花待人 ゆうるり庭日記


ジャコウアゲハのお気に入りは


 青色系のグラデーションに染まったトレリス花壇に


20160419 (62)

嬉しい訪問者

20160419 (30)

ジャコウアゲハです

20160419 (45)

いろんな花が咲いてる中で シラーがお気に入り

20160419 (34)
20160419 (69)

飛んで行ったかと思ったら、また戻って来て
やっぱりシラーの花に
美味しい蜜があるのでしょうか?

20160419 (4)
20160419 (49)

フラックス(アマ)の花がたくさん咲きました
後ろの黄色はウォード
フラックスの水色とウォードの黄色はよく合いますね
来年は混植してみようかな o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

生まれたて

生まれたてでしょうか?

2015408 (2) 

アイリスの葉に留まっています
身じろぎもせず
レンズを近づけても動きません
後ろに回ってシャッターを切ろうとした瞬間

2015408 (8) 


翅を広げて再びフリーズ
綺麗ですね~!

2015408 (11) 

前からも
こちらのほうが色鮮やか

2015408 (14) 

今日は東京で雪が降ったという寒い1日でした
数日前の暖かさで蛹から抜け出たものも
思わぬ寒さに戸惑っているのかもしれません
アゲハ蝶が現れるには少し早すぎたようですね

2015408(28).jpg 

駆け足だった春の歩みは突然冬へとUターン
咲き急いでた花たちも 少し足踏みしてくれると嬉しいのですが・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

自然はキビシイ

10月になりフジバカマの花が咲き始めると、心待ちにするお客様

IMG_7113.jpg 

そうアサギマダラです。
今年は10月9日の朝、最初の蝶がやってきました。
その名の由来、浅黄色も瑞々しい美しい姿

IMG_7114.jpg  

フジバカマの花から花へ
その様子を眺めているだけで幸せ
いい気分で一日をスタートしたのですが・・・
お昼休みフジバカマの横を通ったら、茂みの中に不自然な姿のアサギマダラ
えっ!なんで?
とよく見たら、なんと大きなカマキリがアサギマダラを押さえて食べていたのです。
美しい蝶を捕えた大悪党
三角形のカマキリの顔が、憎らしく見えました。
悪党カマキリをやっつけたいとの衝動にかられましたが、
蝶の命はすでになく、これも自然の摂理と思い直し、その場を離れたのです。

私にとって都合の悪い虫を捕ったら頼もしいハンター
美しい蝶を捕ったら大悪党なんて、人間の勝手な言い分
カマキリにはどちらも同じなのです。
自然は時として残酷、キビシイものですね。

IMG_7112.jpg 

今年最初のアサギマダラ、これが遺影となりました。

台風19号が日本列島を駆け抜けていきました。
皆様、大きな被害はなかったでしょうか?
我が家はすぐ近くを台風が通過してゆきましたが
雨風ともそれほど酷くなく、
バラ鉢や苗などを倉庫へ避難させた苦労は徒労に終わったようです^^;

台風一過、秋の日差しの中、フジバカマには虫たちが戻ってきました。

IMG_7115.jpg
20141009 (16) 
 IMG_7116.jpg

アサギマダラの姿はありません。
またやってきてくれるでしょうか。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

秋~活動開始!

連休のこと、庭でゴソゴソしてた時、首筋にピリッとした痛み
なにっ?! 手を当ててみても何もない
そのあとも時折ピリピリ
翌日、鏡をみて、あれれ・・腫れてる
どうやらどこかで毛虫にさわったようです。
今日で4日目ですが、まだ腫れてます。
皆様、毛虫には要注意の季節ですよ。

涼しくなるとともに、庭の生き物たちも活発に活動しはじめました。
バラにはチョウレンジバチ、桜には毛虫がうじゃうじゃ・・・ぞ~っ鳥肌^^;
畑のナスには大きなイモムシがすずなり・・・うわっ!見たくない~

IMG_6869.jpg 

こちらガーデンルーにはアゲハの幼虫 、キアゲハかナミアゲハ
綺麗な蝶になると思うと、何だか可愛く見えるなんて勝手な話?

IMG_6956.jpg IMG_6950.jpg

ふわりふわりとアゲハ蝶たち、この頃毎日優雅な姿を見せてくれます。
百日草にやってきたのはクロアゲハ

IMG_6997.jpg 

ブッドレアに夢中で逆光でしか撮れなかったのは・・・

IMG_6976.jpg 

ナガサキアゲハでした。

生き物たちも活動を開始した秋の庭

IMG_6991.jpg 

コスモス レッドイリュージョン
津島シャロームさんからいただきました。

IMG_6992.jpg 

半八重、ピコティ
コスモスでもそんな表現するのかな?
とにかく可愛い~♪

IMG_6993.jpg 

白彼岸花も咲いて、秋の庭らしくなってきましたね。
しかし、草も花もボウボウ・・・^^;
私も気合いを入れて草取り活動開始しま~す!!
週末のお天気どうかなぁ~? o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

フジバカマ 賑わってます♪

「アサギマダラがくるよ!」 と津島シャロームさんがくれたフジバカマ
4年目にして見事な大株になりました。
地下茎を伸ばしてドンドンひろがり、もうちょっと遠慮してくれないかなというくらい旺盛です。
花が次々と開いて、いろんな虫たちで只今賑わってます。

主役はもちろん・・・

IMG_4568.jpg 

アサギマダラ~♪

IMG_4567.jpg

今年の初お目見えは一昨日13日
優雅な姿にワクワクします。

IMG_4545.jpg 

やってきたのは2頭のアサギマダラ
ほぼ一日中フジバカマでくつろいでいたようです。
そして昨日は、3頭のアサギマダラが・・・
この調子でいくと明日は4頭か? なんてうまくいくわけはないと思っていたのに
なんと!

IMG_4550.jpg 

今朝の庭、写真の中には1,2,3,4,5 ・・
反対側にも・・・10,11・・え~っ数えられない!
近づくといっせいに飛び立つアサギマダラたち

IMG_4552.jpg 

うまく撮れなくて残念・・・
人をあまり警戒しないのか、私のすぐ近くを舞い飛ぶたくさんのアサギマダラたち
フジバカマがくれた何とも幸せな経験です。

フジバカマがお気に入りなのはアサギマダラだけではありません。

IMG_4434.jpg 

こちらはイシガケチョウ

IMG_4463.jpg 

セセリチョウは恋の季節?
上が♀、下が♂かな?

IMG_4464.jpg

2頭の距離が近付いて、恋が始まる・・・かと思ったら
突然1頭のセセリチョウが飛んできて、
♂は侵入者ともつれ合うように飛び去り

 IMG_4466.jpg

残された彼女・・・茫然

こんな虫も発見

IMG_4578.jpg 

色鮮やかな羽根、これはいったい何者?蝶?蛾?

IMG_4583.jpg 

夢中で蜜を吸ってますが、動きが鈍くてヨタヨタしてます。
おなかにはブルーと白の縞模様、
見たことない虫に興味深々で、ファインダーを覗いていたら・・・

IMG_4587.jpg 

カマキリが狙っています!
思わず、指でつっついて逃がそうとしたら、
そのまま下に落っこちました ^^;
この虫、いったい何者でしょう?



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ