花待人 ゆうるり庭日記


バラの誘惑

昨日のことです

近所に やたらでかいHCがオープンしました

オープニングセールのチラシも大きい!

日用品も土も 安い!花苗も特売品がありそう!

行くしかないでしょう  花友なっちゃんと一緒に出かけました

なにはさておき、花苗コーナーへ

そこに誘惑が 待っていました!

 

『スーヴニール.ド.ドクトル.ジャメン』の大鉢 見事な花が数輪咲き誇っています

心がグラグラ揺れました ほっ、欲し~い!

値札は¥3,980、ちと高い..でも.. もうバラは増やさないと公言したし..迷..迷

そこに なっちゃんの一言

「うち、この色ないし、苗も元気そうだし、いいよね?」 「買う!」

おかげで 私の迷いは吹っ飛び バラの誘惑から逃れることができたのです

この誘惑は甘く 抗い難い..この先 どれだけ逃れられるでしょうか?

 

バラの誘惑からは逃れたものの、手ぶらで帰るはずはない

でっ 連れ帰った NEW FACEたちです

 

          2009 4 30 002  

           スノーボール 別名 セイヨウカンボク

           今は緑のこの花 しだいに白に変わるらしい

 

2009 4 30 003 

 アジサイのような 小さな花ま~るく 可愛い

 

2009 4 30 001 

黄金フウチソウ

 

2009 4 30 005 

黄金シモツケ

この黄金コンビ Sunday Gardenerさんの お庭で拝見して気になっていたもの

 

2009 4 30 014 

アスチルベ

ギボウシとグラスのコーナーのポイントになるように植えてみました

 

2009 4 30 016 

小さなダリア

 

2009 4 30 017 

タマクルマバソウと交代して シンプルな寄植えに

 

またまた地味~ですが 大満足で 帰宅後 早速植えつけました

私の買い物を見て なっちゃん

「バラは買わなかったけど、十分おなじくらい買ってるよね」

たしかに おっしゃるとおりです

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラに恋する病

ゴールデンウィークの始まりにふさわしい ポカポカ陽気

GWには みなさんどこかへお出かけでしょうか?

我が家は 子どもと孫が帰ってくるので おうちでのんびりの予定です

 

さて本日の庭 開き始めたバラのようすと バラのある風景をご紹介

 

2009 4 29 005 

日曜日に開き始めていた CL「クラレンス.ハウス」 開花です

 

2009 4 29 009 

壁の高いところに誘引しているので うまく写真が撮れません

 

2009 4 29 047 

クラレンス.ハウスがある西のシェードガーデンの外、道路側です

モッコウバラとナニワイバラ、コーネリアがそろって咲いています

ちょっと めずらしいことです

 

 

2009 4 29 016 

ランブラー.ローズ「アルベリック.バルビエ」が開きはじめました

蕾はこんなクリーム色 開くと白になります

 

2009 4 29 017 

とてもよく伸びるので ポールから倉庫の壁に針金を張り 伸びた枝を誘引

 

2009 4 29 018 

上から見るとこんな感じ ポール.トランソンも一緒に這わせています

同じ場所から トレリス花壇を見ると

 

2009 4 29 021 

かなり陽ざしが強くなりましたが まだ春色のなごり

 

2009 4 29 023

2009 4 29 027 

トレリス花壇ではオールド.ブラッシュ.チャイナが次々と咲いています

 

2009 4 29 045 

こんどは反対側から見たトレリス花壇

トレリス花壇の横は車庫、その前を過ぎると

 

2009 4 29 043 

事務所です スモークツリーがずいぶん大きくなりました

今年はたくさん蕾がついているので煙もくもくになる予定 

とっても楽しみなんです ♪

 

2009 4 29 046 

事務所の入口付近です

パンジー、ビオラたちが まだがんばってくれています

 

 2009 4 29 044

事務所の前に並んでいるのがお気に入りのバラの鉢

 

本当はこんなに並べたくはないんです 

できれば地植えにして もっと自然な感じにしたいな~とは思っても 

「バラに恋する病 51 」に罹ってから、どんどん増えた(増やした?)バラたち

植える場所が もうありません! とりあえず鉢に..と植えた結果 こうなりました

「バラに恋する病 51 」 感染力がかなり強いので ご注意ください

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲いた!

バラが咲いた! 

2009 4 28 008 

2009 4 28 009 

バロン.ジロー.ド.ラン 

 

と 言いたいところだけれど 我が家では次なるバラの開花はなく 寂しいので

うちより いつも1,2週間早く開花する 市内のバラ友のM子さんちをご訪問 ♪

ヤッパリ!咲いてる!

 

2009 4 28 014 

ピエール.ド.ロンサール

『 世界で一番愛されるバラ 』に選ばれた  とにかく愛らしいバラ

 

2009 4 28 006 

名前は分からないという 白いツルバラ

花が 大きい! 香りもいい (クラクラしそう)

 

2009 4 28 011 

これも名前不明 なんでしょう?

やわらかい色合いが M子さんにぴったりのイメージ

 

2009 4 28 013 

クレマチスも見事に咲いている

 

2009 4 28 005 

中でも見事だったのが このバイカウツギ

私は枯らしてしまったよ..

 

うちのバラ あすは咲いてくれるかしら?

とっても 待ちどおしい花待人です

 

 

 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

風、薫る こいのぼり

本日 快晴! 空が青いと 心も軽い!

 

2009 4 28 003 

 

風に泳ぐ こいのぼり 

      田舎(鬼北町)の のどかな風景です 田んぼには 小さな稲苗が整列!

      もう田植えが終わっています  風は初夏の風 風薫る季節になりました

 

2009 4 28 003-2 

 

愛媛県南予地方の「こいのぼり」は 手染めの布製のものが多く見られます

一番上の吹流しには その家の家紋が描かれています 

のぼり屋さんに 注文して作ってもらう 完全オーダーメイドなのです 

大きさも様々で、上の写真のこいのぼりは かなり大きいものだと思います

私も 岡山からこちらへ嫁いで 初めてこのこいのぼりを見たときは ちょっと感動!

ナイロン製の青と赤のこいのぼりを見慣れていたので 

落ち着いた色合いと綿布の堂々とした鯉が青空を泳ぐ姿は圧巻でした

 

2009 4 28 002 

こちらの家には2組のこいのぼり 右側はナイロン製(?)たぶん

 

我が家にも 長男が誕生したときの 手描きのこいのぼりがあります

一番大きいサイズで、黒鯉の口は1mくらいあったのでは 

とにかく重いんです

吹流しと2匹の鯉をつけると 揚げるのも降ろすのもたいへんでした

ナイロン製なら濡れても平気ですが、綿布なので 雨が降りそうになったら外へダッシュ!

大急ぎで降ろします  大変でしたが 今となっては 懐かしい思い出です

  

明日は 孫のこいのぼりを出してみましょう 1

長女に男の子が生まれた3年前 仕事から帰ってきた夫が 突然

「こいのぼり 頼んできたよ」 

「えっ!」と思わず絶句! まさか大きいのを..?

長女一家は転勤族の社宅暮らし、こいのぼりを揚げる場所などない

団地サイズのナイロン製でも..と思っていた私だが

昔ながらの手描きにこだわった夫 

さすがに 庭園セットという小型の鯉のぼりだったが それでも黒鯉は180センチの長さ

去年のGWから うちにおいたままの娘から

 「1日に帰るからこいのぼり出しといてね」 ですって

 

2009 4 28 018 

手描きならではの 風格あるでしょう

 

季節 折々の行事や地域の伝統 大事に守り、伝えていきたいものですね

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

グランドカバープランツ

きょうも お天気はよかったものの 風がつめたく やっぱり寒い

バラの開花もなし 29日あたりから平年並みに 気温が上がるとか 

一気に開花ラッシュか? 期待はふくらむ花を待つ日々..

 

2009 4 25 003 

 

ということで 今日は うちの庭の縁の下の力持ちたちを 地味~にご紹介

 

グランドカバープランツです

花を美しく見せるという使命を受けて ひたすら地面を這い回るお助けプランツ

 

2009 4 24 030 

ワイルド.ベリーリシマキア.ヌンムラリア.オーレア

お気に入りのコンビネーション♪

 

2009 4 24 055 

花も咲いて 実もなります 小さな小さないちご

「西の魔女が死んだ」の中でワイルドベリーの実でジャムを作っていましたっけ

ジャムをつくるには 庭中の実を集めても足りないかな? 試してみようかしら

 

2009 4 24 021 

前にも登場しました エリゲロン.カルビンスキアヌス

花のないときでも緑の葉で  いい味だしてます

 

2009 4 24 018 

これもリシマキア.ヌンムラリア、 オーレアより緑色が濃い

もうすぐ 黄色い花を咲かせます

 

2009 4 24 029 

パイナップルミントの斑入りの葉とキャットミントの花

ミント類は広がり過ぎることも多いので 要注意ですね

 

2009 4 24 012 

シェードガーデンのレンガの目地に勝手に生えた チドメグサ

草だけど おもしろいでしょ?

 

2009 4 24 019 

とにかく旺盛 グルコマ 最初は斑入りだったのに、今では緑一色!

 

2009 4 24 016 

フッキソウ 和庭でもよく使われる。 うちでは思ったほど増えません

 

2009 4 24 022 

マルバストラム 5月ごろアプリコット色の可愛い花が咲きます

 

2009 4 24 017 

おなじみヘデラ あちこちで大活躍

 

2009 4 27 008 

ワイヤープランツ

レンガを積んだ植栽スペースからはみ出して 伸びる、伸びる!

 

2009 4 27 005 

コロッセウム.アイビー 

 

2009 4 27 009 

タイム(品種不明)

 

2009 4 27 010 

シルバータイム 

 

2009 4 27 011 

ヒメイワダレソウ

 屋上緑化などにも使われる元気もの

ちっちゃな花がたったひとつ開きかけてます 花も可愛いんです

 

緑の葉っぱばかりですが それぞれの葉の形も性質もいろいろ 花だって咲かせます

主役の花を引き立てる 縁の下の力持ちたちが けっこう好きなんですね 私

無造作にひろがって 思いがけないコラボをみせてくれることも..

他にもありますが、今日はこのへんで 

 

 

アリスター.ステラ.グレイを偲んで

もうすぐゴールデンウィークだというのに 今日の寒さは異常です

冷たい風に 開き始めたバラの蕾も閉じてしまいそう

寒さにくじけそうになりながらも、貴重な日曜日、庭仕事が待っている、気合をいれて

いざ外へ!  ~ちょっと 大袈裟でしたね(笑)

 

本日の庭仕事

   西側のシェードガーデンの整理です

 

 BEFORE

2009 4 26 008

シラユキゲシ、ギボウシ、クリスマスローズ、ラミュームが勢力争い

 

AFTER

2009 4 26 015 

♪ かなりスッキリしたでしょう ♪

 

下草の整理の次は 悲しい大仕事

2009 4 26 009  ノアゼットRの「アリスター.ステラ.グレイ」が枯れて..

 

8年でこんなに太く まさに 木になっていたのに テッポウムシが入ってしまいました 409

去年から なんだか元気がなかったのに テッポウムシに気付くのが遅く、手遅れでした

 

FH000029.jpg 

在りし日の アリスター.ステラ.グレイ

 

アーチに誘引していた枝は すべて茶色に枯れて 枯れ枝を取り除くと

 

2009 4 26 018 

ぽっかりと 隙間が..

 

2009 4 26 010 

かろうじて 残った一本の枝 大事にするからね~!

 

でも 隙間ができて気付いたことがありました

 

2009 4 26 012 

壁に誘引している CLクラレンス.ハウス 咲き始めていました

蜘蛛の巣 張ってる..

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桃色のお姫様

クレマチス 「 ピンク.プリンセス 」が咲いています

 

2009 4 23 001

 

系統なんだったでしょう? いつもながらこの物忘れのよさ..263

たぶん早咲きの大輪系だと思うのですが..違うかも?

開き始めてから3日後の写真です 開き始めの姿は あまり感動的ではなく

 

     2009 4 25 001  干からびかけたヒトデみたい?!

  

それが だんだん花びらが内側にカールし 色も少し濃いピンク色に変わりました

うん! 可愛い! 今4輪の花が咲いています 

 

2009 4 25 002 

 

バラ 「バロン.ジロー.ド.ラン」と共演を目論んでいましたが 

バロンの新芽をことごとくバラゾウムシにやられ 1番花は見られそうもありません

2番花までは クレマチスがもたないでしょうね..残念です

クレマチスとバラのコラボは開花時期を合わせるのが 難しいですね

 

2009 4 24 008 

 

ダッチェス.オブ.エジンバラの蕾です

 

すこ~し開いてきたかしら? これがほんとに白い八重の花になるの?

チビ苗から3年目にして 初めて付いた たった一つの大きな蕾です 

毎日 今日こそ..と 期待しながら見にいくのですが ほとんど変化なし

ずいぶん 焦らしてくれますね

 

 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

恵みの雨

今日は雨です ちょっと肌寒い雨 279

こんな雨の中 夫はゴルフに出かけました 先日のゴルフも大雨の日でした

好きですね~! カッパを着てまで やらなくっちゃいけないのかしら..?

 

でもこの雨は恵みの雨です 

こちらでは今 田植えのシーズン、

早いところでは4月の始めくらいに終わっているところもあります

うちでも 我が家で食べる分ほどのお米を作っています 

76歳の義母がほとんど1人でがんばってくれています 

私たち夫婦は年2回だけ(田植えと稲刈り)お手伝い  それでもなかなか大変なのです

日本の農業従事者の大半が高齢者という現実 食糧自給率の低迷 危機的事態です

若者が農業に夢を持てるような政策を 期待したいものです

なんだか社会派のような話に脱線しましたが 恵みの雨の話にもどりましょう

そろそろ田植えの準備で 田んぼに水を入れなくてはいけないのに 

このところ まとまった雨が降っていませんでした

「水が溜まらん!」と嘆いていた義母にとって うれしい恵みの雨なのです

 

279

 

今日は私も 庭仕事はお休み、というわけで 撮りためた写真を整理しましょう

4月の庭のようす 見てくださいね

 

2009 4 24 048 

2009 4 24 049 

 

花菱草「バレリーナ」 一年草

 

毎年 種をとって蒔きます どんな色になるかは咲くまでわかりません

贈り物みたいでドキドキします 今年はこのオレンジ色がたくさん咲きました

上と下では 花びらのシワ(?)が違うでしょう 下はほとんど原種に近いよう

このまま種を採り続けると 完全に原種に戻るかもしれませんね 先祖返り?

 

2009 4 167 007 

蕾はこんなに赤い

 

2009 4 167 003 

こんなクリーム色もあります

 

2009 4 172 011 

おなじみマーガレット

 

2009 4 24 061 

宿根ネメシア

 

2009 4 24 046 

 

2009 4 24 033 2009 4 24 039

金魚草とキンセンカのオレンジコンビ         シラーバルビアナの蕾

 

2009 4 24 004 

なっちゃんからもらった 小さなムクゲのような花 名前は?

 

2009 4 24 005 

こんな寄植えにしています

 

2009 4 24 041 

4月の花壇も そろそろおしまい

5月のヒロインたち スタンバイOK?

 

やたら長くなってしまいました 最後まで見てくださって ありがとうございます!411

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フウロソウ

以前の記事にもちょこっと 登場した ピンクのフウロソウ

 

2009 4 24 034 

たくさん花をつけました 

 

2009 4 24 032 

フウロソウ Geranium

ゲラニウム属フウロソウ科  多年草

薬草のゲンノショウコの仲間で 世界各地に約400種類がある

日当たりのよい場所をこのむが むれには弱いので

 暖地では水はけのよい粒子の粗い用土に植えれば 育てやすい

 

2009 4 24 031 

 

このピンクのフウロソウとの出会いは 庭造りに目覚めたばかりの12年ほど前 

可憐なピンクの花に惹かれました ずいぶん長いお付き合いですね

この間 いろんな種類のフウロソウと出会い そして別れました

唯一 私の庭に居ついてくれた愛着のある一株です

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

「とったどぉ~!」

今朝は風も強く 気温も低め

こんな日は あの憎ったらしい「アイツ」も出てこないでしょう

「アイツ」にチクリとやられて無残にもうなだれてしまったバラのステムを切りました

蕾がふくらんだ 太い茎を狙ってくるので なおさら腹立たしい!

何十本もの枝が 咲かずに終わりました

 

だけど フッフッフッ       とうとう 捕獲成功です!!

2009 4 22 001 

バラの宿敵 「バラクキバチ」です

おしりの針が見えるでしょう 細身のお腹にオレンジ色の腹巻が目立ちます

 

たった1匹だけど 何本かのバラを救うことができましたよ

それは 一昨日のこと 曇り空が 青空に変わり 気温急上昇

 

「アイツ」がやって来る! 

 

感が働いたのか、仕事中にもかかわらず 外へ出て バラたちに集中

 

    「いた!」

 

バラの葉に留まっています そ~っと近づき  両手でパンッ!

やった~! たしかに手の中に 「アイツ」の感触

両手を合わしたまま 事務所に飛び込みました

ペットボトルに閉じ込め 時折ほくそえんだのです

ヘンゼルを閉じ込めた魔女のように..

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コーネリア

コーネリアが咲きました

 

2009 4 23 015 

コーネリア Cornelia ハイブリッド.ムスク 1925年作出

 

5cm位の中輪半八重の花が房になり、垂れ下がって咲きます

返り咲きで 春には淡く、秋は濃い花色になります とても丈夫

2mほどの半つる性なので フェンスなどに誘引しますが 深く

剪定をしてブッシュ状に仕立てても 可愛らしく よく咲きます

    

  道路側のナニワイバラの生垣にモッコウバラと一緒に 誘引しています

 

2009 4 23 024 

2009 4 23 014 

まだ たった1輪ですが 

 

2009 4 23 027 

もうすぐ にぎやかに咲き競ってくれるでしょう

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の庭

毎日 毎朝 なにかしら新しい花が咲き めまぐるしくも楽しいこの頃

カメラ片手に庭をウロウロ 手当たりしだいに写真を撮り 

時間はあっという間に過ぎていきます

今日の庭から

 

2009 4 22 005 

オールド.ブラッシュ.チャイナ

蕾がほどけるように ふわりとゆるんだこの位が一番好きです

 

 この花は 実は3番目の花です  最初の花は一昨日開きました

例年には モッコウバラとナイワイバラの次に開くのが オールド.ブラッシュ.チャイナです

皆さんのところも 順番の番狂わせあるようですね うちも 今年は グリュス.アン.テプリッツが

先に咲きました でも あまりにもらしくない花なのでお見せできません いずれまた..

 

2009 4 21 018 

こちらが 最初の花

2009 4 22 011 

バリエガータ.デ.ボローニャの蕾 

先日 立ち寄ったHCで 見つけた¥598の新苗です

安さと可愛い蕾に 「もうバラは増やさないぞ!」という決意は もろくも崩れ落ちたのです

新苗の花は咲かさない方がよいのですが こんなに色が見えていると 「見てみたい!」

 

  

2009 4 21 012 

2009 4 21 013 

 ブローディア (トリテレイア) 植えっぱなしのできる丈夫な球根花です

 

2009 4 20 010 

同じく植っぱなしでどんどんふえる オーニソガラム.ウンペラータ

 

2009 4 20 014 

バーバスカム

 

2009 4 21 016 

ピンクのキンギョソウ

 

 2009 4 22 013

ヒメウツギ

 

2009 4 22 020 

和庭の片隅に アジュガと並んで ミヤマホタルカズラの青い花が一輪 

 

んっ!何これ!

2009 4 21 011 

誰が植えたの!えっ わたし!

 

白と青の清楚な(地味な?)小花たちの間から 顔を出したこの花 かなり場違い 

植えた記憶もありません??  まっ こういうこともありでしょう

花後に お引越しですね  忘れないうちに

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょっと 道草

仕事で宇和島市の隣町 鬼北町へ行きました

宇和島から山あいの道をひたすら上り 20分くらい 鬼ヶ城(山)の北に位置する

静かな小さな町です

 

2009 4 21 037 こんな道です

 

2009 4 21 033 

道の脇の斜面にシャガの群生を見つけました

 

2009 4 21 034 

よく見ると 不思議な模様

 

2009 4 21 032 

イタドリも もうこんなに伸びています

 

2009 4 21 036 

道の反対側の高い木に 藤の花穂

 

2009 4 21 040 

山の新緑が鮮やか 初夏の風情

 

2009 4 21 024 

民家の畑にはエンドウの花 庭先にはサツキとオオデマリ

 

2009 4 20 017 

 田植えの次期が早まり 近頃めっきり見かけなくなった 一面のレンゲ草の田

子供のころ 田んぼはみんなこのピンク色に染まり レンゲの首飾りを作ったり

 寝っころがって思いっきり 香りを吸い込んで.. よく遊んだなぁ~

 

2009 4 20 026 

 花は少し盛りを過ぎているよう 香りをかいでみる そう 懐かしいこの香り!

 きれいに草刈をされた 畔道に シロツメクサの花が懸命に咲いている

 

2009 4 20 024 

 

一昔前まで どこにでもあったこんな景色が 今はなつかしいものに..

変わらないでいて欲しい物が たしかにある

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ最終章

 

4月の庭の主役 チュ-リップ

原種レディ.ジェーンから始まって、バラード、アプリコットビューティ(もどき)、アンジェリケ、

マリリンと 幕間ごとに主役を交代し いよいよ最終章 オオトリの登場です

 

2009 4 20 001

クィーン.オブ.ナイトとシティ.オブ.バンクーバーの白黒コンビ

 

2009 4 20 002 2009 4 20 007

足元にはシレネ「ピンク.ピルエット」の絨毯 従者はにぎやか色のパンジー、ビオラ

 

2009 4 21 020 

 名前の通り 『夜の女王』の風格です ベルベットのような黒に近い濃赤色

 

シティ.オブ.バンクーバーは白馬の騎士でしょうか? 気品のある白い花

 

2009 4 20 005 

しべの奥に淡い黄色をしのばせて 端正なお顔

 

2009 4 21 002 

2009 4 21 005 

 

トレリス花壇では 八重咲きピンク.ファンタジーと軽やかなマリリンが風にゆれて

バラとクレマティスの5月のステージを前に チューリップ最終章 フィナーレです

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

たそがれに浮かぶ青

           陽が西に沈み 暗闇につつまれる前のわずかな時間 たそがれ時

           つい庭をながめて ぼんやりしてしまいます 私の好きな時間 

なぜなら

 

2009 4 18 027 

青い花が浮かび上がって とてもきれいなのです

 

2009 4 18 033 

               なぜだか青い花だけが..ちょっと幻想的な景色です

               だから青い花を植えたくなるのかもしれません

               この青を写し出すのは むずかしいです

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング三昧!

278 暑かったですね! 日向にいると汗が流れました

昨日、今日と夫が旅行にでかけました 鬼のいぬ間に 庭仕事!

(※ 夫は決して鬼ではありませんよ 食事の時間を気にしないで専念できるので)

お天気もいいし 久々に庭仕事三昧!がんばりました!

 

2009 4 18 003 

クリスマスローズの花がら切りと茂りすぎたラミュームを整理

 

2009 4 18 005 2009 4 18 004

窮屈そうだったギボウシものびのび

 

2009 4 18 017 

反対側から見ても うん スッキリ!

 

2009 4 18 007 2009 4 18 019

黄エビネ咲いてます          柏葉アジサイに蕾らしきもの発見

 

2009 4 18 021 

切り取ったクリローの花 ジョウロに生けてみました

 

ここまでが 昨日(土曜日)の作業です

そして今日(日曜日)

  2009 4 18 026 

                 ロングポットに植えた ベアグラス 元気がありません

                 たぶん根詰まりでしょう 植え替えることにしました

                 思ったとおり 鉢からなかなか抜けないほど 根がパンパン!

                 株分けですね  で 思い付きました

 

2009 4 19 012 

ギボウシとグラスのコーナー 造りました

 

2009 4 19 009 2009 4 15 025

                  以前から 植えていたオオバギボウシとワイドブリム

 

いつか このコーナーを造ろうと思っていました 

とりあえず ありあわせのレンガを簡単に並べましたが 

いずれ砂利の部分にレンガを敷きたいと思います

 

2009 4 19 010 2009 4 19 011

            グラスは ブロンズ色のカレックス(名前なんだっけ?)

                   ベアグラス(カレックス.エバーゴールド)

                   紅チガヤ「レッドバロン」

                   フェツカ.グラウカ

                   スティパ.ポニーテール

             グランドカバーに リシマキア.ヌンムラリア.オーレアを入れました

 

今はまだ枯れ草のようですが 気温上昇につれてモリモリ茂ってくれるはずです

こんな寄植えもつくりました

 

2009 4 19 014

松山で買ってきたフウロソウ(品種不明)とカレックス.プレイリーファイヤー

挿し芽をしたヒメフウロとラミューム.マクラツムを入れて 草花盆栽風

 

ガーデニング三昧の週末 ストレス解消!心は軽く、身は重く!?

土や鉢を運んだせいでしょう 少しばかり腰が痛い..

あれっ!日付が変わってる! 体操をして 寝ることにいたしましょう

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

けなげな日陰者

今日は シェードガーデンでけなげに咲く 小さな花たちを すこし

どれも主役ではなく 名脇役です  それぞれの色 、形は 自然の無限の不思議を 教えてくれます

小さな声で..

 

2009 4 15 030 

ティアレア.スプリングシンフォニー

ユキノシタ科ティアレア属 の多年草

小さな花穂が可憐です 

横にみえる紫の花はタツナミソウ 白花もあります

 

2009 4 15 018 

白花のすみれ 

スミレ科スミレ属  日本には自生種がとても多い

この白スミレ 繁殖力旺盛で種をとばしどんどん増えます 日向、日陰どこでもOK!

 

2009 4 15 019 

アマドコロ

ユリ科アマドコロ属

ナルコユリだと思っていましたが どうやらこれはアマドコロのよう

斑入りナルコユリの名で流通することが多いと言う まぎらわしいです

 

2009 4 15 020 

白スミレとアイビー、シランの芽

ここはジンチョウゲの足元 みんな元気で勢力争い

 

2009 4 15 024 

エリゲロン.カルビンスキアヌス

キク科 和名 源平小菊

          野草ハルジョオンの仲間で 愛らしいデージーに似た小花を無数につけます

          日向のほうが花付きはいいですが すこしくらい陰でもよく育ちます

          種をとばしよく増えます こんなところに!と思うこともたびたび

          花の咲き始めは白、咲き進むと桃色に変化し、白い花と桃色の花が混ざり合う

          ところから 「源平小菊」の名が付いたようです

                    今は咲き始めたばかりなので真っ白

          源氏の勝ち!? たしか源氏が白でしたよね?

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ボク 花木 !

ヤマブキの黄色が庭に明かりを灯します

 

2009 4 15 010 

2009 4 15 011 

丸い蕾は豆電球?

 

2009 4 15 006 

お隣にはコデマリの白い滝

 

2009 4 15 007 

 

早春の球根たちから バトンを引き継いで 花木が咲き始めました

2009 4 15 027 

これはなんだったっけ?忘れてしまいました

8年前に事務所の北側に植えました 日陰でも 花をつけます

 

2009 4 12 047 

西洋シャクナゲ 

 

2009 4 15 013 

バラも花木ですよね 「オールドブラッシュ.チャイナ」の蕾

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスたち

早咲きのクレマチスの開花のようすです

 

2009 4 8 006 2009 4 8 003 

  4月8日: 蕾がふくらみ、開きかけている花も.. 

         んっ?もっと青い 水色に近い色じゃなかったかな?

 

だいぶ開いてきました 2009 4 13 003 

 

  4月12日: 外側の花びらは 完全にひらきました 色も青くなってきたようです

 2009 4 13 004

2009 4 134 025 

2009 4 134 024 

  4月14日:色がさらに薄くなって(写真では分かりづらいですが)

         去年 開花株でやって来た時の色になりました

 

そっか! この青は退色してできた色なんですね  

そういえばバラ「ブルー.ランブラー」も 最初は赤紫 すぐに赤みが消えて 灰青になりますね

この子が うちのクレマチスの1番手です たぶん マクラペタラ系だと思いますが 例によって名札を

なくしてしまったので はっきりとはわかりません もし違っていたら教えてください

 

他のクレマチスたちのようすです

2009 4 15 032 

「ダッチェス.オブ.エジンバラ」

初めての蕾です とっても楽しみ 「早く咲かないかな~♪」

 

2009 4 15 033 

「ヘンダー.ソニー」

一昨日の雨で 倒れて情けない姿に..どうにかしなきゃ

 

2009 4 15 036 2009 4 15 037

「ピンク.プリンセス」

バロン.ジロー.ド.ランのオベリスクに誘引しています 

 

2009 4 15 040 

友人から頂いた 昔からあるという白い大輪

野イバラにからまっています

 

2009 4 15 035 2009 4 15 041

「篭口」「ユーリ」 どちらもインテグフォリア系

 

2009 4 15 039 

「ジャック.マニー」

とても丈夫でよく伸びます 伸びすぎてトレリスを乗り越え 自身でからまっています

こうなると 手のつけようはありませんから 自然のまま、 お気に召すままにですね

(ほかに チビ苗や少々生育不良の子たちが 何種かいますが いずれまた)

 

2009 4 16 001 

2009 4 16 003 

ナニワイバラが咲き始めました

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マイガーデン 今は..

このところお出かけばかりで マイガーデンの花たち 寂しがっているかも ゴメンネ

連日の陽気で 緑のモコモコ、ちょっと乱れ気味の小花たち、勢いよく成長中

 

2009 4 134 002 

ブルーガーデンになっていたトレリス花壇にも少しづつパステルカラーの彩りが

手前のチューリップは孫娘といっしょに植えた枝咲きチュ-リップ:ピンクファンタジー

「 は~ちゃん! 113チューリップが咲いたよ~!」

 

2009 4 14 003 

ピンクというより私好みのアプリコット!

 

2009 4 14 005 

ゆうもおすまし はいっ!ポーズ!

 

2009 4 14 006  2009 4 134 009

2009 4 134 010 2009 4 134 007

百合咲きチューリップ:マリリン、ペンステモン咲きの金魚草:カリヨン 、フウロソウ

 

  カリヨンはミックスの種を蒔いたので 咲くまで色がわかりません ↑ の白とオレンジ他にピンクや

  サーモンピンク、淡い黄色があるはずなのですが なにやら白が多い

 

2009 4 134 008 

2009 4 12 031  渋めの色のキンセンカ

 

  これも種から。苗はたくさんできたのですが、定植時期が遅くなると なぜか枯れてしまいます。

  病気になるのでしょうか?今年も2本しか残りませんでした

 

2009 4 13 006 

道路側のチューリップは主役交代 こんどはアンジェリケ

 

2009 4 13 007 

薄紅に頬染めた少女のよう 大好きなチュ-リップです

 

クリスマスローズの小路は今..

2009 4 134 027 

こんなふうになっています

2009 4 12 026 

小路を埋め尽くす勢いでのびるラミューム.ガレオブドロン

オドリコソウの仲間です 黄色い踊り子が踊っているよう

 

2009 4 12 024 2009 4 12 027

黄花エビネも開き始め イエローコンビ              お隣には白花エビネ

 

今週末には ほったらかしのクリスマスローズの花がら切りと 伸びすぎたラミュームの整理をしましょう

 マイガーデンの庭仕事も 忙しくなってきましたよ

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花の絨毯 ~芝桜

2009 4 12 001 

2009 4 12 006 

おお~っ!見事です!ピンクの絨毯

ここは 家から車で30分ほどのところにある 山本牧場です

       2009 4 12 010  山を切り開いて造られた山の牧場です

羊と子牛は仲良し  2009 4 12 009  

        2009 4 13 001   満開の芝桜

 

12日の午後 友人たちと5人で芝桜を見にいってきました

いつ伺っても 気持ちのいいところです! 

芽吹き始めた大きな榎の木の下で 義母のお赤飯やおやつを食べながら おしゃべりの花も咲きました

心身ともにリフレシュ!

山本さん ご家族の皆さん ありがとうございました!

またおじゃまさせてください!

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルドゥーテの薔薇を観にいきました

 

2009 4 11 026 

4月11日 「薔薇空間~宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」展を観に松山へ行ってきました 

花仲間のなっちゃん、津島シャロームさんとシャロームさんの娘さんの4人でお出かけ♪ 

高速飛ばして1時間半 話の種は尽きることなく あっという間に到着!

 

2009 4 11 016 

青空に浮かぶ松山城

萌えだした新緑のグラデーションがきれい

 

2009 4 11 028 2009 4 11 021

愛媛県美術館           中庭には大きな木が枝を広げ

 

2009 4 11 022 

木の下にはカフェコーナー 居心地よさそう

 

ロビーの一角に なにやらレトロなポスターが

2009 4 11 018 

萬翠荘バラ展の古いポスターでした

 

ic_cork01_hana3.gif 

ちなみに萬翠荘は 旧松山藩主の子孫の別邸として大正時代に建てられた

フランス風の洋館です 現在は県美術館の別館として公開されています

matsuyama_bansui_soto.jpg 

55年前から 毎年ここでバラ展が開かれます

バラの似合いそうな建物でしょ? 趣がありますよ

ic_cork01_hana3.gif 

そうそう 話が脱線してしまいました お目当ての展覧会

バラ好きなら みなさんご存知の ナポレオンの奥さんジョセフィーヌのお抱え画家ルドゥーテが描いた

「バラ図譜」の銅版画が観られるのです  見逃すわけにはいきません!

 

2009 4 11 025

やっぱり 本物はいいです!

ぽってりとした八重咲きのオールドローズの丸み、軽やかな半八重の透けるようなはなびら

繊細な線で描かれた葉脈と葉の質感..ため息がでます

18世紀のフランス マルメゾン宮殿のバラ園の夢に浸っていました が 突然「ぐ~っ!」とお腹が!

現実に引き戻されました お腹すいた~! あらあら12時をはるかに周っていますよ

 

ということで ランチにいたしましょう♪

本日のランチはエスニック料理

2009 4 11 030 2009 4 11 032

市街地を少しはなれ 「亜州茶館」へ アジアンカフェと読みます

 

2009 4 11 035 2009 4 11 037

 ナシゴレンランチ  デザートはココナッツケーキとアイスクリーム 満足!満腹!

 

食欲を満たしたあとは物欲? 

宇和島には大きなガーデンショップがありません で 寄ってきました GC「ときわガーランド」

花好きメンバーの皆さん 着くや否や かごを片手に思い思いに品定め

 

今回ゲットしたのは

2009 4 12 039 

                53 ラベンダー「南の里」:耐暑性がありそう

                53 アルケミラ.モリス:3度めの挑戦

                53 「ヒメキランソウ」ピンク:野草?

                53 白花エクボ草:またまた野草?

                53 ソレル.ブラッディダック:正真正銘の野草!

                53 カレックス プレイリーファイヤー

                53 フウロソウ:品種不明

 

このごろ妙に野草にそそられています 「ソレル.ブラッディダック」なんて聞き慣れない名前ですが

和名ギシギシ(スイバ)です 子供の頃、食べていたような..ちょっと酸っぱい 思い出の味なんてね

えんじ色の葉脈にそそられてお買い上げ~!

 

心もお腹も大満足のお出かけでした411

これからのいい季節 行きたい所が満載! 山にも海にも 花仲間のお庭めぐりにも..

でも マイガーデンでもどんどん花は咲くし 庭仕事もいっぱい!

ああっ..悩める季節の到来です!

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」 2

シーズンズ のお話の続きです

2009 4 2 7 084 

サマーハウスの中から 外のパーゴラを眺めて

 

サマーハウスの屋根はルーフガーデンになっていて 今はハナニラが咲いています

シ-ズンズはそんなに広い庭ではありません 

でも このルーフガーデンのようにたくさんの発見に満ちています

それぞれのテーマを与えられた コーナーごとにいろんな工夫があります

 

2009 4 2 7 085 

元の動物園にあった木々を生かして 林の中をイメージしたウッドランドガーデン

 

2009 4 2 7 061 

シークレットローズガーデンの入口に誘引されたツルバラ

花が咲いたら どんなに素敵な景色だろう..

 

2009 4 2 7 073 

グミ 「ギルドエッジ」

 

2009 4 2 7 034 

ハーブ&ペレニアルガーデン

 

2009 4 2 7 069 

コピシングされた シモツケ「ゴールドフレーム」

色鮮やかな新芽がでています

 

2009 4 2 7 052 

ポールさんの好きなグラス類があちこちに

 

2009 4 2 7 058 

常緑のニューサイランと原種チューリップの組み合わせ

 

2009 4 2 7 056 

ヘラボラスのこぼれ種から小さな芽がいっぱい

 

2009 4 2 7 037 2009 4 2 7 087

ホスタ                        イワヤツデ

 

2009 4 2 7 036 

イカリソウ

山野草もたくさん植えられています

 

「街の中に四季をつくる」に載っている 豊かな緑の植栽の写真とは違い 地面がむきだしの今ですが

春の息吹がそこかしこに感じられます  

まだ姿を見せていない宿根草のラベルに どんなふうに伸びてくるのだろう? と想像力をかきたてられ

緑と花の季節に 絶対もう一度来よう! と心に決めたのです

ic_cork01_hana3.gif 

さて 庭の散策のあとは もちろんショップでのお買い物 ~♪

2009 4 2 7 094 

たくさんの苗やガーデングッズが並び 欲しいものがいっぱ~い!

22 

で 迷った末 買ったのは

2009 4 8 001

コロニラ バリエガータ(斑入りのエニシダ)

見元コレクションの可憐な一重のアネモネ

パルサティラ ルブラ(西洋オキナグサ)

ハーレクィン クロバー

吉田交配のクリスマスローズダブル

(半額! どんな色かも分からないけど )

リクニス ジェニー

ムスカリ バレリーフィネス

メギ ローズグロウ

22

     まだまだ欲しいものはあったけど 買い物かごがいっぱいになったところで 自分にストップ! 

     花仲間へのお土産のグッズと一緒に 送っていただきました

     送料と合わせると かなりの買い物でしたが いろいろがんばった自分へのご褒美です

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラクキバチ注意報!

今日の最高気温24度以上だったとか 

ここ数日間の暖かさで 庭には蝶やアシナガバチ、ヒラタアブなど虫たちが姿をみせ始めました

そしてとうとう招かれざる客も..

2009 4 10 013 

ドロシー.パーキンスの太い茎が うなだれています

 

やられました404 バラクキバチ注意報発令!!

バラゾウムシの次に現れる 憎らしいハチです

気温が上がり バラのステムが伸び始めると どこからか飛んできて

おしりの針を茎につきさし 卵を産みます

たまごを産み付けられた茎はくったりとし 枯れてしまいます

蕾をつけぐんぐんと伸びた茎が うなだれていると もうガックリです

このハチには もうお手上げ!

 

私のささやかな抵抗のまず1つは 狙われそうな飛び出したステムにアルミ箔を巻き付けること

でも すべてのバラにアルミ箔をまくのは不可能ですし、

巻き付けても バラが伸びて、アルミ箔の上をチクリ!いたちごっこです

 

もう1つの抵抗策は これ!

2009 4 10 

直線的にすばやく飛ぶハチの影をとらえたら 居そうな所めがけて 噴射!

バラクキバチはやっつけられますが 他の益虫も..

ずーっと見張っているわけにはいきませんし バラにもダメージがあるかもしれません

結局 お手上げ! 毎年 100本以上の花がだめになります 悲しい..409

 

虫たちの被害 そして今から黒点病やうどんこ病に悩まされながらも 

バラの季節は着々と近づいてきます

バラの季節の先駆け キモッコウバラが咲き始めました

2009 4 10 003 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

英国風ナチュラル庭園 シーズンズ

4月6日 朝から気持ちのいい青空

長男の進学準備に神戸に行ったら 絶対に行こうと決めていた「シーズンズ」へ出かけました

シーズンズはガーデンデザイナー、ポール.スミザーさんが手がけた英国風ナチュラル庭園です

ポールさんの著書「街の中に四季をつくる」を読んでから ポールさんの造る庭に心ひかれ

ぜひ一度 訪れてみたいと思っていました

神戸から阪急電車に乗り 西宮北口で乗り換え 約40分で阪急宝塚駅に着きます

 

       2009 4 2 7 021 満開の桜が続く花の道を進むと

宝塚歌劇場が 見えてきます  2009 4 2 7 020 

楽屋口らしい所に 大勢の人たちが立っていたり、ベンチに座っていたり、  

どうやら宝塚歌劇のスターたちを待っている熱心なファンの皆さんようです

 

2009 4 2 7 024 

さらに進むと 大きな桜の咲き誇る公園です

ここは 元動物園でした たくさんのテーブルやいすが置かれ、

お花見でしょうか 多くの家族づれで 賑わっています 

ここはフリースペースで定期的にフリーマーケットも開かれているようです

 

 

2009 4 2 7 097 

庭園の入口はガーデンショップになっています

 

2009 4 2 7 025 

ニューサイランとパンジーのダイナミックな寄植え

ショップに心惹かれながらも まずは本来の目的を、と中へ

入場料は大人600円です 

 

2009 4 2 7 026 

 

まずは ウッドランド.ガーデン

2009 4 2 7 027 2009 4 2 7 032

まだ春浅い 早春の趣 多くの多年草たちはまだ土の中でしょう

小球根やクリスマスローズが 林のなかにごく自然に咲いています

 

2009 4 2 7 031 

ムスカリの後ろに鮮やかなフウチソウの新芽

 

2009 4 2 7 040 

ベアグラスとクリスマスローズ

 

2009 4 2 7 041 

2009 4 2 7 057 

原種チューリップ「ライラック.ワンダー」の群生がかわいい

 

2009 4 2 7 050 2009 4 2 7 051

ウィンター.ガーデンにはムスカリやスノーフレークがいっぱい

 

2009 4 2 7 086  

ここは 宿根草を中心とした 四季の変化を楽しむ庭としてデザインされています

だから今は球根たちが主役です 脇役は少しづつ芽吹きはじめた木々の新芽でしょうか

 

2009 4 2 7 077 

オオバベニガシワの赤い新芽

 

2009 4 2 7 072 

2009 4 2 7 042 

フサアカシヤ越しに眺めたテンプル

 

2009 4 2 7 0482009 4 2 7 068

散策していると ここが街の中だということを忘れてしまうくらい ゆったりとした気持ちになります

でも 目をあげると むこうにはビルが見えます

 

もっとご紹介したいところはたくさんありますが 拙い写真では実際の半分も表現できません

日付も変わってしまいました 今日は このくらいで また後日 続きをご紹介しますね

 

  

  

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

帰ってみたら ブルーガーデン?!

6日ぶりに我が家へ帰ってきたのは 昨夜遅く

今朝 久々のマイガーデンへ

忘れな草、タマクルマバソウ、キャットミントetc...青い小花たちが花盛りで迎えてくれました

 

2009 4 8 011 

まるで ブルーガーデン

 

2009 4 8 014 2009 4 8 018

2009 4 8 007 2009 4 8 021

シノグロッサム 28 パンジー「モルフォ」 28 アジュガ 28 キャットミント

 

2009 4 8 015 

ボリジも青い星型の花

 

2009 4 8 020 

淡いブルーのビオラ

 

2009 4 8 003 2009 4 8 006

マクロペタラ系だったでしょうか 水色のクレマチスも開きかけ

 

2009 4 8 022 

出てこないと諦めかけていた チオノドクサの小さな花を見つけました

なぜだか好きなんです 青い花 気が付けばブルーだらけ..28

 

2009 4 8 009 

チューリップ「楊貴妃」が咲いていました

名前に負けない 上品な淡ピンクの小ぶりな花です

ちょっと高かったけど 欲しくて初めて植えました

始めまして楊貴妃さん 素敵ですよ51

 

ic_cork01_hana3.gif 

長男の進学準備のため 神戸に行っていました あわただしい数日間でしたが 

1日だけ自由時間

ずっと行きたかった 宝塚ガーデンフィールズの「シーズンズ」へ行ってきました

園内はまだ早春の趣きでしたが ゆっくりと1人の時間をたのしんできました

このお話はまた明日343

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いた~♪咲いた~♪チューリップ

 

時ならぬ寒波で 寒~いです 

強い風に 桜のはなびらが舞っています

せめて 春爛漫の写真です!

 

2001 4 1 009 

百合咲きチュ-リップ「バラード」だったっけ?

 

2001 4 1 006 

「アプリコット.ビューティー」のはずだけど?色が濃い?

 

2001 4 1 010 

八重咲きチュ-リップ「アンジェリケ」はまだ蕾

 

2001 4 1 008 

吉野桜とレンギョウのコラボはそろそろおしまい 葉が出てきました

 

2001 4 1 016 2001 4 1 019  

シェードガーデンで白ヤマブキが開きかけ 白ケマンソウは茎を伸ばしています

季節のうつろい スピードがあがってきました

今夜から しばらく家を離れます 帰ってきたら いろんな発見がありそうです

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

木のはなし♪ コピシング

今日は4月1日 孫のしーくんのお誕生日です

しーくん~!お誕生日おめでとう! 3歳ですね!

Hamada先生が いなくても 元気で保育園に行ってね!

 ic_cork01_hana3.gif

さて 今日は木の話でした

2001 4 1 023 

ここに 中央のユーカリのほかに2本の木があります どこにっ?て

 

   分かりにくいけど 左に斑入りの柳 右にブッドレアがあります

   去年の5月頃の写真ですが この後 2本ともどんどん大きくなり

   秋にはこの倍くらい枝を伸ばして 周囲の宿根草たちから 光を奪ってしまったのです

   そこで 昨年の年末 思い切って バッサリ!

 

2001 4 1 004 

2001 4 1 005 

ほとんど地際で切り戻した株から 今は元気な新芽が出ています

ic_cork01_hana3.gif 

   コピシング(萌芽更新)とは こんな風に 木を地面近くまで切り戻すこと

   「切り戻すことで 木は早く芽を出さなくちゃとあわてる 全力で枝を伸ばし

   葉をつける 木の枝が成長すると花を付け 実を結ぶ 種を作りたいのに

   作らせないことで 葉にどんどん養分が行き 葉は大きくなる......」

ポール.スミザー著 「街の中に四季をつくる」」より

   基本的にコピシングは花を咲かせたい木にはしないそうだが ブッドレアの

   ものすごい成長ぶり 花付きのよさから考えて あえて切ってみたのですが

   さぁ~! どうなりますやら? あとはこれからのお楽しみです

ic_cork01_hana3.gif 

2001 4 1 013 

スモークツリーに新芽が出てきました

 

   この木の剪定には ずいぶん悩まされましたよ 

   とにかく小さいうちは 伸ばせばいいのだろうと 放ったらかしに

   枝はどんどん伸び 大きくなりました でも花はほんのちょっぴり なんで~? 

   切らないと花咲かないのかな?と 冬に それまで伸びた枝をチョッキンと

   次の春 花はもっと少なく..???

   7年かかって やっと分かりかけてきました 私は全く逆のことをしていたんだと!

 

[スモークツリーの正しい剪定方]

小さいうちに 剪定を繰り返し まず枝数を増やす

ある程度 枝数が増えたら 強い剪定はおしまい

前年 伸びた枝先に花が付きます 枝が多ければ

木全体が 煙に包まれるでしょう 花が終わったら

花後に伸びた 枝先を 形を整える程度に切ります

 

   去年は 花の後 飛び出した枝を少しだけ切りました 

   今年こそ 煙のような花 いっぱい 咲いてくれるでしょうか?

   以上 私の失敗談でした ご参考までに411

   

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ