミンカラー、毎年花咲く律儀な元気印

20170308 (26)

キャサリン ホジキン
Iris histrioides cv. katherine Hodgkin

初めて植えたミニアイリスです
でも植えたことさえ忘れていました
先週の北風の日に発見!
「何か咲いてる!?」それが第一印象
たった一つの地味な色の花が地際で咲いてる姿はかなり違和感たっぷり
このニュアンスカラーが見たかったはずなのですがね ^^;
寒さのためでしょうか、丸いはずの花びらも開ききっていません

寒戻りミニアイリスも身をすくめ   花待人

20170312 (63) 20170312 (66)
ローマン ヒヤシンス
Hyacinthus orientalis

ダッチ系のぼってりしたヒヤシンスは好きではありません
でも花が疎らに付くこのローマン系は好みです
特にこの青い色がドンピシャのツボ~🎵

20170312 (69)

陽の光があたると大きく開くクロッカス

20170312 (5)

雅な紫色の大輪のクロッカスが新たに登場


クロッカス恋しき日の陽しべ朱く   花待人

20170312 (46)

おなじみムスカリ・アルメニアカム 

20170312 (51)

奥に見えるのはクリスマスローズの小路
小さな球根花に続いてクリスマスローズが賑わってきました
今日は久しぶりの恵みの雨でした
植物たちも喜んでいるようです o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

雨あがり

今日は快晴、暖かい一日でしたね
庭仕事に心を残しながらも午前中は探鳥会に出かけました

20160320 (23)

南楽園に咲いていた品種不明の白い桜
青い空に映えて綺麗でした
宇和島の標本木のソメイヨシノが今日開花したそうです
過去に何度も桜の開花日本一になった宇和島です
公式の観測が無くなってから
気象庁OBの方々や市民ボランティアが観測を続けています
宇和島さくら観測隊のブログの昨日の記事
     「残念!至極!」
福岡と名古屋に1日先を越されたのが、かなり悔しかったようです(笑)

20160320 (2)

ムラサキツバメという名のシジミチョウ
シロチョウ、キチョウもフワフワ、春の訪れを喜んでいるようでした
日差しの中をゆっくり歩くこの時間はとても心地いい、私のリフレッシュタイムです

そして庭は・・・と言いたい所ですが
残念ながら庭にいませんでした ^^;
なので、土曜日の写真から
 雨あがりの朝です
日差しがないのは残念だけど
雫をまとった葉っぱや花が瑞々しくて
雫を探して写真を撮りました

20160319 (19)

開いたばかりの水仙 ウェディングベルは最敬礼

20160319 (13)

クレマチス ベルオブウォッキングの新芽


20160319 (27)

柳の雫 映ってるのは・・・?

20160319 (35)

アルケミラ モリスの雫は丸いガラス玉みたいです♪

20160319 (37)
20160319 (38)

シラユキゲシ

20160319 (43)
20160319 (39)

クリスマスローズにも雫

連休最終日、明日は山本牧場へ出かけます
午後から庭仕事できるかしら?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

早春の青い花

 大好きな青い花がいろいろ咲き始めました
今日は庭に咲いている青い花を集めてみました
題して Blue flowers Collection in Spring 2016 by花待人 開幕で~すo(*⌒―⌒*)o♪

20160317 (80)
20160317 (78)
Pulmonaria 'Blue 'Ensign' 
プルモナリア ブルーエンサイン
ムラサキ科 宿根草 

今最も鮮やかなブルーの花 暑さにやや弱いのですが昨年の夏を無事に越し、たくさんの花が!
うれし~い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160317 (24)
Asperula orientalis
タマクルマバソウ(アスペルラ)

20160317 (21)

青いビーズの蕾が開くと水色の小さなラッパ

20160317 (12)
Muscari armeniacum
ムスカリ アルメニアカム
ユリ科 球根

今年もちゃんと顔を出しました 逞しくって可愛いやつ♪

20160317 (14)
Orychophragmus violaceus
ムラサキハナナ
アブラナ科 一年草

花ゲリラで広がったとか・・・
零れ種で毎年登場

20160317 (1)
Echium vulgare 'Blue Bedder’
エキウム ブルーベッダー
ムラサキ科 一年草 

種から育ててます 
発芽も容易で育てやすく花期が長い、1月の終わりごろからずっと咲いています
でも肥えた土に植えると葉ばかりの軟弱者になってしまうので
過保護は禁物、無肥料で厳しく育てます (。-_-。)

20160317 (7)
Ipheion uniflorum
ハナニラ
ユリ科 球根

あちらこちらで咲き始めました
増えすぎて困るくらい多産系
あらっ!花の中にハナグモが隠れんぼ!

20160317 (16)
Delpininum
デルフィニュウム
キンポウゲ科 宿根草だけど一年草扱い

こんなに蕾が上がってきました でもちょっと早過ぎません?・・・^^;

20160317 (35)
Puschkinia scilloides var. libanotica
プシュキニア
ユリ科 球根

Ice fairy氷の妖精と呼ばれる小さな球根花
水色のラインが素敵でしょ♪
後ろのブルーは・・・

20160315 (70)
Scilla siberica
 シラーシベリカ

春の訪れを教えてくれる大・大・大好きな花です♪
植えっぱなしでOKだけど、年々減っていくので3年に一度くらい植え足します

植えっぱなしの球根、零れ種、宿根草と
我が家のブルーの花たちは 繊細な容姿に似合わず 以外に丈夫で手間いらずなのです
以上、花待人ガーデンの青い花たちでした~o(*⌒―⌒*)o♪

外は今、雨
催花雨というのだそうです
花=桜の開花をうながす雨
明日の朝までは雨が残りそうですが、連休は好天に恵まれそう
気温も高め、庭に居る時間が長くなること間違いなし
庭仕事もしたい!探鳥会にも行きたい!山本牧場にも・・・
忙しくなってきました~♪ o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ