花待人 ゆうるり庭日記


咲き繋ぐ

 雨が続いて、緑はイキイキ
花は雫をまとって・・・

20170627 (32)

ランコンやスカシユリ‘ブラックチャーム’が終わって
次に咲いたのはこの淡いレモン色の小さな百合
百合の花の開花期間は決して長くはないけれど
バラが終わって夏本番に向かうこの季節
夏の花へと引き継ぐ繋ぎ役の百合は庭には欠かせません
スカシユリに始まってテッポウユリ、そしてオリエンタル系へ
百合も咲き繋いでいきます
梅雨が明ける頃、最後に鹿の子百合が咲けば、庭は夏模様になります
今はオリエンタルリリーがまだ蕾
今日は夏に向かう庭から庭便りです


20170627 (37)

宿根草ボーダー、奥のピンクは紫陽花‘ダンスパーティー’
茶色のルドベキア‘チェロキーサンセット’

20170627 (26)

タネから育てた宿根スイトピーがやっと咲きました

20170627 (30)

事務所のアプローチ

20170627 (39)

紫の花穂はテウクリウム ヒルカニカム
舌を噛みそうな名前は覚えられません^^;
別名のコーカサスジャーマンダーのほうが覚えやすいかも
アカンサス モリスアガパンサス十和田アシは植えっぱなしで元気
毎年ダイナミックな姿を見せてくれるローメンテのコーナーです

20170627 (15)

パーゴラの下で、降り続く雨にムクムクと元気になったコロカシア‘ブラックランナー’
地植えで冬を越しました
ユーコミス‘スパークリングバーガンディー’も大きな葉を広げています

20170627 (9)
カッシア  コリンボサ

20170627 (62)
ゴンフォスティグマ


これからしばらく主役になるダリアが咲き始めました

20170627 (50)

宿根草や球根を中心に、いつでも何かしら花が咲いている
咲き繋ぐ庭、そんな庭を目指しています
時を経て、少しずつ花のバトンリレーができてきたように感じています






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

梅雨入り


 根に届く梅雨入りの雨緑湧く  花待人


 昨日は久しぶりの雨でした ついに梅雨入り
渇ききった地面にしみわたり、根っこにまでたっぷりの水を与えてくれたようです
植物たちが生き返ったようにイキイキしてみえた今朝の庭です

20170608 (74)

明るく青い空

20170608 (47)

クレマチス ジャックマニー

20170608 (3)

丈夫でたくさんの花を咲かせる頼りになるクレマチスです

20170608 (48)

クレマチス ユーリはずいぶん長く咲いてます
花はとっても小さくなりました

20170608 (36)

クレマチス ダイアナチェリーセージが同じ色

20170608 (26)

ダイアナが咲いているのは右端、デッキの前です
スモークツリーの新枝が伸びてきました

20170608 (21)

空映す水滴キラリ煙の木  花待人

20170608 (28)

紫陽花ダンスパーティが咲いて

20170608 (57)

マダム  アルフレッド キャリエールが一輪
奥には柏葉紫陽花

20170608 (13)

今一番きれいだと思っているアナベル三尺バーベナのコンビ
アナベルのこの緑色が好きです

20170608 (45)

アスチルベ  カプチーノは静かな佇まい


華やかにバラが咲き、地に足がつかないような浮かれ気分の5月が終わり
バラの花ガラ切りや、種採りなどを少しずつやってます
雨の似合う6月の庭は穏やかに心落ち着く景色になりました


五月去り我に返るは六月の庭  花待人




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

梅雨の合間の日曜日 快晴~♪

 毎日まいにち、うんざりする雨です (T_T)
利根川水系ではダムの貯水量が低下、一方西日本には局地的に記録的な雨
各地で被害が出ていますね 九州ではあさってにかけてさらに大雨の予報
被害が広がらないことを祈ります
コチラ宇和島でも土砂崩れで通行止め数か所
災害はいつどこでおきても不思議ではないと改めて実感

そんな雨ばかりの花待人地方ですが、一昨日の日曜日は嬉しい快晴
庭にも待望のお日様~♪ 久しぶりのマイガーデンの今を少し

20160626 (5)
20160626 (4)

モネの庭にも咲いてた ルドベキア チェロキーサンセット
種を蒔いて1年目の去年は

20160623 (4)

こんな一重か二重の花ばかり、本来の八重咲きにはなりませんでした(その時の記事)
2年目になって八重咲きに変身~! 同じ株なのに面白いですね
ちなみに上の写真は変身できなかった株 ^^;
でも、変化があってそれも良しです

20160626 (1)
20160626 (2)

ヘメロカリスとカンナ 夏色オレンジ
庭はすっかり夏へと変わっています
庭を一回りしてから、ちょっとまきばガーデンの様子を見に出かけました

20160626.jpg

気になっていたルドベキア・マキシマ 咲いてるよ~♪

20160626 (14)

カルドンも!!

20160626 (21) 20160626 (8)
20160626 (17)

のびのびと咲いたまきばガーデンの花たち
雨上がりの瑞々しい緑
いつまでも眺めていたい気持ちを断ち切って
庭仕事するよ~!と意気込んで早々に帰宅

20160623 (19)

雨に倒れたアナベルや三尺バーベナ
伸びすぎた木も切りたい~!
が、しかし・・・
雨でできなかったのは庭仕事だけではなかった
ジメジメの家の中はカビ注意報
ここは、普段サボっている家事を優先するべきかと
いっぱいお洗濯をして、家じゅうに風を入れ、
下駄箱の中を掃除して靴磨き・・・etc.

かくしてアナベルはうなだれたまま今日も雨の中です ^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ブログでOG ローズボーダー編

 6月3日 四国地方梅雨入りしました
梅雨入りまでに庭の手入れをと思ってはいたのですが・・・
やっぱり今年も間に合いませんでした^^;
この週末やっと庭仕事
花ガラや茂りすぎた葉っぱなどをバッサバッサと切り、
枯れた一年草を引っこ抜きました
しばらくちゃんと見ていなかったら、ガ~ン!白絹病発見!
カンパニュラ、ギボウシ、アスチルベがやられました
今年も油断大敵です

さて気を取り直して、今日もブログでOG
ローズボーダーのオープンガーデンの頃の様子から

13248484_10153634689233499_2457202586192903314_o.jpg
5月21日 津島シャロームさん撮影

コルジリネの鉢の周りに小花たち

ローズボーダー2016OG
20160521 (176)
ガイラルディア・アリゾナ

20160522 (35)
ルナリアの種

ローズボーダーですから 一応バラもね^^ 

20160522 (42)

見頃だったツルバラ 裕(ひろ)

20160521 (80)

盛りを過ぎてたORラッセリアーナ
ちょっとわかりにくいですが、中央にビュンと伸びているのはロソマーネ・ジャノン
他にもバラはありますが、あまり綺麗に咲きませんでした・・・^^;

20160515 (22)

少し前に咲いていた ERジェントルハーマイオニー
庭のスピードは速い 咲いてる花は日ごとに変わってゆきます
この2週間あまりの変化も見てね o(*⌒―⌒*)o♪

20160526D (7)
5月26日 雨の中

20160606 (10)
6月6日  

もうすっかり夏の庭、カンナが存在感を増し、トリトマの松明がニョキニョキいっぱい!
素敵な百合も咲きました♪

20160606 (13)
ランコン
Lankon

テッポウユリと表示されていますが、日本のテッポウユリと中国のリリウムランコンゲンセとの異種間交配種
俯いて咲くところがテッポウユリらしくないのです

20160606 (16)


一重のマトリカリアは津島シャロームさんが種から育ててくれたもの

20160606ローズボーダーで

ユリ、ダリア、トリトマ 華やかな大輪の花たちがうっとおしい梅雨の季節を明るくしてくれそうです

20160606 (11)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

6月のローズボーダーは

ほとんどのバラが終わった今
咲いているのは赤いバラ オマージュ・ア・バルバラ

2015623 (36) 

宿根草ボーダーの端っこで咲いています

2015623 (50) 

前回の記事「色とりどり」の宿根草ボーダー、アーチ周辺
今一番きれいだと思っている場所なのでしつこくもう一度 ^^;
さて、ここからが今日の本題 ローズボーダーの今の様子です

2015625 (9) 
2015625 (2)

こちらにもど~んとアナベル 

2015623 (21)

アナベルの前の火鉢
津島シャロームさんからいただいたポンテデリアが初めての花を付けました

2015623 (14)
一日目

2015625 (6) 
2日目

ポンテデリア コルダータ 
Pontederia cordata

ミズアオイ科 ポンテデリア属

涼しげな水色の花が下から順に咲上がっていきます
ホテイアオイの仲間です
ホテイアオイの花を小さくしたような花 可愛いです♪

2015625 (12) 

鮮やかローズピンクはカリフォー(ポピーマロウ)

2015623 (44) 

バラから主役を受け継いだダリアたち

2015623 (48) 
秘境

2015623 (42) 
フィダルゴ ブラッキー

2015623 (45) 
ドーバー

2015619 (38) 
鮮やかな赤のダリアはなんでしたっけ?

2015623 (27) 
2015625 (1) 


左端のトリトマと一緒に咲くレモン色の百合

2015623 (24) 2015623 (23)

葉は鉄砲百合のよう、花はスカシユリ?
私が植えたことに間違いはないんだけど、まったく記憶がない・・・^^;
でも可愛いから まっいっか~ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ