花待人 ゆうるり庭日記


プレゼントはレンズで決まり♪

お誕生日のプレゼント、いくつになっても嬉しいものです。
プレゼントを選ぶのも、また楽しみのひとつですね。
でも相手の欲しい物や好みが分からないときは悩みます。
本当に欲しい物を贈りたいと、
私と気の置けない友人3人は、かなり前から金額を決めて現金をプレゼントしています。
3人分合わせて自分の欲しい物を買うのです。
なんだか味気ない気もしますが、
どうしても必要ではないけれど欲しい物ってありますよね。
そんな物に換えられるのでみんな喜んでいます。

先月は私の誕生日でした。
何にしよう・・?と考える余裕もないまま1ヶ月以上がすぎ・・
やっと決まりました♪

2012.1.22[2] 002

Canon EF50mm f/1.8Ⅱ 単焦点レンズ
以前Sunday Gardenerさんが、
ユーザーをレンズ地獄へ引込むための「Canonの撒き餌レンズ」と評されていた、
入門編のお手ごろ価格のレンズです。
とにかく明るい、シンプルなレンズ
見事なボケで、ニュアンスのある写真が撮れるらしいのです。

まずはお試し、モデルは多肉ちゃん♪

2012.1.22 010 
2012.1.22 011 

上はF4.0で、下はF1.8
一番奥の多肉のボケ具合がいい感じでしょ?
未熟者の私でも、それなりの写真が撮れるかもね~♪
薄暗いところでも室内でも、手ぶれせずに撮れるそうです。
おもしろそうなこのレンズ、ちょっとハマリそうで~す (*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ただいま練習中 ‘室内で花を撮る’

大型台風6号が四国に接近、上陸の可能性も!と
昨日の進路予想円の中心部は我が宇和島にドンピシャ!
久々に台風上陸か?
降り続く雨、風もしだいに強くなり、朝には大荒れかも・・と昨夜は身構えていたのですが
朝には風はおさまり、ちょっと拍子抜け
四国めがけて北上していた台風6号、足摺岬沖で右向け右と方向転換
雨はまだ残りそうですが、とりあえず被害はなさそうです。
台風は紀伊半島から東海、関東沿岸部へと向かっているようです。
大きな被害がでないことを祈りましょう。

風雨に花が傷みそうと、開き始めたカサブランカをほとんど切りました。

2011.7.19 021 

一度にこんなにたくさんの花を切花にすることは、あまりありません。
エキナセアと一緒にちょっと贅沢に活けてみました。

2011.7.19 022 

室内で花の写真を撮るのは難しいですね。
カサブランカを被写体に、室内撮影の練習です。

2011カサブランカ 

まずはカーテンを下ろして、部屋の明かり(白熱灯)を点けて
カメラおまかせ簡単モードで、「あかりや状況にあわせて撮影する」の設定を『電球』に・・・(1枚目)
全体が青っぽく平坦な感じです (ー`´ー)うーん

設定を『曇り』にすると・・・(2枚目)
こんどは黄色っぽくなりました またまた(ー`´ー)うーん

やはり自然光のほうが良さそうなので、カーテンを上げ
Pモード、オートホワイトバランス、フラッシュなしで撮ったのが最後の写真
上の2枚よりは自然な色合いで撮れました。
でも、逆光のため花が暗くなってしまい、いまいち またまたまた(ー`´ー)うーん

いろいろ試した中から、会心の作とはいきませんが、
こんなものかなと選んだ写真が冒頭の2枚です。
自然光の入る窓際で、Pモード、オートホワイトバランスに設定
フラッシュの光量を少し落として撮りました。

デジイチを手に入れたばかりの頃は楽しくていろいろ試していたのに最近は・・・
反省、反省、まだまだ修行が足りません (*⌒∇⌒*)♪

2011.7.19 030




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ただいま練習中

色も形も個性的、インパクトのある球根花が開花です。

2011.4.18 011
フリチラリア・インペリアリスオレンジ 

2011.4.20 003 
見れば見るほど個性的で不思議な花
花友minakoさんからのいただき物です。

ただいまデジイチ練習中の私、カメラ(Canon EOS Kiss X50)はデジイチ入門編の初心者向け
撮りたい被写体に合ったモードを選びシャッターを切るだけで、撮影できてしまいます。
このかんたん撮影モードの中で、どんな雰囲気に写真を仕上げたいかを選ぶことができます。
まずはこの設定でどんなふうに変わるのかを、この花で試してみることにしました。
お勉強の整理と備忘録を兼ねて記事に残しておきます。

花の撮影に向いているのがクローズアップモード
標準レンズ(EF-S18-55/3.5-5.6 ISⅡ)で、被写体とカメラの距離25cmまで接近できます。 
このモードの中で「雰囲気を選んで撮影する」、「明かりや状況にあわせて撮影する」の設定を
選ぶことができます。
今日は「明かり・・・」は標準設定のままで、「雰囲気・・・」の画像設定を変えてみます。
( 画像はクリックで大きくなります)

Aマクロ標準くっきり鮮やかにA くっきり鮮やかに

Aマクロ標準ふんわりやわらかく ふんわりやわらかく

Aマクロ標準暖かくやさしくA 暖かくやさしく

Aマクロ標準しっとりとふかみのある しっとりと深みのある

Aマクロ標準ほの暗くひっそりと ほの暗くひっそりと

他に「明るく」「暗く」「モノクロ」の設定があります。
分かりやすい言葉で、雰囲気を表現してあるので、とっても選びやすいのです。
設定を変えるだけで、同じ花でも色と印象が全くちがうでしょ?
写真のことがよくわからなくても、イメージ通りの写真が撮れるなんて、もう感激です!
賢いカメラのおかげで写真を撮るのが楽しくてたまりません ♪
とにかくいろいろ試して、ひたすら練習ですね!

んっ? 練習といえば、こちらも・・・・?

2011.4.20 008 くねっ!

2011.4.20 007 くねっ!

2011.4.20 001 
しなやかに身をくねらせて

もしかしてフラの練習中でしょうか?



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ