花待人 ゆうるり庭日記


クリスマスローズ2017


 いつもより少しゆっくりとその時がやってきました
今年もクリスマスローズの季節です
明るさを増した光の中で茎を伸ばし、恥じらうように俯いていた花が
少し上を向いたように見えます
同じように見えても少しずつ違うハイブリッド系のクリスマスローズ
それぞれ違うから、より魅力的に感じるのです


唯一とクリスマスローズ顔を上げ   花待人


20170320 (2)

クリスマスローズの小路

2017クリスマスローズ6
20170320 (15)
20170320 (34)

ピンク色 濃淡いろいろ

2017クリスマスローズ赤

赤色もいろんなお顔

20170320 (65)
20170320 (17)

初めて咲いた濃い色ダブル

20170320 (5) 20170312 (16)

グリーンの花は地味だけどなんか好き

20170312 (34)

黄色はやっぱり元気印

20170312 (39)

エリック・スミシーは縮小気味・・・

20170320 (27)

西のシェードガーデン

写真を整理していて気が付きました
「白い花が無い!」
我が家で一番多いのは白いシングルのフツーのクリスマスローズです
もちろん少しづつお顔は違っているけれど、フツー過ぎて写真を撮っていなかったようです^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クリスマスローズ2016・総集編

クリスマスローズの最初の花が開き始めたのは2月の始め
それから2か月近く、次々と花開き楽しませてくれました

 20160315 (1)

シングル、ダブル、セミダブル
交配により生み出される多彩な色と形
私の花たち、特別なのはないけれど、一つ一つの表情がみんな違う
そう、どれもオンリーワンの愛しい花たち

20160325 (67)

3月25日のクリスマスローズの小路
今日はここから遡って
これまで撮りためた写真をまとめてみました
2016年クリスマスローズの記録です

20160311 (1)
3月11日 クリスマスローズの小路

20160315 (17)
20160315 (9) 20160315 (7)
3月15日 西のシェードガーデン

20160317 (64)
アシュード オレンジペコ

20160317 (37)
20160317 (58)
20160317 (65)
20160317 (41)
初花 セミダブル ピコティ


20160317 (85)
20160317 (59)
20160317 (84)
3月17日 クリスマスローズの小路

20160322 (7)
3月22日 これってシングルだと思っていたけどセミダブルだった?

20160325 (37)
20160325 (39)

全ての蕾が開き、クリスマスローズの最も美しい季節が過ぎようとしています
といっても、花びらに見えるガクは今しばらく残ります
そして瑞々しい葉は秋まで日陰の庭を彩ってくれるでしょう
今年も小さな苗を植えました
これから先もこの大好きな花とずっと一緒にいたいから




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クリスマスローズの季節です

 ポカポカ日和の日曜日 宇和島の最高気温は18.7℃
いよいよ春~♪ かと・・・
しかし月曜日 天気は一変、冷たい風に雪がチラチラ、真冬に逆戻り 
春にゆっくり来いなんて言ったからかしらね ^^;

それでもクリスマスローズの花数は増えてきました

IMG_0314.jpg

この庭を作り始めたころに植えた白いシングル
もう14年くらいたったでしょうか
私の庭と一緒に育ってきた思い入れの深い花です
今年もたくさんの花が綺麗に咲いてくれました

上の写真、手前にうつむいている白い一輪の花

20160229ピコティ

とっても小さな恥ずかしがりやさん
無理やりお顔を拝見、ダークネクタリーの糸ピコ
ミヨシのメリクロン`アシュード ローズリップホワイト’

IMG_0302.jpg

赤系のシングル、花数は多くないけど、大きな花を咲かせます
クリスマスローズの小路の住人です

IMG_0289.jpg

西のシェードガーデン 2月29日のようす
こちらも例年より少し早く賑わってきました

20160229クリスマスローズ2

多彩な表情を見せてくれるクリスマスローズたち
無理やり上に向けて写真を撮ったダブルの花、なんだか違う花のよう
やっぱりうつむいてるほうが好きかな

IMG_0318.jpg

先日お顔が撮れなかったダブル
大きく開いて柔らかなピンク色になりました 
クリスマスローズの季節、開幕で~す♪

零れ種で発芽したチビ苗をあちらこちらに植えて
少しずつ増やしてきた大好きなクリスマスローズ
一昨年の秋に初めて種を蒔いて育てたチビ苗を先日地植えにしました
自然交配なので、親と同じ花は咲かないかもしれません
どんな花が咲くかわからない、種から花が咲くまで3~5年
当てのない気の長い話ですが、
「待つを愉しむ」
それは庭を作り始めて、初めて知った小さな幸せです

IMG_0306.jpg
プリムラ・ウィンティ

IMG_0315.jpg
プリムラ・シネンシス

清々しい早春の花たちも咲いてます
でも今日は寒くて庭へ出る気にならなくて・・・
「もう寒いのはいやだ~!」
前言撤回しま~す!

春よ来い!は~やく来い!




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

2015クリスマスローズ・花盛りです♪

慌ただしく過ぎてゆく3月
先週の暖かさで庭では毎日新しい発見が・・・ 
芽吹き、蕾、開花、心楽しい季節になりました
瑞々しい蕾や小さな花は 忙しさにかさついた心に潤いをくれます

いつのまにかクリスマスローズが満開になりました
前回写真が撮れなかったNEW FACEを中心に見てくださ~い♪

2015321 (24) 

プリムラ・ウィンティホワイトS

IMG_7752.jpg 

ピンクのセミダブル 3月13日開き始めたころ、まだ茎は短い

2015クリスマスローズセミダブル 

3月22日 スッと伸びた茎にたくさんの花をつけました

IMG_7742.jpg 

サクラピンク 初花

2015クリスマスローズ糸ピコシングル2 

アシュード・ローズリップホワイト 
こちらも初花 ダークネクタリーに白い花弁の糸ピコ、好みですね~♪

2015322 (5) IMG_7743.jpg

濃赤ダブル

2015クリスマスローズシングルピンク 

ノンスポットピンクS 

2015321 (15)

アシュード・オレンジペコ

IMG_7754.jpg 

アシュード・ピーチカクテル

2015321 (20) 

名のない株のこぼれ種からの開花も次々と
開花まで3~5年とノンビリのクリスマスローズですが
咲いた花はどれも少しずつ違うお顔
それもまた楽しみの一つです

2015322 (22) 

石垣の間にこぼれちゃん
こんなところで花咲くのかなぁ?
この逞しさも嬉しいですね o(*⌒―⌒*)o♪

最後は今日のチベタヌス

2015321 (23) 

ピンクのフリフリがのぞいてますが
これってもしかして花???? 葉っぱ????





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クリスマスローズ 2015

3月も早1週間が過ぎようとしてる
年度末の慌ただしさは今年も同じ
やっぱりバタバタしてます ^^;

そんな慌ただしい日々にホッと一息つかせてくれる季節の花
スノードロップ、クロッカスなどの小さな球根花が春を告げ
次に咲くのはキンポウゲ科のお花たち
キバナセツブンソウに続いて咲いたヒメリュウキンカ

20153051 (30)

そしてクリスマスローズ
約束どおり、今年もちゃんと咲きました

クリスマスローズの小路

20153051 (1) 
20153051 (21)

西のシェードガーデン


20153051 (14) 

20153051 (19) 20153051 (20)

花数はいつもより少ないような・・・
昨夏の長雨の影響か、葉の縁が黒くなり枯れてゆく病気が多く発生しました
それでも、律儀に花を咲かせてくれるクリスマスローズ 大好き ♪

2~4年前に植えたメリクロンのチビ苗たちが揃って初花~♪

20153051 (13) 
アシュード・オレンジペコ

ほかにも アシュード・ローズリップホワイトサクラピンクの初花が咲きましたが
なにぶんにも茎が短い 写真撮れません~ ^^; なので次の機会に

この季節になると開花株が店頭に並びます
可愛い誘惑に負けて今年も・・・

2015225 (26)

事務所のアプローチに植えました

2015225 (28)

次々と咲くクリスマスローズ
春の序曲が聞こえ始めましたよ~♪
そんな中 待ち焦がれているのんびり屋さんは

20153051 (23) 

やっと葉っぱが開き始めました
そっと触ってみた丸い芽の中に小さな手ごたえ・・・花かな?
チベタヌスちゃ~ん!早く大きくな~れ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ