花待人 ゆうるり庭日記


朝の楽しみ


 我が家の前に小さな雑木の山があります
寝ぼけまなこで、2階の窓からこの山を見るのが私の一日の始まり
なんの変哲もない雑木の山ですが
春の芽吹き、新緑、紅葉、落葉と季節の移ろいを教えてくれるお気にいりの景色です
今の季節、晴れた朝には朝日が徐々に落葉樹の枝を明るく染めてゆきます

20170322 (4)

裸木に芽吹き促し光る朝   花待人

この山からは鳥の声も聞こえてきます

20170322 (1)

「ちょっと来い!」と呼んでいます
さえずりというには大きすぎる声
声の主は留鳥のコジュケイです
繁殖期にだけ大音量で「ちょっとこい!」と鳴くのだそうです
春になると聞こえるので住んでいることは間違いないのですが
残念ながら姿を見たことはありません

この山の手前、家のすぐ前は田んぼ
ここにも今の季節ならではの楽しみがあります
耕された田んぼに野鳥たちがやってくるのです

20170322 (6)

いかつい顔のカワラヒワ

2017ホオジロ

ホオジロ
(左♀・右♂)

大きさは雀くらい、羽の模様も雀によく似ています
この春は5,6羽の群れがしばらくやってきていました
田んぼで餌を探すホオジロ、畔の下で身を伏せて狙っているモミジ
2階の窓から、そんな光景を眺めて一句・・・


耕田につがいのホオジロ猫ひそむ   花待人


お粗末💦 そのままですね・・・^^;

こんなささやかな朝の楽しみで「さあ今日も一日頑張ろう!」と気合いが入ります
昨日は冷たい雨でしたね
昨夜真っ暗な田んぼからカエルの声が聞こえてきました
カエルたちも暖かい春を待ち望んでいるのでしょうね(*⌒―⌒*)o♪

春雨に温もり求め蛙鳴く   花待人





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

カワセミに会えた~♪

 またまた週末の雨
週末ガーデナーにとっては残念な土曜日でした
日曜日は雨は上がったのでお出かけ~(^^♪
午前中は一年ぶりの探鳥会へ
そこでとっても嬉しい出会いがありました

20160221 (23)

青い宝石、カワセミです ♪
コンデジのズームなので写りは良くないのですが
美しい青い羽、大きなくちばし、初めて写真に収めることができて十分満足!

20160221 (22)

トリミングしてみました
画像の粗さが水彩画みたいで面白いかも ^^;

20160221 (17)

柵の上に並んだマガモたち

20160221 (15)-vert

すぐ近くまでやってきて、いろんなポーズをとってくれたキセキレイ

20160221 (26)

梅園では八重の紅梅が咲き誇り
春を告げていました
しかし・・・

20160221 (6)

開き始めたモクレンさえ寒々しく見えるこの曇り空
冷たい風が吹き、重ね着した体も凍える寒さでした
時折 差し込む日差しの暖かかったこと

寒かったけど、カワセミに会えて大満足のなっちゃんと私
午後は山本牧場で津島シャロームさんと合流
バラの剪定・誘引作業をしてきました
山の牧場では、前回の寒波で消えた植物もチラホラ
そのうえ、何者かに食べられた植物も多数・・・
どうやら野ウサギらしいとのことです
鹿、野ネズミ、ハクビシン、そして野ウサギ
自然と折り合いをつけながらのガーデン作りの難しさを痛感しています
でも春になればきっと・・・!
植物の力を信じましょう
もうすぐ暖かい春ですから o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

花待人 VS ヒヨドリ

冬枯れの庭の楽しみの一つは庭にやってくる野鳥の姿を見ることです。
この冬もメジロのためにミカンをセットしたのは1月の半ば
針金支柱を折り曲げて、半分に切ったミカンを挿し、バラやアーチにぶら下げました。
すぐにメジロがやってきました。

IMG_7139.jpg

キョロキョロとあたりを気にしながらミカンを啄む様子はとっても可愛い~♪
しかし・・・ミカンにやってくるのはメジロだけではないのです。
そうあの厚かましいヒヨドリが目ざとく見つけてやってきます。
以前は剪定したバラの枝にミカンを挿していたのですが、ヒヨドリがあっという間に完食
なのでこの冬は支柱ぶら下げ作戦
不安定な細い支柱にはヒヨドリは留まりにくいだろうと思ったのですが・・・甘かった
気が付けば、ミカンの皮だけが北風に揺れてました ^^;

2015215 (28) 

ヒヨドリがやってくるとメジロはミカンを食べられません。
どうにかヒヨドリに盗られない方法は・・・( ̄~ ̄;) ウーン
そこでこんな仕掛け
テグスの先に針金を釣り針みたいに付けて、ユラユラゆれるミカン
これなら体の大きなヒヨドリは留まれないからね。
仕掛けを作ってしばらく観察
メジロはミカンに乗って無事お食事、よしよし
ヒヨドリは・・・ミカンの周りをバタバタ飛回るも食べられない。
よし成功! と思ったのもつかのま・・・

2015215 (26) 

こんなになってます!
いったいどうやって?
疑問はすぐに解決
なんとヒヨドリが懸命にホバリング
空中に留まったままミカンを・・・
恐るべしヒヨドリ

テグス作戦も失敗に終わり、次の手は

2015215 (31) 

鳥かご作戦です。
花友NさんがFBで紹介されていた方法を真似っこ
小さなメジロはかごの中に入ってミカンを食べられるけど
大きなヒヨドリは入れないでしょ ^^
網の間隔がちょっと広すぎるような気もするけど・・・
一抹の不安を感じつつもミカンを並べてスモークツリーの枝に吊るしました。

2015215 (34) 

メジロがやってきて

2015215 (36) 

入ったぁ~!

2015215 (1) 

食べてる、食べてる~♪

さてヒヨドリは?

2015217 (33) 

かごに留まってつついてます
ヒヨドリの重みでミカンが片寄ってしまいました
いまいちうまくないな・・・

そこで、こんな風に

2015217 (1) 

かごの中心で針金の上下を止めて、縦方向にミカンを付けて
シャロームさん曰く「ミカンのオブジェ」

2015219 (3) 

メジロはこんな風に、可愛い~♪

2015219 (21)
ヒヨドリは

 2015219 (24)

バタバタしてる、と思ったら あれっ?

2015219 (17) 

頭を突っ込んで食べてる~!

やっぱり網の間隔が広いのでヒヨドリの頭が入ったのです^^;
ヒヨドリだって生きてゆくために必死なんですね。
これならすべてを食べつくすということはないようなので
これくらいで折り合いをつけましょうと、しばらくそのまま放置してたら・・・

オブジェ崩壊
落ちたミカンはみんな下向き、ヒヨドリは諦めたのか来なくなりました。
メジロは・・・

2015225 (17)

な~るほど その手があったか ♪

2015225 (2)  

ミカンが食べられなくなったヒヨドリ
開き始めたクリスマスローズをかじってます ^^;
これ以上花に被害が及ばないうちに
ヒヨドリも少しは食べられる「ミカンオブジェ」をまた作りましょうね
以上、約1ヶ月に渡る、花待人VSヒヨドリの戦いの記録でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。

2015225 (32)

 
庭ではクリスマスローズが次々と咲き始めました 
いつのまにか時は移ろい、心躍る季節の到来です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

速報!オシドリ~♪

今日はとても嬉しいことがあったので予定変更、速報記事で~す♪
先日の探鳥会で教えていただいたオシドリたちがいるという所へ
なっちゃんと津島シャロームさんとともに行ってみました。

2015219 (37)

ダム湖のさらに奥、静かな山の中
水音と時折聞こえる鳥のさえずり、足音を忍ばせて渓流沿いの道を上ります。
いるかな? いるといいな
堰が見えました。
堰の上が池のようです。
腰をかがめ先頭を歩いていたシャロームさんが振り向いて頭の上に大きな丸
いるの!?

2015219 (26) 

いたぁ~! それもたくさん!
池の反対側です。
興奮を押さえつつ、なんとかその姿を撮りたいとシャッターを・・・
しかしブレブレ ^^;
以下も写りの悪い写真ですが雰囲気だけでも感じていただけたら

2015219 (33)

色鮮やかな繁殖羽で身を飾った雄はとても綺麗
これぞオシドリ~🎵
地味なのが雌です。

2015219 (35)  

仲の良い夫婦の例えに使われるオシドリ
求婚中の雄は雌にぴったりと寄り添い、
動物などの敵が現れると自分に敵の注意をひきつけて、その間に雌を逃がすのですって
なんとも献身的で健気~です・・・が
しかし、雌が卵を産むと、雄は抱卵することもなく、さっさと別の雌を探しに行ってしまうのだとか
より多くの子孫を残すための自然の摂理とはいえ、なんとも・・・^^;

2015219 (31) 

こちらでは秋から冬に見られるオシドリ
人気のない深い林に囲まれた池や沼などにやってきます。
明るく開けた池の中央部ではなく、こんな風に木の枝が水面に張り出した暗い所を好むそうです。
とても臆病な鳥のようで、離れた場所で息を殺して見ていた私たちの気配を敏感に察知したらしく

 2015219 (32)

ドンドン池の奥に向かって離れて行きます。
その後を追って池沿いの道を上っていたら、
突然、目の前に飛び立ったオシドリの一群
「クワッ!」と鳴き声
その後次々と数えきれないオシドリが飛び立っていきました。
その数は100?200? とにかくた~くさん!
そして静まりかえった池

初めて見た野生のオシドリ、それも大群の
ワクワクが止まりません o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

探鳥会 2月

2月15日(日)先月に引き続き探鳥会へ出かけました。
南楽園では梅まつりが始まり、先月とは打って変わって多くの来園者
でも梅はまだ咲き始めたばかり、今年は少し遅いようです。

IMG_7174.jpg 

梅園の遠景、花の盛りには薄桃色と白のグラデーションがもっと鮮やかになります。

IMG_7168.jpg 


寒さで花弁が傷んでいる花が多い中で、清々しい薄緑色の花が綺麗に咲いていました。

IMG_7163.jpg 

見上げた青い空にマグノリアの蕾
風はまだ冷たいけれど、確かな春の歩み

今回もたくさんの野鳥を見ることができました。
例によって写真はあまりありませんが・・・^^;
初めてオオタカの飛んでるところを見られたのにはちょっと興奮しましたよ。
といっても、とても高いところを飛んでいるのでシルエットだけですけどね。

IMG_7172.jpg 

コガモの後姿、名前のとおり小さな可愛い鴨です。
左が♂右の2羽は♀、どんな関係?

IMG_7173.jpg 

申し合わせたかのように同時に水の中に頭を突っ込みお食事中
藻を食べてるそうですが、卵から孵ったばかりのオタマジャクシを食べてるのかもって声も・・・?
夢中で食べてる様子がとても可愛らしくてしばらく眺めていました。

IMG_7160.jpg 

枯れ色の芝生を歩き回っているのはイソシギ
尾羽を上下に降りながら、餌の昆虫を探してるもよう

IMG_7162.jpg 

水辺に棲んでる留鳥です。
水辺の岩や石に溶け込むような地味な背の色に際立つ白い腹
コンデジのデジタルズームで撮った写真をトリミングしているので
細かい斑紋までは見えません ^^;
詳しくは鳥の名前をクリックしてね、野鳥図鑑にリンクしてます。

IMG_7151.jpg 

白くて丸いおしりがキュートです。

2015215 (10)  

カルガモたち、足は鮮やかなオレンジ色なんですね。

休日の午前中、時間を気にせずのんびりと、
野鳥の姿を探し、草木に季節の移ろいを感じながらゆっくり歩く
日常の慌ただしさを忘れさせてくれるこの時間がとても気にいってます。

IMG_7139.jpg 

最後は我が家にこの冬最初にやってきたメジロちゃん
でもこの後、メジロのためのミカンを尽くヒヨドリが横取り!
次回はヒヨドリと私の知恵比べのお話など o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ