花待人 ゆうるり庭日記


まきば便り 2017・3月

三椏花赤きは稚児の髪飾り   花待人

Y20170326 (16) Y20170326 (17)
紅花三椏 ベニバナミツマタ
Edgeworthia chrysantha cv.


一昨日の日曜日、山本牧場へ出かけました
楽しみにしていたのはこの紅色のミツマタの花
俯いて咲く花は作り物のようにも見えます

三椏花揺らせし風に襟合わす   花待人


午後から日差しも見えましたが風は冷たく
牧場の春も今年はゆっくりのようです
そんな牧場の今を見てください

Y20170326 (33)
Y20170326 (27)

早咲きの桜には新葉が展開

Y20170326 (15)

未だ固い蕾の枝垂れ桜 足元にはムラサキハナナ

Y20170326 (34) Y20170326 (9)

優しい色の水仙がたくさん

2017年3月26日芝桜

芝桜も咲き始めています
毎春美しい花の絨毯にたくさんのお客様が訪れる山本牧場の芝桜
けれどその美しい姿を維持するためには大変な苦労があるのです
芝桜の間に生えるやっかいな雑草との闘いです
花が終わって夏から秋の間、いつ行っても草取りをしている山本さんの奥さんの姿がありました
そんな山本さんの努力にささえられた春の景色です
けれども年月とともに雑草がはびこり草取りも限界に
そこで一昨年から防草シートを敷き、全面的な植え替えをされました
前年に植え替えた芝桜はシートを覆いきれいに広がっています
でも昨年の秋に植え替えられたところは、まだ黒いシートが目立ちます
だから一面の花の絨毯は今年はちょっとお休みです 来年までお待ちくださいね

芝桜はお休みでも枝垂れ桜をはじめとするいろんな桜の木がひとまわり大きくなって
たくさんの蕾を付けています
他にも花木や草花など見所はいっぱいあります
かなり珍しい花木(名前忘れました・・・^^;)も今年初めて咲きそうです
何よりも、自然の中でゆっくり流れるまきば時間を楽しんでいただきたいな^^

そしてもちろん「まきばガーデン」もお忘れなく
冬の眠りから覚めたまきばガーデンの様子を見に前回行ったのは2週間前
野ウサギが出ているとのことだったので、秋に植えた宿根草が心配でしたが
昨年にくらべ被害は少なく、まずは一安心

20170311 (5)

3月11日 雑草もなく綺麗に手入れされていたコテージ風のコーナー
一際高く大きな葉を茂らせているのはアリウムです

Y20170326 (6)

3月26日 宿根草たちが一回り大きくなって、生き生きとしています
前回確認できなかった芽吹きも発見~♪
昨年野ウサギに食べられて全滅してしまった一年草のアマと
今年種を蒔いた宿根アマなどの苗を植え足し、
花と一緒に大きくなった雑草を抜いて、この日の作業は終了
あとは暖かくなるのを待つばかり

Y20170326 (1) Y20170326 (2)
プリムラ・ブルガリス
Primula vulgaris

ガーデンの片隅でプリムラがきれいに咲いています
プリムローズと言われるヨーロッパ原産の原種のプリムラ
我が家にも植えたのだけど消えてしまったプリムラです
白い小花はイオノプシディウム、アブラナ科の一年草、零れ種で殖える可愛くって逞しい花
4~5月頃に咲く宿根草が多いガーデンの中で
ここだけ一足早く春です♪

3月ももうすぐ終わりだというのに寒い日が続きますね
でも今週末にはやっと暖かくなるようです
今はじっと耐えている木々や花たちが一斉に輝く春がもうすぐやってきます o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

まきばガーデン便り・春の準備終了~♪


  春に向かって苗や球根の植付けをするために昨日はまきばガーデンへ

20161126 (5)

ガーデンではアンジェラが色濃く咲いて秋風に揺れていました

20161126まきば

黄葉した銀杏、枯れ色になり始めた野芝 牧場もすっかり晩秋の景色です
山間のまきばガーデンの冬はかなり寒いので
春の準備はできるだけ早く終わらせてしまいたい
そこで今月3回目のまきばガールズ召集~♪
しかし全員の予定を合わすことは難しかったので
私以外は午前中に2人、午後に2人と時間差での作業となりました
雑草や夏の一年草を抜き、宿根草を切り戻し移植
春の一年草の苗や球根を植付けました
みんなでがんばったおかげで、予定の作業がすべて終了しました♪
まきばガールズの皆様お疲れ様でした
私は1日じゅうの作業、さすがに少々疲れました~^^;
夕方の撮影のうえ地味な画像ですが、頑張った成果を見てください

20161126 (6)

赤と黒のコーナー

20161126 (11)

パンパスのコーナー

20161126 (13)

ホワイトコーナー

20161126 (14)

メドゥ

20161126 (1)

コテージ風ガーデン
前回植えつけた宿根草たちが一回り大きくなり

20161126 (16)

アリウムがもう芽を出していました・・・ちょっと早過ぎないかなぁ

昨夜から雨になりました
冷たい雨ですが 植え付けた苗には恵みの雨です
まきばガーデンはこのまま春を待ちます
冬の厳しい寒さのうえ、野ウサギや野ネズミの食害と
今年もいろんな試練が待ち構えているでしょう
後は花たちが頑張ってくれるのを祈るのみです

20161126 (20)

帰り道でふと目についた晩秋の景色

20161126 (25)
20161126 (21)

もうすぐ12月、慌ただしい季節になりますね
我が家は例年以上に忙しくなりそうです
12月中旬には4人目の孫が生まれる予定なのでね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

まきばガーデン便り・春に向かって


 11月3日 なっちゃん、津島シャロームさん、Uさん、私の4人でまきばガーデンへ

IMG_1170.jpg

オキナワスズメウリが真っ赤に色づいています
青い空に赤い実 秋ですね~♪
この日の目的は、前回宿根草壊滅の衝撃を受けたコテージ風のコーナーで
過酷な夏を乗り越えたけなげな宿根草たちを掘り上げること

20161103 (17)
Before

20161103 (19)
After

20161103 (20)

カラミンサ、フロックス、ベロニカ、フウロソウなど生き残った花たちを掘り上げ
ルドベキア・タカオは撤去 はびこっていたユーパトリウムの根っこをせっせと取り除き
石灰を撒いて、この日は終了

そして11月6日 前回と同じメンバーで再びまきばガーデンへ

20161106 (12)

山本さんが堆肥がすき込んでくれていて準備はOK 
イメージスケッチを見ながら苗を置いていきます
イメージを形にしたことで迷うことなく苗を置いてゆくことができました
置いた苗はメンバーが次々と植えてゆきます

20161106 (15)

抜群のチームワークであっという間に植付け終了♪
続いてはこちら

20161106 (7)

カフェ横のレイズドベッド
ここもイマイチまとまらなかったコーナー
後ろのトレリスを覆っているのはホップです
想定外に大きくなり、どうしたものかと思案中
地上だけではなく太い根っこが地中をのたうち回っているのです
撤去も考えましたが、とりあえず蔓を取り除き、邪魔な根っこを切り取りました

20161106 (8)

ここは建物の東側で風通し、水はけの良いレイズドなので
ラベンダーを植えようとなっちゃんに挿し木をしてもらいました
なっちゃんちのラベンダーは大きく育ち、とても見事なのです
その子供たち、頑張って大きくなってと願いを込めて植えました^^

来年はまきばガーデン3度目の春
イメージ通りのコテージガーデンができるでしょうか?
大きな期待と少しの不安を抱えながらも
まきばガーデン 春に向かって動き始めたところですo(*⌒―⌒*)o♪

20161106 (23) 20161106 (1)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

まきばガーデンが大変です!

 8月30日にUPした夏のまきばガーデン

20160827 (23)

黄色い花で溢れていました

20160827 (6)

そのほとんどがルドベキア・タカオ
この時は圧倒的な黄色に感激したのですが・・・
先月、3か月ぶりにお手入れに行って愕然
このタカオの下に埋もれてしまった宿根草たちが尽く消えていたのです w( ̄o ̄)wガ~ン
少雨、酷暑のこの夏に3か月も放置してしまったのですから、当然の結果なのですが ショックです(´_`。)

20160612 (5)

ここはカフェの裏手、ガーデンのメインともいえる場所
上の写真は今年の6月の様子です。
ブルーを基調としたコテージガーデン風のイメージでと植栽してきたのですが
実はイマイチ決まらないと思っていたコーナー
これまで植えた宿根草が壊滅状態なのは悲しいけれど
改めてちゃんと考えるチャンスだと、一から再スタートです。

漠然としたイメージだけではなかなか形にならないので
絵にしてみようと思いつき描いてみました。
花待人、初めてのガーデンデザイン画
恥ずかしながら公開です^^

20161025 (12)

イメージを形にするのはとっても難しかった~!
四苦八苦しながらも、秋の夜長、毎夜のお絵描き
思うようには描けないけれど、やっぱり絵を描くのは楽しい♪

20161025 (1)

ジギタリス、サルビアカラドンナ、ゲラニウムにラムズイヤー などなど
配置を考えながら一つ一つの花を置いてみました
どれが何の花かわかりますか? えっわからないって 
アハハ・・まっ雰囲気だけでも想像してみてください ^^;

新しい宿根草の苗を注文しました
種まきした苗も成長中
11月中旬までには植え込みたいと思っています
さてさて、来春のまきばガーデンはどうなるのでしょうか~!
ちょっと不安・・・だけどちょっと楽しみ~o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

まきばガーデン便り・ただいまお休み中ですが

 
まきばガーデンは山本さん一家が繁忙期のため8月はクローズです
我らまきばガールズもそれぞれ忙しく、6月の終わりからご無沙汰しています
今年の猛暑と少雨で、ガーデンがどうなっているのかとても気になっていました
花たち元気でいるでしょうか・・・

8月27日、思い立って津島シャロームさんと二人で様子を見に行ってきました
不安を抱えながらガーデンへ、そこに待っていたのは


20160827 (23)
20160827 (6)

溢れるような黄色~!

20160827 (15)

みんな元気に咲いてます!

20160827 (3)

圧倒的な黄色の塊は、とにかく元気なルドベキア・タカオ
白い花はアシダンセラ

20160827 (30)

オミナエシも今を盛りと咲き誇って

20160827 (11)
20160827 (19)

ヘリアンサス・レモンクィーンは大株に育ち


20160827 (18)

その足元にはルドベキア・リトルゴールドスターの小さな花

20160827 (24)

クロタラリア・スペクタビリスの雄姿

20160827 (29)

パンパスグラスの大きな穂が風に揺れています
傍らにはコスモスが秋の訪れを告げて

20160827 (7)

カルドンは種になり

20160827 (21)
20160827 (22)

アーチには沖縄スズメウリがたくさん!
今は緑の実が赤く色づいたら可愛いでしょうね♪

20160827 (8)

ヘレニウム

20160827 (12)

ムギワラギク
みんな元気で、うれし~い♪
消えてしまった花もありましたが、想像以上に咲く花に感激!
野芝は伸びて、雑草も生えているけれど
植物がノビノビとダイナミックな風景を作ってくれています
吹く風は涼しく、そこはかとなく秋の気配も

20160827 (27)

秋のオープンに向けて、そろそろまきばガールズ召集ですよ~!






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (15)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ