花待人 ゆうるり庭日記


やっぱり青空がいい♫


 やっと春らしいお天気になりました
朝の澄み切った青空を見るだけで、気持ちがウキウキ

青空にアラ環スキップ花吹雪   花待人


20170414 (24)
20170414 (27)

ジューンベリーの花が咲きました
その後ろでは、風が吹くたびに桜の花びらが舞い落ちてゆきます
朝日に光る庭をスキップしながら一巡り(笑)

20170414 (4)
20170414 (6)

水仙の咲くトレリス花壇

20170414 (22)

ミニ水仙 ゴールデンベルとプリムラ

20170414 (18)

スティパの雫がきれいでした

20170414 (20)

レディジェーンとハナニラ

20170414 (38)

チューリップ クィーンオブナイト

出遅れていた花たちが、遅れを取り戻そうとするかのように次々と咲いています
八重桜も咲き始めました
八重桜は春の種まきの合図です
のんびりしていた庭仕事も忙しくなってきましたね

今日の仕事帰りにちょっと寄り道

20170414 (79)

宇和島の水源池 須賀川ダム

20170414 (86)

フワフワの綿あめ散らし山笑う   花待人

20170414 (90)

宇和島市街を望めば春霞
春が駆け足で通り過ぎようとしています



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

桜が咲いて

 次々と花の咲く季節なのに少々ご無沙汰をしました
今週始め夫の還暦旅行に出かけていました
この旅の記録も残しておきたいと思っていますが、それは後日に改めて
今日はこの1週間で咲いた庭の花を一挙にご紹介~ o(*⌒―⌒*)o♪

20170406 (28)
20170406 (30)

まずはやっぱり桜から
出かける前日、4月1日に開花宣言をした我が家の吉野桜
今日は5分咲くらいかな
いつものコンビ、レンギョウはにぎやかに満開
今年の桜は平年より10日くらい遅い開花です

20170406 (18)
20170406 (50)

原種系チューリップ ライラックワンダー

20170406 (17)

グラスガーデンではチューリップ ガボタ
昨年の球根なのでちょっと小ぶり、でも個性的な色合いが目を惹きます
いつもなら原種系チューリップが先に咲き
遅れて園芸種のチューリップが咲きますが今年はほぼ同時に咲き始めました

20170401 (25)
トサミズキ スプリングゴールド
Corylopsis spicata 'Spring Gold' 

20170406 (34)
水仙 タリア

20170406 (40)

クリスマスローズの小路の入口に清楚な姿を見せました

20170406 (10)

ファセリア カンパニュラリア
Phacelia campanularia
ムラサキ科ファセリア属
一年草

ここまで鮮やかな青い花は他にはないのではと思うほどの美しい青
ロイヤルブルーというのでしょうか
先だってGCで見かけて迷わず連れ帰った花です

20170401 (50)
シラユキゲシ
Eomecon chionantha Hance
英名 snow poppy

20170406etc.

他にもいろいろ咲いてます
フロックス チェリーキャラメルアリウム・コワニーアネモネフルゲンス
アマチョコレートコスモスディアスキア

今日ふと気が付いたことがあります
晩秋からずっと可愛らしい姿をみせてくれていたジョウビタキが見えません
北の国へと旅立ったのでしょうか?
小さな球根花とクリスマスローズたちで静かに幕をあげた春のステージ
桜の開花と共に華やかな第二幕が始まりました

ジョウビタキ去りてほころぶ桜花   花待人






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

春らしく


 やっと春らしい暖かい日になりました
朝日の明るさに誘われて庭へ
後からついてきたモミジ

20170330 (7)

グラスを食べてます ^^;
だから我が家のグラスは、みんな先っぽがないのです

20170330 (22)

水仙 ウェディングベル

20170330 (19)

きれいに咲きそろったウェディングベルの足元にポツリと黄色

20170330 (20)

カラスバリュウキンカ
 Ranunculus ficaria 'Brazen Hussy'

黒い葉が魅力の小さなリュウキンカです
消えてしまったかと思っていましたが
ちゃんとここに居て、少し増えています

20170330 (48)

トレリス花壇とグラスガーデン

地面に張り付いていた植物が立ち上がり
一雨ごとに大きくなっているようです

20170330 (45)
20170330 (55)

いつの間にか庭に花が増えて賑わってきました
春はゆっくりと、けれど確かにやってきています
花を待つ季節 フワフワと心落ち着かないこの頃です


花を待つ遠き乙女の恋ごころ   花待人





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

花冷え


 さくらんぼの花が満開になりました

20170320 (37)
20170322 (63)

シベはすでに黒くなっています
開き始めて1週間 例年ならあっという間に散ってしまうさくらんぼですが
今年はちょっと長持ちしてます
原因は気温の低さ、昨年の3月は20℃越えの日が5日もあったけれど
今年はまだ20℃越えの日はありません
庭の花もみんなのんびり、様子見という感じ
昨日東京でソメイヨシノが開花したというのに、ここ数日は花冷え
年度末の忙しい時期でもあり、冷えると持病の胃痛が発症することも・・・


花冷えに痛む胃温め貼るカイロ   花待人


20170322 (96)
20170322 (58)

さくらんぼと同時に啓翁桜もささやかに咲きました

20170320 (42) 20170320 (44)

小さな可愛い桜です

今朝のこと
さくらんぼの花にメジロご夫妻がやってきました

2017メジロ

花渡るメジロに安らぐ年度末  花待人


ちょこまかと一時もじっとしていないメジロの仕草の可愛らしいこと
忙しさをしばし忘れてその姿を追っていました





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

春雨と桜桃花


 3月13日 シトシトと降り続いた春雨の中
さくらんぼの花が開きました
朝は数輪、午後にはさらに花数が増えていました

春時雨負けじと開く桜桃花  花待人

20170314 (4)
20170315.jpg

今日で3日め、全体としては3分咲くらい
暖かい日だと一気に咲き進む桜桃ですが、
気温が低いので、開花もユックリなのかもしれません。

しばらく雨が降らず乾ききった庭
一日中降り続いた雨はうれしいお湿り
チューリップの芽がイキイキと見えました

20170314 (7)

雨しみてチューリップの芽も奮い立つ  花待人

20170314 (31) 20170314 (32)

バージニアストックは花盛り

20170312 (10)

トウダイグサは並んで開花
「春がきたよ~!」と歌っているみたい

20170314 (44)-vert

春の気配にソワソワ
心落ち着かない花待人の庭です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ