花待人 ゆうるり庭日記


冬陽


よく晴れた冬の朝
霜は朝日と共に煙立ち

20161219 (26)

落葉樹の林に立ち上る

20161219 (6)

庭の草花は露に濡れ
冬陽に透けて煌めく

20161219 (49)

寄せ植えのカレンデュラ

20161219 (47)
20161219 (38)

 コバノズイナの紅葉

20161219 (36)
20161219 (51)

ベロニカ・グレースとニューサイランの鉢

20161219 (44)

春に向かって背伸びする苗たち

20161219 (54)

色付いたブルーベリーの葉もあとわずか
今年も残すところ10日となりました
今日がベイビー誕生の予定日でしたが
全くその気配なし
心落ち着かない日々が続いています
明るい冬の陽に誘われて、久しぶりに庭の写真を撮りました

20161219 (30)

あれもこれもとアタフタしていたときには気が付かなかった花を見つけました
ひっそりと咲く白万重

20161219 (64)

黒龍にも小さな小さな花
冬陽にキラキラ
慌てても仕方がない、ゆっくりいきましょう






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

12月のはじまりは


 2016年最後の月の始まりは雨あがりの朝

20161201 (16)
20161201 (20)
20161201 (7)

バラに水玉

20161201 (39)

澄んだ青空の美しい朝でした

20161201 (30)

お隣の塀の上からこぼれ咲くのは白い山茶花

20161202 (13)

山茶花の下には色づいたカシワバアジサイ

20161201 (25)
20161202 (14)

 スモークツリーの枝に残った最後の二葉?
日に透けて金色に輝いてひときわ綺麗に見えました
この葉ももうすぐ儚く散ってしまうでしょう
でもそれは再び芽吹く命の始まり
庭は静かな眠りの時を迎えます






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

2015年 振り返ってみれば

2015年も残すところわずか
カレンダーに急かされながら、事は思うようにははかどらず
アタフタするばかりの花待人です
皆さんも忙しい日々をお過ごしでしょうね


20151225 (10)
 
20151225 (3) 

今年もなんとかイブの前日に完成したイルミネーション
いまさらですが記録のためにUPします
これは日没直後、まだ明るさの残るころ

20151225 (27) 

満月の明るい聖夜でした ムーンライトクリスマス~♪

20151225 (26)


今年1年を振り返ってみると、幸せがいっぱいあった一年でした
次女の結婚式、花とブログが繋いでくれた出逢いの旅、オープンガーデン
そしてポール・スミザーさんが庭を見てくださったなんてサプライズ
こんな私の今年の漢字は何だろう?と考えてみました
なっちゃんは「逢」ですって、なるほどね^^
私は「開」を選びました
何かしら新しい道が開かれたように思うので o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
来年は開かれた道を前に向かって進んでゆきたいと思います ♪

20151225 (43) 20151225 (45)

暖かい12月、庭ではバラ「あおい」が少し翳りを帯びて咲いてます

20151225白い花 

アンスンエンシス、プリムラ・シネンシスそしてなぜだかシラユキゲシの白い花(早っ!)
これが今年の最後の花

そしてブログも2015年最後の記事です
取り留めのないブログを見てくださっている皆様 
いつもありがとうございます♪
来年も、気まぐれながら小さな幸せを綴ってゆきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪


皆様~よいお年をお迎えください o(*⌒―⌒*)oにこっ♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

12月だけど

ポカポカと暖かい小春日和で始まった12月
今年の冬は暖冬との予報です
庭の植物もいつもの12月とはちょっと様子が違います

IMG_9352.jpg 

ツルバラ「裕」はブーケのように咲いてます

IMG_9357.jpg IMG_9358.jpg

ペルシカリア`レッドドラゴン’の葉っぱもイキイキ綺麗

IMG_9361.jpg  

ツブツブに見える小さな花もアップで見ると可愛い♪

20151201 (5)

宿根草ボーダーで大きな葉をイキイキと広げているのはヒマです

20151201 (7) 20151201 (10)

熱帯性の多年草なので寒さに弱く1年草扱い
これも去年種を採って、初夏に蒔いたもの
例年なら寒さに傷んで引っこ抜いているころですが
まだ霜の降らない今年はこんなに元気です
とはいっても昨日今日は冬将軍到来
ヒマは強い風に傾いてしまいました
どうなるのかしばらく様子見

20151201 (19) 

ただ一つ残っている紅葉 カシワバアジサイ


20151201 (21) 

足元にはクリスマスローズがワッサワッサ


20151201 (23)

西のシェードガーデンも
今週末はクリスマスローズのお手入れをしましょう o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

冬来たる

秋が深まったなんてのんきなことを言ってたのに、
う~っブルブル;;(≧ω≦;)さ・寒い~!
晩秋からひとっ跳びに真冬になりましたね。
愛媛と徳島の県境の山間部国道で、積雪のため50台もの車が立ち往生したとか
想定外の雪だったようです。

IMG_7274.jpg

コーネリアの花が寒風にゆれてます。

IMG_7275.jpg 

道路にとび出した枝先でユラユラ、そろそろ剪定誘引ですね。

IMG_7265.jpg

なんとか春の準備が終わった宿根草ボーダーです。
球根もいろいろ隠れていますよ♪
やがて訪れる春を待つ、冬があるから春の喜びが増すのでしょう。
冬来たり、「待つ」を楽しむ季節です。

時にはこんなサプライズ
上の写真の右上に小さく見える白い点々

20141205 (10)

季節を間違えたスノードロップ
可憐な花を咲かせています。

IMG_7270.jpg 

これだけ見れば、まるで早春のようですね。

20141205 (12)

冷たい風も跳ね返す?
メタリックな艶がきれいなビーツ
野菜だけど素敵なカラーリーフです ♪

20141205 (2)
 IMG_7262.jpg

ビバーナム・ティヌスが咲いてます。
鉢では今ひとつだったので、地植えにしたら元気になってすこし大きくなりました。
花・・・青い実になってくれるといいな ^^

春待つ庭で、やっと見つけた被写体たち
ついにネタ切れか(笑)
TVで四国地方の雪の情報を伝えています。
明日の朝にかけて大雪の恐れ!?
今日より寒い!? 
明日はまきばガーデンに行く予定なのですが、
山間部の牧場です。まさか雪・・・・^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ