花待人 ゆうるり庭日記


My Euphorbia 私のユーフォルビア



ユーフォルビアに片思い

20160405 (9)
A Year in the Life of Beth Chatto's Gardens 

憧れのベス・チャトーの庭の写真集から、クラベルガーデンのワンシーン
ユニークなフォルムで存在感たっぷりのユーフォルビア(左上)
私の庭にもこの存在感が欲しいと
ユーフォルビアの園芸種 パープレア、ブラックバード、シルバースワン・・・ 
次々と思いをぶつけてみたものの、尽くフラれました (T_T)
最後は丈夫だというウルフェニーに望みを託して・・・結果惨敗

大好きだけど、我が家の庭ではユーフォルビアは育ちません
諦めるしかないと思っていたところで見つけました!
我が家で育つユーフォルビア~♪───O(≧∇≦)O────♪

20160328 (9)

ほらっ♪ ユーフォルビアでしょ♪
これは仕事で出かけた先の空き地で見つけたトウダイグサ
それから4年、すっかり我が家の一員です

20160401 (38)
トウダイグサ(灯台草)
Euphorbia helioscopia
トウダイグサ科トウダイグサ属
二年草

トウダイグサは日本では本州以南に自生する野草です
学名はユーフォルビア ヘリオスコピア
原種のユーフォルビアといったところかな 

20160328 (12)

バラの足元では栄養をたっぷり貰って
こんなに大きくモコモコになってます
園芸種のユーフォルビアにも負けない存在感でしょ♪

20160328 (3)

栄養分の少ないところでは本来の野草らしい姿
二年草らしいけど、我が家では一年草扱い
こぼれ種で毎年あちらこちらに顔を出します

20160328 (45)

庭にはまだ花の少ない3月
先端が明るい黄緑色に輝きます
どこが花なのかはよくわかりませんが花の部分
一足早く春の訪れを告げるこの色がとっても好き
地元の野草だから、野原のような私の庭にもなじんで
いまやなくてはならない存在になりました
トウダイグサ 私のユーフォルビアは素朴で逞しい素敵な野草なのです o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

黒葉のサトイモ コロカシア‘ブラックランナー’

秋雨前線停滞中、降り続く雨
刈り時を過ぎて倒れてしまっている稲を見ては、毎日ため息・・・
稲は実り過ぎると味が落ち、芽がでることもあるそうで
早く刈らなければならないのに・・・明日も雨の予報

お天気相手にジタバタしてもどうにもならないと
気分を変えての庭便りです
いろんな植物がモサモサと茂り、雑然としがちな夏庭を
ぐっと引き締めてくれるスタイリッシュな葉っぱのお話

2015902 (1)
2015819 (13) 
コロカシア ブラックランナー
Colocasia 'Black Runner' 
サトイモ科 非耐寒性球根

青味を帯びた黒い葉色がかっこいいでしょ♪

2015902 (5) 

表の葉脈はグレー

2015902 (6) 

裏の葉脈は黒赤
同じ色の茎

2015902 (14) 

フリルのように波打つ葉っぱ
ずっと憧れだった黒葉のサトイモ、コロカシアです
品種名はブラックマジックだったと思っていたのですが

2015902 (10) 

葉っぱがたくさん出ていい感じになったころ
明らかに葉ではないこんな茎(?)が伸び始め

2015902 (20) 

地面に到達すると
小さな葉が出てきました
地面に着いたところからは白い根が!!
これってどう見てもランナーです
そこで・・・

2015831 (1) 

切り取って水挿しにしたら
根っこがいっぱい
そろそろ土に植えてみようと思ってます。
コロカシアは葉っぱの色が違うだけで食用のサトイモと同じものと思っていましたから
ランナーにはビックリ! サトイモってイモで殖えるはず・・・????
そこで調べてみたら、ランナーで殖える品種があったのです

2015902 (24) 

こうして我が家のコロカシアはブラックランナーと判明しました
これならかんたんに殖やせそうで、なんだか得した気分
冬越しが心配で鉢に植えたけど、子株がうまく育ったら次は地植えにしてみます
大きくなったら2mくらいにもなるそう
インパクト大で目を引く存在になること間違いなしのカラーリーフです  (*^-^*) ☆





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

ツヤツヤ

寒風に舞う枯葉、カサカサ
私のお肌もカサカサ ^^;
そんなカサカサの季節なのに
庭でツヤツヤを見つけたよ♪

IMG_7392.jpg 

コプロスマ・コーヒー 寒さとともにきれいな赤茶色に色づき、ツヤツヤ

IMG_7419.jpg 

これもコプロスマ コプロスマ・カメレオン
緑、オレンジ、茶色といろんな色の葉っぱだったのに
寒さとともに何だか白っぽくなっちゃった。
カメレオンだから朝の霜に化けた?

IMG_7395.jpg 

アカンサス・モリスの新葉もツヤツヤ
よく見たら虫に食われてる・・・^^;

IMG_7405.jpg 

斑入りアオキ、葉っぱも赤い実もツヤツヤ
緑と黄色の明るい組合せをもう一つ・・

IMG_7407.jpg 

グミ・ギルドエッジ、毎年登場、冬に輝くお気に入りの葉っぱ

IMG_7423.jpg  

最後はベロニカ・グレース
去年初めて植えて、冬の銅葉と春の青紫の花の美しさにすっかりKO
でも夏に枯れてしまったのでリベンジ
去年は地植えだったので、今年は大事に鉢植えに

寒さのなかでもツヤツヤ輝く葉っぱたちはとてもきれいです。
そういえば私、このごろ感動が少なくなったみたい、
心までカサカサになってきたのかも・・・
美しいものに感動したり、他人ともに喜び、悲しみ、寄り添うことができるツヤツヤの心
見た目のカサカサは致し方ないけれど、心はツヤツヤでいたいもの。

ツヤツヤたちの写真を撮ってたお昼休み

IMG_7381.jpg
 

津島シャロームさん、アンスンエンシスの花をスケッチ中
花や昆虫、自然に感動、子どものような好奇心と行動力
彼女はツヤツヤの心の持ち主です。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

星に願いを

お風呂上り、涼を求めて庭へ
見上げた空には、薄い雲のベール越しにまたたく星
明日も暑くなりそう・・・雨も降りそうにないなぁ・・・
その時、天空を横切る光の軌跡、「あっ!流れ星」
続けてもう一つ、そっかペルセウス座流星群だ!

各地を襲うゲリラ豪雨にすら見放された四国地方、
ダムの取水制限のニュースも聞こえてきました。
雨が欲し~い!
稲穂が垂れ始めた田んぼにはひび割れ
庭の植物も息も絶え絶え、枯れてしまうものが続出です。
このまま砂漠になっちゃいそう・・・
 
13日の午前3時ごろがペルセウス座流星群のピークだとか
ここは頑張って起きて、星に願いをかけましょうか。
「雨降れ!雨降れ!雨降れ!」と唱えていたら、
たくさんの流れ星のどれかにヒットするかもしれませんから (笑)

カラカラの庭で、元気なのは多肉たち、花を咲かせています。

IMG_3838.jpg 
IMG_3837.jpg

不思議な形の花、おもしろ~い♪
この多肉の名前なんだっけ?

IMG_3874.jpg 

ちっちゃくて可愛いのも ♪

IMG_3847.jpg IMG_3846.jpg

ちょっとゴージャス系、セダム バートラム・アンダーソン
ミセバヤの改良種、もっと日当たりが良ければ黒っぽい銅葉に色づくんだけど
午前中しか日が当たらないせいか、青みがかった緑の葉 、でもこの色も好き。
ミセバヤですから、お花は華やかに咲きます。

IMG_3839.jpg 

アップにするとこんな花
ふつうのミセバヤの花はピンクだけど、こちらは赤に近いかな。

IMG_3849.jpg 

蕾も渋くてカッコイイ♪

IMG_3851.jpg IMG_3872.jpg

猛暑の中でも、モリモリ元気な多肉たちです。
秋は名ばかり、まだまだ続きそうなこの暑さ。
健康管理が大切ですね。
少しバテ気味だった私、最近、朝食にゴーヤジュースを飲んでます。
ゴーヤとバナナ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜などをミキサーでガァーと混ぜて出来上がり。
オレンジジュースを入れると美味しいとも聞きました。
ちょっと元気になってきたような・・・気のせいかしら?
一雨降ってくれたら、もっと元気になれるんだけどね。

星に願いをかけましょう。
「お星さま、お願いです。どうぞ雨を降らせてください。」




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

コリウスで葉っぱパワー全開です!

このところ、コリウスの種類がとっても豊富になりました。
我が田舎町のHCでも、驚くほど色とりどりのコリウスが並んでいます。
色も形も個性的なコリウスの多くには『栄養系コリウス』の文字
『栄養系コリウス』って? 
ということで栄養系コリウスの出荷元ハルディンさんのHPへ・・・
 
コリウスには実生系と栄養系があり、栄養系は挿し木苗なのです。
栄養系の種類は100種類以上もあるそうです。(詳しくは↑ハルディンさんのHPへどうぞ)
暑さに強いコリウスは夏の庭の頼もしい助っ人
花にも劣らない豊富な葉色は、夏のステージで立派に主役を務めます。

2011.7.27 047 
明るい黄緑にほんのり紅色のコリウスは‘シトラスレモン’

栄養系コリウスは熱帯性の非耐寒性宿根草、実生系は1年草です。
暑さは大好きで、短期間でグングンと大きくなります。
夏花壇では、暑さが苦手な宿根草が突然枯れて、植栽に穴があいてしまうことがあります。
そんな時コリウスの出番、今年は黄色っぽい葉色のコリウスを代打に起用してみました。
コリウスが加わって、葉っぱパワー全開 ♪ 8月の庭で~す (*^-^*) ☆

2011.8.5 057  
宿根草ボーダーです。今はなんだか雑多な葉っぱのボーダー

2011.8.5 015

やたらと目立っているのはミレット‘パープルマジェスティ’ 
葉っぱはすっかり黒紫色になって、存在感をましています。
長く伸びた穂は白っぽく粉を吹いたように見えます。これが花のようです・・らしくないけど^^;
その左側で、バンザイをしているように大きな葉を真っ直ぐに伸ばしているのが
前回UPしたジンジャーリリー、この写真は開花前、蕾のときです。

2011コリウス2

パープルマジェスティとブラックオパールの黒紫色にガーデンルーの青緑、ラムズイヤーの銀葉
カラーリーフの組み合わせに、コリウス‘イエロージグザグ’の黄色をプラスしてみました。
私的にはけっこう気にいっているコーナーです。
ここはアーチの足元、初夏には宿根リナリアがきれいに咲いていた所ですが、
亜熱帯化した四国の夏はやはり厳しかったようで、梅雨明けとともにお☆様に・・・やっぱりねp(・・,*) 
肩身の狭そうだったガーデンルーが伸び伸びと大きくなっています。

2011年8月カラーリーフ

アーチの奥にもお気に入りの葉っぱコーナー
奥からオオバギボウシ、ギボウシ‘ワイドブリム、上から枝垂れるカレックス‘エバーゴールド’
アスチルベ、チョウジソウ、十和田アシ、そして手前の銅葉はアメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’
いずれも個性的な葉っぱの面々

2011夏アプローチ  

事務所のアプローチ。最初の写真もここ
リシマキア・ヌンヌラレアとヒメイワダレソウのカーペットの上にカラーリーフ
斑入りの低木シルバープリペット、赤い葉はケイトウ‘スマートルック’真っ赤な花です。
涼しげな斑入りの細葉は十和田アシ、黒はコクリュウ
リシマキア・ファイヤークラッカー、ヒューケラ、も住んでいます。
半日陰で暗い印象になりがちなこのコーナーに、黄色いコリウス‘シトラスレモン’をプラス
たった一株のコリウスで、ぱぁっと明るくなりました。

2011.8.5 061

ボーダーの中にもオレンジがかった黄色のコリウス‘ムーンライト’
植えたばかりでまだ小さい株ですが、あっという間に大きくなって 
霜の降りる晩秋まで、きれいな葉色をみせてくれることでしょう。

長々と葉っぱばかりを並べてしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます
最近、花より葉っぱがやけに気になります。
花待人 改め 葉待人??? でした (笑) 




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ