花待人 ゆうるり庭日記


フウロソウが咲きました

今日 少し心にひっかっていた重石がとれました ♪

2ヶ月くらい前 息子が「鎖骨の下になんかこりこりしたものがある」と言う

触ってみるとたしかに何かある!痛みは全くないらしいけれど ちょっと気になる

でも 受験前で病院へは行かないと言うので

義父の往診に来てもらった内科の先生に診てもらったところ 

「悪いものでは無さそうだけど 1度MRIの検査を受けたほうがいい」とのことだった

まずは受験と 本人も私も頭の片隅に..

 

受験後 何度か病院行きを促したが 私は仕事が 息子は遊ぶのに忙しく 

やっと今日 行きました 

90%くらい大丈夫と思っていても 「もしかして..」と 良くないことも考えるものです

 

結果!骨でした!息子の肋骨 左右とも変形しているらしく 生まれつきだろうとのこと

ちょっと責任を感じないこともありませんが 気持ちがすーっと楽になりました

うちに帰って眺めた庭の花もずいぶんきれいに見えましたよ

 

レディ.ジェーンとベロニカ「オックスフォード.ブルー」のあるバラのコーナー

2001 3 29 001 

右にある菜の花 違和感たっぷりでしょ?

この花 2年前に 花には全く興味を示さなかった夫が

仕事に行った先から持ち帰ったものの子孫です

「一番きれいなのを採ってきた」と満足げだった夫への

ささやかな気遣い なんてね♪

 

2001 3 28 036 

フウロソウ(ゲラニウム.サンギネウム.ストリアツム)の 1番花

 

フウロソウ(ゲラニウム)には 500種以上といわれるたくさんの種類があります

薬草のゲンノショウコも仲間です 日当たりを好み高温多湿は苦手です

 

ジョンソンズ.ブルー,クロバナフウロ,サンギネウムの白花,ロザンネイ..etc.

今まで 暖地でも栽培しやすい品種を何種も植えました 春にはきれいな花を

見せてくれましたが 気温が上がると弱ってしまい姿を消してしまいました

生き残っているのは このサンギネウムのピンクとヒメフウロだけです

大好きなのにな~ 夏 涼しい地方がうらやまし~い!

でも 懲りずに 

今年はプラセンセ.スプリッシュ.スプラッシュという白地に青の絞りのを植えました

どんな花かしら?楽しみ!です

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芽吹き & 蕾

寒の戻りとは いうものの

 

2001 3 29 012 2001 3 29 013

2001 3 29 023 2001 3 29 015

 

ギボウシたちが 芽吹いてきました 

葉が開き始めた子 顔を出したばかりの子

まだ土の中で眠っている子もいます

ゆったりと葉を広げた姿も好きですが 

芽吹きの姿が 一番好きかも ワクワク ♪

 

2001 3 28 027 

ムスカリのバックが明るくなりました

 


 

 

バラの蕾も

2001 3 26 001 

一番は 黄モッコウバラ

 

2001 3 26 004 

次は ナイワイバラ

 

2001 3 29 026 

「ディシィス.ド.ブラバン」(T) も早咲きです

 

この写真を撮っていて バラゾウムシを1匹発見しました

かなり被害がでています 悲しい..409

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コゴメザクラ

2001 3 29 009 

 

子供のころの思い出の花が咲きました 春になると 通学路の脇に咲いていた花

「コゴメザクラ」と教えられました

 

2001 3 29 010 

 

正式には 「シジミバナ」 (樹木図鑑より)

ひとつの花はとても小さいけれど かわいい八重咲き

この花を貝のシジミにみたてたのが名前の由来らしい

でも 「コゴメザクラ」のほうが イメージに合っている気がする

細長く枝垂れた枝いっぱいに花がつき 華やかな雰囲気が

ある..はずなのだが 今年は枝を切る時期をまちがえたのか

かなり寂しい でも懐かしく 大好きな花です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早く 植えて!

3月も末だと言うのに 寒いです 今日はお日様も見えません

うちの吉野桜も5分咲きくらいで足踏みのよう

年度末の山積みの仕事と長男の進学準備 あわただしい日を送っています

それでも HCに寄っては 誘惑に負けて 連れ帰ったポット苗や通販で届いた苗たち 待機中 

 

「早く 植えてよぉ~!」

2001 3 28 019 

1本の赤い芽が飛び出しているのが ピオニー「ニッポンビューティー」

悩んだあげく 注文してしまいました 誘惑に弱いな~..

やっぱり  引き算は難しい (2/20の記事)

 

2001 3 28 020 2001 3 28 022

矮性ジギタリス「カフェ.クリーム」          オレガノ「ケント.ビューティー」 

 

2001 3 28 023 

クレマチス 「花島」   

  

2001 3 28 015 

風鈴オダマキ 開花株でした

 

 2001 3 28 017 

なんとも かわいい花姿に 51 一目惚れでした

夏の暑さには弱そうなので 鉢に植えようと思います

 

 さて みんな どこに植えましょう!?

とりあえず鉢(!?)に.. こうしてまた鉢が増えていくのです

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宇和島便り ただいま桜 満開!

2001 3 26 007 

 3月16日に開花宣言(個人的に)した 水道局の桜 満開でした

 

2001 3 26 011 

青空に桜 日本人でよかった~と思う季節です

 

2001 3 26 010 

今朝は霜が降りていました 空気もキ~ンと冷たくて清々しい

桜が咲くと 必ずこんな寒さがやってきますね 

「花冷え」 ピッタリの言葉 昔の人は詩人だったのですね

 

2001 3 26 012 

須賀川ダムと桜 後ろの山にも山桜

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

忘れてた!

WBC 日本優勝!おめでとうございます315

普段プロ野球に全く興味のない私でも 日の丸が懸かると妙に気になる  やっぱり日本人でした

2001 3 23 013 

事務所の窓の外を何気なく眺めて 気がついた!

しまった!木を切るの 忘れてた!

2001 3 23 014 

空に向かって ぐんぐん伸びるこの欅

もともと 友人宅の剪定枝をもらって 支柱にしていたもの

ある日気付くと 芽が出ているではありませんか

支柱のはずが 挿し木に..

せっかく芽生えた命です 捨てるにはしのびず ここに植えたのです

が...

それがまたまた間違いでした 欅って高木なんです 大きくなるんです

大きく枝を広げ 堂々とした樹形はきれいです 広い場所なら...

でっ

毎年冬に 我が家サイズに矯正されるのです かわいそうですが

高い擁壁の上のお隣にまで進入してしまいますから

048.gif 

2001 3 23 

もう一本 月桂樹です

これも大きくなります 去年伸びた枝が不恰好に飛び出ています

そろそろ新芽が出そうです 早く切らなくちゃ!

ここまで大きくなると私の手には負えないかも

主人のお酒 切れてたな~ 今日買ってこよう!

048.gif 

今日の庭の写真も 少し

2001 3 25 001 

こぼれ種で増えたワスレナグサ

2001 3 25 002 

 2001 3 25 004

 2001 3 25 005

小花ばかり 地味ですね

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レディ.ジェーン

昨日の雨が うそのような明るい朝 

さっそく庭に  う~っ さむっ! 風はちょっと冷たく 強い 花冷え?

 

そんな強い風に吹かれ しなだれかかるように咲いていました

2001 3 23 004 

原種チューリップ「レディ.ジェーン」

 

2001 3 23 002 

今年は なぜかちょっと小ぶりです

 

2001 3 23 005 

ピンクがかった白い花 花びらの外側は シックなピンク うちで1番早く咲くチューリップ

 

2001 3 23 013 

優しげな風情が好きです

 

2001 3 23 011 

西のシェードガーデンに白花ケマンソウが 蕾を付けていました

夏に地上部が枯れるので 居場所を忘れてしまうのですが

ちゃんと 顔をだしてくれるいい子です

 

2001 3 23 010 

これもケマンソウ ムラサキケマン 野草です

こうやってみると かわいい 人参のような葉もきれい なんですが...

油断大敵

 どんどん株を大きくし 種を飛ばして 庭を埋め尽くす勢いで増えます

そろそろ 退場願いましょう

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

友岡さまの枝垂れ桜

うちから少し離れた所に 「友岡さま」と呼ばれている小さな神社があります

その横に1本の大きな枝垂れ桜の木

 2001 3 21 018

満開でした

2001 3 21 006 

 2001 3 21 008

2001 3 21 011 

なんという名前なのか分かりませんが 少し濃いピンクの小さめの花です

 

2001 3 21 012

足元は菜の花とオランダミミナグサの野原

 

2001 3 21 013 2001 3 21 014

薄紫のスミレ 淡いグラデーションがきれい

 

2001 3 21 016 

キランソウ 別名「地獄の釜の蓋」と呼ばれる薬草

 

目を上げると

2001 3 21 019 

山桜が咲きはじめ 山は薄いピンク色に染まっています

 

2001 3 21 022 

縁側では ゆうが日向ぼっこ 気持ちよさそう 昨日の風景

 

春ですね

ツバメもやってきましたよ

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水仙タリア

水仙タリア咲きました

2001 3 20 002 

派手さはないけど なんか好き

 

2001 3 20 023 

後姿いかが?

 

2001 3 20 027 

ハナニラと一緒に

 

 


 

 

今日は 予想外のいいお天気でした 

こんな日は ぜったい庭仕事!

雨上がりで 雑草もスイスイ抜ける 絶好調!

のはずだったのですが...

うっ! 腰が 痛~い ! マズイ あぶない!

片手に余るギックリ腰経験から 危険度MAX!!

でも あきらめきれないこのお天気

腰をかばいながら 続行です

 

2001 3 20 004 

鉢植えにしていたクレマチスを地植えにしました

名札をなくして名無しです どんな花だったっけ? 

咲くまでわからないけど それも楽しみかも

草引きしてると 発見もあります

 

2001 3 20 007 

白い大輪のクレマチス(名前不明)に蕾

 

2001 3 20 021 

吉野桜開花 

2001 3 20 018 

原種チューリップ「レディ.ジェーン」の蕾がたくさん 

 

2001 3 20 020 

ベロニカ「オックスフォード.ブルー」が満開

腰痛なんかでくじけてはいられません 春が駆け足になってきましたよ

明日は接骨院に行ってきま~す

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨が...

天気予報は 午後から雨 

朝のうちに バラゾウムシとアブラムシ退治にアセビ液を散布しようと準備

撒き始めたとたんに ザーッと降り出しました 

天気予報の嘘つき!午後からって言ったのに!

明日からの3連休 あまりお天気がよくなさそうですね 

庭仕事できるでしょうか そろそろ草引き(これ方言?)もしなくてはと思っているのですが

 

2009 3 17 041 

ニゲラ、ジギタリス、ワイルドベリーとともに 花壇の緑化に協力している雑草たち

小さいうちは緑化活動に免じて 大目に見ていますが 

そろそろ図々しくなってきたので退場してもらいましょう 

特に

2009 3 17 042 

この 手ごわいドクダミ できるだけ深く抜くのですが 地下深くに潜伏し

すぐに広がり 顔を出します もう諦めモードです

殺菌剤として自然農薬の材料になるので 「まっ いいか」って感じです

 ic_cork01_hana3.gif

地味な写真が続いたので お花の写真

2009 3 17 034 

黄色のオリエンタリスが朝日を浴びて 

 

 2001 3 18 008

今年のNew face 黒葉のすみれ シックな銅色の葉がきれいです

 

2001 3 18 005 

ハナニラ 植えっぱなしでどんどん増える元気印 

 

2009 3 17 008 

同じく元気印のムスカリ.アルメニアカム 

 

2009 3 17 003 2009 3 17 005

昔からあるフツーの水仙たち 

 

2009 3 17 009 

大好きな水仙タリアはまだ蕾

暖かい今日の雨で咲いてくれるかな?

 

2009 3 17 007 2009 3 17 039

チューリップ、キンギョソウ..いろんな蕾が待機中

待ちどおしいな 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

終わりなき 戦いの開始です

萌え出る 若葉や新芽に浮かれている間に

やつらは ひそかに活動を開始していました

見つけましたよ!

 

バラゾウムシにやられています

 

新芽の先がくったり 上の写真はやられたばかりでしょう

下の写真は 昨日ぐらいでしょうか かさかさになっています

今年は バラゾウムシもいつもより早く現れたようです

化学薬品を使いたくないので ひたすらテデトール

毎朝 鼻眼鏡(もちろん老眼鏡)で探します 

見つけたらそ~っと左手をゾウムシの下に構え 右手で捕まえます

気配を感じて ころっと下に落ちることが多いので 左手は大事

 

2009 3 17 017 

コーネリアの新芽で アブラムシを発見!

 

1匹2匹なら テデトールですが かなり大量発生

そろそろ 自然農薬の出番のようです

 

line_star01l_11.gif 

 

この前の日曜日 孫たちと 土筆採りに行きました

3月15[2] 026 

つくしの頭とアセビの花を 鍋に入れ ひたひたに水

3月15[2] 027 

弱火にかけて じっくり煮出して

2001 3 18 001 

自然農薬「アセビ液」出来上がり!

 アセビには殺虫効果 土筆には殺菌効果があります

 

 line_star01l_11.gif

 

明日 雨が降らないうちに 木酢液と合わせて 散布しましょう

いよいよ 虫や病気との終わりなき戦いが 始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緑がいっぱい!

今日もいいお天気でしたね 仕事中も気持ちはお外へ 幽体離脱?

今の庭のようすです 緑が増えて 花を待つばかり

072.gif 

2009 3 17 011 2009 3 17 044

トレリス花壇 緑がこんもりと育って 土がだいぶ見えなくなってきました

072.gif 

2009 3 17 022 2009 3 17 023

シラユキゲシの咲く 事務所西側のシェードガーデン

072.gif 

 2009 3 17 018

 ギボウシの芽 見~つけた!

072.gif 

2009 3 17 014 2009 3 17 029

事務所東側 日当たりのいいバラの庭

奥がクリスマスローズの小路です

072.gif 

2009 3 17 030 

道路沿いのパンジーたち

072.gif 

2009 3 17 031 

私の仕事場です

花たちを眺めながら 仕事ができるのは ちょっと幸せ51

写真が多くなったので 小さくしました クリックで大きくなります

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宇和島便り 染井吉野 開花宣言♪

icon_anisakura03.gif 仕事で 宇和島市の水源地 須賀川ダムの下にある水道局へ

敷地の周囲にはたくさんの染井吉野が植えられています

 

2009 3 16 2 001

開き始めていました 知らないうちに

2009 3 16 2 003 

2009 3 16 2 002 

そういえば 熊本や宮崎で桜開花 とニュースで言ってましたね

日本の春は やっぱり 桜で盛りを迎えるのでしょうね

ワクワク ソワソワ 心おどる季節の到来です icon_anisakura03.gif

line_music01.gif 

 

お天気に誘われて カメラ片手に 庭へ

 

315 016 3月15 017 

レンギョウの黄色 もうすぐ隣の吉野桜とのコラボが..たのしみです252

 

2009 3  004 

ベロニカ オックスフォードブルー

この場所が気に入ったのか 株が大きく広がり蕾もたくさん付きました

 

2009 3016 016 

クロッカス クリーム.ビューティー

やわらかいクリーム色 この色が大好きです

 

2009 3  007 2009 3  008 

まだまだ クリスマスローズ

今年初めて咲いた 純白のシングル スポットも控えめ
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

渡鳥で HAPPY!

2009 3016 018 

見て!見て! すっごくきれいな鳥! それもいっぱい!

彼らは 今朝 突然うちのモチの木にやってきました

見たことのない鳥の群れに ひたすら興奮して 写真を撮ろうとアタフタ!

  

2009 3016 015 

野鳥図鑑をめくり 見つけました!

『 Bombycilla garrulus  「キレンジャク」   黄連雀 

長い冠羽をもつ、小太りの鳥。冬鳥として渡来する。

渡来数は変動があり、食物の木の実が、繁殖地に

豊富な年は少数しか渡来しないが、少ないと渡来数が増える。

尾羽の先は黄色

今年は餌が少なくて やってきたのでしょうか

今日1日 うちの周りで姿を見せてくれました羽休めかな?

おかげで ちょっと落ち着いて写真を撮ることができました

 

2009 3016 029 

んっ!?この鳥は尾羽が赤い!ちょっとスリムだし

発見です!  群れの中に同じレンジャク科の

ヒレンジャクがいました 一緒に旅をしているようです

2009 3016 028 

『 Bombycilla japonica 「ヒレンジャク」 緋連雀 』

キレンジャクによく似ているが、尾の先は赤い。

キレンジャクは北半球の亜寒帯で広く繁殖するが

ヒレンジャクの分布はアムール川下流に限られている

ため、渡来数はキレンジャクよりずっと少ない。

キレンジャクよりやや小さい

群れで行動し 木の実を食べる。

 

アムール川から やってきたなんて もうビックリ!

ic_cork01_hana3.gif なんだかとっても Happyな 1日でしたic_cork01_hana3.gif

P.S  「オスカルとアンドレのような恋をして サザエさんのような家庭をつくりたい」

津島シャロームさんは ヒレンジャクから悲しい恋を連想?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

すみれの花咲く頃

今日は日ざしは明るく ポカポカ日和 春ですね~51

このところ 庭からちょっと離れていましたが

庭日記にもどりましょう

 

3月15 006 

忘れな草とビオラ「レモン.ブルーウィング」

ビオラやパンジーは 毎年カタログから選んで 9月に種を蒔きます

今シーズンは7種類のパンジー&ビオラを蒔きました

これはその1つ カタログの写真ではもっとブルーが多いはずだったのに

咲いたらほとんど黄色 う~んイメージが違うよ~!

確かに「色幅があります」と書いてあったけど 幅ありすぎじゃない

カタログの写真には 時々こんなふうに騙されます

 

3月15 012 

ビオラ「コテージ.ラベンダー」

ビオラのなかでも 小さなかわいい花です 

 

3月7 004 

パンジー「モルフォ」

写真では紫色ですが 実物はきれいなブルーです 毎年定番のお気に入り

ナメクジもお気に入りのようです 無残に花が食べられています

 

2009 3016 006 

パンジー「ナチュレ マルベリー」

なっちゃんからいただきました 深みのあるいい色です

 

2009 3016 002 

ビオラ「ベニー.ミッキー」

同じく なっちゃんから ミッキーマウスの顔みたいです

 

2009 3016 003 

パンジー「フリシルシズル.バーガンディ」

またまた同じく なっちゃんから

今年のなっちゃんセレクトは なかなかGood!です

彼女も種から育てているので 苗を交換します

おかげで たくさんの種類を楽しませてもらえるんです

 写真では なかなか本当の色が出ません

おまかせだけでなく カメラもっと勉強しなくては

と 思ってはいるのですが

 

3月15 020 

最後は ひかえめに咲く すみれ

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

移動距離1,000km

4日ぶりです

やっと昨日 「息子の部屋探しの旅」から帰ってきました

なんとか部屋も見つかり まずは一息というところです 

3月14 001 

松山から午後8時30分発の「フェリーサンフラワー」に乗船

神戸着 翌朝午前5時50分 夜明けの空に有明の月が 

(画面上の明るいとこ、街灯とかぶってますが)

しかし 朝早い! とにかく大学近くの駅まで移動して まだ7時前

落ち着ける場所は 24H営業のハンバーガーショップしかありません

朝マックで朝食なんて ずいぶん久しぶりですね

ここで作戦会議!?

なにしろ これから出費が嵩むので 今回の旅はできるだけ安くあげようと

船を利用し 今日中に部屋を決めて 今夜の宿は岡山の実家の予定という

かなりハードなスケジュールなわけで 無駄な時間はないのです

が これといっていい作戦も浮かばず 

大学生協の「お部屋探し相談」が始まる午前10時まで 付近を探索

ふだん車の移動に慣れた足には 神戸の坂道は結構きびしいものが..

 

 3月14 0113月14 017 

大学の構内 なかなか趣きのある建物です

3月14 016 

桜の蕾がふくらんでいます

3月14 021 

学生たちに餌をもらっているのでしょうか 太めの野良猫?

このあと 昼食ぬきで 部屋さがし

なんとか 学校まで徒歩10分のワンルームマンションに決定

部屋はけっして広いとはいえないけど 

私たちの時代(「神田川」の頃 4畳半トイレ台所共同、風呂なし)に

比べたら なんとも贅沢です

どこに住もうとこれからの4年間 いろんな経験をし 多くを学び 

充実した学生生活を送ることが何より大切なこと 人生の礎になるはずですから

 

3月14 025 

大阪から 実家のある岡山県北部へ 高速バスで移動中の車窓から見た夕日

この後 到着するまで2時間半 息子とともども爆睡395

さすがに くたくた 疲れました

 

そして 昨日 高松に住んでいる長女一家が帰省するというので 便乗しようと

岡山から高松までJRで移動  結局帰り着いたのは午後11時

この2日半の移動距離 1,000km以上!でした

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜咲きました!

ani_07sakura1.gif 

昨日 長男の大学合格発表の日でした

桜咲きました!

ネットの画面と受験票を 何度も何度も見比べ

あった~! 間違いない!

思わず息子と抱き合って バンザ~イ237

うれしい時もやっぱり涙が出るんですね

line_music02_s13.gif 

 

お昼までは 大興奮であちこち電話&メール

午後になって 緊張が緩んだのか 一気にグダグダ

疲れがど~っと出た感じ フ~394

line_music02_s13.gif 

 

でも 疲れている場合ではありません

今日は仕事を必死で片付けました

明日から 息子のお部屋探しに行ってきま~す411

line_music02_s13.gif 

 

最後に お庭の話題

私が ジタバタしている間にも 花たちは春を迎えつつあります

 

3月10 002 3月10 004

3月10 005 3月10 007

クリスマスローズも

3月10 008 

タマクルマバソウも

3月10 009 

 キャットミントも 

ic_cork01_hana3.gif みんな 輝き始めました ic_cork01_hana3.gif

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

散らかしっ放しですか?

    見てください この散らかりよう!

3月7 014 3月5日 021

このごろ毎朝 マルチにしている落葉が 散乱しています

2009.2.24 002   犯人はこれ シロハラです

 

地面をピョンピョン跳ね歩き 落葉の下にいるミミズなどを探して食べるのです

葉っぱをかきまわしてお食事 そのあとは 散らかしっぱなし!片付けてよ~!

 


 

 昨日は 久々にいいお天気でした 風は冷たかったけど

こんな週末は 庭仕事! と言いたいけど..

普段 手抜きの家事を片付けなくっちゃ

明るい日ざしに埃も目立つ お日様 横目にひたすら掃除

あら キャットフードが無くなってる とHCへおでかけ

3月7 008 

また 買ってしまった 

HCには色とりどりの苗たちが.. 誘惑に負けて3ポットお持帰り~!

3月7 011 

ステラ コスモパープル

3月7 012 

スカビオサ アトロパープレア

3月7 009 

ローダンセマム アフリカンアイズ 

 

ステラスカビオサはお馴染みだけど ローダンセマム アフリカンアイズは初めて

「シルバーリーフとゴールドの花芯のコントラストが映えます」

ラベルの説明に うん そのとおり!と連れ帰ったものの..

育て方が 分かりません 「水はけがよく保水性のある土を好みます」

ラベルには これだけしか書いてありません

シルバーリーフの植物 大好きだけど 梅雨のあとにいなくなってしまうことが多くて

この子も 蒸れには弱いのかも?鉢植えのほうがいいのかしら?

どなたか 教えていただけませんか

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

めい&ゆう

我が家の家族を紹介します

 2009.2.157 003

「めいちゃん おきて! 写真だよ ねむ~いなぁ」 

3月6日[2] 006 2009.2.157 002

はじめまして! ゆう です        はい めいばあちゃん です

3月6日[2] 009 3月6日[2] 010

レディになんてことを..

3月6日[2] 015 

何やってんの?

3月6日[2] 014 

私で遊ばないでよ まっいいけど

雉猫の めい 13歳 近頃めっきり 白髪(?)が増えて 寒いと全く外には出ません

同じく 雉猫の ゆう 9歳 お外大好き ちょっと太め でもお腹の肉を揺らしながら

ハンテングに出かけますが 獲物を持って帰ってくるのは ちょっと勘弁してほしいな~

そうそう 今日 アロマに詳しい方から 先日お知らせした ユーカリのアロマは猫には

     毒だと聞きました エ~そうなんだ!びっくり!

     君たちのいるところではアロマしないからね 

     教えてくださったNさんのお友達に感謝です 68   ありがとうございます

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Snow poppy

うぐいすやカエルの声を聞き 春近しとなにやらソワソワ気分

3月5日 002 

なのに お天気は毎日ぐずぐずと はっきりしませんね

来週の天気予報も277マークばかり 278マークがちょこっとだけ

木の芽起こしとは 言うものも 278が恋しいこのごろです

 

3月5日 013 3月5日 015

3日ほど前 蕾が開きかけ

3月6日 004 

今日は しっかり開いていました

Snow poppy

シラユキゲシです

シェードガーデンで元気すぎるくらい 元気に育っています

地下茎を伸ばし 思いもかけないところに顔を出します

常緑樹の足元を 丸く囲むように咲いて欲しいと

ほとんど日の当らないところに2年前に 1株植えました

日陰をものともせず どんどん広がりました が..

私の思いとは おおきく外れ すこしでも日の当る方へと

地下茎を伸ばし 日陰の木の根元へは伸びていきません

「植物はより良い環境へ自分で移動するのです」

ポール.スミザーさんの言葉を思い出します

自然のままにと 日陰の根元に連れ戻すのは諦めました

人間の思い通りにいかないことも

 植物たちの作り出す自然な姿の美しさに触れられるのも

植物をそだてる愉しみの1つです

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひろき君を救う会

今日 「ひろき君を救う会」にささやかですが 募金を振り込んできました

     ひろき君は 秋田県に住む 11歳の少年です

     今 拡張型心筋症という病気で このままでは長くは生きられないと宣告されました

     でも 未来に希望をもって 生きようとがんばっているのです

      彼のお姉さんも 同じ病気で亡くなりました

     ご両親は お姉さんの分も ひろき君に生きて欲しいと 立ち上がられました

      ひろき君の病気を治すには 心臓移植しか残されていません

     でもご存知の通り 日本では15歳以下の移植はできません

      ご両親の努力で アメリカのコロンビア大学で手術を受けることができるようになりました

      そのためには9,800万円という多額の費用が必要なのです

      ひろき君の命を繋ぎたい 多くの人たちの力で「ひろき君を救う会」ができました

 ブログを通じて ひろき君のことを知りました

 私も3人の子供の母として  自分に置き換えてみたらどんなだろう..と考えてみても

 ご両親の辛さは 想像することもできません 

 小さな力でも 多くの力が集まれば大きな力になる そう思って

 ひろき君のことを みなさんにお伝えしたいと思います

 くわしいことは「ひろき君を救う会」のホームページをご覧下さい

            29クリックしてください


花粉症ではありません

また 寒くなりました 全国的には雪のところもあるようですが こちら四国は雨でした

今日は 朝から くしゃみ鼻水!445

雨なのに花粉症? ではなく低気圧に反応したようです

私の場合 ちょっと強めの低気圧が近づくと 鼻炎を発症します 

1年中 何かに反応するひどい鼻炎持ちなんです

花粉症のみなさんも 今は辛い時期ですよね

症状をやわらげる方法を1つ 試してみました

 

2009225.jpg 

ユーカリオイルのアロマです

スッキリとした香りで 鼻が通るようになります

ただし火がついている間だけなのが 残念!

生の枝葉を 部屋の中に置いておくのも いい香りです

 


 

ついでに「ユーカリ」について調べてみましょう

樹木図鑑によると

ユーカリノキ Eucalyptus globulus

フトモモ科ユーカノキ 属

オーストラリアを代表する樹種で、その仲間の数は600種にものぼるが、

コアラが食べるのはその中のたったの12種。

日本では本種のほかにも数種が、公園樹や街路樹として植えられている。 

 


 

我が家の庭にも 2本のユーカリがあります

ちいさめの楕円形の葉のグニー

もう1本は枝に丸くロート状の葉がつく種類

600種も種類があるなんて ビックリ!です048.gif

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの小路

なにかと忙しく ちょっと気持ちが庭から離れていた間に

クリスマスローズ 満開です

2009.2.278 024 2009.2.278 021

早春の今 一番輝いている場所「クリスマスローズの小路」2009.2.278 019 

 南側は隣家の高い擁壁 東側は車庫 西側は事務所に囲まれた

幅2m 長さ4mほどの煉瓦敷きの小路のある植栽スペース

狭いスペースなのに 欅 西洋ニンジンボク スモークツリーと

大きくなる木ばかり植えてしまい (無知でしたので13)

当然 日陰の多い場所になりました

お日様の好きな植物は どんどん姿を消し 今では完全な

シェードガーデンです 主役は もちろん大好きなクリスマスローズ

オリエンタリスのシングルばかりですが どの子も ちょっとづつ違っていて

かわいいんです

 

2009.2.278 020

欅の元に エリック.スミシィ

 2009.2.278 017 2009.2.278 015

2009.2.278 016 2009.2.278 017

丈夫で 手のかからない いい子です 

2009.2.278 026 

ic_cork01_new6.gif 植えてから 初めて咲きそうな シックな色のオリエンタリス

葉にも赤紫の筋が

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

卒業式

朝から きれいな青空 今日は長男の卒業式です

 
2009.2.278 006

 慶応桜が 咲きました 

濃いピンクの小さな蕾が開くと

淡いピンクの小さな 小さな花

お祝いしてくれているのかな

2009.3.1 007 

厳粛な雰囲気で始まった卒業証書授与式

卒業証書授与

学校長 祝辞

来 賓 祝 辞

在校生 送辞

卒業生 答辞

唱歌「仰げば尊し」

校歌 斉唱

私が高校を卒業した時と 変わらない式次第

「仰げば尊し」いまでも歌うんだ!

1つ違っていたのは 式終了後 在校生によるレミオロメン「3月9日」合唱

末っ子の高校卒業 親としても最後の卒業です

そう思うと ただでさえ涙もろい私 もうだめ! 目頭が熱くなり

卒業生答辞では ハンカチが大活躍 上手だったんですこの答辞が

感慨深い 卒業式でした


息子へ

3年間皆勤がんばったね!卒業おめでとう!

ホームルームでの挨拶 涙で言葉に何度も詰まったけど 思いは伝わったよ

何事にも 一生懸命取り組む姿 頼もしかったよ 高校生活に悔いなし!


ic_cork01_hana3.gif 親子ともども 涙 涙 の卒業式でした ic_cork01_hana3.gif


| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ