花待人 ゆうるり庭日記


ランコンとブラックチャーム


 百合の季節がやってきました
最初に咲いたのはスカシユリ ブラックチャーム

20170608 (33)
20170608 (9)

黒赤のこの色がたまりません

20170612 (37)

毎日新しい花が開きます
雄蕊は次第にオレンジ色になって、横を向くのですね

20170612 (35)

ここはローズボーダー
華やかだったトレリスのバラは、今は緑のスクリーン
百合の引き立て役になりました
コルジリネをはさんで右側にはテッポウユリ ランコン

20170612 (29)
20170612 (28)

去年より紫色のそばかすが控えめなようです
俯いて咲く首筋(?)がなんだか色っぽい

ランコンの隣に咲くブラックレースフラワーに可愛らしいお客様を見つけました

20170612 (34)

先週末はちょっとのんびりできたので、ゆっくり庭を観察してみました
セルバチコにはモンシロチョウの幼虫、
ダリアの花の中には小さなバッタ(イナゴ?)など、虫をたくさん見つけました
花や葉っぱをかじられたりするけれど、
よほどひどいことにならない限り、庭の虫はそのままにしておきます
葉っぱを食べる虫が居て、その虫を食べるカマキリや蜂や小鳥たちがやってくる
自然に近い生態系ができることで庭は元気でいられるのだと思うから・・・

20170612 (60)

ブルーベリーが色づき始めました
ヒヨドリはブルーベリーも食べるのかな?
今年たくさん実を付けたジューンベリーはほとんどヒヨドリに食べられてしまいました
ジューンベリーは赤くて目立つけどブルーベリーは青いから見つからないかも・・・
自然のままにと言いながら、ヒヨドリに食べられるのはいやなんて
身勝手な話ですね^^;
自然とどう折り合いをつけるか、悩ましいところです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

アリウム・ジャスディアナムとカマシアとモミジ


紫色のねぎ坊主、 アリウム・ジャスディアナムが満開です

20160424 (12)
20160417 (55)
20160425 (26)

宿根草ボーダーで
咲き始めたオルラヤやセントランサスと並んでユラユラ
足元の水色はシノグロッサム

20160424 (34)

小さなフウロ草の上では浮かぶように

20160425 (9)
20160425 (11)

ジャスディアナムを最初に植えたのは一昨年、年々球根が増えています
花が終わったら、球根は掘り出して秋まで保存
植えっぱなしだと夏に球根が腐って消えてしまいますから
ひと手間かかるけど、頼りになるお気に入りの球根花

ジャスディアナムに合わせるようにカマシア・クシッキーもいい感じに咲きました

20160424 (20)

いつもなら下から順に咲き上がるカマシアだけど
今年は綺麗に咲き揃った花穂

20160424 (17)

アリウム・ジャスディアナムとカマシア
バラや初夏の宿根草が咲く華やかなステージの前座のような役割
花期はとっても短くて、決して派手ではないけれど
季節の移ろいの幕間で、いい仕事してますよ o(*⌒―⌒*)o♪


続きではモミジの登場~♪
  ↓
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

水仙 ウェディングベル

明るい光が降りそそぐ春日和 が続いています
今日は全国的には西高東低の冬型の気圧配置
桜が咲いたあとの寒の戻りらしいですね
こちらでも朝晩は肌寒く、日差しの中に吹く風はちょっと冷たく感じました

20160323 (13)

いま庭で一番輝いている花
水仙‘ウェディングベル’
雨上がりには最敬礼していたあの花です

20160323 (6)

ラッパは最初、淡いクリーム色
しだいに白に変わります

20160323 (15)

春の光を喜んでいるように、しゃんと顔を上げて凛々しいね

20160323 (16)

イキイキと輝く水仙とは正反対に凹んでいるのは私
この前の連休、いろいろ欲張ってガンバリ過ぎました
持病の胃痛に腰痛まで…
やっぱり無理がきかないお年頃なんですね ^^;
何をがんばったかって?

20160319 (22)

錆びて後ろの板塀の色と同化した手押しポンプ
夫のガラクタコレクションを庭に拝借したのですが
このままだと錆びて朽ちるかも
というわけで、ペンキを塗りました

20160322 (5)

せっせとペンキを塗っていると夫が一言
「新品にしたらいかんよ。ところどころサビを残しとけ」
そんなの無理~!
たしかにきれいになったけどシャビィじゃないですね ^^;
まっそのうちまたサビが出てくるでしょう


20160322ペンキ塗り

ベンチと車輪(これも夫のガラクタコレクション)にもペンキを塗りました

連休の庭仕事その1はペンキ塗り、他にも・・・
でも今日はこれくらいに、何だか胃が痛くなってきました
おやすみなさ~い o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

原種系チュ-リップ

満開の桜は昨日の雨で早くも散り始めました
桜と足並みを合わせるように、小さなチューリップたちもあわただしく咲きました

2015331 (14) 
クルシアナ・クリサンタ
Tulipa clusiana var. chrysantha

2015331 (34) 
3月31日

ローズボーダー、桜の下に黄色とオレンジの元気色

2015401 (19)

お日様に向かって大きく開きます
足元のトウダイグサやリシマキアのライムグリーンが引き立て役
野原のようでいいんじゃない♪ と思ってるんですが・・・

2015401 (25)
 IMG_8053.jpg
4月2日

桜と一緒に花数が増えました。どちらも満開~♪

2015401 (1)
ライラックワンダー
 Tulipa bakeri ' Lilac Wonder'

2015401 (4)
 IMG_8064.jpg

ロック風のコーナー お気に入りの無邪気なチューリップ
去年はアネモネ・フルゲンスと一緒に、キュートなピンクがいっぱいでしたが
今年は、フルゲンスがたった一株に・・・ちょっと寂しいね ^^;

2015401 (27)
IMG_8066.jpg 

渋めのセダムとのコラボです

IMG_8085.jpg
クルシアナ・レディジェーン
Tulipa clusiana 'Lady Jane'

 IMG_8082.jpg

貴婦人のチューリップが今年も優雅に登場です
トレリス花壇の一角 ほとんど手を入れない部分ですが
季節になるとちゃんと咲いてくれます
レディジェーンの相棒はイングリッシュデージー
こぼれ種でいろんなところに顔を出します
どちらも手間いらずで自然な風情がうれしい

IMG_8089.jpg IMG_8086.jpg

美しく可愛く咲いた原種系のチューリップ
残念ながら昨日の雨で 散ってしまったり倒れたり・・・
美しい時は瞬く間に過ぎていきます

春が駆け足になってきました
今日はバラの新芽にバラゾウムシを発見 それもたくさん!
せっせとテデトール 20匹くらい捕まえたかも
次々開花する花を見つけたり 虫喰いにガックリしたり
忙しい日々が始まりました



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

黒蝶 夏バテしらず

9月になっても、毎日ように雨が降ります。
昨夜は稲妻の白い光、瞬く昼間のような明るさ、雷鳴、激しい雨 にびっくり
こんな不安定な天候はまだしばらく続くとの予報・・・
高く 青い空はいつになったら見られるのでしょう。

IMG_6878.jpg 
ダリア 黒蝶  
Dahlia Kokutyou

ここ愛媛では8月の日照時間は平年の47%ほどだったとか
いつもなら、8月には暑さで弱るので切り戻し、しばしのお休みになるはずのダリアが
今年は夏バテしらず、ずっと咲き続けています。
とくに元気なのがこの黒蝶

IMG_6576.jpg 
7月16日撮影

出だしは少し遅く、これが最初の花

20160719.jpg 
7月19日撮影

IMG_6752.jpg
8月8日撮影

台風の接近でこの後咲いていた花を切りました。


 IMG_6826.jpg
8月20日撮影

再び次々と咲き続け、

IMG_6879.jpg IMG_6880.jpg IMG_6881.jpg

今日の黒蝶、同じような写真ばかり並べてしまいました ^^;
元気モリモリでうれしいので、つい・・・ o(*⌒―⌒*)o♪

ところで黒蝶の左下に見える丸葉のユーカリ、8月20日には綺麗な銀葉だったのに・・・
葉っぱが茶色くなって、どうやらお☆さまに・・・(´_`。)
突然のことで原因は不明
西日が当たりすぎるローズボーダーに木陰を、と考えた目論見は見事に頓挫
ガックリです。( _ _ )..........o





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ