花待人 ゆうるり庭日記


さくらんぼの桜

1日中 シトシト雨でした

雨の中で さくらんぼの桜が 3分咲きくらい開花です

25日に最初の 2輪が開き始めました

25日は長男の受験の日2  この日にicon_anisakura03.gif 咲いた2

きっと 「運命の女神のお告げ」 なんてね

物事は いい方に考えましょう343

 

FH000070.jpg 

雨で写真が撮れません 去年の桜 満開の頃

FH000062.jpg 

ゴールデンウィークが過ぎると こんな風に実をつけます

 

去年は たくさん241をつけました

数が多すぎて 1つ1つの実は小さくて まるでユスラウメのよう

お味の方は 佐藤錦とはいきませんが 自然な甘さ

枝ごと切って ご近所におすそわけ

あとは 毎朝 お食事にやってくるヒヨドリの夫婦と分け合って

いただきました

今年も いっぱい241生るといいな

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雑貨屋「えぴ」さん

2009.2.26 004 

かわい~い!華やか色のビオラ

2009.2.26 005 

プティオラ リンゴスター だって

今日 外回りの仕事のついでに(?) 雑貨屋「えぴ」さんへ行ってきました

入り口にこんなかわいいビオラが お出迎え

ic_cork01_hana3.gif 

2009.2.26 012 

2009.2.26 013 2009.2.26 015

2009.2.26 020 2009.2.26 017

お店の中はこんな感じ グラス カップ おもちゃ

そしてアンティーク雑貨の数々 

整然と並んでいないところが 宝探しのようなワクワクした気分に

させてくれる不思議空間なのです

ic_cork01_hana3.gif  

2009.2.26 014 

これは かなり気になるアンティークの食器

お値段のほうも かなり..なので ながめて楽しんでいます

 ic_cork01_hana3.gif

2009.2.26 022 

寒いときには 薪ストーブの炎が 気持ちまで暖めてくれます

居心地がよくて ついつい長居をしてしまう 素敵なお店です

 

2009.2.26 006 

大好きだというので 秋にさしあげたボリジ

日当たりのいい特等席に植えてもらって こんなに大きくなっていました

ちょっと この先どうなるか心配です ボリジってとても大きくなりますよね

 

2009.2.26 008 

バラの足元にホトケノザが

「草だけどかわいいから 抜けないの」と 店主のUさん 

居心地がいいのは Uさんのお人柄にもよるのかな?

ic_cork01_hana3.gif 

 PS. きょうはのお買い物は 70%offのチュニックと

インに着るカットソー お買得でした301

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ほっと一息

 「終わった~2

午後5時すぎ 大学入試の2次試験を受けていた息子からの電話

今日1日 仕事中も時計がやけに気になって なんだか落ち着かず

私が気をもんでも しょうがないのに ソワソワしっぱなし...

とにかく無事に(?)終わりました!

ほっと一息 窓の外には花たちが

 

2009.2.24 042 

「もうすぐ春だよ」と囁いています

 

自分なりに精一杯がんばった息子に「お疲れ様」 

あとは運命に委ねましょう

きっと    icon_06sakura06.gif  咲くよ  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一雨ごとに

 

bd_rose3.gif  

 

すっきりしないお天気が続きます 今日も 午前中は 弱い雨が 降ったりやんだり

でも 午後から 少し明るくなって 

夕方のお日様に誘われて 庭へ出てみました

 

2009.2.24 038

西日に透ける クリスマスローズ

2009.2.24 036 2009.2.24 035

片隅で つつましく咲く ボケの花

2009.2.24 040 

シラユキゲシの新芽も勢いを増して

2009.2.24 032 2009.2.24 028 2009.2.24 027

     イングリッシュ.デージー       ナチュレ.マルベリー        なっちゃんにもらった ?

一雨ごとに 庭が緑に 明るく輝いてくる この頃です


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昭和レトロ 2

2009.2.24 011

最近 夫のお気に入りは これ!

古い家を 店舗に改造するため 家財を処分するというお家から

頂いた 初期のステレオ(?)です

2009.2.24 012 

2009.2.24 013 

いつごろの物でしょうか?

プレイヤーとFM/AMのラジオが並んでいます

2009.2.24 014 

プレイヤーは一応 音は出ますが 回転が遅く ちょっとね

ラジオは はっきり聞けます

昭和30年代くらいの物でしょうか 当時としては最先端

ちょっと リッチなお家にしか なかったのでは?と想像します

私が はじめてレコードプレイヤーと呼べるものを買ってもらったのは

中学校の1年生くらいだったかな 

もちろんこんな立派なステレオではなく 小さな物でしたが

うれしくて おこづかいで買った映画音楽のLPを

繰り返し聞いていたのを 思い出します

 

忘れていた思い出を呼び覚ましてくれる 

491それがレトロ雑貨の 魅力の1つのようですね491


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

もっくんのお嫁さん

 

もっくんにお嫁さんがきました!

 2009.2.21 001

              もっくんは モズ です

          2年くらい前から 冬になると 姿をみるようになり 

          私が勝手に「もっくん」と命名しました

          モズだから「もっくん」 なんとも安直な名付け方 

♂ だかどうだか分からないのに とお叱りをうけそうですが 

51

 春になって 他の鳥たちがみんなカップルになっても 

ず~と1人(?)で 隣のブロック塀で鳴いていました 大きな声で

暖かくなると 姿を消し また次の冬も1人で..

51

 そして 今年 なんと2羽のモズが 仲良く 飛んでいるのを見つけたのです

「もっくん おめでとう!」 

なんだか うれしくて 夢中で写真を撮りました

ズームを最大限にして やっと撮れた1枚です 

写りの悪い写真ですが

なかなか結婚できない 息子に やっとお嫁さんができた 親の心境なんです

 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

雨にもマケズ

先週のちょっとハードな仕事のうえに PC遊び 過ぎました
朝から 頭痛 肩ガチガチ 260


それでも 貴重な休日 鉢バラの植替えが待っています

2009.2.22 008 

バラの芽は動き出し 新しい葉が展開し始めています

今朝 ほのかな香りに誘われた先に ジンチョウゲが

2009.2.22 001 

2009.2.22 002 

どんどん近づく 春の気配

嬉しいんだけど ちょっと待って!

バラの冬の作業が まだ終わっていないのです

鎮痛剤をのみ 作業開始!

398

いざ始めたら 頭痛も忘れ 快調に植替え

アンブリッジ.ローズ,リトル.ホワイト.ペット,ヴェルシーニ,粉粧楼..

お昼前 ポツリ ポツリと雨が

天気予報 大当たり! 午後からは本降りになってしまいました

481

雨なんかに負けないよ~!勢いそのままに 11鉢植替え終了!

だって 作業は車庫の中ですから8

398

朝のうちには 今年植替えない鉢に 肥料をやり マルチング

寒さのゆるんだ今頃マルチング? って言わないで

まっ 気持ち です から

 

2009.2.22 013 

 

マルチングの材料は 堆肥+腐葉土+もみがら燻炭+米ぬか

バラ仲間のなっちゃんに教えてもらって やってみました

梶みゆきさんがやっている方法だそうです

 

                  2009.2.22 003 2009.2.22 004

                  2009.2.22 006 2009.2.22 007

春はもうすぐです ワクワク51 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

引き算はむずかしい

私 今 悩んでます

 
買おうか 我慢しようか


2009.2.20 008

ピオニー「ニッポン ビューティ」

古布の柄にありそうな この色 この形

う~ん ほしい~!

でも うちでは ピオニーうまく育たないのです 肥えた土とお日様が

大好きなピオニーたちには 日当たりに少々問題あり 密植気味の

うちの庭は お気に召さないのでしょうか

            

             2009.2.20 006  カタログ 広げて 私 悩んでます

 

庭造りをはじめて 12年 最初は何も分からないまま 目につくもの

手当たりしだい買って ずいぶんたくさんの花たちを枯らしましたっけ

8年前 バラを育て始めたときも きれいな顔写真だけで 一目ぼれ 

どんどん増えて 今 何本あるのかさえ はっきりわからない

 

もう 増やしてはいけません2

自分に言い聞かせているのです

 

でも やっぱり欲し~い2 

「ガーデナーのジレンマ」と吉谷佳子さんが 書かれていました

 

あ~あ 引き算は 難しい2

 

 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バードフィーダー?お客さまは?

2009.2.18 002

いただき物の みかん シワシワになって もったいないので 鳥たちに

おすそ分け185

メジロ ヤマガラ シジュウカラ まっ、ヒヨでもいいかな

みんな みんな 寄っといで185

まじめな愛媛のみかんだよ185おいしいんだから185

シャターチャンスをものにしようと 事務所の窓から よく見える位置にSET

 

それは3日前のこと 仕事をしながらチラチラ眺める 窓の外

待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~185

 

今やカラカラになったみかんが 冷たい雨に打たれています

お客さまなし 閉店です

 


 

サイドバーに庭の記録写真を載せたくて テンプレート変えてみました

よろしかったら見てやってください 去年の庭です

 


 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ

クリスマスローズとの出会いは 12年くらい前でしょうか 
庭を作り始めた頃 
それまで自分が植物を育てるなど考えたこともなかった私が 
家を新築し 義父がトウモロコシを植えると作った畑を譲り受け
夢だけは 膨らみ いろんな本を買いあさっていた頃

1冊の本の中で著者が 「私のお墓に植えてね」 という花に出会ったのです
ヘレボラス 一般にクリスマスローズと呼ばれる花です

2009.2.18 005

 見たことのない花 なんて素敵なイラスト


「見てみたい!」 けっして派手な花ではないのに 心引かれました

  奥 峰子著「日陰の庭のシェードガーデニング」より

 2009.2.18 004

当時はまだ 流通も少なく 初めて小さな苗を見つけた時は 胸がドキドキ

それはごくフツーの薄赤紫のそばかす娘のオリエンタリス(レンテンローズ)

でも私には宝物でしたよ

2009.2.157 033 

2009.2.157 026 

2009.2.157 032 

落葉樹の足元がクリスマスローズの指定席です

              2009.2.12 017  こぼれ種から 小さな芽がたくさん

 

 今では 品種改良が進み 八重咲きやきれいな色の花がいっぱいですね

カタログや本をながめては 「ほしい~!でも..」とため息

新しい品種 ちょっとお値段が高め、なかには¥10,000位の物も

2年ほど前に 思い切って買った白い八重咲き(名前は忘れちゃった)

地植えにして2春は  咲いてくれたのに去年の夏

突然 枯れてしまった 苦い思い出が...

「私の庭には 素朴な一重や原種が似合うの!」

 やせ我慢です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄色

 

今朝 市内のイタリアンレストランで見つけた ミモザ

みごとに満開 浮き立つような黄色の雲

こんな 明るい黄色は 元気をくれますね

本格的な春の訪れを告げる花です

2009.2.157 013 

 

2009.2.157 010 

昨夜 急ぎの仕事で 寝不足の頭もちょっとスッキリ!

花たちに癒されてる感じ 238 ありがとう 

2009.2.157 017 

国道の歩道橋の下に 菜の花が

たくましい!

 

 

 

やっと 鉢バラの植替え 

昨日までの暖かさと うって変わって 今日は寒くなりましたね

2月だというのに 気温が上がったり下がったり

サーモスタットが壊れ気味の体には 厳しいかも

冬の庭の作業の最後 鉢植えのバラの植替えをやっと始めました

春の足音が一気に近づいてきたようで ちょっと焦ります

                                2009.2.15 005     ラジオ.タイムズ(ER)   

   

メイ.フラワー(ER)       2009.2.15 008

                                      
根のようす こんなに違います 

左のラジオ.タイムズは元気に新しいシュートを出していました

でも右のメイ.フラワーは枯れこみがひどく瀕死の状態で...

やっぱり 根っこが大切なのですね

がんばって元気になってね

~fd0000 

植替えのときに必ず出てくるコガネムシの幼虫

でてきましたよ ゴロゴロと 12

 

若かりし頃(?)は 「きゃー!気持ちわる~い!」

なんて言ってましたっけ 8

今では さっさと集めて 鉢皿に入れて

自然の食物連鎖に貢献です

 

~いそひよ 

やって来たお客さまは イソヒヨドリ

 
幼虫をくわえて隣の屋根へ ご馳走を落として あわてて

追いかけGET 「まんぞくじゃ~」とでも言いたげ?

 

 

 





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

馬酔木

2009.2.15 001

     アセビ(正確には これはベニバナアセビ)の花が咲きました この花 私には必需品

     漢字で馬酔木と書くとおり 馬が食べると酔ったようになるという 毒を持った花です

     かって農耕に馬や牛を使っていたころ この花をお湯につけて牛の体につけ蚤などを

     殺していたと義母が話してくれました

     庭に農薬を使いたくないので この花を煎じて殺虫剤を作ります よく効きます

        honn.jpg 無農薬ための 参考書「自然農薬で防ぐ 病気と害虫」


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デジカメ買いました

とうとう買いましたよデジカメずっとフィルムの一眼レフを使っていたのでMYデジカメはなし 
フィルムカメラの柔らかい色合いが好きで フィルムを現像してからCDに焼いてもらって
PCで編集して と 手間はかかりますが ブログを始めるまでは充分楽しめました

でも やっぱブログにはデジカメがなくちゃ
今までUPした写真は携帯のカメラでとった写真がほとんど う~んいまいち
で 買いましたPanasonicのLumix 最近のデジカメ なんて賢いんでしょう もうびっくり!!
10倍ズームにのせられて買ったけど 使いこなせるかしら?
普段 説明書を読まない私ですが さすがにカメラだけでは理解不能 
読みました 一応最後まで で 結局わからな~い!

                    後は 実践あるのみで撮ってみました

2009.2.12 005 

モチの木にやってきたヒヨドリ 鳴き声はギャ~とうるさい

2009.2.12 011 

後ろのホース 邪魔でした

2009.2.12 015 

ズームの力!小さな蜘蛛とアブラムシが!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誘引完了!

        2月とは思えない暖かい1日でした 風はあったけどふんわり春の風
        今日こそ つるバラの誘引を済ませてしまいましょう

        年末から 少しずつやってきた誘引作業もやっと最終章
        毎年 すべての枝をはずして 古い枝などを切り 花の姿を想像して

                   枝を止めていく作業  大変でしょう?とよく言われますが 

                    私はけっこう楽しんでいます               
        どんなふうに花が咲くだろう?ここに花を咲かせたい!作り出す喜びを感じます
        でも 相手は植物 思い通りにはいきません 失敗も数限りなく
        失敗 したら また来年です

2009.2.11 015 

誘引終了後のトレリス花壇

ここは水はけが悪くバラはうまく育ちません 我慢強いバラたちが残っています

バラいっぱいのトレリスの夢は破れ 今はクレマチスや野ぶどうのつるが覆います

2009.2.11 016 

クレマチス「ジャック マニー」の芽が こんなに伸びて

私の大事な 冬の庭仕事がもうひとつ 「土づくり」です 天地返しをするとよいと

園芸書には書いてありますが、宿根草やバラ、植えっぱなしの球根がぎっしりの

         私の庭では耕すことはできません(しませんかな?) 不起耕です 

 だから植物が眠っている冬に落葉や藁、牡蠣殻などを表面にのせ 米ぬかを撒き 

堆肥でマルチングをします 本当はもっと早くにしたいのですが 今年もやっと

          終わりました なにしろゆうるりですから

2009.2.11 018 

いつも使っている山本牧場の堆肥

2009.2.11 022 

開きはじめたヘレボラスの足元もマルチング


       

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昭和レトロ?

2009.2.11 009

これは何でしょう?

リアルタイムで記憶のよみがえったあなた 同年代ですね257

わからなかったお若い方に これは殺虫剤の噴霧器です

うえの丸い部分に殺虫剤の粉を入れて 下の取っ手で押し出します

昭和30年代くらいまで 家庭で使われていたものです

2009.2.11 011

2009.2.11 012 

 2009.2.11 013

こんなレトロな雑貨(がらくた?)を集めているのは初登場! 私の夫です

昨日 公私ともにお世話になっているMさんがブログをはじめたこと聞きました

Mさんのご主人が ホーロー看板ほか懐かしいものをたくさん集めています

夫の懐かしいもの集めは たぶんMさんの影響だと思いますが これといって

趣味のなかった夫が 「好きなもの」を見つけられて 妻としては老後の不安

が軽くなったかも なんて。 私も古いものは好きですが 夫とはちょっと趣味

が合わないようです この話はまた後日

 

Mさんのブログ とってもいいです 木の香りのしそうな山小屋 手作りの石窯

などなど 自然の中で生活を楽しんでいらっしゃる様子が素敵なんです

夏には 農家民宿「のうみん」をオープンするそうです

興味のあるかた Googleで農家民宿のうみん」と検索してみてね 

PS. 「農家民宿のうみん」 リンクしました

 

 

 


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

なんくるないさ~

「今日 何日?」と長男  「今日は10日」と私
え~!あと2週間しか無いやん!」


今朝 学校へ向かう車のなかでの会話です。 そう 長男は大学入試目前(25日)の受験生 

片道6キロの道のりを 3年間自転車で通っていましたが、学校が補習期間となり

 自転車は体力を消耗して眠くなるとの理由(?)から 毎朝おかかえ運転手の私です

「まっ!なるようになるさ~!」

やっぱり私の息子 ケセラセラと生きてきた楽天家の私のDNAを引き継いでいるようです

「なんくるないさ~!」

そう言って 彼は学校へと去っていったのです。


2009.1.30[2] 002

長男の沖縄修学旅行のお土産 シーサーを描いてみました

彼はこの旅行以来 沖縄が大好きなのです

 



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

去年の春

このところ仕事が忙しく、ちょっとお疲れ気味です
庭仕事は私のストレス解消と元気の素、昨日今日とお天気もよく、庭日和です
家事もそこそこに いざ庭へ
まず 鉢植えのバラを剪定  たくさん枝がでているバラは一気に切れるのだけど
枝数が少なく勢いのないバラは (これがたくさんある) 悩みます

  思い切って下のほうの芽で切ったら いい芽が出る  
  でも勢いがないから、枯れるかも  

悩みながらも剪定終了 
ふりむけば 見事にチョンチョンに切られたバラたち 
やっぱり剪定はむずかしい 今年の結果は 吉とでるか 凶とでるか お楽しみ

2009.2.6 008 

 今は冬枯れの庭なので、去年の春の庭をUPします 見てやってください 



早春 バラの足元の小球根たち

  FH000079_convert_20090208231002.jpg

春の日差しがまぶしいトレリスの花壇

FH000032_convert_20090208225001.jpg 
ジギタリスが立派に育ちました

FH000065_convert_20090208231120.jpg 

デッキのヒューケラ

 FH000087_convert_20090208231533.jpg

バラの季節 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春は そこまで..

2009.2.2 004
 今日はシトシト 1日中雨でした。

これは昨日のお天気に誘われてお昼休みの散歩で見つけた

ネコヤナギ

バラの赤い芽も ふくらんできました。

2009.2.2 006 

梅の花も咲いて

2009.1.30[2] 007 

植えっぱなしのシラーの球根が芽を出し

2009.1.30[2] 005 

FH000138_convert_20090203221144.jpg 

もうすぐこんな風に 小さなベルを付けて 私を誘ってくれる

はそこまで来ています。

 

置くと パス?

オクトパス

合格グッズ 買いました

我家の3人姉弟の、末っ子長男 ただいま受験生です。センター試験が終わり

2次試験の出願も終了 ラストスパートというところ

15は英語でオクトパス、で 置くとパス199

受験までも商売のネタにしてしまう商魂にあきれながらも、

しっかり乗せられてしまうおバカな親でした。

お誕生日おめでとう!

今日は私の父の誕生日です。75歳になりました。

後期高齢者(やっぱりこの言い方はいやですね)の仲間入り。

でも父はまだまだ現役、毎日おいしい野菜を作っています

 以前 実家に帰ったときもらった白菜のお礼に描いたけど、

   出しそびれていた絵手紙、この場を借りて贈ります。237

2009.1.30[2] 001

おとうちゃん お誕生日おめでとう185後期高齢者になったけど、

老け込むのはまだ早いで、無理ぁしたらいけんけど、

ぼちぼちしんちゃい。近いうちに帰るけん。ほんなら また179


| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ