花待人 ゆうるり庭日記


きをつけ!

ここに何か いますよ 

 

2009 5.31 027 

 

わかりましたか?

そう 枯れ枝のような これ

 

2009 5.31 029 

 

大きくすると ちょとグロテスクですが 『土瓶割』 が枝に化けているのです

『土瓶割』はクワエダシャクというシャクトリムシの俗名です

 この名前の由来が 面白いのです

「農作業に出かけたお百姓さんが 持参した土瓶を桑の枝に掛けたところ

枝だと思ったのは 実はクワエダシャクで、掛けた土瓶が落ちて割れてしまった」

というところから付いた名だとか

それぐらい枝にそっくりなんです 後ろの足で立ち上がって 体をピンと伸ばして

 

2009 5.31 031 

「きをつけ!」

 

ちょっと目をはなしたら

2009 5.31 020 

休んでました!

 

バラの新芽をバリバリと食べてしまう 困り者ですが

懸命に枝のふりをしている姿には 思わず笑ってしまいました

その後の 「土瓶割」くんの運命は..ご想像通りです


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

のんびりやさん?

バラに始まりバラに翻弄され、5月も終わろうとしていますが

あらら まだ咲いていないバラがありますよ

 

2009 5.29[2] 002 

2009 5.30 005 

仏ギヨー社のエミリアン.ギヨーです

 

きょう やっと開き始めました

特別に遅咲きではないはずなのです 

一番花が虫の被害にあったわけでもありません

株の成長がいまひとつなのでしょうね 

おくての のんびりやさん..

ゆっくりでも きれいな花を見せてくれそうです

 

おませなお姉さんたちは もう2番花をつけています

まだまだバラの季節は静かに続きます

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベルズ

こんな花苗 見つけました

 

2009 5.29[2] 012 

 

とても小さな ベルのような青い花がかわいらしく ぶらさがっています

 

2009 5.29[2] 017 

 

ラベルには「ブルーベルズ」の文字が

学名 ソリア ヘテロフィラ

 Sollya heterophylla  

和名 ヒメツリガネ 

 

常緑 茎が木質のつる性植物で 3mくらい伸びるそうです

日向から半日陰で育ち 耐寒性はやや弱いとのこと

HCにキャットフードを買いに行き、

一回りした花苗のコーナーで 青い花に目が留まりました

きれいな青と小さなベル型の花 かわい~い!

なぜだか 青い花に弱い私です

でも どこに植えよう..? 

また 「とりあえず鉢」でしょうか?

 

デッキで ブルーベルズの写真を撮っているとき ファインダーに入ってきた小さな花たち 

 

2009 5.29[2] 010 

 

ダークベルグデージーとイソトマ

 

 2009 5.29[2] 020

 

乾燥に強いダークベルグデージーはセダムと一緒にハンギング

これからの強い日差しにも耐えてくれるはずです

植えてから まだ日が浅いので 土の部分が多いですね

 

2009 5.29[2] 019 

 

涼しげなイソトマ 次々と花を付ける 夏のお助けプランツ

 

デッキの下には

2009 5.29[2] 007 

 

ザ.フェアリーの引立て役 チェリーセージの濃いピンク色

 

2009 5.29[2] 009 

 

少しずつ 夏色の庭に衣替えです

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グラハム.トーマス がんばる!

今日も 午後から雨

雨に倒れかけた花壇の花 花ガラだらけのバラたち

みんなちょっとお疲れのようす

中でも 一番疲れているのは 私かも..

 

毎年のことながら バラが咲き始めるGWごろから 地に足が着かない状態

次々と咲くバラに狂喜乱舞 一日中頭の中はバラ、薔薇、バラ

バラに恋する病が重症化 の1ヶ月間です

バラの一番花が終わり、一季咲きの花がどんどん散ってゆく このごろ

一気に 疲れが出てきます

 

なにげなく眺めていたスモークツリーの下に 鮮やかな黄色

 

2009 5.28 007 

 

ER グラハム.トーマスが一輪 緑の中に浮かんでいます

そういえば昨日 開きかけていましたね 

 

2009 5.28 005 

 

5月18日の記事にのせたように

南側のスモークツリーにすっかり光を奪われた グラハムくんです

去年の冬 枯れこんだ枝ばかりだったので 地面から30cmくらいのところでバッサリ剪定

今年延びた弱々しい茎に 大きな花を咲かせています

がんばったんだね! 逆境にも負けず、年齢にも負けず(9年目の株です)!

往年の華やかさはないけど とってもきれいですよ!

 

私も疲れている場合ではありません

頑張るグラハム君に力をもらいました

 

また明日から 庭仕事がんばります!

 

エッ? 庭はいらない?

 

はいっ! 仕事 も がんばります!

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アルベリック.バルビエ&ポール.トランソン

昨日は一日中雨で 庭に出られませんでした 

でも 雨が少なくて 庭も畑もカラカラに乾いていましたから 恵みの雨

なにより田んぼに たっぷりの水がたまり、ちょっと一息つけそうです

カエルたちも喜んでいるようで 一段と大きな声で合唱中

終盤を迎えたバラたちも雨をふくみ 大きくうなだれています

 

アルベリック.バルビエとポール.トランソン

今朝の様子です

 

2009 5.28 014 

 

朝日が入って ちょっと見にくい写真でごめんなさい

花ガラがいっぱいで情けない姿です

きれいな頃の姿も見てください

 

2009 5.21 006 

 ピンクの花がポール.トランソン 白い花がアルベリック.バルビエ です

 

2009 5.12 010 

2009 5.13ポールトランソン 

 

ポール.トランソン  OR

Pahl Transon 1900年作出 一季咲き 

 

テリハノイバラ を交配親にもつランブラー.ローズ

(↑クリックするとシャロームさんのテリハノイバラの写真が見られます)

光沢のある葉もきれいで 強くはないけれど優しい香りです

つる性で新しいシュートや枝が勢いよく伸びます 

 

2009 5.17 004 

咲き進むと 細い花弁がびっしりと詰まったダリアのように

 

 

2009 5.14 014 

 

アルベリック.バルビエ  OR

Alberic Barbier  1900年作出  一季咲き

 

同じくテリハノイバラの交配種 作出者も作出年も同じ ポール.トランソンと姉妹のようなバラ

開ききった花形もよく似ています アルベリックのほうが少し乱れた形でしょうか

 

2009 5.10[2] 023  白い蕾から

2009 5.1 017 

開き始めは 黄色をおびたクリーム色

 

2009 5.14 016 

 

咲き進むと

2009 5.28 021 

真っ白になります 

 

紅白の姉妹のバラ どちらもつる性で5mくらい伸びるようです

最初は それぞれポール仕立てにしていたのですが どんどん伸びる枝を納めきれず

ポールの天辺から横の倉庫の壁に針金を張り 誘引しました

 

2009 5.14 002 

上から見ると

2009 5.16 014 

こんな風になっています

  

どちらも新しい枝が勢いよく伸び始めています

2009 5.28 016  

 

この新しい枝をどのように収納するのかが これからの課題です

放っておくと すだれのように垂れ下がる枝が通路を塞いでしまいますからね

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さなバラたち

昨夜 BSでターシャ.チューダーの特集「喜びは創り出すもの」の再々放送(?)をやってました

何度も見たのに やっぱり見入ってしまいました

憧れのターシャの庭には程遠いマイガーデンですが、季節は移りつつあります

バラの盛りを過ぎ、華やかさにちょっと疲れたのかしら

こんな小さな花に心惹かれているこのごろです

 

2009 5.26 031 

 

ピンク.スプレーとエリゲロン

 

2009 5.26 053 

 

ドロシー.パーキンスの蕾

 

 2009 5.26 055

 

レッド.フェアリーとニゲラ

 

2009 5.21 036 

 

とっても控えめなグリーンアイス

 

2009 5.26 052 

 

レッド.ドロシー.パーキンス(エクセルサ)

 

2009 5.19 013 2009 5.26 014

 

裕 と レッド.キャスケード

 

 2009 5.23[2] 003

 

  モーツァルト 

 

ヴァイオレット 2009 5.19 058 

 

大輪の華やかさはないけれど 控えめに可憐に咲く小さなバラたち

みんな大好きですよ ♪

 

バラのあいだから 柏葉アジサイの花穂が見えます

 

2009 5.26 047 

2009 5.26 068 

 

そろそろ紫陽花の季節ですね

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジューン.ベリーと?

ジューン.ベリーの枝をいただきました

 

2009 5.26 075 

2009 5.26 072 

きれいな赤い実 

 

写真やブログ上では見ていたけど 本物は初めて ♪

これって花もかわいいんだよね たしか ♪

食べられるし 葉っぱもきれいだし  いい感じ ♪

1つお味見 あま~い! ジャムにもいいかも ♪

 

もう1つ こんな花もいただきました

 

2009 5.26 060 

少々くたびれていますが 雰囲気わかりますか

 

挿し木にしたら すぐ付くよ と言うことなので 主な枝は挿し木用に

「シャケイ」と聞いたように思うのですが、いろいろ調べても出てきません

う~ん聞き間違い? 名前を無視して樹木図鑑をめくって..

これかな? 「キソケイ」 そうそう、これこれ!

白い花のソケイ(香料のジャスミンの原料)の仲間

「シャケイ」と「ソケイ」 似てる!絶対 ビンゴ!

ジャスミンの仲間だけれど 香りは強くなく 花色を楽しむ種類とのこと

 

ジューンベリーとキソケイ 気合をいれて(?)挿してみます

付いてくれたら うれしいのですが..

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お庭訪問 くつろぎの庭

昨日の日曜日 強すぎるくらいの風が吹きました

晴れたり曇ったりの絶好のガーニング日和 

この土、日で トレリス花壇の一年草を植え替えよう!と 思っていたのですが..

ものごとは思い通りにいかないのが世の常です

土曜日は何かと雑用に追われ、日曜日は午後からお出かけ

花友たち4人で お庭訪問です ♪

 

お邪魔したのは 市内でも北のほうにあたる三間のT邸

我が家も市内では寒い所といわれ、宇和島の軽井沢と勝手に呼んでいるのですが

三間は さらに高地にある小さな盆地で 

この周辺ではおいしいお米の産地として有名なところです

この静かな田園の中に しっとりと落ち着いた広いお庭があります

 

車を降りて まず目に飛び込んできたのは 

 

2009 5.23 009 

 

見事な煙に包まれたスモークツリー

「ヤング.レディー」でしょうか?

 

2009 5.23 012  入口のアーチでは

 

2009 5.23 011 

 

インテグフォリア系のクレマチスがお出迎え

 

2009 5.23 014  ER チャールズ.ダーウィン

 

ER クイーン.オブ.スェーデン 2009 5.23 028

 

2009 5.23 040

 

これは 何?

 

「すぐ 名前を忘れちゃって..」と笑うTさん

お菓子作りの得意な 素敵な方です Tさんのきれいな文字はわたしの憧れなんです

しばらく体調を崩されて 思うような庭仕事も出来なくて、とおしゃっていましたが

大きな欅や様々な花木、宿根草中心の庭は ゆったりとくつろげる居心地のいい空間です

 

2009 5.23 024 

 

シルバー.プリペットの白い花が満開、後ろは紅葉

 

2009 5.23 032  とても広いお庭

 

2009 5.23 037 

 

種から育てられたというルピナスとデルフィニュウム

 

2009 5.23 030 

 

小さなカンパニュラ こぼれ種でいろんな所に顔を出すそう

 

2009 5.23 018  アナベルもそろそろ?

 

可愛い山アジサイたち 2009 5.23 016

 

2009 5.23 020 

 

ヘメロカリス?

 

2009 5.23 047 

 

いえいえ ニッコウキスゲです 初めて見ました 感激!

 

2009 5.23 042 

 

アスチルベが和の風情で

 

2009 5.23 034 

 

アルバ.メイディランドがたわわに白い花をつけて

 

このバラは3年前にお邪魔したとき、私がさし上げたものでした

小さな挿し木苗が こんなに大きくなって 

我が子に再会したようでとてもうれしいものですね

 

2009 5.23 044 

 

美味しい紅茶と手作りのシフォンケーキをご馳走になり 

女5人おしゃべりの花も咲きます

あまりの居心地のよさに すっかり長居をしてしまいました

気がつくとビックリ!の時間

体調がよくないのに 素敵なおもてなしをしていただいたTさんに心から感謝です

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭の贈り物

昨日の朝までに降った雨で 早咲きのバラの花びらが 随分散ってしまいました

今日 明日は花ガラ切りをしましょう

春花壇から 夏花壇へと一年草の植替え、宿根草の切り戻しもしなくては

春から初夏へ またまたステージが変わります

 

2009 5.19 043 

 

事務所まわりのバラのコーナーでは まだマリネットが主役

 

名脇役はスモークツリー 2009 5.23 030  

 

2009 5.19 037 

 

遅咲きのローブリッターの丸い花もかわいらしく登場

 

2009 5.21 027 

 

 最後に登場するザ.フェアリーが咲き始め

 

2009 5.23[2] 001  

終盤を迎えようとしています

 

ic_cork01_hana3.gif 

 

次のメインステージは場面変わって こちらのコーナー

 

 2009 5.23 021

 

トレリス花壇です 

 

新たなキャストの登場で にぎやかになってきました

 

2009 5.23[2] 007 

 

クレマチス ジャック.マニー

Jack Manii 遅咲き大輪系 

四季咲き性が強く 生育旺盛で育てやすい  新旧両枝咲き

 

2009 5.23 004 

 

とてもたくさんの花を付けます 

 

2009 5.23 003 

 

赤いバラとの組み合わせもいいんじゃない♪

 

2009 5.23[2] 006 

 

品種不明の赤いつるバラ 

 

実家からもらってきました 一季咲きですが とても丈夫で生育旺盛

半八重の中輪の花が咲くと まわりが一気に明るくなります

 

2009 5.23[2] 005  これも赤いバラ レッド.フェアリー

 

2009 5.23[2] 009 

 

トレリスのてっぺんには クレマチス ブルー.エンジェル

バラの蕾はピエール.ド.ロンサールですよ

数少ない一番花は バラゾウムシやバラクキバチにやられて..

やっと 花を見られそうです

 

2009 5.23 013 

 

クレマチス ブルー.エンジェル

 BLUE Angel 遅咲き大輪系(ジャック.マニー系)

 新旧両枝咲き 

 

淡い藤色の花は上品でどんな花ともよく調和します

今は 同じクレマチス「ユーリ」とベストマッチ ♪

 

2009 5.23 002 

 

そして このコーナーの主役?

 

2009 5.23 009 

 

セバスチャン.クナイプ

Sebastian Kneipp  系統S

1997年 コルデス(独)作出 

 

2009 5.19 052  クリーム色の蕾から

 

中心にピンク色を見せて  2009 5.19 011

 

2009 5.23 014 

 

アイボリーホワイトへと変化します

 

 2009 5.19 057

 

トレリスの外側から 見てみました

セバスチャンが顔を出しています じつはこちら側が南に向いています

お日様を求めて こっちのほうがきれいな花が咲いていることもしばしば

やっぱり思い通りにはならないものです

 

最後は にぎやかなエキストラたち

 

2009 5.21 005 

2009 5.19 059 

 

ニゲラです

 

2009 5.23 010 

 

 ミックスの種を蒔いたのですが なぜかこの一角だけ一重の花が咲きました

 思いがけない花が咲く これも庭からの贈り物ですね

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小粋に フレンチ.ローズ♪

本日は オシャレで小粋な国 フランスのバラたちの登場です

バラにも お国柄があるような気がします

伝統と文化を重んじる英国のバラは どこかしら気品たかく、上品なイメージ

自由の国 米国のバラは 明るく、開放的

そして仏蘭西のバラは 個性的で自由奔放な魅力があります

そう思うのはわたしだけでしょうか?

今日はデルバール社のバラたちです

  


 

ナエマ Nahema

1998年作出

 

2009 5.20 007 

 

透明感のあるやさしいピンクのカップ咲き

 

2009 5.15 042 

 

絹のような繊細な蕾

 

2009 5.19 015 

 

たくさんの蕾をつける房咲きです

 

2009 5.20 008 

 

ピンクの濃淡が絶妙でしょ

ゲランの香水の名がついたのも頷けるフルーティな香り

 

2009 5.19 065 

 

細く長い枝がまっすぐに2~3mに伸び、ゆったりとしたシュラブになります

どのシーンも美しいお気に入りのバラです

 


 

カミーユ.ピサロ Camille Pissaro

1996年作出

 

2009 5.11 020   蕾のときから個性的

 

2009 5.14[2] 019 

2009 5.16 077 

 

画家の名を付けたペインターシリーズの1つ

1mくらいのブッシュになります

 


 

ギー.サヴォワ Guy Savoy

2001年作出

 

2009 5.15 037 

2009 5.16ギィサボア2 

 

紫ピンクの地にピンクの濃淡の縞がはいる

写真は明るいピンクですが、実際はもうすこし紫に近い色かしら?

 

 


 

シャンテ.ロゼ.ミサト  Chant Rose Misato

2004年作出

 

2009 5.10シャンテ.ロゼ.ミサト  黒っぽい蕾が開くと

 

2009 5.14[2] 026 

 

ライラックをふくむ 明るいピンクの丸っこいカップ咲きに

 

2009 5.17 027 

 

1枝でもブーケのような華やかさ

 

2009 5.19 018 

 

このバラの名「バラ色の唄 ミサト」という意味だそうです

バラ界の貴公子大野耕生さんが 歌手渡辺美里さんに捧げたというバラ

ハーブの香り 樹形は直立性で 丈夫です 花持ちがいいのもうれしい

 

 

 


 

 

 

マダム.フィガロ Madame Figaro

2000年作出 

 

2009 5.12マダムフィガロ 

蕾はベージュをおびた淡い色

 

2009 5.14[2] 022 

 

シルキーなパールピンクの深いカップ咲き

 

2009 5.16フィガロ 

 

2009 5.18 042 

 

細い枝に丸みのある可愛い花がうつむきがちに いっぱい咲く..

はずなのですが うちのフィガロちゃん  けっこう上を向いて咲いてます

花数もちょっと少ないようです だから上向き?

丸い可憐な花が うつむいて咲いているカタログの写真に惹かれたのですが ちょっと違う?

うちにやってきて2年目になります すこし生育不良かも?

?がいっぱいです

秋のほうが 深いカップ咲きでうつむいて咲くらしいので

秋まで楽しみに育ててみることにいたしましょう ♪ 

想い通りにいかないことも 楽しみのひとつです

 

 


 

それぞれ 違う雰囲気を持つ デルバールのバラたち

型にはまらない自由な感性のバラという感じかしら

それに どれもとっても丈夫です これ重要!です

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょこっと優雅、気分はセレブ?

今日は気温も上がり暑くなりましたね 

初夏の訪れを感じます

蛍も飛び始め、バラのまわりをアゲハチョウがひらひらと舞っています

初夏の花も咲き始めました

 

2009 5.16 002 

 

爽やかなヤマボウシの花

 

2009 5.16 085 

 

道路脇には元気なオオキンケイギク

 

遅咲きのクレマチスたちも次々と

 

2009 5.20 002   フランシス.ラビリス

 

ハーグレイ.ハイブリット  2009 5.20 005  

 

2009 5.19 050   ジャック.マニー

 

ブルーエンジェルとユーリ  2009 5.21 001 

 

今朝はいつもは目につきにくい所 (詳しくはまたの機会にご紹介♪) に咲いているバラを

切って グラスに生けてみました

 

2009 5.20 015 

 

入っているのは

 

2009 5.20 017   HT ジュリア.ローズ

 

FL 万葉  2009 5.20 018 

 

2009 5.20 019   OR マダム.アントワーヌ.マリー

 

S ローブリッター  2009 5.20 020 

 

そして PoL ドリスリッカーと なぜか咲いていた季節はずれのクリスマスローズ

庭の花を生けられる ささやかな贅沢です

この花たちを デッキに出したテーブルに置き、パラソルを立てて..

 

2009 5.20 024 

 

ちょっと優雅にアフタヌーン.ティー と言いたいところですが

現実はそれもままならず、時々 ここでランチにします

ここで食べれば、夕べの残り物でも美味しかったりして

気分だけはセレブです ♪

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オールド.ローズの香り

今日は午前中は曇り空

午後からは晴れたけど そんなに暑くもなく、庭仕事ができたならいいのにな~ 

仕事中もそんなことばかり考えて 外を眺めては..フ~ッ

庭にでると 花ガラ摘み、一年草の植替え、宿根草の切り戻しなど 

庭仕事がたくさん 毎日でも庭仕事がしたいこのごろです

 

今朝の庭から

 

2009 5.19 025 

オールド.ローズのロサ.ムンディが咲きました

ポリアンサ.ローズのスィートマザーズ.ディと一緒です

 

2009 5.19 024  

 

ロサ.ガリカ.ヴェルシコロル (別名 ロサ.ムンディ)

Rosa gallica versicolor  原種 ガリカ 

 

2009 5.19 026

 

花色も絞りの入り方も 花によって少しづつ違います

香りは強いダマスク香だそうです たしかにいい香りですが表現は難しい

ルドゥテも描いた たおやかな薔薇です

 

2009 5.19 047 

 

デュシェス.ドゥ.ブラバン

Duchesse de Brabant ティー 1857年作出 

2009 5.19 046 

 

透けるような透明感のある やさしいピンク

よく枝分かれし 細い枝にたくさんの蕾を上向きにつけますが

ティーには珍しいカップ咲きの花が開くと 恥じらうように うつむいて..

完全な四季咲きで くりかえし咲いてくれます

優しいティーの香りです

2009 5.19 048 

 

フェリシテ.パルマンティエも咲いてます

 

2009 5.13フェリシテパルマンティエ2 

 

開きかけた蕾に雨の雫が光って

 

2009 5.16 025 

2009 5.16 027 

 

 カップ咲きからクォーターロゼットに咲き進み

ソフトピンクの花色は中心が濃く 外側に向かって淡くぼかされ しだいに薄くなります

花形も色も典型的なオールド.ローズの風情です

小ぶりの半つる性の樹形で 濃緑色の葉と花の対比もきれいです

もちろん香りもいい フルーツのような快いORらしい香りを漂わせています

派手さはないけれど 安心できるバラといったところでしょうか

 

2009 5.16 026  

 

フェリシテ.パルマンティエ

Felicite Parmentier アルバ 1828年以前作出年不詳 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンボルツリーはビン洗い!?

バラウィーク ちょっと 中休みとしましょう

ご馳走も続くと 飽きてきますからね 

メインディッシュのバラのあいだに ちょっと箸休め

 

2009 5.18 054 

これ何だか わかります?

 

2009 5.18 056 

 

今 我が家でバラよりも目立っているのが この木 「ブラシノキ 」

和名は金宝樹(キンポウジュ)、英名は ボトル.ブラッシュといいます

 

2009 5.18 053 

これが花 ボトル.ブラッシュ そう!ビン洗いのブラシにそっくりでしょ!

 

このユニークな形のド派手な赤い花が ぎっしりと咲いています

事務所西側の道路沿いにあるので 道行く人の目に留まるらしく

うちにやって来た人は必ずといっていいくらい 「ね~!ね~! あれ何の花?」と興奮気味に

尋ねるのです 赤い色が興奮させるのかしら? (笑)

 

2009 5.18 057 

ブラシノキ

フトモモ科 原産国:オーストラリア 

 

暖地では 4m以上にまで成長するらしいです 常緑です

例年 花後に剪定するのですが 去年は全く剪定しませんでした

それがよかった(?)のか この花付きです  

とっても個性的な花ですが バラとは合いそうにありません 一緒に植えなくて正解でした!

 

えっ?<箸休めのほうが味が濃い!>ですか?

 

では お次は癒し系で

 

2009 5.18 010 

ケムリノキ スモークツリーです

 

2009 5.18 045 

 

8年めにして やっと煙モクモクになりました

試行錯誤の結果です 詳しくは4月1日の記事「木のはなし♪コピシング」にて

 

2009 5.18 049 

こちらはバラとの相性もバッチリです

 

木がまだ小さいうちは 赤紫の葉色がER グラハム.トーマスの黄色と

きれいな対比を見せてくれていたのですが

 

FH020002.jpg 

2006年 撮影

 

ここまで大きくなったので 足元のグラハム.トーマスの光を遮ってしまい..

グラハムくんは すっかり弱ってしまいました 

残念ですが コンビは解消 グラハムくんは冬にはお引越しですね

 

2009 5.18 046 

スモークツリー 

 Smokebush  

和名 ハグマノキ (別名ケムリノキ、カスミノキ)

ウルシ科コティヌス属 落葉低木 

 


 

 新型インフルエンザの感染が とんでもない勢いで広がっていますね

長男が 神戸にいるので ちょっと心配しています

昨日 マスクを送りました 学校は休みで、外出は自粛するようにとのことだそうです

こちらに帰したいところですが、感染の拡大をおさえるためにも 

むやみな移動は控えるべきでしょうね

毎日「大丈夫?」と電話することにしましょう

一日も早く、平穏な日々が戻ってきますようにと祈るだけです 

 


 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラウィーク!イングリッシュ.ローズPart2

まだまだ続くバラウィークです

ほとんどのバラが開花しました

 

2009 5.16 087 

 

水遣り、花がら摘みと 忙しいけれど楽しい日々です 

 

2009 5.15 069 2009 5.15 065

 

きょうは 久しぶりに雨が降りました

水遣りはしなくてよかったけど もう少し降って欲しかったな~!

ずっと雨が降っていなかったので地面もカラカラ 

少しくらいの雨では中まで浸み込みません

田植えをしたばかりの田んぼも水をほしがっています

 

今日の私 いつもの鼻炎発症! 低気圧のせいです

雨は欲しいけど 低気圧は遠慮したい これって無理?!

でも 雨が少ないので バラの花はきれいです

お気に入りのイングリッシュ.ローズたちを見てくださいな! 

 

ジェネラス.ガーデナー

The Generous Gardener 2002年作出

 

2009 5.9 004 

開き始めて

 

2009 5.16 054  

ロゼット咲きになり

 

2009 5.16ジェネラスガーデナー

しべが見えます

 

2009 5.15 018 

ブルー.ランブラーといいコンビです

 

 

 

2009 5.17 009 

全体はこんな感じ

 

大きめのシュラブでツルバラのように使えます

柔らかい薄ピンクで ちょっとギザギザの花びら 繊細な雰囲気の花ですが

とても丈夫です(我が家で生き抜くためには必須条件)

 

アブラハム.ダービー

Abraham Darby  1985年作出

2009 5.8 015 

以前にもご紹介した 豊満な貴婦人 、蕾が開くと

 

2009 5.10アブラハム.ダービー 

 

中心はオレンジの強いアプリコット色のディープカップの花

香りも強く ちょっと太めの貴婦人の香水を連想

12~13cmくらいの大輪なので 花の重みで すぐ下を向いてしまいます

ツルバラとして使ったほうがいいのだけれど うちでは切り詰めて鉢植えにしています

だから お顔を見るときは花を持ち上げて..

 

2009 5.11 008 

開ききると こんなロゼット咲きに

 

アンブリッジ.ローズ

 Ambridge Rose  1990年作出

2009 5.6 002 

 

本日のトリは イングリシュ.ローズの中で一番好きな この花

2009 5.6 006 

 

2009 5.11アンブリッジローズ 

 

2009 5.12 030 

 

2009 5.13アンブリッジローズ2 

 

蕾がディープカップに開き始め ロゼット咲きに展開する どの姿もきれいです

色は大好きなアプリコット、ミルラ香の強い香りも大好きです

コンパクトなブッシュになり 次々と花をつけてくれます

黒点病に弱いのが ちょっと難点だけど だ~いすき!

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バフ.ビューティ

バフ.ビューティ

今年 とてもきれいに咲きました

気温の影響でしょうか 少しくすんだクリームイエローの花色が濃くなり

オレンジ色に近い黄色で開きました

 

2009 5.10バフ.ビューティ3 

 

蕾では黄色は見えません

 

2009 5.4 026 

2009 5.10バフ.ビューティ 

 

花弁数は50~60枚の半八重のロゼット咲き ふんわりと咲いて

 

 

2009 5.11 038 

 

時間がたつと白っぽく退色します

 

2009 5.14 009 

 

房咲きの花色がグラデーションになって

 

2009 5.14 007 

 

離れて見ると またきれいです

 

足元には 一重の清楚なバラ フェアリー.ウィング

 

2009 5.14 004 

 

Buff Beauty

系統 ハイブリッド.ムスク 1939年作出

半つる性 伸長2.5m 強い香り 

 

倉庫の壁面に ピンクのノウゼンカズラと一緒に誘引しています

去年までは 勢力争いに負けて ポツポツしか咲きませんでした

ライバルのノウゼンカズラの下のほうの枝をすべて落とし、上下に縄張りを分けてやったら

勢いよく枝を伸ばし たくさん花をつけてくれました

渋めの黄色が目立ちすぎず 雰囲気のあるバラです

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラウィーク! 薔薇色の夢

気持ちのいい五月晴れが続いています

庭は今 薔薇色に染まっています

開け放した窓からは バラの香りが風にのって

仕事になりません 心ここにあらず..です

 

2009 5.13 036 

昨日の朝 夜のうちに降った雨の雫がきれいでした

 

2009 5.13ジェネラスガーデナー 

ER ジェネラス.ガーデナー

 

2009 5.14[2] 001 

HS つる性のヴァィオレットが開き始めました

 

2009 5.14 012 

トレリス花壇 一番奥にヴァィオレットがあります

 

華やかに バラの競演

Guillot & Dlburd Roses

 

2009 5.14[2] 012 

クラウディア.カルディナーレ(ギヨー)

 

2009 5.14[2] 023 

マダム.フィガロ(デルバール)

 

2009 5.14[2] 015 

ナエマ(デルバール)も開きそう

 

2009 5.14[2] 025 

シャンテ.ロゼ.ミサト(デルバール)

 

2009 5.14[2] 006 

 

日々変わる庭の様子を 記録に留めたくて 

せっせと撮り続けている写真の整理に追われています

ご紹介したいバラたちが出番待ち、少しずつ見てくださいね

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラウィーク! イングリッシュ.ローズPart1

あちらこちらでバラ開花のニュースが聞こえてきました

今週末はバラ祭りが行われるところも多いようです

国際バラとガーデニングショーも そうでしたっけ?

お出かけになる方もいらしゃるのでしょうね

私も行きた~い! けど なかなか それもままならず..

まっ マイガーデンで バラづくしの1週間といたしましょう ♪

 

今日は暑かったですね こちらでは30℃超えの真夏日だったとか

バラたち どんどん開花して 一気に花盛りです

強い陽射しに 朝には みずみずしかった花びらも クシュクシュと縮れて

日傘でもさしてやりたくなります 

今日は 華やか系のイングリッシュ.ローズ 3品種のご紹介

 

 

ウィリアム.シェークスピア2000

Willam Shakespeare 2000  2000年作出 

2009 5.10ウィリアム.シェークスピア2000 3  

2009 5.11 026 

2009 5.11 058 

2009 5.12 034 

 

 

ジェントル.ハーマイオニー

Gentle Hermione   2005年作出

2009 5.12 050 

2009 5.12ハーマイオニー 

2009 5.13ジェントルハーマイオニー 

 

  

マリネット

Marinette  1995年作出

2009 5.12 019 

2009 5.12 018 

半八重のかろやかなイングリッシュ.ローズ

 

2009 5.11 014 

 

バラを育て始めてすぐに カタログで一目ぼれしたバラです

長く伸びた枝先にたくさんの花を付け 繰り返してよく咲きます

青空がよく似合う 元気なおてんば娘が 風に舞います

大きめのシュラブを作り 新しいシュートが次々と出ます

丈夫で育てやすいバラです 

私は 蕾がゆるんで開きかけた姿が一番好きかも

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

母の日だけど 本日田植え!

昨日は母の日でしたね

お天気も良すぎるくらい 絶好のガーデニング日和!

みなさんガーデニング三昧の一日だったのでは?

わたしは 花ではなく お米を植えました そう田植えです!

いつもは お手伝い程度でしたが 今年は違います

なんと 田植え目前に 主役のばあちゃん(義母)の肋骨にひびが..!

いつも 田植え前のしろかきなどの準備を1人でこなしていた パワフルばあちゃんが

1週間の安静を言い渡されてしまったのです!

 

ということで 夫と2人で 準備からすべてやることに..大丈夫でしょうか?

夫もほとんど 経験なし 見よう見まねでがんばりましたよ

 

2009 5.10[2] 037 

まず 田植え機で植えて いきます

 

2009 5.10[2] 039 

うんっ なんとか 植わってる

 

 真四角ではない 変形の田んぼです

機械で植えられない 端々がたくさん残ります ここからが私の出番

端々に手で植えていきます 腰をまげて 植え続ける作業は けっこう大変

田んぼの中を歩くだけでも なまった体には堪えます

 

2009 5.10[2] 043 

何とか 終了しました 

えっ 曲がってるって?

気にしない 気にしない

 

2009 5.10[2] 044 

お日様が西の山に沈もうとしています

 

かくして母の日の日曜日は終わりました

明日も残りの田植えです がんばろう!..と 自分にエール

 

ピエール.ド.ロンサール なっちゃんの庭から

2009 5.10 011 

やっぱり ピエール.ド.ロンサールは 美しいですね~♪

「世界で一番愛されるバラ」に選ばれたのも納得です

 

ここは 残念ながらマイガーデンではありません

花友 なっちゃんの庭です 道路沿いの壁面にこの見事なピエールが咲いてます

しばし バラ色の夢をご堪能ください

 

2009 5.10 007 

2009 5.10 010 

 2009 5.10 012

華やかな色のアンジェラといっしょに

 

2009 5.10 013 

ため息がでるほど 素敵でしょ

 

ピエール.ド.ロンサール うちにもあります 一応.. 

でも数年前に テッポウムシにやられてから

かろうじて残った枝も元気がなくて ポツポツしか咲きません 悲しい~ 409

だから 毎年 なっちゃんのピエールを楽しみにしています

今年は一段と見事です

うちにはない かわいいバラたちも 咲き誇っています

 

2009 5.10 001 

OR バリエガータ.デ.ボローニャ

 

絞りがかわいいオールド.ローズ わたしも今年新苗を買いました

蕾がついていたので 楽しみにしていたら黄色くなって落ちてしまいました ガッカリです

 

2009 5.10 004 

バフ.ビーティーのはずだったのに違っていたバラ 品種不明

でも 大輪でとってもきれいなんです 私好み!

 

2009 5.10 014 

OR ブル.ドゥ.ネージュ

これも とっても私の好み 真っ白のコロンとした形がかわいいのです

 

花友たちの お庭訪問にもあちこち行きたい季節です みんなそれぞれ個性があって

うちでは見られない花たちにも会えるし、花の話は尽きないし、楽しいんですよね ♪

あちこち行きたいけど マイガーデンにも一日中でも居たい 庭仕事もしたいし..

悩める季節です 体がもう1つほしいな~!

 

「なっちゃんの庭」へはこちらから

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

脱フクロウ宣言!

わたし 数十年来のフクロウ生活から ニワトリ生活へ転身することを 

ここに宣言いたします!

とにかく夜になると元気になって 夜中の1時、2時でも平気 

高校生のころからの悪癖です そのかわり 朝はとっても苦手 

末っ子の長男が 大学に入り、家を離れてからというもの..さらに気合が抜けて

これでは いけない!一念発起して 朝型生活に切り替えます

開き始めたバラの香りを楽しみ 早朝のやわらかい光の中で写真を撮り 庭仕事

ブログの更新も朝に 充実した一日を送りたい!

とにかく意志の弱い私です 

ここで高らかに宣言をして自分にプレッシャーをかけようと思います

リズムができるまで 更新も途切れがちになりそうですが 見守ってくださいね398

 

ということで 今朝の庭です ♪

 

2009 5.9 017 

バラの開花が続いています

 

2009 5.9 007 

OR ルィーズ.オディエ

 

2009 5.9 004 

ER ジェネラス.ガーデナー

 

2009 5.9 014 

ツルバラとしても使える よく伸びるインゲリッシュ.ローズです

ブルーランブラーと一緒にドーム状に誘引しています

もうすぐ紫と薄ピンクのコラボが見られるでしょう 楽しみ~ ♪

春の花は例年 もう少し薄い色ですが 今年は4月になって気温が低くなったからでしょう

秋のような濃い色です 他のバラたちも 濃いめの深い色がでています

 

2009 5.9 013 

ER アブラハム.ダービー

豊満な貴婦人を連想します 開ききるとさらにゴージャス 香りも濃厚なんです

 

2009 5.9 010 

ER ジェントル.ハーマイオニー

 

2009 5.9 018 

道路側で お出迎え

 

2009 5.9 030 

トレリス花壇では

 

2009 5.9 023  ER コンスタンス.スプライが開きそう

 

実家からもらってきた名なしのツルバラが一輪 

2009 5.9 031 

 

2009 5.9 033 

アプリコット色のジギタリスが咲き始めましたよ

 

2009 5.9 025 

涼しげなカラー 潔い白

 

2009 5.9 035 

今年もやってきましたね いたずら者の虫が 葉っぱをクルクル

あまりに上手に巻くので 見逃してやります

 

5月のステージは登場人物が多くて ご紹介が大変です

少しづつ登場してもらいましょう

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの季節 いよいよ..♪

開きはじめました 愛すべきバラたち

ここ2日間で開花したもの 余計な説明はいりませんよね

見てやってくださいな ♪

 

2009 5.6 001 

2009 5.6 001 

FR ヴェルシーニ

 

2009 5.6 005 

ER パット.オースチン

 

 2009 5.6 006

ER アンブリッジローズ

 

2009 5.6 002 

ER メアリー.マグダレン

 

2009 5.6 008 

OR コウフンレン

 

2009 5.6 010 

OR ローズ.ド.リシェット

 

2009 5.6 007 

ロサ.ムルチフローラ (ノイバラ)

 

2009 5.6 014 

CL アイスバーグ

 

2009 5.6 006 

陽の光をあびて 紫玉、アイスバーグなど

 

2009 5.45 039 

5月5日 開きかけて

2009 5.6 016 

ER スキャボロ.フェア

 

私の庭にも いよいよバラの季節がやってきました!

毎朝 新しい発見がありそうです 写真撮影にUPと忙しくなりそう

気長にお付き合いくださいね

 

バラに押されて ちょっと影が薄くなっているクレマチス 忘れてはいませんよ!

 

2009 5.6 019 

ダッチェス.オブ.エジンバラ  

 

やっとここまで 開きました 真っ白い花のはずなのに~?..んーっ?

調べてみました この花 気温によって花弁が緑色になるそうです

このところ 例年に比べて気温が低めなのが影響したようですね

 

2009 5.6 020 

CLアイスバーグの下 こんな目に付かない所にひっそりと咲いてます

 

2009 5.6 021 

花島に蕾が付きました

 

2009 5.2 003 

2009 5.2 002 

品種不明の大輪です

ほんとに 大きいんです 華やかな白という感じ

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリュス.アン.テプリッツ

グリュス.アン.テプリッツ 咲きました

 

2009 5.4 027  5月4日

 

2009 5.45 001 

5月5日 朝 

 

2009 5.45 003 

 

Gruss an Teplitz  和名 日光

チャイナ.ローズ 1897年作出  四季咲き

 

鮮やかな紅色の花が 細い枝にうつむきがちに咲きます はじめはカップ咲きで 開くにつれて

花弁は外側にそります 明治時代に日本に紹介され「日光」の名がつけられたそうです

宮沢賢治が設計した花壇にも植えられていたとか

今年 うちではモッコウバラ、ナニワイバラについで開花しましたが 短いステムに上向きの花

まったく らしくない花でしたので ご紹介を見送ったバラです

やっと 私の好きな たおやかな姿を見せてくれました

 

2009 5.45 026 

夕方には ここまで開ききって

 

 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

嵐が去って

 

GWの間 我が家にふきあれていた嵐が去りました

2人の孫 は~ちゃん4歳、し~くん3歳  元気でいつもハイテンション!

 

2009 5.3 029 

雨は降っていませんよ

うちに来ると必ず 花の水遣りを手伝ってくれるのですが その途中で

散水用の簡易スプリンクラーを見つけました 

「あめ~!」と傘を差して 大喜び!

このあと お洋服はすべて「お着替え」になったことは 言うまでもありません

 

2009 5.45 030 

さくらんぼが真っ赤に色づいて おいしそうでしょ

 

2009 5.45 027 

でも今年は実が少ない 裏年でしょうか

 

2009 5.3 047 

数少ない さくらんぼを探して..「241 おいし~い!」

 

2009 5.3 009 

こいのぼりを揚げて

 

2009 5.3 014 

めだかに餌もあげました

 

いっぱい遊んで けんかをしてどちらかが泣いて、でもすぐに仲直り

こうして大きくなっていくんです

2人は 今日のお昼前 高松に帰りました

嵐が過ぎて 静かになって 気がぬけてしばし呆然  うちってこんなに広かったっけ?

は~ちゃん、し~くん また帰ってきてね 待ってるよ!

 

今朝の庭から

例年なら半袖でOK 日中は汗ばむくらいなのに 

今年のGW 気温低め 朝晩は特に寒いくらいです

バラの開花も足踏み状態

今日も咲いてないだろうな? 小雨の中 期待せずに庭へ

 

あれっ!咲いてる!

 

2009 5.4 003 

FL ラプソディ.イン.ブルー 

 

2009 5.4 006 

ER メアリーローズ 

 

2009 5.4 012 

OR 紫玉 

 

メアリーローズと紫玉は たしかに開く気配を見せていたけれど

ラプソディは 予想外でした  やっぱり 花びらの少ない花は パッと開くのでしょうね

おつぎは だれでしょう?

カウントダウン中の蕾たちです

 

2009 5.4 004             2009 5.4 008

2009 5.4 011 

2009 5.4 009    2009 5.4 026

2009 5.4 027    2009 5.4 036

バラにばかり気をとられている間に

 

2009 5.4 019 

2009 5.4 020 

ハゴロモジャスミン 満開です!

 

きれいに咲いたので 少し切って 部屋に活けたところ においが強すぎると

家族から ブーイングが.. ゴメン、ゴメン わたしの鼻は慢性鼻炎だったわ

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山の贈り物

我が家の裏に 小さな川があります

山の水が川になったばかりの 谷間の上流です

 

2009 5.2 061 

水もきれいです 

 

2009 5.2 059 

川岸に 一塊のアヤメ

 

2009 5.2 053 

景色に色を添えて 花盛り

 

2009 5.2 056  小さな葉のギボウシ

 

ユキノシタはまだ蕾 2009 5.2 057

 

植物が伸び伸びと育っています。 

水の中には 小さな魚たちが泳ぎ、カワニナもたくさん だから夏にはホタルが飛び交い 

青い宝石のようなカワセミもいるんです(ほとんどお目にかかれませんが)

自然の作り出す景色は 私の浅はかな小細工など 気にも留めないおおらかさ

この景色が 最高の山からの贈り物です 

この小さな水辺も 私の庭の一部だと勝手に決めています

ただしガーデナーは もちろん「自然」ですけどね

 

自宅の和庭にも 山からの贈り物があります

 

2009 5.2 062 

オシダ 庭石の横に居場所を見つけたようです

 

2009 5.2 065 

イヌワラビ あちこちに顔を出します

 

2009 5.2 063 

これもシダの仲間でしょう

細かい葉で石を縁取ります

 

どれも植えたわけではないのですが ちゃんと様になる場所をえらんで育ちます

山の贈り物 ありがたく受け取ります

 

こんな山に囲まれた 田舎暮らしを楽しんでいます

今日は 孫たちと草遊びをしましたよ

草笛、オオバコ相撲、スイバの種をとって振り撒いたり ナズナを鳴らしたり

けっこう覚えているものですね

○十年前にタイムスリップ しばし子どもに戻って 

明日はイタンポで水車を作りましょう

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス まだ?

大好きな クレマチス 『ユーリ』 が やっと 咲きました

蕾が見え始めてから 開花までがとても長く感じるクレマチスたちは

ずいぶん気をもたせてくれます 

待ち焦がれて やっと開いた時の感動は 待たされた時間に比例するのかも

 

2009 4 30 009 

4月30日 バンザイしながら 話しかけてきそう

ユーモラスな姿です

 

2009 4 30 010 

こちらは まだ蕾

 

2009 5.1 041  5月1日

花びらの縁が波打って 花芯は丸く 2009 5.1 042

  

2009 5.2 048  

 

5月2日 花びらが外側にカールし 花芯も開きかけています

花芯が開くと また違う表情を見せてくれるでしょう

 

 2009 5.2 049

ユーリ  ‘Julli’

系統 インテグリフォリア系   新枝咲き

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デュシェス.ドゥ.ブラバン

優しいピンクのティー.ローズ

デュシェス.ドゥ.ブラバンが開き始めました

 

2009 4 27 003

4月27日 そろそろでしょうか?

 

今朝 やっと 蕾がゆるんで

 

 2009 5.1 027

 

 夕方には ここまで開花

 

2009 5.1 031 

Duchesse de Brabant

ティー ローズ  1857年作出 四季咲き

透き通るような透明感のある花びら ティーにはめずらしいカップ咲きの

花がうつむきがちに咲きます 優しげな風情ですが 繰り返し花を付け

よく分枝する強さも 持ち合わせています。 ティーらしいよい香りです

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ