花待人 ゆうるり庭日記


秋のダリアと


 今宵の月は十二夜 (といっても今夜の月は雲の中ですが ^^;)
夜ごとに丸くなる秋の月に
「芽が出ますように」と祈ります
今秋、蒔いた種は74種類 芽が出揃ったのもあれば、ポツポツしか出ないのも・・・
1ヶ月近く経っても全く音沙汰無しのはもう出ないのかな?
出たらラッキーくらいのつもりで蒔いたので、まっいいか・・・ですね^^

秋のダリアが咲き始めました

20161011 (31)

一花ごとに違った表情を見せる「浮気心」という名のダリア 


20161011 (9)

色濃く咲いたピンクのダリア

20161011 (19)
20161011 (7)

黒葉に黄色の花が映えてます

朝晩の気温が下がり、秋の深まりを感じます
ダリアのほかにもチラホラ咲いてる秋の花

20161011 (1)

金平糖みたいなヒメツルソバ

IMG_3509.jpg

ホトトギス バックの赤いツブツブはミズヒキ

20161011 (5)

夏から咲き続けるクフェアとペルシカリア レッドドラゴンの白い花

20161011 (32)

サルビア インボルクラータは鮮やかピンク

20161011 (16)

んっ?季節を間違えた?・・・バイカウツギ


暑く長い夏を乗り越えた花たちが咲く秋は一年の締めくくり
庭は毎年姿を変えます
来春の庭を思い描いて、新しい庭へのスタートをきりましょう♪
突然やってきた秋に 庭仕事が忙しくなってきましたね o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

夕陽の中で

夕陽の中で

20151011 (28)

秋色に色づき始めたミセバヤが綺麗です

20151011 (30) 

花も咲き始めたよ

20151011 (10) 

夕日が庭を金色に染めています

20151011 (12) 

秋のダリアが咲き始めました

 20151011 (43)

白い秋明菊も

20151011 (21)

クレマチス白万重もみんな夕陽の中でした

超多忙な日々です
とってもスローペースの更新になってます
ご訪問くださった皆様
もう少しです・・・長~い目でみてやってくださいませ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ピンク色の波

澄み切った青い空、気持ちのいい秋の一日でした
庭にはピンク色の波

IMG_0465.jpg 

ピンク色のケイトウ ルビーパフェ こぼれ種でちゃっかり居場所を決めました
ルビーパフェの後ろもピンク色に染まってます

IMG_0464.jpg 

秋明菊ダイアナが花盛り

2015925 (18) 

クマバチがお食事中

IMG_0468.jpg

ここは事務所の前 宿根草ボーダーです
ピンク&ピンク・・・まるでピンク色の波

2015925 (10)

ピンクつながりでピンクのガーデンダリア ドーバー

 2015925 (26)

やらなくてはいけないこと、やりたいこと
忙しい時に限ってなぜだか重なるもの
この1週間はそんなオソロシク忙しい1週間でした
一つずつ山を越え、ほっと一息の今週末

今日は孫のほーちゃんの始めての運動会
生まれてすぐに大手術、その後も大きな病気を乗り越えたほーちゃん
元気に大きくなって、かけっこもダンスも、みんなと同じように頑張りました
大変だったことを思い出すと胸が熱くなって、嬉しくてたまらないババでした。

IMG_0482.jpg  

園長先生のお話ですよ。ほ~ちゃん前を向かなきゃ~♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

春の準備を始めます

朝露がキラキラ



IMG_7134.jpg

肌寒い朝に秋の深まりを感じます。

 IMG_7133.jpg

庭はまだ夏の名残を残しながら

IMG_7142.jpg 

それでも

IMG_7140.jpg IMG_7156.jpg

秋明菊にホトトギス

20141020 (27)

ツワブキの黄色い花
本来の秋らしい今年の秋、ゆっくりと時を刻んでいるようです。

IMG_7144.jpg IMG_7145.jpg

夏の名残の花を切り
最後の華やぎを楽しんで

そろそろ春の準備を始めます。
先週末、プチメドゥとトレリス花壇の一年草を抜き、石灰を蒔きました。

IMG_7148.jpg 

球根、一年草、宿根草・・・スタンバイOK!
来春はどんなにしましょう♪
夢は思いっきりふくらんで
さあ、楽しい季節の始まりです o(*⌒―⌒*)o~♪

IMG_7154.jpg




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

秋は忙しいのです

すっかり秋らしくなりました。
朝は寒いけど、昼間は穏やかな小春日和のこのごろ
一日のうちに気温が10℃も上がったり、下がったり
毎朝なにを着たらいいのか迷います。
そんな温度差についてゆけず、風邪をひいてしまいました。
でも、葛根湯を飲んで、暖かくしてゆっくり寝たら、一晩で復活!
皆さんも体調管理、気をつけてくださいね。

深まりゆく秋に、紅葉・・・

IMG_4708.jpg 

ではなくて・・・

IMG_4707.jpg 

実はこれ、先月バッサリ切ったスモークツリーです。
季節外れの新芽の鮮やかな赤が、まるで紅葉みたい。

IMG_4737.jpg 

紫苑色のシオン(正確にはシオンの仲間)、和の趣の秋色

IMG_4714.jpg IMG_4711.jpg

ミツバチが忙しそうに働いています。
小春日和のお日様の下、たくさんの虫たちが冬に向かって準備中?

IMG_4723.jpg 

ホバリングしながら蜜を吸うスズメガ

IMG_4726.jpg 

開き始めた小菊

IMG_4725.jpg 

蕾の上にはテントウムシ

そして、多分今年最後のアサギマダラ

IMG_4697.jpg 

あれれっ!翅に文字が!
E361・・・10.22・・・
そっか、アサギマダラの飛行ルートや移動距離を調べている人たちのマーキングですね。
ということは、このアサギマダラがどこから飛んできたのか、場所も書いてあるはず・・・
わっ!なんか楽し~い ♪
もう少し翅を開いてくれないかなぁ・・

IMG_4704.jpg 

見えた~!
んっ? 柿原? え~っ!
もしかして、宇和島市の柿原?
そう柿原は我が家から10キロくらい北へ行ったところ
この蝶は8日間で10キロ移動したってこと・・・?
もっと遠くからと期待していたんだけどね ^^;
でも、どうものんびりしすぎたようなこのアサギマダラは
昼食だけを済ませて、急いで旅立っていったようです。
旅の無事を祈りましょう。

庭の虫たちに負けないように、私も秋の庭仕事頑張りたいんだけど、
・・・いつものごとく何かと秋は忙しいのです。
庭仕事は思うようには進まず・・・今年もボチボチです。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (15)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ