花待人 ゆうるり庭日記


レトロな時間

レトロのカテゴリー、そういえばずいぶん長い間記事を書いてないような・・・
過去記事を開けてみたら、なんと2年以上も経ってました ^^;
ということで、久々のレトロなお話


20121125 027 

前回チラリと予告した連休最後の日の楽しいお出かけ。
夫となっちゃんご夫妻と一緒に行ったのは、ここ宇和島市津島町御内の旧福田百貨店
築100年という古き良き時代を偲ばせる趣のある建物です。
山間の小さな町の百貨店、タバコ、生活雑貨、食料品などなんでも商っていたよろずやさん
懐かしい空間でしばしレトロの旅、どうぞご一緒に
うふっ、右端にはなっちゃんが、ガラスの中には私がいますよ。


F邸1


夫の大好きな懐かしグッズが室内のアチラコチラに
緑色の電気の傘、可愛い~♪


20121125 029 


室内に展示されている写真は
「第1回 山里に沈む夕日のフォトコンテスト」の応募作品
全国から寄せられた155点、「山と夕日」がテーマです。
フォトコンテストを企画したのは、ここ御槙地区の活性化にがんばっている若い有志のみなさん
ぬくもりのある建物と思いのこもった素晴らしい写真、素敵なコラボです。


F邸2 


ガラス障子!懐かしい~、私の生まれ育った家のとおんなじだ~♪


F邸3 


渡り廊下から離れへ 、凝った作りです。


20121125 034 


床の間の戸棚にはオシドリの絵
建てられた当時はかなり立派な家だったと想像できます。


20121125 020


中庭と離れ、セピア色が似合う佇まい


20121125 050 


店舗だった広い土間で、いただいたコーヒーは美味しかった~♪
ほっこり、のんびり 居心地のいい空間では時間もゆっくり)流れます。


20121125 046 


楽しい駄菓子のコーナーにはペコちゃん、コレクターにはたまらない1品です。



20121125 051 



古民家でのフォトコンテスト、そしてこの日は『よろずバザール』なんて楽しい企画もありました。
地域の活性化に取り組む若者たちの手によって、古い家に新しい命が吹き込まれているようです。
持ち主が売却を考えているらしいと聞き、この味わい深い家がなくなってしまうかもと寂しく思っていましたが、
どうやら、これからも様々なイベントや人々の集う場所として活用されていくようです。
地域の歴史を刻んできた古い建物から、新しい何かが生まれてきそうでワクワクします。
今でもかなり傷みの目立つ旧福田百貨店、その維持管理は今後の大きな課題だと思いますが、
みんなの力を結集して後世に残していきたいものです。

主催者のみなさん、楽しい時間をありがとう~(=^0^=)
これからもがんばってね~♪ 応援してま~す!
私にも何かできることあるかな?


20121125 026 


入口の脇にある木製のバス乗り場の看板
夫が欲しがっていたので、家を売却するのなら譲っていただきたいなんて考えていたのですが、
これはここにあるのがふさわしい、夫には諦めてもらいましょうね (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

レトロ部屋がグレードアップ!?

あれは2週間以上も前のこと

花友なっちゃんからの電話

「古い、昔の煙草屋さんにあった大きなガラスのショーケース 要らない?」

「えっ?ガラスケース?」

なっちゃんが電話をしてきたのは 友人のSさんのおうちから

どうやらSさんのお知り合いの家で、要らなくなったので引き取り手を捜しているとのこと

Sさん「すごく大きいんだけど、どう?」

大きいガラスのショーケース? いまいちイメージがわかなかったが

夫のガラクタ、いやっ レトロコレクションを入れるにはよいかも..

 

夫に尋ねると「貰えるものは貰っとこう!」..?(・・;)

ということで いただいてきましたよ~♪

 

2010.2.28[2] 002  

 

こんな立派なガラスケース! 昔電気屋さんで使われていたものだそうです

ちょっとひなびた古道具屋の店先のような雰囲気で

ガラクタたちもグレードアップしたようです♪

白黒写真で昭和の雰囲気を出してみました ^^*

 

2010.2.28[2] 002   

 

Sさ~ん!本当にありがとうございました

お礼に伺いたいと思いながら、失礼をしています

こんなになりましたよ♪ いかがでしょう?

今度 素敵なお庭とご主人の手作り家具を拝見しにゆっくりお邪魔させてくださいね ♪

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

レトロ部屋から

久々に夫のレトロコレクションから

最近GETした品々です

 

2009.11.26 037 

たばこ屋さんの看板 裏面にも同じ文字

 

自動販売機のなかったころ、小さなたばこ屋さんの店先に掛けられていたんでしょうね

子どものころ「こばた」と読んだ おぼろな記憶

 

2009.11.26 038 

おなじみビクター犬

ちょっと首をかしげた姿がかわいい ♪

 

2009.11.26 035 

ホーローの大皿

 

岡山生まれの私には 全く馴染みのないお皿ですが

夫には懐かしさいっぱいの一品のようです

こちらでは、行事や慶弔でお客さんが集まるときのお料理は大きな皿にど~んと盛って、

銘々が小皿に取り分けて食べる「鉢盛り」が主流でした

「お客のときは いっつもは食べれん おご馳走が食べれるけん、そーとーうれしかった」

そんな幸せな記憶を呼び覚ますらしいのです

「ええとこは 陶器の皿やったけど、うちらは高くて買えんけん これで代用しよったんよ」

と夫が教えてくれました  「ええとこ」とは裕福な家ということです

 

2009.11.26 034

重りの位置を変えて、重さを量る秤

天秤棒と言っていたような...

 

2009.11.26 039 

 

ばあちゃんによると 

昔ばあちゃんの実家には60㎏の米俵を計る大きな天秤があったとか

その話を聞いていたシャロームさん 片手を前に天秤を計るポーズで、

「それって誰が持つの~!?」

えっ..持つ?..思わずばあちゃんと目を合わせ..爆笑

「持たない、持たない! 上から吊るすんだよ!」

以上 シャロームさんのかわいい(?)天然ボケでした ^^*

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

昭和レトロな雑貨たち

ごく一部(1名?)のリクエストにお応えして

先日の骨董ジャンボリーで 夫が買った レトロな雑貨たちのご紹介です

 

2009 8.3 009 

 

ガラクタ、いやレトロ雑貨の全貌がこちら

 

2009 8.3 017 

 

まずは 昔のアイロン

 

2009 8.3 018 

 

ここに起こした炭を入れて 使うようです 未使用品でした

いつごろの物なのかしら?かなり古い?

 

2009 8.3 016 

 

これも未使用 一升ビンを運ぶための丈夫な袋

ん~っ これは懐かしいかも ♪

 

2009 8.3 012 

 

どこかのお店で使われていたのでしょうね 五玉のそろばん

奥は 何だか分かります?一銭玉を数えるものだそうです

一並べで50銭な~り!

 

2009 8.3 019 

 

缶々もありますよ

 

2009 8.3 021 

 

ビクターの蓄音機の針の缶 ちゃんと針も入ってます

今回での 夫の一番のお気に入り!

 

2009 8.3 022 

 

文房具いろいろ 昭和の雰囲気漂ってます

 

2009 8.3 032 

 

子どものころ使ってましたよ!こんなお茶碗 懐かし~い!

 

レトロ雑貨の写真を撮ろうと 降ろしたロールカーテンに

 

2009 8.3 007 

 

木の葉のシルエットが浮かんで 和やかな不思議空間が出来ました

レトロ雑貨で しばし想いは昭和へ ゆうるりと時が流れた休日の朝です

 

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

アンティーク雑貨

一部の熱い(???)リクエストにお応えして

先日の骨董ジャンボリーでGETしたものを含めて 

私のお気に入りのアンティーク雑貨をご紹介しますね ♪

 

2009 7.26 004 

 

骨董ジャンボリーから持ち帰った品々

 

夫の趣味は自分が懐かしいと感じる ノスタルジックな昭和レトロ

私は昭和レトロも好きですが 欲しいと思うのは西洋アンティークの雑貨です

高価なものはもちろん買えません お手ごろ価格の可愛いものを探しました

 

2009 7.26 006 

 

缶々2個 お菓子の缶と煙草の缶 それから木製の状差しのようなもの

 

2009 7.26 007 

 

手描きらしい花柄に一目ぼれです

 

2009 7.26 005 

 

イギリスのインク瓶 小さな花を一輪挿して~ 可愛い♪

後ろは スージークーパーのソース入れ(たぶん?)

 

2009 7.26 012 

 

フランスのかご 籠は大好きです♪

 

2009 7.26[2] 001 

 

とっても小さな写真立て バラのカードを入れてみました どう?

 

  2009 7.267 003

 

私のお気に入りたちを集めたコーナーです♪

 

飾り棚はアンティークの書棚です

中には バラ模様のティーカップやコーヒーカップ、レトロなコーヒーカップやお皿

長女が結婚式に着けたプリザーブドフラワーの髪飾り

私たち夫婦の新婚旅行のときに買ったグラス

友人から頂いた可愛い小物 etc.がギッシリ

思い出もいっぱい詰まった 私の宝箱です

値打ち物はありません 主人のコレクションをガラクタとよんでいますが

これも十分ガラクタと 笑われそうですね

だけど大好きな大切なものたちです

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ