花待人 ゆうるり庭日記


フランボワーズ色のバラ

ずっと欲しいと思っていたバラがあります。
その花の色はフランボワーズ色 と説明書きに
フランボワーズって、 スイーツにそんな名前があったような・・? 
なんだか美味しそうな魅惑的な響きです。

フランボワーズとはフランス語で、木苺、ラズベリーのことだそうです。
思い出しました!若い頃お気に入りだったラズベリージャム! 
ピンクでもなく紫とも言えない、赤にわずかに紫を混ぜたような独特の色
あの色がフランボワーズ色だったのですね (色見本はコチラから)

2012.6.4 001 

これがフランボワーズ色のバラ、仏ギヨー社の‘アマンディーン・シャネル’です。
写真では白っぽく写ってしまいましたが、もう少し濃い色です。
3年ほど前に写真で見た花に一目惚れ
カタログやネットで探したけれど見つけることができなかった憧れの花でした。
今年の3月、ついにネットで見つけたのです。
新苗の予約をして待つこと2ヶ月余り、とうとう我が家にやってきました。

2012.5.26 003 

大きな蕾のついた立派な苗です。1本では送料がもったいない(?)と一緒にやってきたのは

2012ギヨーローズ

‘ロソマーネ・ジャノン’ 同じくギヨーのバラです。

2012.6.4 004 

私好みの色合いですが、咲き進むとピンクに変わりました。これはちょっと予想外の展開です。

新苗の花は咲かせないほうがいいのですよね・・・^^;
でもこんな大きな蕾、憧れのフランボワーズ色のお花が見てみた~い!
と、やっぱり咲かせてしまい、やっと今朝カット!あとはお部屋の中で~♪

 2012.6.6 012

大きく開いたアマンディーン・シャネル、内側の花弁はわずかにオレンジ色
強くはありませんが良い香りです。甘さの中にちょっぴりスパイスを加えたような香り
雨で少し花弁が傷んでしまいました。

2012.6.6 011

どちらも樹高1~1.2mくらいのブッシュタイプ
余りにも立派な新苗でしたから、このまま地植えにとも思ったのですが、
残念、地面に空きがありません。とりあえず鉢で育てることに。
しかし『とりあえず鉢で』、これは危険な言葉ですよ!
新しい地植えスペースを確保して、やっと鉢を大幅に減らしたのに、
このギヨーのバラで2鉢、衝動買いしたクレマチスのチビ苗が3鉢
同じく衝動買いのバラ‘レオナルド・ダ・ヴィンチ’の新苗と気が付けば6鉢も・・・
ワッハッハー(-^〇^-) 笑うしかない
これもガーデナーの悲しき性・・・なんてね、い・い・わ・け (@⌒ο⌒@)b ウフッ

2012.6.6 013




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

画家のバラ‘カミーユ・ピサロ’

秋バラがやっと咲き始めました
たった一輪でも、華やかなオーラを纏って

2010.10.11[2] 007 
カミーユ・ピサロ
Camille Pissaro

1996年 デルバール

ピサロ 
レ・ローズ・ドゥ・ペーントゥル 画家のバラと名付けられたシリーズの一つです。
他に‘ポール・ゴーギャン’‘モーリス・ユトリロ’‘ポール・セザンヌ’と
有名な巨匠たちの名を冠した、絞りのバラのシリーズです。
赤、ピンク、白、黄色とまさに油絵のように重なる色
 
2010.10.22 050 
 
個性の強いかなり派手系の花、一輪でもこの存在感
そのうえ棘がいっぱい!
艶やかで危険な香りを漂わす魔性の女のイメージかしら?

時によって表情を変え・・
 
2010.6.1 028 
2010年6月撮影
 
春の花はちょっと優しげな風情
変幻万化な秘めたる魔性が魅力です。
名札もなく、どんな花かも分からぬまま、やってきた‘カミーユ・ピサロ’
最初の花が咲いた時、「派手っ!」と、あんまり好みではなかったはずなのに
いつにまにか魔性に魅せられて・・
とっても丈夫でよく咲いてくれるところもお気に入りのバラなのです。



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

シャンテ・ロゼ・ミサト


 5月の庭の主役はやっぱりバラ
でも 今年の主役たち あまり調子がよくないみたい
冬に十分なお世話ができなかったから?
それとも 春先の低温の影響かしら?
いずれにしても 最初の花がとっても小さかったり
形が変だったり..σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

そんな中、変わらず美しい姿をみせてくれたのは 

2010.5.8 001

シャンテ・ロゼ・ミサト
Chant Rose Misato

2004年作出 デルバール社


2010.5.9 010 

明るいライラックピンクの中輪カップ咲き

2010.5.9 026 

丸い蕾はこんな黒味をおびた赤

開き始めると中からピンク色の花びらが

シャンテ ロゼ ミサト 


歌手 渡辺美里さんに捧げられた「バラ色の唄 ミサト」
明るくダイナミックな歌声が聞こえてくるかも..♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪





 
 

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ピンク.サクリーナ

バラ総集編の最終便です

まだまだ ご紹介したいバラはありますが

季節も変わったことですし またの機会に..

最後は今年のNEW FACEの登場です

 

ピンク.サクリーナ

Pink Sakurina  

 2006年作出 メイアン社

 

2009 5.16 065 

 

桜を思わせる 5弁の一重咲き

 

2009 5.3 007 

 

小さな蕾が房になって付き

 

2009 5.16 066 

 

花径7cmくらい 開いたばかりの花は 

黄色い花芯と赤紫のおしべの対比が 繊細な美しさ

 

ピエール.ド.ロンサールを世に送り出した フランスの名門バラ育種会社メイアン社の作出

日本人の桜好みを意識して作ったとしか思えない 桜のイメージそのままの控えめなバラです

潔い散り様もまさに桜そのものです

今年のバラの咲き始め なぜか一重のバラが きれいに開きませんでした

このバラも楽しみに待っていた初花は 半分くらい虫に食べられたように千切れて..

5月の後半になって やっと本来の花を見せてくれました

花付きはとてもよく 次々と咲いて 次々と散っていきます

桜のように 移りゆく世のはかなさを教えてくれる そんな花でしょうか

 


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

フランシス.ブレーズ

またまた ギヨーのバラ

ギヨー社は1829年創業の名門バラ育種会社

多くの優れたオールドローズを作出し 

1867年に作出した「ラ.フランス」は 初のHTとしてあまりにも有名ですね

現在の代表作が ここまでご紹介したヴェルシーニ、フローランス.ドゥラートル 

そしてこのフランシス.ブレーズを含む 「ロサ.ジェネローサ」シリーズです

モダンローズと独自のオールドローズの交配により生まれた

他とは違った個性的なバラたちです

そのコンセプトは 「オールドローズの花型で独自の色合い」「多花性」「耐病性」

そして「香り」だとか ..何種か育ててみて、なるほど..納得です

 

フランシスブレーズ

 Francis Blaise 1999年作出 

 

2009 5.16フランシス 

浅いカップ咲きの花 この花のさわやかな香りが大好きです

 

2009 5.10フランシス.ブレーズ 

透けるような優しいピンクの蕾から

 

2009 5.13フランシスブレーズ3 

ふんわりと花びらを広げ

 

2009 5.13フrンシスブレーズ 

中心にアプリコット色を秘めて 蘂を見せます

 

2009 5.15 036 

 

一枝に4~5個の蕾を付け すべての花が開いてからも しばらく咲いています

その姿 「独りブーケ」と名付けました 

そして 驚くほど繰り返してよく咲きます  

ちょっと小粋でオシャレなバラ

パリの街を颯爽と歩くパリジェンヌのイメージかしら?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ