花待人 ゆうるり庭日記


ブル・ドゥ・ネージュ

和の風情の植物が続きました。
そろそろバラの話題など・・・

2011.11.8 007 
2011.11.8 010  
 
ブル・ドゥ・ネージュ
Boule de Neige
ブルボン系OR
1867年フランス作出

花径6cmくらいの小ぶりで純白の花が、ころんと丸く咲きます。
Buuleはボール、Neigeは雪、「雪のボール」という名
花びらには光沢があり、朝露をたたえて陽に輝く姿は、本当に雪を思わせます。

2011.11.8 011 

丸い蕾は薄っすら紅をさして
でも開いた花は純白、不思議です。

2011.11.8 008 

とっても愛らしいこのバラ、じつは花友なっちゃんからの預かり物なのです。
なっちゃんちは只今おうちを新築中
新しい家ができるまでお世話をすることになりました。

四季咲きで繰り返し花をつけ、トゲも少なく、扱いやすいバラといわれていますが
枝先から枯れこみやすい、剪定に悩むバラのようです。
「枯れてもかまわない」といわれてはいるものの
預かったからには・・とVIP待遇
なんとか元気で花を咲かせています。
4ヶ月ほど育ててみて、わかったこと
この花は、特にお日様が好きなようです。
午前中しか陽の当らない半日陰では元気がなくなりました。
慌てて一日中陽の当る場所に移動したら、新芽が出て復活!ホッ^^;
無事になっちゃんにお返しできそうです。

なっちゃんちの新築工事もほぼ終わりました。

なっちゃん邸 

ブログお休み中のなっちゃんに代わって、新しいおうちをちょこっとお披露目~♪
この素敵なおうちに、ブル・ドゥ・ネージュが咲き誇る日はもうすぐです。



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

パヴィヨン・ドゥ・ブレイニー

待ちわびた期待の新人、可愛いバラが咲きました。
‘パヴィヨン・ドゥ・ブレイニー’ オールドローズです。

2011.5.17 027 
Pavillon de Pregny
ノアゼット系 四季咲き
1863年 ギヨー作出

2011.5.17 020 
花径5cmくらい、小さめのディープカップ咲き
細い茎にもたくさんの蕾

2011.5.17 018 
コロンとまあるい蕾も可愛い

2011.5.17 019 

花びらの外側が白、内側はヴァイオレットピンク・・
のはずでしたが、初めて咲いた花はちょっと濃い目のローズ色?
ここ何年か、増やしすぎた鉢植えのバラの管理に自信を失い、
「もうバラは増やさない!」と決意したはずの私ですが、
このバラの優美なお顔の写真の前に決意は儚く崩れ去り・・・
鉢は一つ増えました ^^;

2011.5.17 023

樹高60cmくらい、ノアゼット系の中では小さめのバラ
一輪ごとに表情を変えそうな予感・・・次の開花が楽しみです。
香りも豊か、「石鹸とバラの香りをまぜたよう」と津島シャロームさんが表現してくれました。
どんな香りか想像してみてくださいね (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

オールド・ブラッシュ

FH000020.jpg  

オールド・ブラッシュ (パーソンズ・ピンク・チャイナ)

Old Blush

チャイナ・ローズ  

 

最初にヨーロッパに紹介された4種のチャイナ・ローズのひとつ

Monthly Roseの別名もあるように、とにかく繰り返しよく咲く  けなげなバラです

春は他のバラより早く咲き バラの季節の到来を知らせてくれます

秋は霜が降る頃まで 気は付けば、ひっそりと咲いている そんなバラ

 

 FH000019.jpg

 

記事を書こうと写真を探したら、無いんです写真 

やっと見つけたこの2枚は、3年前のフィルム写真

「控えめに でも、いつもそこに居る」 大好きなバラなのにね..

 

とっても健気なこのバラが描かれたティーカップを見つけました♪

 

2009.11.28 061 

一目見て、心惹かれました

 

2009.11.28 054

  

ローズ・ティーでもいかがです?

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ヨーランド・ダラゴン

 

 2009.10.13 003

 

オールドローズ‘ヨーランド・ダラゴン’が開きました

明るいピンク、重なり合った花びらが豪華な大輪の花です

明るいグリーンの葉も美しく、艶やかなオールドローズ

 

2009.10.13 004 

可愛い丸い蕾

 

2009.10.13 002 

ヨーランド・ダラゴン

Yolande d'Aragon

ハイブリッド・パーペチュアル 返り咲き

1843年作出 フランス

 

ほとんど手入れもしていなかったのに 

きれいな黄緑の葉と春と変わらぬ艶やかな花を見せてくれました

お日様だけはたっぷり当る この場所がよかったのかしら?

 

日当たり良好の「この場所」を本邦初公開です

 

2009.10.13 011 

2009.10.13 012 

倉庫の上にデッキ(のうみんさんからの頂き物)を乗せて作った鉢置き場です

朝一番に陽の当るこのデッキ、「バラのサナトリウム」と名付けました

 

2009.10.13 001 

挿し木苗や調子の悪いバラたちに、たっぷりの お日様で療養して元気になってもらう場所

..のはずでしたが、真夏の暑さは半端ではありませんでした

水遣りも少しでも遅くなると、もう暑くて大変!夏の間に枯れてしまうバラも続出

今では あまり好みではないバラの鉢が どんどん上げられ

サナトリウムは劣悪なホスピスに変わりつつあります (・・;)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

アルベリック.バルビエ&ポール.トランソン

昨日は一日中雨で 庭に出られませんでした 

でも 雨が少なくて 庭も畑もカラカラに乾いていましたから 恵みの雨

なにより田んぼに たっぷりの水がたまり、ちょっと一息つけそうです

カエルたちも喜んでいるようで 一段と大きな声で合唱中

終盤を迎えたバラたちも雨をふくみ 大きくうなだれています

 

アルベリック.バルビエとポール.トランソン

今朝の様子です

 

2009 5.28 014 

 

朝日が入って ちょっと見にくい写真でごめんなさい

花ガラがいっぱいで情けない姿です

きれいな頃の姿も見てください

 

2009 5.21 006 

 ピンクの花がポール.トランソン 白い花がアルベリック.バルビエ です

 

2009 5.12 010 

2009 5.13ポールトランソン 

 

ポール.トランソン  OR

Pahl Transon 1900年作出 一季咲き 

 

テリハノイバラ を交配親にもつランブラー.ローズ

(↑クリックするとシャロームさんのテリハノイバラの写真が見られます)

光沢のある葉もきれいで 強くはないけれど優しい香りです

つる性で新しいシュートや枝が勢いよく伸びます 

 

2009 5.17 004 

咲き進むと 細い花弁がびっしりと詰まったダリアのように

 

 

2009 5.14 014 

 

アルベリック.バルビエ  OR

Alberic Barbier  1900年作出  一季咲き

 

同じくテリハノイバラの交配種 作出者も作出年も同じ ポール.トランソンと姉妹のようなバラ

開ききった花形もよく似ています アルベリックのほうが少し乱れた形でしょうか

 

2009 5.10[2] 023  白い蕾から

2009 5.1 017 

開き始めは 黄色をおびたクリーム色

 

2009 5.14 016 

 

咲き進むと

2009 5.28 021 

真っ白になります 

 

紅白の姉妹のバラ どちらもつる性で5mくらい伸びるようです

最初は それぞれポール仕立てにしていたのですが どんどん伸びる枝を納めきれず

ポールの天辺から横の倉庫の壁に針金を張り 誘引しました

 

2009 5.14 002 

上から見ると

2009 5.16 014 

こんな風になっています

  

どちらも新しい枝が勢いよく伸び始めています

2009 5.28 016  

 

この新しい枝をどのように収納するのかが これからの課題です

放っておくと すだれのように垂れ下がる枝が通路を塞いでしまいますからね

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ