花待人 ゆうるり庭日記


晩秋の庭から庭便り

 前回ご紹介した「Quartet Farbe」の演奏会に行ってきました
素晴らしい演奏に心満たされて帰ってきました (残念ながら写真はありません^^;)
津野町の酒蔵ホールというこじんまりとした会場は弦楽四重奏にぴったり
若い情熱あふれる弦楽の響きは本当に素晴らしいものでした

昨日から降り続いた雨も出かける頃には上がり
ひときわ鮮やかな雨上がりの紅葉を眺めながらのドライブも心にしみて
魂の洗濯ができたようです

さて今日は、しばらくご無沙汰の我が家の庭から

IMG_3848.jpg

ギボウシは黄色になり、欅もすっかり葉を落とし晩秋の景色

IMG_3838.jpg

モミジも秋に物思う?

IMG_3850.jpg

咲き続けるアニソドンティア
咲いているのは宿根草ボーダー

IMG_3833.jpg

ここはまだ夏のまま・・・庭仕事追いつきません ^^;

すっかり花が少なくなったグラスコーナーで頑張っているのは

IMG_3816.jpg IMG_3821.jpg

今年もやっぱりサルビアインボルクラータ

IMG_3805.jpg

パーゴラのアルベリックバルビエは伸び放題でボウボウ
グラスコーナーは春の準備ほぼ終了です

IMG_3812.jpg

明日は「一日苗屋さん」を開催します♪
皆様のお越しをお待ちしておりま~す o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

一日苗屋さんのお知らせです♪

20161104 (1)
20161104 (15)

 冷え込んだ朝、朝日に光る露がきれいでした。
季節は速足で過ぎてゆき 、朝晩の寒さに秋の深まりを感じます
突然寒くなり、毎朝何を着たらよいのか迷うこの頃
皆さん体調を崩してはいませんか?
私はというと、毎年のことながら何かと忙しい季節です
風邪をひいてる暇もありません(笑)

2016秋花苗


さて今年もたくさん花の種を蒔きました
発芽にばらつきはありますがたくさんの苗ができたので
皆様にお分けしたいと思っています o(*⌒―⌒*)o♪
今年はなっちゃんと一緒に1日のみの販売とさせていただきます

       『なっちゃん&花待人の一日苗屋さん

             
日時 11月20日(日) 10:00~15:00

             場所 宇和島市祝森 入川水道

当日販売予定の自家製苗をご紹介~♪
まずは一年草から

一年草 ピンク
一年草ブルー
20160419 (6)
2016秋ビオラ

ビオラは3種、ただし自家採取のためこの色が咲くかどうかは?
当日までには花が咲く予定なのですが・・・

次は宿根草
短い時間で大きくなる一年草たちに比べると
かなりこじんまりした苗です
でもじっくり大きくなって、長~く庭を彩ってくれます

2016秋宿根草2
2016秋宿根草

ナチュラルガーデン向きの素朴な花たちです

2016秋一年草扱い

この4種は宿根草だけど、暑さが苦手
なので私の庭では一年草扱いです
宿根アマは初めて種を蒔きました
ブロ友routeさんのお庭でとても素敵に咲いていたのでチャレンジです
夏には消えてしまっても、こぼれ種で翌年も出てくれるらしいです

これが私の苗たち、なっちゃんの苗はコチラをどうぞ♪
用意できる苗は多いもの、ほんの少しのものといろいろですが数には限りがあります
お近くの皆様、秋の一日、私たちの一日苗屋さんに遊びにいらしゃいませんか?
当日は来られないけど・・という方、ご希望には添えないかもしれませんが
ご連絡をいただければお取り置きをさせていただきます。

花好きさんたち、お待ちしてま~す o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

晩秋の庭便り

久々に花待人の庭から庭便りですo(*⌒―⌒*)o♪

20151112 (22)

クレマチス白万重沖縄スズメウリの異色コンビ

20151112 (23) 

真ん丸の可愛い赤い実
「食べられないの?」ってしーくん

20151112 (27)

トレリス花壇 でただ一つ咲いてる花 サルビア・インボルクラータ

20151112 (7) 

華やかピンクで楽しい形、晩秋の庭でユラユラ揺れてます
インボルクラータだけを残して、トレリス花壇は春の準備がほぼ終了

20151112 (30)

小さな苗を植えて 、球根も忍ばせました


20151112 (4)

ジメジメのパーゴラ下には砂利を敷き
鉢植えだったコプロスマ カメレオンを地植えにしました

20151112 (33) 

プチメドゥはグラスと宿根草にシフトします
華やかな一年草もいいのだけれど、植え替えなどの手間が大変になってきたのでローメンテに

20151112 (32) 

先日見つけた、色鮮やかなグラス ウンシニア `エバーフレーム’
銅葉に赤い斑が入ります
草丈30㎝とコンパクトにまとまるそうなのでローメンテの庭にはピッタリ

こんなふうに週末ごとに少しずつ、秋の庭仕事やってます
この土日はローズボーダーの植付けをしました (写真を撮っていないのでまた後日)
残すは事務所前の宿根草ボーダーとシェードコーナー
11月も半分終わり、ちょっと焦りますがマイペースでね^^

20151112 (2)

さて今年もたくさん種を蒔きました
苗もいっぱいできてます

一年草 
    シノグロッサム
    クラーキア
    ギリアトリコロール
    ギリアトワイライト
    イベリス キャンディケーン
    ニコチアナ レッド&グリーン
    タマクルマバソウ

    
宿根草 
    ガイラルディア アリゾナ(赤)
    フランネルソウ(白)
    シレネ ガルカ
    ニコチアナ グラウカ
               etc.

お近くの方、おいでいただければ今年も1個50円でお分けいたします
平日の午後3時くらいまでは大体事務所におりますが
18日の午前中と今週末の21日から23日の連休は留守にします
来られる時にご連絡をいただけると嬉しいです o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

花苗、お分けしま~す♪

先週のシーズン最大の寒波に、春の準備もできないまま冬到来かと少々焦りました
まきばガーデンに夢中で我が家の庭はほったらかし^^;
寒さもゆるぎ、暖かくなった週末こそ、やるぞ~! 

とっ、意気込んではみたものの、ダリア、コリウス、百日草、大きな顔してはびこる雑草
これをせっせと抜いたり、切ったり、しかし無情にも時間切れ~( _ _ )..........o
種まき組の花苗たち、ポリポットの下からは根がはみ出し、葉色も悪くなってきました。
早く植えて~!って感じです。

まきばガーデン用にたくさんの苗を作りました。
我が家に植える分を除いても、まだ結構な数があります。
そこで

「お近くの方、花苗お分けいたしま~す!」

本当はもっと早くにご案内したかったのですが、遅くなってしまいました^^;

ギリアトリコロール2
ギリア・トリコロール

ギリアトワイライト3 
ギリア・トワイライト

エキウム・ブルーベッター2 
エキウム・ブルーベッター

ペインテッドセージ2 
ペインテッドセージ

ニゲラ&シノグロッサム 
ニゲラ(白)とシノグロッサム

バージニアストック 
バージニアストック

レーシーファセリア1 
レーシーファセリア

プリムラ ウィンティ1 
プリムラ・ウインティ

ギリア・レプタンサ&カンパニュラ凉姫 
カンパニュラ 凉姫

アグロステンマ4 
アグロステンマ


他に
草 花:ポピーラビットビオラオルラヤキンギョソウ・カリオンイベリス
グラス:スティパジュバタム   など

どれも少しずつですが、お分けできます。
花たちが早く植えて~!って言っております。
連れに来ていただける方、お待ちしてます。
差し上げてもいいのですが、かえって気を使われる方が多いので
土代ほどいただくということで、1個50円でお売りします。

午前中と午後3時くらいまでは大体事務所におります。
お気に入りがありましたら、お気軽にお寄りください。
よろしくお願いします o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

秋の朝の楽しみは・・・

秋の朝の楽しみはキラキラの雫
最低気温9℃と冷え込んだ今朝、花たちはみんなキラキラの雫を纏ってます。
2週間ぶりの庭から庭便りです。

IMG_7193.jpg IMG_7194.jpg

パンダスミレ
Viola hederacea

IMG_7207.jpg 
IMG_7208.jpg 

サルビア ファイヤーセンセーション
Salvia ‘Fire Sensation’

前にご紹介したときには名前がわからなかったシックな色のサルビアです。名前判明!

IMG_7204.jpg IMG_7202 - コピー

サルビア インボルクラータ(ローズリーフセージ)
Salvia involucrata(Rose leaf sage)

IMG_7205.jpg

サルビア ウルギノーサ(ボックセージ)
Salvia uliginosa

花の少なくなった庭で咲き続けているセージたち
バラもちらほらと

IMG_7214.jpg IMG_7216.jpg

ジ アレキサンドラローズ 
The Alexandra Rose

IMG_7212.jpg 

ウィリアム シェークスピア2000
Willam Shakespeare 2000


IMG_7191.jpg IMG_7189.jpg

あおい
Aoi

春の準備を始めます!と宣言してから2週間以上経ったのに、
いっこうにはかどっていません ^^;
なかなかまとまった時間がとれないので、朝の仕事前、お昼休み、夕方と
隙間時間のガーデニングです。
まだまだ先は長い、深まりゆく秋を楽しむゆとりもなく、今年もやっぱり焦ってます。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ