花待人 ゆうるり庭日記


早咲きクレマチス咲いたよ♪

無理がきかなくなったと痛感してます・・・^^;
先週末、土曜日曜と某メーカー住宅のモデルハウスのオープンイベントで
たこ焼き&焼きそば&たい焼き屋さんをしてきました
前日の準備に始まり、ほぼ立ちっぱなしの二日間
疲れが半端ない~!体中がだるくて痛い・・・

それでも庭に出ると元気をもらえます

2015428 (4)

クレマチス フェアリーブルーが一斉に咲きました~♪

2015428 (5) 2015428 (7)

フェアリーブルー
Clematis ‘Fairy Blue’ 

早咲き大輪系(ラヌギノーサ系 旧枝咲き・弱剪定タイプ)

一年生のチビ苗を植えてから3年目でこの花付は嬉しいね ♪

2015428 (10)

ここはホスタやアスチルベが住んでいるシェードの入口 
青い小花は丁字草

 2015428 (1)

宿根草ボーダーに向かうと、こんな感じ
白いカラーやオルラヤも咲き始めたよ
今は地味なボーダーだけど 
ピンクのバラが咲いたら華やかになるかな

2015428 (8) 


バラの向こう側
そろそろ終わりのアリウム・ジャスディアナムに代わって
開き始めたアリウム・マウントエベレスト

2015428 (17) 

早咲き大輪系のクレマチスがもう一つ プリンセスプリンセス

晴天続きで乾き始めた庭に今日は恵みの雨
明日からゴールデンウィーク突入
庭仕事ができる~♪ まずは草取りから o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クレマチス開花

ノロノロ低気圧の隙間に入ったのか、雨の予報が見事に外れた宇和島地方、
曇り空で迎えたGWの最初の休日です。
クレマチスが咲き始めました。

IMG_6020.jpg 
フェアリーブルー
Clematis ‘Fairy Blue’ 

早咲き大輪系(ラヌギノーサ系 旧枝咲き・弱剪定タイプ)

IMG_6021.jpg 


H・Fヤングの枝変わり、別名「クリスタルファウンテン」というんですって
水晶のような細い花芯を、溢れ出す泉に例えたのでしょうね。
「水晶の泉」なんて、ロマンチック~♪

1年苗を植えて2年目、まだ小さいのにたくさんの蕾が付いてます。
丈夫で多花性、花持ちもよく、花が散っても花芯が残り、長く楽しませてくれます。
枯れたような枝を残すのが好きではない旧枝咲きの系統ですが、
この花なら許しちゃう ^^

IMG_5999.jpg 
プリンセス プリンセス

系統は不明・・・^^: 強剪定してます。
それでも毎年、数少なく花が咲きます。
咲き始めはこんな、くすんだピンクですが、次第にクリアなピンクに変わります。
せっかく咲いたんだけど、ここはパーゴラ下トレリスの裏側
低い場所にひっそりと・・・
やっぱり旧枝咲なのかもね、今度は浅目に切ってみよ♪

IMG_6001.jpg 

反対側、トレリスの表舞台では白万重の蕾がたくさん!

IMG_6027.jpg 

緑に染まったトレリス花壇でもクレマチスの蕾がいろいろ、たくさん!
まだ固い蕾、ここからが結構長いのがクレマチス、待ち遠しい~o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

クレマチスの誘引は

一番綺麗な時は降り続く雨の中
遅咲きの小さなクレマチスたち・・・

2012.6.17 015 
‘パープレア・プレナ・エレガンス’‘フローレ・プレノ’
 Purpurea Plena Elegance  &Flore Preno(Mary Rose)
ビチセラ系

昨年の記事でも書いたように、姉妹のように形が良く似たクレマチス2種
2mくらい離れたところに植えて、昨年は別々に誘引していました。
それぞれに可愛いのだけど、混ざり合って咲いたらもっと綺麗だろうなと、
今年は誘引をちょっと工夫してみました。

2012.6.11 007 

欅の剪定枝をブスブスとじめんにつき刺して、簡単フェンスを作りました。
上部には横に枝を渡して、両側からクレマチスを誘引しました。
誘引といっても伸びて欲しい方向に蔓の先を向けただけ
後は自由に伸びてゆく蔓、「もう少し!もう少し!」と毎日伸びた様子を見るのが楽しみでした。
そしてついにドッキング成功~♪ 最初の写真のように混ざり合って咲きました。

いつも、なかなかうまく出来ないクレマチスの誘引 
クレマチスの誘引は難しい・・・と思っていました。
茎が固く折れやすいので、ちょっと無理をするとすぐに折ってしまいます。
何度も折ってしまい、誘引を諦めたのがこちら

2012.6.22[3] 002 
白万重
F.florida alba plena
フロリダ系

誘引を諦めて好き放題に伸ばしたら、こんなにたくさんの花が付きました。
私としては、後ろの格子に沿わせて上に誘引したかったのですが、
この格子の桟はクレマチスが絡みつくには太すぎました。
最初の枝は麻紐でゆるく止めてみたのですが、うまくいかなくて枯れてしまったのです・・・^^;

2012.6.22 009 

バラ ヴェルシーニに絡まって伸びた蔓の先はどっちにゆこうか迷っています。
なんとかこの格子に白万重を登らせたい・・・(ー`´ー)うーん

2012.6.22[3] 003 

ふと思いついて、針金を格子に巻いて、上の方まで渡してみました。
どっちへゆこうか迷っていた白万重の蔓の先をそっと針金に絡ませて、おしまい!
うまく登ってくれるかな?

枝数が多くて、旺盛に成長する種類もありますね。

2012.6.11 018 
ロウグチ (篭口)
Os.Roguchi
インテグリフォリア系

株元から、たくさんの枝を伸ばして、ぐんぐん伸びる丈夫なクレマチスです。
花はとってもキュートなのですが、伸びた枝から側枝を伸ばし、自分自身で絡まってしまいます。

2012.6.22 013 

一緒に植えているバラ’マダム・アルフレッド・キャリエール’とともに暴れまくって、とってもワイルド!
そろそろ花も終わり、葉色も悪くなってきたので、株元からバッサリ切る予定。
暑さにも強いので、真夏にもう一度キュートな花を見せてくれることでしょう。

自身で絡まって、混乱しているクレマチスをもう一つ

2012.6.22 004 
ジャックマニー
Jackmanii
ジャックマニー系

初夏の庭の看板娘、まだ咲き続けています。
とっても旺盛なので、誘引する前に蔓が絡み合ってしまいます。
仕方がないので、絡まった蔓の束を2箇所ほどトレリスに縛り付けて、かなり手抜きな誘引(?)

2012.6.22 001 

個性豊かなクレマチスたちとお付き合いをはじめて、8年くらい
悩みながらも、やっとその性格が分かり始めてきました。
クレマチスは束縛が嫌いな自由な植物。
クレマチスの誘引は、あまり手を入れすぎないのが良さそうです。
ほんのちょっぴり手を貸して、あとは自然に任せます。
自然が一番のガーデナーかもしれません (@⌒ο⌒@)b




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

トレリス花壇のクレマチス

4月から5月にかけて、パステルカラーの春色に染まっていたトレリス花壇

2012.5.26 061 

キンギョソウがてっぺんまで咲き上がり、春の花が終わりました。
このところ曇りがちなスッキリしないお天気が続いています。
週間予報もマークばかり、梅雨入りもそう遠くないかも・・・
トレリス花壇では、これから咲く花たちがモコモコ大きくなり、終わってしまった花と押し合いへし合い
野原というよりジャングルのよう・・・^^;

そこで昨日はここトレリス花壇の整理をしました。
乱れたビオラやカモミールを抜き、
もう少し咲いてくれるかもと期待して、キンギョソウやジギタリスを切り戻し
いつのまにか大きくなっていた草を抜き取り、
今年花が咲かなかったのに、分球してやたら大株になったシラーバルビアナの球根を掘り上げました。

2012.6.3 024 

華やかな色がなくなり、残ったのはブルー&ホワイト
緑のモコモコは、夏の花 ルドベキア・タカオ、フロックス、ブッドレア、アガスターシェetc.

2012.6.3 025 

三尺バーベナがゆらゆら空に浮かんでいます。
後ろにはフェンネルのモワモワの葉、蕾が上がっています。
足元には毀れ種の白いニゲラと斑入り葉のパイナップルミント
全くの放任で育つありがたい植物ばかりです。

ちょっぴり寂しくなった花壇ですが、トレリスの上では遅咲きのクレマチスが咲きそろい
クレマチスの共演、初夏のラストステージの幕が上がりました。

2012.6.4 026

2012.6.3 029 

ほとんど白に見える淡いブルーのクレマチス ブルーエンジェル


2012.6.4 029

クレマチス ジャックマニーには今年もたくさんの蕾

2012.5.26 072 

クレマチス ユーリは私の大好きなクレマチス
次々と新枝を伸ばし、その先に花を付けます。
5月上旬からずっと咲き続けている花期の長さもお気に入りの理由
花はしだいに小さくなりますが、小さな花も愛らしいのです。

2012.6.4 028 

ブルー系のクレマチスに彩りを添えているのは斑入りノブドウ

2012.6.4 032 

花火のようなハニーサックル、カラフルな花は低いところに・・・残念ながら隠れています ^^;

トレリスの横の車庫の壁では無邪気なクレマチス

2012.6.3 033 

フランシス・ラビリスとの札が付いていましたが、ラヌギノーサ系のピールではないかと思っています。
花径6~10cm、つるは1~1.5mとコンパクトでとても育てやすいクレマチスです。
朝日しか当たらないこの場所で、毎年たくさんの花を付けます。
可愛らしさと強さを併せ持つ愛らしいクレマチスなのです。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

夏のクレマチス

8月になりました。このところ気温は平年並みだそうですが、
6月の猛暑と早い梅雨明けのせいで、気分はもう晩夏のようです。

先日は新潟、福島の豪雨で大きな被害がでてしまいました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞いもうしあげます。
特に福島の方々は、震災、原発事故の災禍に加えて何重にも重なる苦しみだと思います。
1日でも早く、平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。 

西日本は申し訳ないくらい夏らしい暑い日が続いています。
お天気続きでカラカラだった庭に、昨日は夕立が・・
水遣り免除で、ほっと一息ついています。 
庭には夏のクレマチス

2011.7.27 004 
花島
C.'Hanasima’
インテグリフォリア系

2011.7.27 005 

宿根草ボーダーの最前列でジニア・リネアリスと一緒に・・・
草丈40cmくらいの木立性のクレマチス、4弁のベル形花がたくさん咲きます。
花弁の先がねじれるように反り返り、踊っているような楽しげな風情♪
後ろの赤い葉っぱは、この夏のアクセントカラーのケイトウ‘スマートルック’

2011.7.29 051 
ヘンダーソニー
C.Hendersonii
インテグリフォリア系

2011.7.27 006 

花島より少し草丈の高いヘンダーソニー
木立性といっても自立しないので、60cmくらいのミニオベリスクを立てていますが
株の外側の枝はオベリスクからはみ出して、地面にだらしなく倒れて います。
内側の枝が数本、なんとかひっかかっているみたい・・ 
(ー`´ー)うーん 目立たなくて、うまく支える良い方法はないでしょうか?

2011.8.2 022 
2011.8.2 025
篭口
C.Rouguchi
インテグリフォリア系 
 
2011.8.2 028 
2011.8.2 030
フローレ・プレノ(メアリー・ローズ)
 Flore Preno(Mary Rose)
ビチセラ系

強い日差しにも負けないで、元気に咲いているのは小さなクレマチスばかり
思い切って深く切り戻したら、またいっぱいの花を咲かせてくれました♪
春から秋まで咲き続ける可愛い小輪クレマチスです。
華やかな大輪の花を一度だけ or  小さな花を次々と
さて 皆様はどちらの生き方を選びますか? うふっ(*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ>>

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ