花待人 ゆうるり庭日記


くまおさんとナンバンギセル

 植物の姿かたちは千差万別
人と同じように性格も好みもいろいろ
多種多様な植物の中で私が知っているのはほんのわずか
だから新しい植物に出会うと、とっても嬉しい
今日はこの夏出会った初対面のお花のお話

20160829 (3)

数年前のこと、津島シャロームさんが
「くまおさんちに見たことのない花が咲いてたんよ!」
と興奮気味に話してくれました
でも話だけではその姿は想像できず ???のまま
その後、彼女はくまおさんから種を譲り受け、この春蒔きました
いただいた小さな苗は、この夏の異常な暑さをものともせずスクスクと成長
といっても、草丈25㎝くらいの小さな株 切れ込みの深い掌状の葉は濃い緑色
蕾にワクワク、そしてついに咲いたのです!

20160829 (5) 
アベルモスクス ツベロースス
Abelmoschus moschatus subsp. tuberosus
アオイ科トロロアオイ属
別名:アジアンハイビスカス
アカバナワタ 

原産地はオーストラリア北部から東南アジアにかけての熱帯地方
本来は1~2m位になる多年草だそうなので、これはおそらく園芸品種でしょう
寒さには弱いので1年草扱い 春に種を蒔きます
くまおさんちではこぼれ種で殖えているらしいので、逞しい植物なのでしょうね

20160821 (2) 

ハイビスカスによく似た花ですが、なんだか間抜けに見えなくもない
それはまるで象の鼻のように垂れ下がり、先端部がラッパのように広がったシベのせい
でもそれが愛嬌のある表情を作っているみたいです

ずっとその正体がわからなかったこの花を
私と津島シャロームさんは「くまおさん」と呼んでいました
アベルモスクス ツベロースス 舌を噛みそうな本当の名前がわかった今でも
ちょっぴりユーモラスなこの花は 私たちにはやっぱり「くまおさん」なのです ^^

20160827 (35) 
ナンバンギセル
Aeginetia indica
ハマウツボ科
別名:オモイグサ(思草)


「あっ!ナンバンギセルが咲いてる!」とシャロームさん
「名前だけは聞いたことがあるけど初めて見た~!、たしかススキに寄生するんだよね」私
その花はまきばガーデンへ出かけたついでに立ち寄った小さな滝の入口に咲いていました

20160827 (37) 

植物は葉緑素を持ち、光合成によって栄養分を作り出す
理科の時間にそう習いましたね
けれど 中には栄養を作り出す光合成ができない植物がいます
彼らは、ほかの植物に寄生してその植物が作り出した栄養分をちゃっかりいただいて育つのです
ナンバンギセルもそんな寄生植物の一つ
ススキなどイネ科やカヤツリグサ科などの単子葉植物に寄生します
葉は見えず、ススキの株元から花茎を伸ばし うつむき加減に筒状の花を咲かせています
日本原産で、万葉集の中に「思草」として登場しているそうで、古くから愛でられてきたのですね
この姿から、先だって栂池自然園で見かけたギンリョウソウを連想しました

20160724T (220)

こちらも葉緑素を持たない植物ですが、寄生主は植物ではなく菌根菌などの菌類です
菌からすべての栄養をもらっている腐生植物と呼ばれているものの一つ
その姿は、他者に依存しなければ生きられない脆さを表すかのように儚げです

この夏は、初めての花にたくさん出会えた楽しい夏でした
厳しい暑さも峠を越え、朝晩の涼しさに秋の気配を感じられるようになりました
夏の最後の思い出はナンバンギセルを見つけた小さな滝

20160827 (40) 20160827 (44)

「やけ滝」と呼ばれている小さな滝

20160827 (49)

水しぶきを受けながら咲くイワタバコ (ブレてますね~^^;)

20160827 (52)

瑞々しい木々を抜けて吹く風は涼しく、たっぷりのマイナスイオンに心身ともにリフレッシュ
秋の庭仕事への意欲がムクムクと湧き上がってきましたよ~♪
さあ来春のガーデン計画を始めましょうo(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

猛暑の庭から


 梅雨明けから1ヶ月以上、まとまった雨が降りません
1ヶ月の降水量は例年の10分の1だそうです
4日前に1時間足らずでしたが恵みの雨が降りました
でも、乾ききった土に浸み込むまでには至らず・・・( _ _ )..........o

地植えの植物には基本、水やりなし、厳しく育てることにしていますが
これほど雨が降らなければ水をやらないわけにはいかず
朝は時間がないし、夕方はまだ暑いので、暗くなった夕食後に水やりをしています
鉢植えにはたっぷり、そして地植えにもできるだけと、1時間以上かかります
昼間の暑さもあり、グッタリ疲れてしまう毎日です

こんなに暑くて雨の降らない夏は今まであまり記憶にありません
植物にとっても受難の夏
それでも、健気に咲いた花たちを見てください o(*⌒―⌒*)o♪
まずはバラたち

20160817 (5)
レイニーブルー
Rainy Blue

猛暑を忘れてしまいそうな涼やかなこの色に魅せられています

2016 8月のバラ・ヒースクリフ
ヒースクリフ
Heathcliff

艶やかな大輪の花2輪、驚きの開花です

20168月のバラ・あおい  
あおい
Aoi

夏仕様の花は小さく色も薄いのですが、元気に次々と咲きます

2016 8月のバラ

ラジオタイムズウィリアム・シェークスピア2000いおりロソマーネ・ジュノン
開いた花は1~2日で散ってしまう、儚い夏のバラです
そして草花たちも

20160817 (47) 20160817 (9)

クフェア

20160817 (11)

ヘレニウム・ロイスダーウィック
Helenium 'Loysder Wieck'  


20160817 (14)

品種不明のヘレニウム

2016 8月の花
20160817 (70)

この記事を書いていたら、外から雨の音
少しまとまった雨を期待していますが、今はもう止んだよう・・・
迷走台風10号の影響の雨・・・大型になった台風はまた東へと向かっています
雨が欲しい西日本、雨と台風の被害が出ている東日本
10号の進路にあたる地方に大きな被害がありませんように
ままならない気象にただ祈るしかありません





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クルクマ&ルドベキア&ジニア 個性派たち

個性派たちのコラボです

2015828 (40)


まずは褐色のルドベキア

20158192 (6) 
ルドベキア チェロキーサンセット
Rudbeckia hirta 'Cherokee Sunset'
(和名)アラゲハンゴンソウ マツカサギク
キク科ルドベキア属
半耐寒性一年草
原産地:北アメリカ

春に種を蒔きました
すくすくと成長し、蕾、そして開花
しかし期待していた花と違う!
期待していた花 それは・・・

2015628 (82) 
2015年6月28日 北川村モネの庭 マルモッタン にて


ポンポン咲きの菊のような八重咲き
こんな花だったはず・・・なんで?
調べてみるとこのルドベキア
花型や花色の変異が大きく、花が咲くまでわからないのだそうです
ポンポン咲きを期待して種を蒔き、20本くらいの苗ができました
花友さんちに行った苗はわからないけど
我が家で咲いたのは一重と半八重ばかり、八重が1本もないなんて・・・
なんだか騙されたような気分

2015828 (21) 

でもまっいいか♪ これはこれで悪くはない

20158192 (9) 
クルクマ チョコゼブラ
Curcuma Emerald Choco(Zebra)
ショウガ科ウコン属
別名:キョウオウ・ハルウコン


次なる個性派は
薄いグリーンにチョコレート色の縞模様
地味~に咲いてるクルクマです
咲いてるといっても花びらのように見えるのは苞で
本当の花は

2015824 (15) 

この小さいの♪

2015814 (30) 

苞の中にたまった雨水に浮かぶように咲く花は不思議な感じ
本当の花はけっこう短命だけど
苞は長い間きれいなので切り花としても流通していますね。

2015828 (22)

最後はジニア クィーンレッドライム
ここ数年、いろんな品種のジニアの種を蒔いてきましたが
来年のジニアはこのクィーンレッドライムだけにしようかなと考えてるところ

2015824 (26) 

柔らかな光も秋の気配
宿根草ボーダーの花たち
バラにケイトウ、ジニア、ルドベキア・・・
あれれっ?咲いているのは一年草ばかりです
一年草ボーダーに改名すべきかも ^^;






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クフェア キューホリックピンク

とても小さな花がふんわりと咲いてる

2015828 (3) 
クフェア キューホリックピンク
Cuphea ramosissima 'Cuphoric Pink'
ミソハギ科 クフェア属
常緑小低木

2015828 (32) 

1㎝くらいの小さな花
アップの画像で見たら

2015828 (33) 

細い花びらが上に2枚、下に4枚、ユニークな形
とにかく小さな花がたくさん咲いてとっても可愛い~♪

2015828 (1)

暑くったって平気
どんどん大きくなって、こんなにこんもり

2015828 (29)
2015828 (31)

同居してるのはピンクのアイビーゼラニューム

2015828 (7)
イレシネ
Iresine herbstii
ヒユ科マルバヒユ属
非耐寒性多年草

主役だったはずのアイビーゼラニュームが
もりもりのクフェアとイレシネに挟まれて小さくなってますね 
この脇役2種、どちらも非耐寒性の熱帯の植物
冬越しさえうまくいけば宿根するそうですが・・・苦手です冬越し^^;
クフェア キューホリックピンクはこぼれ種でもでてくるらしいので
種を採って蒔こうと思っていますが
まだ種は確認できていません
来年も会いたいこの夏のお気に入りのクフェアです (*’-^*)。





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ミニペチュニア‘ヴァルゴ’で寄せ植え

ペチュニアを育てるのは苦手です
おばあちゃん子の私、「もったいない」精神がしみついているので
花や蕾がついていると「もったいない」と
ピンチすることができません
その結果いつも草姿はだらしなく伸び、枝が少なく貧相
だからペチュニアは植えなくなりました
でもこの夏、心惹かれる小さなペチュニアに出会いました

2015810 (31)
ミニペチュニア‘ヴァルゴ’
Petunia×hybride ‘Virgo’

花径1.5㎝くらいの小さな花
ベルベットのような黒が素敵
「ペチュニアは・・・」とちょっと躊躇ったけど
その可愛いらしさに負けました
寄せ植えを作ろうと合わせて買ったのは

2015819 (9) - コピー 
トウガラシ‘ホットパープル’
Capsicum annuum cv ‘Hot Purple'

暑さに負けない観賞用トウガラシ
緑、紫、白の斑がランダムに入り
黒くてツヤツヤの実がヴァルゴと同じ色でしょ♪

2015810 (42) 
スピランサス  (タマゴボール)
Spilanthas Oleracea  (egg ball)
キク科スピランサス属
南アメリカ原産
非耐寒性多年草

黄色い卵型の花がユニーク
初めての花でしたので
お店で教えてもらったスピランサスの名前を頼りに調べてみました
ハーブの一種で、葉っぱは食べられるそうです
原産地では多年草ですが、耐寒性がないので日本では一年草扱い
春に種を蒔きます


2015819 (7) - コピー 
コプロスマ・ブルンネア
Coprosma bruunnea

針金のような茶色の茎に小さな緑の葉
動きを出す脇役として使うと面白いコプロスマです

2015810 (29) 

植えつけてから約1か月後、8月10日の様子です
スピランサスとトウガラシが存在感を主張
ヴァルゴも垂れ下がりながらたくさんの花を咲かせていますが
少々押され気味・・・主役のはずだったんですけどね・・・^^;
ちなみにヴァルゴはほとんどピンチしていません
作出した松原園芸さんによると、ピンチしなくても分枝して形がまとまるのだそうです

2015819 (1) - コピー 

そして今日の姿
ずいぶん乱れてきました
そろそろ思い切って切り戻さなくては・・・
「もったいない」ですけどね ^^





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ