花待人 ゆうるり庭日記


夏の庭になりました

 雨続きだった先週の始めまではお日様が恋しかったけど
7月に入ったとたんに快晴、強い日差し
猛暑日こそないものの、毎日真夏日、暑い~!
この突然の暑さでグダグダになった私
そのうえ、固まった体を伸ばそうとちょっと無理なストレッチ
筋を傷めてしまいました・・・慣れないことはやるもんじゃないですね^^;
そんなこんなですっかりご無沙汰しておりました

梅雨明け宣言はまだですが、夏ですね~!

20160707 (3)

ダリア 浮気心(たぶん・・・^^;)

20160706 (5)

銅葉のダリア ドーバー

20160706 (6)

可愛い~♪ 今一番のお気に入り o(*⌒―⌒*)o♪

2017年7月ダリア

ほかにもダリアいろいろ

20160707 (32)

トレリス花壇で元気に咲いているのは ルドベキアとエキナセア

20160705 (8)
20160705 (9)


エキナセアはいろんな品種にチャレンジしたけど、残ったのは丈夫なこのピンクだけ
後ろの茂みはミソハギ

20160707 (21)

咲き始めました~♪

20160706 (22)

宿根草ボーダーにもルドベキア
後ろにはアガスターシェ(アニスヒソップ)
零れ種でドンドン増えます

20160706 (24)

ガイラルディアもまだがんばってる!

20160706 (2)

トロピカルなローズボーダー

20160706 (3) 20160706 (1)

ヘメロカリス フランクハムズ
一日花だけど、毎日新しい花が咲きます
夏はこんな元気な宿根草たちが大活躍
私が凹んでいる間に、庭は元気な夏色に染まっていました o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

カラスアゲハと7月の花

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~!
梅雨明けから10日、待ち望んでいたお日様が少々うらめしいこの頃です
この暑さの中、涼しげな姿のお客様

2015725 (11)
 

カラスアゲハ、後翅の青色がとてもきれいでしょ~♪
前翅は光の当たり具合で緑色に輝きます
先日、初めて我が家の庭で発見!
ずっと会いたかった蝶なので、カメラを取りにダッシュ!

2015725 (2) 
2015725 (6) 

フロックスから宿根ロベリアへ
けっこう長い間モデルを務めてくれたので
こうして写真におさめることができたのです
このうれしい出会いに、しばし暑さを忘れました
ついでに庭に出た用事も忘れましたけどね・・・^^;

仕事に遊びにとバタバタしてるうちにもう8月
7月の記事を振り返ってみたら、お出かけ記事ばかり
我が家の花たちをほとんど記録していません
なので記録のために、7月に咲いた花たちをまとめてみました

2015年7月の花 
2015年7月の花2 

夏の日差しに元気を取り戻した花
暑さにバテ気味の花と悲喜こもごも
まだしばらくこの暑さは続きそうですね
庭の雑草は見なかったことにして、庭仕事は水やりだけ
夏は手抜きの花待人です
皆様も庭仕事はほどほどに
お体ご自愛くださいませ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

雨がやんだら

嵐のような1週間から、何かと慌ただしい日々はまだ続いています
ふと気付けば、1年の折り返しからすでに1週間が過ぎ・・・
降り続ける雨のうっとおしさが重なって、心もジメジメ凹みがち

久しぶりの青空の朝
雨がやんだら、もちろん庭へ

2015707 (20) 2015707 (22)

こぼれ種育ちのツリフネソウ

2015707 (18) 

スモークツリーの下のシェードコーナー
同じくこぼれ種のシュウカイドウと勢力争い中

2015707 (13) 2015707 (28)

ヘメロカリス `フランクハムズ’

2015707 (24) 

アゲハチョウが来てますよ~♪

2015707 (5) 2015707 (7)
 

ブッドレアにはヒョウモンチョウたち
蝶たちも雨がやんだのがうれしいんでしょうね^^

2015707 (15) 

ここにはモンシロチョウ
雫をまとってキラキラ輝く花たち
花々を飛び移る蝶や蜂
みんな久しぶりの陽の光が嬉しそうです

2015707 (10) 2015707 (12)

ダリアも

 2015707 (25)

アガパンサスも
そして私も、ひとときの陽の光に元気をもらいました
庭仕事がしたいな~ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ヒマの花と実

IMG_6704.jpg

暑いですね~、暦の上でも今が一番暑い頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回のUPから10日が過ぎようとしています。
実家へ行ってたり、仕事やもろもろでバタバタ、ちょっと凹み気味 ^^;
日々の暮らしも平穏な時ばかりではなく、波風の立つときもあれば
壁にぶつかり立往生することも・・・
そんなこの頃ですが、壁の向こうには喜びも待ってるはず
そう信じて右往左往しながらも前に進もうと思います。

IMG_6697.jpg 

少し目を離していた間に庭はすっかり夏模様
留守の間に暑さにめげた植物もあるけれど、
元気に育っている植物もたくさん

IMG_6703.jpg

ヒマが大きくなりました。大きなモミジのような葉っぱ、いい色です。

IMG_6693.jpg

お日様をしっかり受けた葉はブロンズ色から赤紫色に色付きます。
赤い花も咲きました。
よ~く見ると

IMG_6702.jpg 

上のほうはイソギンチャクみたいな赤い花

IMG_6701.jpg 

下のほうには白いツブツブ
きれいとは言い難いけど、面白い花ですね。
どうやら上が雌花、下が雄花のようです。
先に雌花が咲き、少し遅れて雄花が咲くらしいのですが、どうやって受粉するのでしょう?
雌花に蟻が写ってますから、蟻に助けてもらっているのかな。
たぶん(?)蟻の手を借りて実がなりました。

IMG_6698.jpg 

イガグリみたいな実 、ピンクのトゲトゲが可愛い。

IMG_6708.jpg 

ブロンズフェンネル

IMG_6714.jpg 

ルドベキア・タカオ

IMG_6695.jpg 

オオケタデ

夏バテ知らずの元気な花たち
私も負けずにがんばろう!
田んぼの上を赤とんぼの群れが飛び始めました。
けれど涼しい秋はまだ先
皆様もお体ご自愛くださいませ。
庭仕事もほどほどに・・・ねっ♪ o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ユーコミスとエキナセア

梅雨明けです。いよいよ夏本番!
照り付ける太陽に地植えの植物さえグッタリ
私もグッタリ ^^;

植えてから2年目、去年は咲かなかった
ユーコミス・スパークリングバーガンディーが咲きました。

IMG_6680.jpg 
ユーコミス・スパークリングバーガンディー

Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’


花穂がパイナップルに似てるから、別名パイナップルリリーとよばれる球根植物
グリーンにうっすらピンクの花は思った以上に華やかでした。

IMG_6643.jpg  

スパークリングバーガンディーは、銅葉の品種です。

IMG_6528.jpg 
7月3日

葉っぱが展開し始めたころ、艶やかなブロンズ色の葉がきれいでした。
しかし花が咲いた今は・・・

201721 (1)

ブロンズ色は緑に変わり、大きすぎる葉っぱが四方にだらしなく広がってかなり邪魔
葉っぱも花も・・・と願うのは贅沢なのでしょうか? 
ここはパーゴラ下の小さなスペース、この葉っぱの大きさはバランス悪すぎ
花の色はいいと思うんだけど、場所変えた方がいいかな・・・ん~悩みます。

IMG_6653.jpg

引きでみるとこんな風 、2株並んでるのも問題かも、1株を鉢にあげようかな。
ど~んと大きなユーコミスの前にちょこっと見えるオレンジ色の花はエキナセア

IMG_6679.jpg 

少し前にHCで見つけた品種不明のエキナセアです。
買ったときには黄色の花が付いてました。↑7月3日の写真にも写ってます。
でも次の花が咲いたらオレンジ色、咲き進むと黄色に色変わりするのでしょうね。

エキナセアは大好きな花です。
でもなぜだか私とは相性が良くない・・・グリーンジュエル、ミルクシェーキ、プロフュージョンetc.
みんな私のもとを去ってゆきました (´_`。)グスン
今残っているのは

IMG_6681.jpg 
エキナセア イレシスティブル
Echinacea purpurea 'Irresistible'

昨秋お迎えしたばかりだというのに、もうすでに危険な兆候が
たった一つの小さな花がかなりショボく咲いてます。
とっても可愛い花なので、なんとか生き残ってほしいのですが・・・

IMG_6650.jpg

唯一元気なフツー(?)のピンクのエキナセア
種を採って蒔いた苗もスクスク育ってます。
育てにくい植物を無理して育てるより、庭に合う丈夫な植物で庭造り、とは思うものの
「植えてみなくっちゃわからない!」と、
新しい苗を植えては枯らしている、悟り切れない花待人です。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ