花待人 ゆうるり庭日記


緑弾ける!


 8日間留守にして、昨夜帰宅しました
庭は日ごとに姿を変える季節です
今朝ワクワクしながら庭に出てビックリ!
「緑が弾けてる~!」

18157760_707682129411227_5981045081586826634_n.jpg
9日前の写真がこちら

20170418 (2)

すべての植物が爆発したみたいにモサモサになってますよ~♫
久しぶりの庭を一回りしてみましょう

20170418 (17) 20170418 (13)

トレリス花壇 4月18日
チューリップがまだ頑張っていました

20170427 (5) 20170427 (1)
4月27日
チューリップ スプリンググリーンが名残を留めているものの
今や主役はシラー‘スパニッシュブルーベル’に

20170418 (8)

ローズボーダー 4月18日

20170427 (7)

バラのステムがこんなに伸びてます
うれしくてたくさん写真を撮りました
咲き始めた花たちもいろいろ
緑弾けた今朝の庭を見てくださいね o(*⌒―⌒*)o♪ 

20170427 (31)

モッコウバラ

20170427 (33) 20170427 (34)

ナニワイバラ

20170427 (8)

ゲウム マイタイ

20170427 (10)

エリシマム 2種、後ろはビジョナデシコ

20170427 (19)

トサミズキ スプリングゴールド

20170427 (25)

アリウム・ジャスディアナム

20170427 (26)

ギボウシも大きく葉を開いてます

20170427 (41)

コデマリは満開

20170427 (22)

OR オールドブラッシュ

瑞々しい緑が美しく、バラも草花も次々と花開く心落ち着かない季節の到来
庭仕事も楽しく、庭時間がさらに長くなりそうです





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

やっぱり青空がいい♫


 やっと春らしいお天気になりました
朝の澄み切った青空を見るだけで、気持ちがウキウキ

青空にアラ環スキップ花吹雪   花待人


20170414 (24)
20170414 (27)

ジューンベリーの花が咲きました
その後ろでは、風が吹くたびに桜の花びらが舞い落ちてゆきます
朝日に光る庭をスキップしながら一巡り(笑)

20170414 (4)
20170414 (6)

水仙の咲くトレリス花壇

20170414 (22)

ミニ水仙 ゴールデンベルとプリムラ

20170414 (18)

スティパの雫がきれいでした

20170414 (20)

レディジェーンとハナニラ

20170414 (38)

チューリップ クィーンオブナイト

出遅れていた花たちが、遅れを取り戻そうとするかのように次々と咲いています
八重桜も咲き始めました
八重桜は春の種まきの合図です
のんびりしていた庭仕事も忙しくなってきましたね

今日の仕事帰りにちょっと寄り道

20170414 (79)

宇和島の水源池 須賀川ダム

20170414 (86)

フワフワの綿あめ散らし山笑う   花待人

20170414 (90)

宇和島市街を望めば春霞
春が駆け足で通り過ぎようとしています



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

桜が咲いて

 次々と花の咲く季節なのに少々ご無沙汰をしました
今週始め夫の還暦旅行に出かけていました
この旅の記録も残しておきたいと思っていますが、それは後日に改めて
今日はこの1週間で咲いた庭の花を一挙にご紹介~ o(*⌒―⌒*)o♪

20170406 (28)
20170406 (30)

まずはやっぱり桜から
出かける前日、4月1日に開花宣言をした我が家の吉野桜
今日は5分咲くらいかな
いつものコンビ、レンギョウはにぎやかに満開
今年の桜は平年より10日くらい遅い開花です

20170406 (18)
20170406 (50)

原種系チューリップ ライラックワンダー

20170406 (17)

グラスガーデンではチューリップ ガボタ
昨年の球根なのでちょっと小ぶり、でも個性的な色合いが目を惹きます
いつもなら原種系チューリップが先に咲き
遅れて園芸種のチューリップが咲きますが今年はほぼ同時に咲き始めました

20170401 (25)
トサミズキ スプリングゴールド
Corylopsis spicata 'Spring Gold' 

20170406 (34)
水仙 タリア

20170406 (40)

クリスマスローズの小路の入口に清楚な姿を見せました

20170406 (10)

ファセリア カンパニュラリア
Phacelia campanularia
ムラサキ科ファセリア属
一年草

ここまで鮮やかな青い花は他にはないのではと思うほどの美しい青
ロイヤルブルーというのでしょうか
先だってGCで見かけて迷わず連れ帰った花です

20170401 (50)
シラユキゲシ
Eomecon chionantha Hance
英名 snow poppy

20170406etc.

他にもいろいろ咲いてます
フロックス チェリーキャラメルアリウム・コワニーアネモネフルゲンス
アマチョコレートコスモスディアスキア

今日ふと気が付いたことがあります
晩秋からずっと可愛らしい姿をみせてくれていたジョウビタキが見えません
北の国へと旅立ったのでしょうか?
小さな球根花とクリスマスローズたちで静かに幕をあげた春のステージ
桜の開花と共に華やかな第二幕が始まりました

ジョウビタキ去りてほころぶ桜花   花待人






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

2016年春のNEW FACE

 新年度が始まって、もうすぐ1ヶ月 
ぴかぴかの一年生、学生さん 新しい学校生活にも慣れてきたころでしょう
私の甥っ子も初めての一人暮らしを始めました
元気でやってるかな?
新社会人の皆さん、社会の現実に凹んではいないでしょうか?
初々しいNEW FACEさんたち 頑張れ~♪

我が家の庭にもNEW FACEたち
次々と咲いてきましたよ~♪
その中からお気に入りをいくつか o(*⌒―⌒*)o♪

20160419 (8)
シラー ビマセア
ユリ科

2㎝くらいの小さな花です
淡い水色の花びら、
プックリと丸い雌蕊は水色、突起部は紫色ですね
雌蕊を取り囲む雄蕊の先は紺青
ドンピシャ ツボです♪

20160419 (15)

植えたことさえ曖昧で、どこに植えたかも忘れていました
こんな可愛い花を忘れるなんて・・・^^;

20160418 (4)


咲き終わった水仙やチューリップの大きな葉っぱの陰で
ひっそり咲いていました
秋にはお引越ししましょうね 
でもまた忘れるかも・・・(*´~`*)


20160411 (23)
メラスフェルラ ラモーサ
Melasphaerula ramosa
アヤメ科 メラスフェルラ属
多年草
南アフリカ原産

カスミソウのような小さな黄色の花
極小の球根を植えました
あまりにも小さな球根、地植えは心もとなくて鉢植えにしました

20160419 (80)
ニゲラ ブルースター
Nigella bucharica 'Blue Stars'
キンポウゲ科
一年草

その名のとおり青い星型の花、キュートでしょ♪
この花、正確にはNEW FACEではありません
一昨年の秋、T&Mの種をチェックしていたとき
「これがニゲラ!?」と一目ぼれして種を蒔きました
しかし直根性のニゲラですから、ポット蒔きにしたのですが
育苗に失敗・・・小さなしょぼい花がたった1輪 ^^;
そこでリベンジ!

20160417 (10)

今回は箱まきにして、ごく小さいうちにポット上げして育てました
混植は避けて特別扱い、綺麗に咲いてくれました~♪

20160417 (45)
ポテンティラ レクタ ‘アルバ’
Potentilla recta 'Alba'  
バラ科 多年草

野の花の風情でしょ♪
それもそのはず野草のキジムシロの白花です
原産地のヨーロッパではグランドカバーとしてポピュラーな花だそうです

20160417 (46)

野趣たっぷりでさりげなく咲く花

20160424 (4)

野原のようなロック風コーナーによく似合います o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

春爛漫だけど・・・

16日 未明のこと
「地震です!地震です!」と携帯電話が鳴り響き
すぐにユラユラと横揺れ
慌ててTVを付けると、南阿蘇を震源とするマグニチュード7.4の地震発生と報じています
その後何度も携帯が鳴り、最初のと合わせて3回の揺れを感じました
夜が明けて、報道される被害の大きさに愕然
再び多くの命が失われてしまいました
続く余震に先の見えない不安
被災された方々の胸中はいかばかりかと心が痛みます
少しでも早く余震が治まって、平穏な日々が戻ってきますように
何もできない無力さがはがゆいです

季節は爛漫の春
庭の花はいつもと同じ

20160417 (24)

シラー・カンパニュラータ(スパニッシュ ブルーベル)が咲きました

20160414 (26)

殖えすぎて困るほどの元気印
アップでみると青いベルに水色のすじが綺麗

20160414 (62)

ブルーとホワイトの花の中でただ一つの黄色はウォード

20160414 (31)
ウォード
Isatis tinctoria
アブラナ科タイセイ属
2年草

今年のNEW FACE 
かってインディゴがなかったころヨーロッパで藍色の染料として使われていたハーブです
菜の花みたいですが、繊細な花をしっかりとした茎の先に咲かせます

20160417 (14)
20160414 (20)

ブルーとピンクのアジュガが咲き誇り

20160414 (23)

大好きな水色の花シノグロッサム

20160414 (3) 20160414 (18)

遅咲きの白い水仙(名前は忘れました^^;)と原種系チューリップ シンシアは最後の一輪
チューリップ アンジェリケはそろそろおしまい

20160414 (59)

クレマチス ベル オブ ウォッキングの蕾が膨らんできました

20160414 (56)

日に日に華やぐトレリス花壇
今日も花たちと共に一日を終えられた幸せに感謝です






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ