花待人 ゆうるり庭日記


なっちゃんの庭 2016

 20160511 正木邸 (47)

これな~んだ?

20160511 正木邸 (45)

これでわかったでしょ♪
そう クレマチス!

20160511 正木邸 (18)

このクレマチス「武蔵」を空に透かして見たら、素敵な和柄のようでした
今日は、この花が咲いている花友なっちゃんの庭をご紹介しますね^^
明るく可愛いなっちゃんらしい、華やかで可愛らしい庭です
メインはやっぱりバラ~♪ とっても綺麗に咲いています

20160511 正木邸 (9)
アイバーローズ

20160511 正木邸 (1)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールとクレマチス ビオラ

20160511 正木邸 (17)
20160511 正木邸 (13)
ピエール・ド・ロンサール

20160511 正木邸 (4)>
道路に面したボーダーは華やかなバラとクレマチスが見事です

20160511 正木邸 (37)
ジェネラス・ガーデナー

20160511 正木邸 (24)
スキャボロフェアー

20160511 正木邸 (28)
テス・オブ・ダーバーヴィルズ

20160511 正木邸 (36)

バラの足元には、小さな花たち
これは チョコレート デージー
私の種蒔きっ子が、可愛らしく咲いていました
実は私は枯らしてしまって、花も見られなかった宿根草です
「大切な植物は他人にあげなさい」とイギリスではいいますね
全くその通り! ミルクチョコレートのような香りがします
種を採ってねとなっちゃんにお願いしています o(*⌒―⌒*)o♪

他にもいっぱい咲いている「なっちゃんの庭」
15日の日曜日にオープンガーデンが開かれます
時間は10:00~16:00
わたしもお手伝いに行く予定です

20160511 正木邸 (50)

祝森のヤマダ電機から、市街方面に少し(100mくらいかな?)行ったところ
この景色を目印に、遊びにいらっしゃいませんか o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

2012.なっちゃんの庭から

ここ一ヶ月ほど前から、木曜日の夕方は花友なっちゃんの庭にでかけています。
なっちゃんは今お留守です。
長年痛みに苦しんでいた股関節の手術をして、入院中なのです。
術後も順調に回復、今では杖なしでスタスタ歩いています。
庭が一番きれいな季節に見られないのが残念というなっちゃんのために
庭の写真を撮って病院に届けているのです。

なっちゃんの庭では今、バラやクレマチスが咲き競い、とってもきれいです。
華やかで可愛いなっちゃんの庭の花を見てくださ~い (*^-^*) ♪

2012.5.24 009 

なっちゃんの一番の気がかり、ピエール・ドゥ・ロンサール
去年までは壁面に大きく枝を広げ、見事な花で道行く人を楽しませていましたが、
家の新築のために壁面がなくなり、短く切り詰められました。(去年のなっちゃんの庭はコチラ
それでも「世界で一番愛されるバラ」は健在、株は小さくはなりましたが綺麗に咲いています。

2012.5.24 011 
2012.5.24 014 

やっぱりピエールは素敵ですね。
ちょっぴり復活の兆しは見えたものの、小さな花がたった一輪の我が家のピエールが悲しい・・・
新しいバラ花壇にもう一度植えようかな・・・と私の気持ちはユラユラ

2012.5.24 013 

シャンテ・ロゼ・ミサト

2012.5.24 034 

アルベーティン

2012.5.24 021 

ジャスミーナ

2012.5.24 037 

ニュードーン

庭ってふしぎなもの、同じ植物を使っても、その表情はいろいろ
ガーデナーの好みや感覚、時には性格までも映し出すよう。
ピンク色のバラが好きななっちゃんの庭は、いつまでも少女のようななっちゃんらしい可愛い庭です。

2012なっちゃんのクレマチス 

クレマチスもいろいろ
左上から時計廻りに、むさしビオラメヌエットアフロディテ・エレガフミナザ・プリンセス・ダイアナ

2012.5.17なっちゃんs garden 025

シックな花色はロマンチカ、これ私好みだわ~♪
なっちゃんのクレマチスには紫色系が多いですね。
ピンクのバラには紫色のクレマチスがよく似合いますからね。

2012.5.17なっちゃんs garden 008 
2012.5.17なっちゃんs garden 011 
2012.5.24 003 

フウロソウペンステモンカンパニュラ 草花たちも可憐に咲いて主の帰りを待っています。
今年は花たちの開花は遅れ気味、そのうえ開花後にも気温の高い日は少なくて花持ちも良いようです。
なっちゃんの退院は今度の月曜日、爛漫の花たちが迎えてくれそうです (@⌒ο⌒@)b




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

なっちゃん’s Garden 2011

今年も花友なっちゃんの庭に華やかなバラの季節がやってきました。 (昨年の記事)
国道に面した壁面のバラの開花具合を、毎日横目で見ながら通過
ベストなタイミングを狙って今日のお昼休みにカメラを抱えて出かけました。

2011.5.13正木邸 015
鮮やかなピンクはアンジェラ

2011.5.13正木邸 018 
中には少し控えめなピンクの花も・・・

2011.5.13正木邸 013 
そして やっぱりため息が出るような美しいバラ

2011.5.13正木邸 012 
2011.5.13正木邸 011 
ピエール・ド・ロンサール 見事です♪

2011.5.13正木邸 019 
ハニーサックルも

主のなっちゃんはお仕事でお留守ですが、お庭の中にもちょっとお邪魔してみました。
なっちゃん、勝手にゴメンね~♪

2011.5.13正木邸 008
メインガーデン 
フランソワ・ジュランビルとブルボン・クィーンのアーチの下を可憐な小花が彩ります

2011.5.13正木邸 009 
ここにも素敵なバラが・・

2011.5.13正木邸 007 
たしか・・ニコール・キャロル・ミラー・・?

絶妙な開き具合です。白地にピンクをそっとのせた色合いが柔らかく、優しい印象
ピンクの好きな、少女のようななっちゃんにピッタリの花です。



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

バラ便り「なっちゃんの庭」から

バラの季節の始まりです..と前回書きましたが

うちの庭のバラたち、一気に開花!!!とはいかないようです (・・;)


2010.5.6正木邸 001 

マダム・アルフレッド・キャリエール

昨日開花しましたが なんだか花形が変です


南国宇和島のなかでも寒いと言われる我が家より 

いつもバラの開花が一週間ほど早い 花友「なっちゃんの庭」

GW中に一斉に咲いた素敵なバラたちがいっぱいです ♪

今年もまずは「なっちゃんの庭」からバラの便りをお届けいたしましょう



なっちゃんのバラ2 

アイボリーホワイトの花びら 中心に淡いベージュをしのばせる‘ソンブレイユ’

整然と重なる薄ピンクの花びら 端正な美しさ ER ‘ジェフ・ハミルトン’

ピンク色の一重の花がたくさん咲いて、とっても可愛い ‘ピンク・メイディランド’



なっちゃんのバラ
 
 
道路に面した壁面を埋め尽くす ‘アンジェラ’と‘ピエール・ド・ロンサール’
 
足元には細い花びらの赤いガーベラ なっちゃんのおばあちゃんの形見だそうです

最近のガーベラは花色は豊富になりましたが、少々太め(?)

昔ながらのこのガーベラのほうが 優しげな風情があって好きです
 
 
見上げると 空をバックに花火のようなハニーサックル 

この花 去年なっちゃんから挿し木をいただきました

今はとりあえず鉢の中 どこに植えようかと思案中 σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

とても樹勢が強そうですね よ~く考えてから植えることにいたしましょう ♪
 

クロッカス・ローズ 

ER ‘クロッカス・ローズ’


2010.5.6正木邸 032 

OR ‘スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン’
 
「台芽ばかりが出て うまくいってないの..」と なっちゃん

こんなにたくさん花が付いてとってもきれいなのに 贅沢な悩みですよ~ !

少々の黒点もご愛嬌  うふっ♪


なっちゃんのバラ4 

草花も自然に咲き乱れ 花盛りのなっちゃんガーデン
 

カウンターで数えてみたら 120本くらいバラがあったそう

可愛いピンクのバラの多い「なっちゃんの庭」 

今年は赤系や黄系も加わりグレードアップ!

冬の植替え、剪定、寒肥と一生懸命 お手入れをしていた なっちゃん 

バラたちが美しい花で 応えてくれているようですよ~♪

まだまだ素敵なバラがい~っぱい! とても紹介しきれません

詳しくは 楽しいブログ「なっちゃんの庭」を覗いてみてくださいね (*⌒∇⌒*)♪♪





 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪




  





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

お庭訪問 くつろぎの庭

昨日の日曜日 強すぎるくらいの風が吹きました

晴れたり曇ったりの絶好のガーニング日和 

この土、日で トレリス花壇の一年草を植え替えよう!と 思っていたのですが..

ものごとは思い通りにいかないのが世の常です

土曜日は何かと雑用に追われ、日曜日は午後からお出かけ

花友たち4人で お庭訪問です ♪

 

お邪魔したのは 市内でも北のほうにあたる三間のT邸

我が家も市内では寒い所といわれ、宇和島の軽井沢と勝手に呼んでいるのですが

三間は さらに高地にある小さな盆地で 

この周辺ではおいしいお米の産地として有名なところです

この静かな田園の中に しっとりと落ち着いた広いお庭があります

 

車を降りて まず目に飛び込んできたのは 

 

2009 5.23 009 

 

見事な煙に包まれたスモークツリー

「ヤング.レディー」でしょうか?

 

2009 5.23 012  入口のアーチでは

 

2009 5.23 011 

 

インテグフォリア系のクレマチスがお出迎え

 

2009 5.23 014  ER チャールズ.ダーウィン

 

ER クイーン.オブ.スェーデン 2009 5.23 028

 

2009 5.23 040

 

これは 何?

 

「すぐ 名前を忘れちゃって..」と笑うTさん

お菓子作りの得意な 素敵な方です Tさんのきれいな文字はわたしの憧れなんです

しばらく体調を崩されて 思うような庭仕事も出来なくて、とおしゃっていましたが

大きな欅や様々な花木、宿根草中心の庭は ゆったりとくつろげる居心地のいい空間です

 

2009 5.23 024 

 

シルバー.プリペットの白い花が満開、後ろは紅葉

 

2009 5.23 032  とても広いお庭

 

2009 5.23 037 

 

種から育てられたというルピナスとデルフィニュウム

 

2009 5.23 030 

 

小さなカンパニュラ こぼれ種でいろんな所に顔を出すそう

 

2009 5.23 018  アナベルもそろそろ?

 

可愛い山アジサイたち 2009 5.23 016

 

2009 5.23 020 

 

ヘメロカリス?

 

2009 5.23 047 

 

いえいえ ニッコウキスゲです 初めて見ました 感激!

 

2009 5.23 042 

 

アスチルベが和の風情で

 

2009 5.23 034 

 

アルバ.メイディランドがたわわに白い花をつけて

 

このバラは3年前にお邪魔したとき、私がさし上げたものでした

小さな挿し木苗が こんなに大きくなって 

我が子に再会したようでとてもうれしいものですね

 

2009 5.23 044 

 

美味しい紅茶と手作りのシフォンケーキをご馳走になり 

女5人おしゃべりの花も咲きます

あまりの居心地のよさに すっかり長居をしてしまいました

気がつくとビックリ!の時間

体調がよくないのに 素敵なおもてなしをしていただいたTさんに心から感謝です

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ