花待人 ゆうるり庭日記


ネコヤナギ


 寒の戻りの冷たい風
けれども日差しは暖かく車の中では暑いくらい
三寒四温 春と冬の駆け引きのころ


20170303 (7)

フワフワの小さな春の使者が今年も姿を見せています
いまさらですが、このフワフワは花ですよね・・・???
早春の植物としてあまりにもおなじみのネコヤナギですが
これが花なのかさえ、よくわかっていませんでした

20170308 (1)

黄色いシベがとびだしてるのもあります
やっぱりこれが花?
疑問はさっそくネットで解決
そして衝撃の新事実! (ってほどではありませんが^^;)
ネコヤナギって雌雄異株なんですって!初耳~!
雄株には雄花、雌株には雌花がそれぞれ咲くのです(当然か・・・)
黄色いシベがとびだしているのは雄花のようです


20170303 (20)

銀毛に面影宿す猫柳   花待人


ネコヤナギを見ると以前飼っていたカン太という猫を思い出します
おバカで弱虫の短足アメショー、でもとっても可愛かった猫
あれから15年もたったのですね・・・


20170308 (10)

ネコヤナギの横には小さな小さなボケの花

20170303 (13)
20170308 (6)

水温む岸で謳うはネコヤナギ   花待人





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

緋寒桜


 寒い夜です
今日は変なお天気でした
雨を予想していた朝は拍子抜けするくらい暖かで、日差しも時折
午後になると気温は下がり、寒い風と雨も
こんな夜は暖かい春が恋しいですね

20170302 (26)

近所で咲いている緋寒桜
まだ色のない道路脇でほぼ満開
ここだけホッとする温もりを感じます


20170302 (14)
20170302 (20)

寒戻り揺らぐ花色暖かし  花待人

なっちゃんが俳句を始めたというので私も一句
最近物忘れが尋常ではない 俳句は脳トレに良いらしいので拙句ながら時々写真に添えてみます
夏井いつき先生に「才能なし!」と一喝されそうですね ^^;
ちなみに夏井先生は夫の高校の同級生なのですよ(特に接点はなかったようですが)

20170302 (9)
20170302 (13)

柔らかな桜色は暖かい春の色
こんな寒い夜には花咲く春が本当に待ち遠しいものです o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

山と海と庭と


静かな雨の朝 連休明けの金曜日

20160506 (34)  

満開のバイカウツギが雨に濡れています
私のGW後半3連休は孫たちとにぎやかに過ごしました
お祭りのような3日が過ぎ、少し疲れを引きずっている私に癒しの雨

連休も終わりましたね
我が家のGWはいつも遠出はなし 
新緑の心地よい季節ですから、身近な自然を楽しみます
少し足を延ばせば山も海もすぐ近く 
そんな豊かな自然を見てください o(*⌒―⌒*)o♪

4月30日には山へ

20160430 (26)
20160430 (22)
20160430 (29)

瑞々しい新緑の中を歩きました
この日は「さんきら自然塾」の塾長 水本先生を講師に迎えた観察会
私たちでは見過ごしてしまいそうな小さな花や虫を次々と見つけて
名前の由来や性質などを楽しく話してくださいました
そのお話はとてもわかりやすくて興味深いものばかりで、自然の奥深さに感嘆
長い長い時間を経て創り上げられた自然の中では、
人間はとっても小さく愚かな生き物だと思わずにはいられません
その時のことは津島シャロームさんが詳しくUPされていますので
こちらをどうぞ→「世界に一つだけ」

20160430 (21)
コガクウツギ

20160430 (98)
三つ葉アケビ

20160430 (87)
ジャケツイバラ

20160430 (97)
ギンリョウソウ

20160430御代の川

虫もいろいろ
今まで見えていなかった世界
まだまだ知らないことばかり!

5日には孫たちを連れて今度は海へ出かけました

20160505 (11)
20160505 (1)

大潮でお昼前が干潮と、磯遊びには最高の日でした
お目当ては貝 このあたりではニナと呼ぶ巻貝を探します
ここではアサリも採れると聞いてやってきました
あまり大きくはないけどニナをいっぱい、アサリも少し収穫
浜辺でお弁当を食べて、磯の香りをいっぱい吸い込んで海を満喫

20160505 (9)

こんな鮮やかな赤紫色のカニを見つけました!
初めて見たカニ、大きさは3㎝くらい
正体不明のカニです

3日と4日、小学5年生のしーくんはサッカーの試合でママと出かけ、パパは急な出張
6年生のはーちゃんと4歳のほーちゃんは我が家で過ごしました

20160502 (59)

庭のサクランボを食べて、種飛ばし競争
裏の野原にはシロツメクサの花が一面に咲いています
はーちゃんは四葉のクローバーをたくさん見つけました

「ばばが子どもの頃にはこの花で首飾りを作ったんだよ」なんて話したら
「首飾り作って♪」とほーちゃん

首飾りは私の根気不足で冠に変更 ^^;

2016GW帆音


ほーちゃんが大人になったとき、思い出してくれるかなぁ・・・
身近な草花や自然の中で遊ぶことの少なくなった今の子供たち
せっかく自然たっぷりの田舎に住んでるのだから
もっといろんな体験をさせてやりたいなと思っているババです





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

桜便り

山々には薄紅色の花霞
山桜が点在する山はまるで微笑んでいるようです 
桜の季節がやってきました

20160330 (4)
20160330 (7)

仕事で出かけた西予市で出会った桜
川沿いの道路に植えられた美しい桜並木


20160330 (9)
20160330 (19)


桜の品種はよくわかりませんが、たぶんソメイヨシノ

20160330 (26)

落日真近 ひときわ鮮やかなピンク色の桜に再び車を停めました

20160330 (31)

まだ若い樹ですが、たくさんの花が満開
ソメイヨシノより濃いピンク色
たぶん陽光桜だと思います
陽光桜は愛媛県の高岡正明さんの作出による桜
戦時中、教師だった高岡さん
多くの教え子を戦地に送り出すことに・・・
戦地に散った教え子の鎮魂と
「もう決して戦争をしない」という誓いをこめて作りだされた陽光桜
平和のシンボルとして各地に贈られました

20160330 (34)

穏やかな川面、満開の桜
このうららかな景色がいつまでも変わりませんように・・・
この若木が大きく育ったころ
花に込められた想いが受け継がれ
明るい陽の光に満ちた世界でありますように願うばかりです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

うららかに春

 鮮やかなピンク色が目にとまり、車を停めた帰り道

20160315 (37)

咲いていたのは 春色ピンクの花桃
偶然見つけたような書き出しですが、助手席にはしっかりカメラがスタンバイ
実は10日ほど前に、ずっと欲しかったCANON EOS70Dをゲット
前々回の記事からこのカメラで撮ってますo(*⌒―⌒*)o♪
まだまだ使いこなせていませんが、とにかく写真を撮りたくて
カメラを持って仕事に出かけたというわけ

20160315 (43)
20160315 (61)

見上げた青い空に小さく浮かぶ白い月

20160315 (39)

誰もいない公園、ここは松野町の虹の森公園です

20160315 (62)

傾き始めた太陽の光があふれて
ポカポカと暖かい岸辺には菜の花

20160315 (50)

川面の光をバックにと思ったのですが
ちょっとうるさい感じ・・・^^;

20160315 (45)

蜂がやってきました ミツバチ?
花桃のピンクと菜の花の黄色
どちらも明るい春の色 うららかな春の始まりです

20160315 (28)

我が家の桜桃にもミツバチ
たくさんのミツバチがお仕事中

20160315 (27)
20160315 (67)

さくらんぼの桜、桜桃
これが最後の晴れ姿(?)
今日はもう茶色くなって、実を結ぶ準備

明日からさらに暖かくなるようです
春の歩みがスピードアップ
写真を撮る楽しみが増して、ワクワクが止まりませ~ん o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ