花待人 ゆうるり庭日記


オープンガーデンが終わって・・・


  庭のハイライトともいうべきオープンガーデンが終わりました

20170521 (70)

オープンガーデンが終わり、後片付けも一段落した夕方
傾きかけた陽の光を受けて夕焼けのように輝いていたバラ、ヴェルシーニです

20170523 (47)
20170523 (39)

草花の開花は例年に比べて遅れていましたが
バラはちょうどいい具合、華やかに咲いてくれました

20170521 (12)

2日とも快晴、朝から抜けるような青空
とはいえ、最高気温27℃の夏のような日差しが照りつけ暑いオープンガーデンとなりました
そんな中、たくさんの方が訪れてくださって楽しい二日間でした
お出でくださった皆さん、本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o♪

20170521 (21)

華やかなバラ、ニューイマジンとアウグスタ ルイーゼの切り花は
Uさんの庭に咲いていたもの、活けてくれたのはなっちゃん、そしてお茶の準備をしてくれたMさんと
いつも手伝ってくれる素敵な仲間たちの協力で今年も楽しく過ごせました
みんなありがとう~♪

最高に美しい時を皆さんに見てほしいと思うけど
庭は生き物、日ごとに姿を変えてゆきます
久々の更新になりました
まずはオープンガーデンから今日までの庭を見てくださいo(*⌒―⌒*)o♪

20170523 (53)
20170521 (36)

事務所周り、宿根草ボーダー

20170523 (39) 20170523 (14)

ローズボーダーではナエマが綺麗です

20170523 (17)

レイニーブルーの花色がお気に入り♪

20170523 (76)

小花の共演

20170523 (6)

トレリス花壇の大好きなブルー

20170521 (79)
20170521 (55)

アーチにはグラハム・トーマス

20170523 (22)

グラスコーナーのマルバ ゼブリナ

まだまだ見ていただきたいけれど、今日はここまで
次回から今咲いているバラ、クレマチス、草花を少しずつご紹介させていただきます o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

オープンガーデンのお知らせです


 毎日新しい花の開花に出会う素敵な5月
やっとバラの季節です

20170512 (19)
OR バリエガータ デ ボローニャ
Variegata di Bologna

生育不良だったオールドローズ、わずかに付いた蕾もゾウムシの餌食になって
まともに花を見られなかったバリエガータがやっと綺麗に咲きました

20170512 (22)
 FL ピンクサクリーナ
pink sakurina

桜をイメージして作られた修景バラ
蕾がいっぱい付いたけど、花持ちがよくないのでポツポツという感じで咲いてます

20170512 (66)
OR バフビューティ
Buff Beauty

20170512ROZE.jpg

他にもいろいろ咲いてます
いつもより遅れてバラが咲き始めた庭からオープンガーデンのお知らせで~すo(*⌒―⌒*)o♪



水道屋さんの庭でオープンガーデンいたします
5月20日(土)
   21日(日)
10:00~16:00
お問い合わせはメールフォームからお願いします


いつもと変わり映えしない庭ですが、花好きさんたちとの花談義を楽しみにしています
お天気もよさそうだし、みなさん遊びに来てくださ~い!

20170512 (15)

遅れているのはバラだけではありません
草花たちものんびり・・・
宿根草ボーダーの今です
目立っているのはオルラヤの白だけ、遠目に見ると超地味ですね ^^;
あと1週間でどれだけ咲くのかちょっと心配しています
今の庭で咲いているものをささっとご紹介しますね ♪

20170512クレマチス
クレマチスたち

20170512 (3) 20170512 (48)
アリウム ピンクジュエル

20170512 (6)
宿根アマ

20170512 (26) 20170512 (42)

ローズボーダーに新顔登場~♪

20170512 (43)
ルイジアナアイリス メアリーチャーリー

2年越しでやっと咲きました
これは開きかけの写真ですが、今日は綺麗に開いていました
オープンガーデンまでもってくれるといいのだけど・・・(祈)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ゴールデンウィークは庭三昧?


  ゴールデンウィークが終わってしまいました
どこへいっても混雑するし、庭はいい季節だし、この5連休は庭三昧の予定でした
5日に子どもたちが夫の還暦祝いをしてくれるというので松山へ出かけましたが、
後の4日は家でゴソゴソ、庭仕事はもちろん、ため込んだ家事もろもろ
あれもこれもと欲張ってみたけれど、できたのは半分くらい ^^;
まっこんなものでしょうo(*⌒―⌒*)o♪

さて緑弾けた庭のその後
いいお天気が続き、次々と咲く花
緑の庭に色が加わって、華やいできましたよ~♪

20170505 (66)
ER ラジオタイムズ
Radio Times

大輪の一番花、バラの季節の始まりです♪

20170505 (71)
ランブラーローズ ルッセリアーナ
Russelliana

20170505 (58)

パーゴラにはアルベリックバルビエがスタンバイ

20170502 (19)
クレマチス フェアリーブルー
Fairy Blue   

クレマチスの一番乗りはウルギノーサ系のフェアリーブルー
開き始めたのは5月1日、最初は濃いピンク色

20170505 (77)

次第にブルーに変わってゆきます

20170505 (50)

トレリス花壇の次の主役、クレマチスたちが出番待ち
左手前のふくらんだ蕾はフォンドメモリー

小さな草花たちも可憐な花を咲かせています

20170505 (53)
20170501 (7)
ツルハナシノブ シアウッドパープル
Phlox stolonifera 'Sherwood Purple'

20170502 (5)
ギリアトワイライト
Gilia Twilight

20170502 (2)
ペレニアルフラックス(宿根アマ)
Linum perenne

きれいな青い花に憧れて種を蒔きました
一年草のフラックス(アマ)は草丈が高くなりますが
宿根アマは草丈は低く、枝数も多いのでこんもりと育ちます
宿根草ですが暖地では夏に枯れてしまいます
でもこぼれ種で翌年もと期待しているのですが・・・

青い小花が続きましたね
次は真っ赤な小花を一つ

20170502 (11)
アドニス・アエスティバリス(夏咲き福寿草)
Adonis aestivalis

ヨーロッパ原産の一年草です
花径2㎝くらいの小さな花ですが、鮮やかな赤は目を惹きます

20170502 (16)

オダマキをバックに従え、チャイブの蕾とコラボ中

毎朝新しい開花を見つけることができる楽しい 季節ですね
今日は気温が急上昇、短い春が終わり季節は夏へ
5月5日が立夏でした 暦の上ではもう夏です

ふと見上げ深夜のサソリ夏近し  花待人

20170505 (49)

弾けた緑で植物たちはギュウギュウ過密状態でした
連休の庭仕事はひたすら株元の整理
少しは居心地よくなったでしょうか? o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ブログでOG・トレリス花壇

 
ブログでオープンガーデン、スピードアップして更新と言いつつ、すっかり遅くなってます^^;
このところ体調不良、体はガチガチいくら寝ても疲れがとれません
ついに昨日、ほんの少し体をねじっただけで腰にピッ!と痛みが・・・
早速いつもお世話になっている接骨院へ 
メンテナンス完了! 今日はずいぶん楽になりました

言い訳はこれくらいで、「ブログでオープンガーデン」最後はトレリス花壇周辺から

13235377_10153634689243499_5542549940081773026_o.jpg
5月21日

オープンガーデンからもう1ヶ月近く経つのですね
ついこの前のような気がします
いろんな花が咲いていました
アーチの右側に咲いていたのは

20160521 (107)
ゲラニウム プラテンセ
Geranium pratense  
フウロソウ科 多年草

50㎝くらい花茎を立ち上げたくさんの花を咲かせる、プラセンテの原種です。
「ジョンソンズブルーですか?」とよく尋ねられますが
ジョンソンズブルーはこのプラセンテとヒマラエンセの交配種です
フウロ草は大好きなので、今までいろいろ植えましたがなかなか居ついてくれません
そんなフウロソウの中で、この原種のプラセンテだけが元気で居てくれます
5年くらい前に種を撒き、それ以後種を採っては実生で増やしています

20160521 (115)

白花もありますよ~♪

20160521 (105)
クレマチス ピール
Clematis 'Piilu' 

20160606 (68)
シシリンチューム ストリアタム
Sisyrinchium striatum
アヤメ科 多年草


IMG_2092.jpg
クリンソウ (プリムラ・ジャポニカ) アップルブロッサム
Primula japonica 'Appleblossom'

サクラソウ科 宿根草

昨秋苗を植え、その時は元気な葉があったのに春先にすっかり地上部が無くなりました
ダメになったの?と( _ _ )..........o
でも春も遅くになって新芽が出始め、ついに花が咲きました~♪

20160521 (144)
5月21日

後ろのトレリスにはハニーサックル
ブルーのクレマチスはユーリ
当初はバラを絡ませたいと思っていたトレリスですが
元は田んぼだったこの場所の地中には滞水があるらしく
バラや樹木は大きくなると枯れてしまいました
そこで 水の好きなクレマチスを植えることにしたのです

20160530 (59)
6月5日

オープンガーデンのころにはまだ咲いていなかったクレマチス ジャックマニー
今年も盛大に咲いてます

20160522 (4)
5月22日

アーチの左側、プチメドゥと名付けたコーナーです
一年草を中心にした華やかな花々が咲くメドゥを夢見て作ったコーナーですが
思ったようにはならず、一年草の植え替えも大変だったので方向転換
グラス類を中心にした宿根草コーナーに変えました
名前も変更してグラスコーナーにしますね ^^

20160521 (117)
マルバ ゼブリナの後ろにそよぐグラスはスティパ テヌイッシマ

20160521 (123)
零れ種育ちのニゲラシレネ ガリカ

20160521 (162)
 5月21日

リシマキア アトロパープレア ボジョレーの寄せ植えをポイントに
このころはグラス ジュバタム、スティパの穂が綺麗でした

201606122 (14)
6月12日

ボジョレーの花穂がずいぶん長くなりました
エキナセアも咲いて、いろんなグラスたちがスタンバイしているグラスコーナー
どんなふうに変わるのか楽しみな所です


季節に追いつけなかった「ブログでオープンガーデン」記事はこれでお終い
まとまりのない記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ブログでOG ロック風コーナー編

 気温も湿度も上昇中
蒸れ防止のために、庭の夏仕度を急がなくてはと
仕事の後、しばらく明るいので、せっせと庭仕事しています
当然夕食は遅くなり、メニューはかなり手抜きです^^;
なにも言わずに待ってくれる家族に感謝

さてブログでオープンガーデン 
タイムリーな記事ではなくなりそうなので、がんばってスピードアップしたいと思います
今日は前回のローズボーダーの奥、ロック風のコーナーから

20160521 (76)

板塀に夫のレトロ看板の掛かった小さなスペース
手前はローズボーダーの端っこです
なぜロック風かというと
日陰と湿気の多い我が家の庭の中では貴重な日当たり良好な場所なので
お日様が好きで高温多湿が嫌いな植物を植えようと
砂利や軽石をたくさん入れてロックガーデン風に作ったのです

住人たちをご紹介します o(*⌒―⌒*)o♪
まずは5月の写真から

20160503 (24)
シシリンチューム・カリフォルニアスカイ
Sisyrinchium 'California Sky'
アヤメ科 多年草

20160503 (27) 

シシリンチュームの後ろにはサルビア・カラドンナ
リクニス・フロスククリのピンクの小花が舞って
銅葉のセダム、そしてかなり派手なローズ色は美女ナデシコ・カレードスコープ

20160506 (27) 

種から育てたのですが
手前の株は薄いアプリコットピンク
白い花も咲き、かなり色幅がありました
カタログの写真は薄紫のグラデーションだったのに・・・
なんだか騙された気分
変幻万化のカレードスコープ(万華鏡)!
どんな色、形になるのかはその時次第ということかしらね ^^;

20160521 (93) 

コーナーの前面に真っすぐに茎をのばしユラユラ揺れてるサンジャクバーベナ
庭の奥から風に乗った種が着地、ここを居場所と決めました
背の高い植物は後ろへというセオリーには反しますが
細い茎と葉は前面でも決して邪魔にはならず、結構面白いのではと抜かずに残してみました

20160522 (40)

サンジャクバーベナの間から見えるフワフワの白い花はロクベンシモツケ
ひっそりと咲く、こんな花が好きです

20160521 (88)


板塀には3本のピンクのバラ

20160515 (59)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
Leonard da Vinci
1994年メイアン作出


20160521 (81)
ジャスミーナ
Jasmina
2005年コルデス作出

もう一本はナエマですが、バラゾウムシの被害であまり綺麗に咲かなかったので写真を撮っていません^^;

バラが終わった今のロック風コーナーの主役は?

20160606 (7)
6月6日

大好きなアナベル~♪

20160606 (29)
6月6日
サンジャクバーベナアナベルは清々しいコンビ

20160609 (15)
6月9日

ベルケアも咲きました

20160609 (44)

手袋なしには絶対に触れないトゲトゲの茎と葉は銀色
シャープなその姿からは想像できない薄紫の花
このアンバランスさが魅力です
蒸れに弱いベルケア、この花のために作ったともいえるロック風コーナー
もう4年、ここに住み続けてくれてます





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ