花待人 ゆうるり庭日記


浜木綿

今日は曇り、雨のはずでした

けど 朝は快晴! あれれ!

全国的には ぐずついたお天気で気温も低めのようですね

こちらは 青い空にモコモコの積乱雲 真夏です!

四国地方 梅雨明けました!

昨日のお願いが天にとどいたのかしら?

 

2009 7.29[2] 003 

 

涼やかに 浜木綿の花

 

2009 7.301 020 

 

大きな葉がわっさわさ! 葉っぱだけでも存在感あります

 

2009 7.29[2] 004 

 

白い蜘蛛? それとも蜘蛛の巣?ユニークな形ですね

 

宇和島の沖の宇和海に浮かぶ日振島

外海に面しきれいな海で、ハマチの養殖が盛んな所

その日振島の沖合いにある小さな無人島に 浜木綿の群生地があります

ずいぶん前に一度行ったことがあります

浜木綿は覚えていませんが 海の水が透明でとてもきれいな島でした

地元の中学生が毎年 浜木綿の苗を植え 守り育てているそうです

子どもたちが身近な自然を大切にしてくれている うれしいことです

 

我が家の浜木綿は この島の浜木綿とは違う種類ですが

この花が咲くと あのきれいな海を思い出します

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏色 何色?

 ムシムシと暑いニッポンの夏です 夏バテしてませんか?

 暑中お見舞い申し上げますico_uchiwa01.gif

 

低い雲が空を覆い スッキリしない日が続きます

暑くても やっぱり青空が恋しいです

夏の空は鮮やかな青色

モコモコの雲は白

まぶしい陽射しの色は 何色かしら?

陽射しに負けない花の色は?

オレンジ色はまさに夏!って感じ

白は涼しげ、夏のピンクも涼しさを演出して

青は強い陽射しに負けそう、赤もいいけどちょっと暑苦しいかも

やっぱりわたしの夏色は 黄色です!

 

2009 7.29[2] 011

咲き始めたルドベキア・タカオ シジミチョウもおきにいり?

 

黄色の夏の花といえばヒマワリですね

でもうちにはヒマワリはありません 

植えたこともありますが狭い庭ではうまく育てられず、なんだかしっくりきませんでした

ヒマワリって食欲(?)旺盛で地面をいっぱい占領するんです

映画のシーンのような一面のヒマワリ畑が素敵ですね

(↑「ちさのふぉと日記」 ちささんの素敵な写真です♪)

 

小花フリークのわたしの好きな黄色い花が ルドベキア・タカオです

1つの花は直径5cmくらい 小さなヒマワリのような花がいっぱい咲きます

 

2009 7.29[2] 012 

 

ルドベキア・タカオ

Rudbeckia.triloba'Takao’

 

草丈50~150cm 6月ごろに摘心すると草丈を低く抑えられるそう

丈夫な宿根草ですが比較的短命 こぼれ種でもよく増えます

分枝性がいいので、たくさんの枝にいっぱい花が咲き 切花にもなり

次々と咲いて長い間 楽しませてくれます 半日陰でも大丈夫!

 

2009 7.30 002 

 

 せっかく 大好きな花が咲いたのに

 

2009 7.24 010 

 

あららっ 見えませ~ん!

 

    2009 7.29[2] 013

 

柳やブッドレアをカット!

 

2009 7.29[2] 016 

 

いよいよ 夏色本番の幕が上がります

 

line_himawari01.gif 

今日のおまけ

茄子レシピNo.2

 

 2009 7.27 001

茄子とオクラのスープパスタ

 

       さっと 食べたいランチメニューです

       輪切りにした茄子をニンニクとベーコンと一緒にオり-ブオイルで炒めます

       茄子がやわらかくなったら 水と固形コンソメを入れて軽く煮立て

       茹でたオクラの斜め切りを加え 塩、コショウ、少しの醤油で味を整えます

       きょうは頂き物のウィンナーもいれてみました

       トウガラシをいれてもよいかも

       アルデンテに茹でたパスタにスープをかけていただきま~す♪

 

夏になっても落ちない食欲のためパスタたくさん茹ですぎました

山盛りになって 上品さには欠けますね スープ見えないし...

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

茄子のお料理

ばあちゃんの畑から ピーマン、キュウリ、ゴーヤ そして茄子が次々と収穫です!

旬の夏野菜を食べて元気に夏を乗り越えましょう ♪

ico_suika2.gif 

でも ...採れ始めると次々にできるのですよ.. 食べ切れませ~ん!

その上 近所のおばちゃんたち 

「茄子あるかな?」  (←茄子は日によってキュウリやゴーヤに変わります)

「うん ぼちぼちなりよるよ」 と遠まわしに断ったつもりでも

「がいになったけん 食べてや!」とおばちゃん 引き下がる気配はありません

結局「うちも食べ切れんけんええよ」 とは言えず 

引きつりながら笑顔で「ありがとう」 という私

またまた頂いてしまいました

 

2009 7.26 014 

立派な茄子です

 

当分のあいだ、茄子が食卓にのぼることに...

焼き茄子ばかりも飽きたしな~

茄子料理か~と考えて、思いつきました!

どうせなら楽しんでみましょう♪

「茄子のお料理 何品できるでしょう?」にチャレンジです!

料理は基本手抜きの私なので 少しは料理にも 目を向けて

思いつく限りの茄子料理を作ってみることにしました♪

 

line_himawari01.gif

 

 

茄子レシピ No.1 

2009 7.26 003 

 

「揚げ茄子の甘酢漬け」

 

       作り方はとても簡単 素揚げにした茄子を甘酢に漬け込むだけ

       一晩冷蔵庫に入れて冷やし もりつけて胡麻を散らす(胡麻もばあちゃん作です)

       さっぱりした一品です 作り置きできるので忙しいときの副菜に重宝しますよ♪

 

毎日は無理だけど茄子料理を作ったら、折々に記事のおまけにUPしま~す ♪ 

よろしかったら見てやってくださいな ♪

 

 

 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

アンティーク雑貨

一部の熱い(???)リクエストにお応えして

先日の骨董ジャンボリーでGETしたものを含めて 

私のお気に入りのアンティーク雑貨をご紹介しますね ♪

 

2009 7.26 004 

 

骨董ジャンボリーから持ち帰った品々

 

夫の趣味は自分が懐かしいと感じる ノスタルジックな昭和レトロ

私は昭和レトロも好きですが 欲しいと思うのは西洋アンティークの雑貨です

高価なものはもちろん買えません お手ごろ価格の可愛いものを探しました

 

2009 7.26 006 

 

缶々2個 お菓子の缶と煙草の缶 それから木製の状差しのようなもの

 

2009 7.26 007 

 

手描きらしい花柄に一目ぼれです

 

2009 7.26 005 

 

イギリスのインク瓶 小さな花を一輪挿して~ 可愛い♪

後ろは スージークーパーのソース入れ(たぶん?)

 

2009 7.26 012 

 

フランスのかご 籠は大好きです♪

 

2009 7.26[2] 001 

 

とっても小さな写真立て バラのカードを入れてみました どう?

 

  2009 7.267 003

 

私のお気に入りたちを集めたコーナーです♪

 

飾り棚はアンティークの書棚です

中には バラ模様のティーカップやコーヒーカップ、レトロなコーヒーカップやお皿

長女が結婚式に着けたプリザーブドフラワーの髪飾り

私たち夫婦の新婚旅行のときに買ったグラス

友人から頂いた可愛い小物 etc.がギッシリ

思い出もいっぱい詰まった 私の宝箱です

値打ち物はありません 主人のコレクションをガラクタとよんでいますが

これも十分ガラクタと 笑われそうですね

だけど大好きな大切なものたちです

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

お日様の力

先日の皆既日食は 残念ながら雨でした

空は 厚い雲に覆われていたので見られないと諦めてお仕事中

とっても暗くなって..

「また 一雨来るのかしら?」と事務所の電気をつけた間抜けな私です

ちょうど一番太陽が月の陰に隠れた時だったのでしょうね

曇っていても あんなに暗くなるなんて やっぱりお日様の力はすごい!

 

mado_natu3.gif 

 

お日様といえば ささやかな大発見!?(私としては)です!

 

2009 7.15 001 

 

ムスクマロウです

春に種を蒔き 楽しみに育てています

暑さが苦手らしいので 鉢植え、地植えとあちこちに植えて試験中

この鉢はサクランボの木の東側 朝日が当ってお昼には陰になるところに置いたもの

元気に育って花茎らしきものも上がってきていたのに んっ?んんんんっ!

枯れかけてる~! なんで~!

やっと先日 原因究明いたしました!

西日です!

お日様が西に傾く午後3時ごろから 

木の隙間からピンポイントでこの株にだけ 陽が当っていたんです

西日は赤外線が多く、植物をより強く熱するそうです(趣味の園芸7月号より) 

ちなみに朝日は紫外線が多く、殺菌作用があるようです

植物にとっても人間にとってもなくてはならないお日様ですが

いいことばかりではありませんね

お日様の大いなる力の前に 人はもっと謙虚にならなくては

日食を神の怒りと恐れた古代人のようにね

 

ムスクマロウの鉢は 急いで西日の当らないところに移動しましたが

残念ながらこの株はご臨終になりました

夏越し中の耐暑性のない植物たち、瀕死のもの数名

でも がんばってる健気な子も

 

2009 7.24 022 

 

2年目の夏越し中のアトラゲネ系のクレマチス 

 

暑さに弱い種類なのに ポツポツと咲いています ♪ 

2009 7.17 010  2009 7.23 007

2009 7.23 005 2009 7.22 002

左上から

「マダム・アルフレッド・キャリエール」 「シャンテ・ロゼ・ミサト」

「オマージュ・ア・バルバラ」   「メアリー・ローズ」

 

バラたちも 小さく花びらも少なめですが ポツリポツリと咲いてくれます

 空梅雨だった前半から 一変 ぐずぐずと雨が降り続きます

梅雨明けは8月にずれ込みそうと 今朝のニュースで聞きました

梅雨明けの強い日差しに備えて、鉢バラのマルチ急がなくてはいけません

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

迷子の小鹿

今日のびっくり!

仕事で隣町、鬼北町へ行った帰り道

行きがけに見かけた白い花を見ようと 道路脇の草地に車を止めたとき

私の目の前で

 

2009 7.24[2] 003 

 

小さな鹿が草を食べているのです

 

2009 7.24[2] 006 

 

そーっと 近づいてみました

 

かなり近づいても 逃げようとはしません 懸命に草を食べています

まだ生まれて間もないのではと思うほど小さな鹿の子です

人間を恐れることもまだ学んでいないのでしょう

 

2009 7.24[2] 005 

 

純真な瞳です

 

近くでこの鹿をみている 地元の方らしい男性をみつけたので

「野生の鹿でしょうか?」と聞いてみました

「親とはぐれたらしいな 少し前からここにおる」

迷子の小鹿のようです 心細げにも見えます

うちの近所でも 庭木や作物を鹿が食べてしまうと 困った話も聞きますが

鹿が悪いわけではありませんよね、人間にとって都合が悪いだけです

自然に生きる生き物と うまく共存できたらいいのにね

 

迷子の小鹿が気に掛かりながら、帰路に着きました

私に出来ることは何もありません

国道の脇に居たあの小鹿が 車に轢かれたりしませんように、

無事にお母さんに会えますようにと祈るだけです

 

 

うわじま牛鬼まつりです!

2009 7.23 002 

 

昨日から 明日までの3日間 こちら宇和島は「うわじま牛鬼まつり」で盛り上がります!

 

牛鬼 とは これ!

  ↑詳しくはコチラ

 

2009 7.22 016 

 

牛を模った大きな体に長い首 鬼の面 角には和霊神社の御札をつけて 

これは展示された牛鬼ですが 祭りでは たくさんの男衆(おとこし)に担がれて 街を練り歩き

家々に頭を突っ込んで 厄払いをします

近隣からたくさんの牛鬼が集結し練り歩く様子は壮観ですよ ♪

 

2009 7.22 017 

 

祭り初日の昨夕 商店街では若者たちのパワーが炸裂する「ガイヤ オン ザ ロード」が

「ガイヤ!ガイヤ!」と盛り上がっている頃 (「ガイヤ」は「すごい」「たいへんな」という方言)

お誘いがあって ジャズライブ付きジンギスカン食べ放題のビアガーデンに出かけました

2009 7.22 021 

 

パワフルなボーカルに圧倒!

 

2009 7.22 019 

 

誘ってくれたMさん 生演奏に釘付け?

 

飲めない私は 食べて元を取らなくっちゃとひたすら食べ  おなかイッパイ!

みなさんはビールのおかわりも進んで.. ゆっくり時間が流れます

 

2009 7.22 020 

 

やっぱり生演奏は良いですね

ジャズのスタンダードナンバーから高橋真利子まで 

楽しい時間をすごさせていただきました

Mさん 誘ってくれてありがとね ♪

 

 

 

 

 

 

エキナセア

第一印象 変な花!

花びらはみんな下にさがって、壊れた傘みたい

 

2009 7.11[2] 013 

 

とってもユニークな形です

 

2009 7.11[2] 015 

 

上からみると やっぱり変な花?

 

でも今では マイガーデンにはなくてはならない花です

下向きの花びらも可愛く見えてきて 夏のステージでは熟練俳優の趣き

 

2009 7.16 001 

三尺バーベナとも相性ばっちり!

 

2年前には

FH000106.jpg 

 

こんな景色を見せてくれていたのに 今ではたったの一株になってしまいました

株分けは苦手な 短命な宿根草です

来年はもう少し仲間を増やしましょうね ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

代々木公園の白い花

昨日も今日もグズグズと雨模様 すっきりしません 

でもおかげで水遣り免除です

日ごろの行いがいいからネ!?

3連休の前2日 ちょっとお出かけでした ♪

 

2009 7.20 007

 

目的地はこちら 東京ビッグサイト

 

2009 7.20 005 

 

同行者は夫と「上目遣いの福助」似の友人

 

普段の移動は車ばかりで ほとんど歩かない田舎者には東京での移動はきついです

足にきてますよ ~!

 

東京行きの目的は   2009 7.20[2] 004    ガラクタ探しでした!

 

何を買ったかって?

3人ともそれぞれ好みのものを GETしましたよ!

詳細はいずれまたご紹介しますね ♪

 

代々木公園でフリーマーケットがあるというので行ってみました

そこで見かけたこの花 ちょっと気になりました 何でしょう?

 

2009 7.20 028 

 

涼しげな白い花です

 

2009 7.20 029 

 

大きな木の根元に群生してます

 

柵越しに 遠くから見ただけなのでよくわかりませんでした

近づいて見たかったのですが  なにぶん同行の二人 花にはほとんど興味なし..

急いで写真を撮って 先に進む2人の後を追ったのです

 

帰ってきたら 夏色の花たち

 

2009 7.20[3] 001 

 

黄色と白のダリア 

 

2009 7.20[3] 002 

ケイトウ「スマートルック」、バジル「ダークオパール」

 

元気に迎えてくれました 留守の間 水遣りをしてくれたばあちゃんに感謝です ♪

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

孤高のカサブランカ

 美しい!

「きれい」と言う言葉より「美しい」のほうがふさわしい

そんな花 カサブランカが咲きました

 

2009 7.16 007 

 

豊かな香りを漂わせ 華やかな白い花

 

2009 7.16 010 

まだ蕾が4つ いよいよヒロインの登場です

 

 だけどね...

2009 7.16 011 

 

たった1本だけ! もっとたくさんあったはずなのに、年々減って 今年は1本だけに(寂)

そのうえ 一年草の千日紅やケイトウ「ルビーパフェ」が出遅れて 足元がスカスカ

ちょっと寂しい 孤高のヒロインですね

 

このトレリス花壇も やっと少しずつ賑わってきました

 

2009 7.16 005 

 

ユーパトリューム 、カラミンサ、ジニア・リネアリス 

とても小さな花たちですが この何気なさが好きです

 

2009 7.17 002   2009 7.17 004

 

ユーパトリュームとカラミンサ

 

2009 7.17 005 2009 7.17 006

 

パイナップルミントとキャットミント ハーブたちもモリモリ元気

 

2009 7.17 007 

ビタミンカラーのガイラルディア

 

かわいそうに そこに居ることも忘れられ、春の間 一年草に覆われていました

それでも健気に花を咲かせます 本来の姿にはほど遠い ひょろひょろした茎ですが

 

2009 7.17 001 

 

トレリスに開いたばかりの セバスチャン・クナイプが一輪

 

季節が変わるとき 庭の花たちのバトンタッチ 難しいですね

いつでもなにか花が咲いている そんな庭を造りたい!

今年の失敗を 忘れないようにしなくっちゃ!

今度の秋には このトレリス花壇は宿根草とバラとクレマチスの花壇にしようかな ♪

もう来年のことを考えている ちょっと気の早い私です

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ノウゼンカズラ

庭の花が少なくなって 

このところ お花の登場がとても少ないですね

久々に今日はお花です

夏のステージで ず~っと活躍してくれる、元気なノウゼンカズラ

 

2009 7.15 039 

 

ノウゼンカズラといえば 元気なオレンジ色の夏らしい花のイメージが強いのですが

うちのノウゼンカズラは爽やか系のピンク色、花は少しスリムです

 

2009 7.15 016 

 

風船のようなガクから飛び出したラッパのような花

 

2009 7.15 038 

 

 花は伸びた枝先に房になって咲き、 真夏の暑さもなんのその

晩秋 霜が降りるまで咲き続けます

 

2009 7.15 036 

 

とても生育旺盛で 伸びすぎた枝(つる?)を何度も切ります

切らないと熱帯ジャングルのようになってしまいますから

晩秋に花が終わる頃 伸びたつるを思い切って切り詰めます

去年 車庫の上を這っていたつると一緒にTVの線をパッチン!

情けなく、苦い思い出も..

 

アラアラ ここにもお客様がいらっしゃいましたよ

 

2009 7.15[2] 001 

 

クロアゲハですね

 

2009 7.15[2] 006 

 

花の中に頭を突っ込んでいます 

 

このごろ 毎日のようにアゲハチョウを見かけます

こちら、みかん王国 愛媛県 

幼虫の食べるミカン類の木が周囲にはたくさんあるからでしょうね ♪

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

綿虫?

以前の記事にもちょこっと登場した この綿のような虫

 

2009 7.9 004 

ピラミッド.アジサイの花首に

 

他にも アジサイやバラなど少し日陰の場所にたくさん住みついています

カイガラムシの初期症状では?というご意見をいただきました

カイガラムシなら放っておけません でもこれまでも毎年今頃 目にしていましたが

とくに実害はなかったような気がします

インターネットで検索してみましょう♪

ん~?なんて検索?

綿みたいな虫だから「綿虫」で...

ビンゴ!!見つけましたよ~!

綿虫という虫もいますが

これはアオバハゴロモという昆虫の幼虫のようです

     ↑ 詳しくはコチラ

 

2009 7.9 008 

茎の下側に虫の形が見えます

 

指で触ってみると 素早くぴょんと飛びます

 

2009 7.9 011

一匹の虫の姿 

 

樹木の樹液を吸う害虫ということですが

よほどの大発生でなければ 大きな被害はないようです

庭木につくと 美観を損ねるのが問題のようです

たしかに今から咲く花の花首に白い綿がくっついているのはちょっと美しくないですね

 

自分の居場所が見つからないように 白い綿のようなものを周囲にくっつけている..?

けどね~ 白い綿 目立ちすぎじゃない? 居るのバレバレのような気がしますけど(笑)

 

成虫はこちら な~んだ よく見かける虫でしたよ

 

2009 7.15 004 

枝に一列に並んでます

2009 7.15 011 

 

よくみると薄青緑の半透明の羽 ハゴロモの名はここからつけられたようです

ちょっと納得!

成虫も樹液を吸うようですが たいした被害もなさそう

アオバハゴロモたち! マイガーデンに住民登録 とりあえず許可しましょう♪

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅雨明け間近

今日も真夏日 

青い空に白い雲 木々もすっかり濃い緑 何もかも夏色です!

 

2009 7.12 009 

 

自宅2階の窓から見える景色です

 

2009 7.12 007 

 

青空にうっすら浮かぶ昼の月

  

こちらは 所用で出かけた先で見つけた 夏の景色

 

2009 7.12 018 

 

レンコン畑を吹き抜ける風 白い葉裏が陽射しに光って揺れてます

 

2009 7.12 022  

2009 7.12 016 

 

明日の朝には 開くのでしょうか 大きな蕾

 

2009 7.12 023 

 

蓮の花=お盆=真夏 と連想?

 

梅雨明けは そう遠くないでしょうね

お日様 サンサン 夏ですよ~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花と蝶

 古めかしい香りの漂うタイトルです 映画でしたっけ? 

蝶といえば 牡丹です んっ? 違った? 花札の絵柄!

記憶の引き出しがさび付いてなかなか開かない このごろです

戯言と笑ってやってください

 

牡丹ではなく 

 

2009 7.11[2] 023 

 

スイレンボクの花が咲きました

 

2009 7.11[2] 021 

 

開きそうな蕾

 

2009 7.11[2] 020-2 

睡蓮に似た小さな花です

 

気品のある花に惹かれていました

先日偶然に格安(¥580)の苗に出会い 迷わず 連れて帰りました

鉢植えにしようか、地植えのほうがいいかしらと まだ定位置が決まりません

ポットのまま咲いています  こうして見ると 繊細な蘂がきれいです

 

優雅な来訪者がこちら

 

2009 7.10 004 

 

クロアゲハ? ちょっと違うようです

 

2009 7.10 003 

 

三尺バーベナの蜜を吸っています

 

2009 7.10 002 

 

昆虫図鑑で調べてみました 「ナガサキアゲハ」のメスと判明

 

大きな羽を忙しなく動かして お食事のよう

マイガーデンのオーガニックな三尺バーベナは お口に合いましたか?

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緑陰に憩う

ここ連日 30℃を越える 暑い日が続いています

湿度も高くて 不快指数 上がりっぱなし!

 

2009 7.7[2] 008 

 

そんなイライラ気分も 窓の外の緑たちに けっこう癒されています

こちらは事務所の西側 西日よけに植えた木々が大きく育って、役目を果たしてくれています

 

2009 7.7[2] 003

 

欅の葉の間から 木漏れ日 

 

2009 7.7[2] 005 

 

足元のシェードガーデンは今 緑一色 小さな植物たちが休憩中です

 

高く伸びた欅の枝が とうとうお隣に侵入してしまったので

ばあちゃんがはみ出した枝だけ 切ってくれました

そこで見つけたそうです

 

2009 7.10 005 

 

用済みになったのでしょう 空の鳥の巣

 

2009 7.10 006 

 

内側は細い茎や根のような物で細かく編みこまれています

 

2009 7.10 007 

 

外側にはシダの葉や木の枝と一緒にビニールの紐が

 

どんな鳥が残していったのでしょう?

こんな近くで子育てをしていたとは びっくりです

きっと今頃は親子で大空を飛び回っているのでしょうね ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レトロ部屋

先週の木曜日 「今度の日曜日 事務所の模様替えをするから」

いつもながら唐突な夫の一言

事務所の模様替え?????

 

そして日曜日の午後 「さあ やるぞ!」と張り切る夫

まずは 仕事机兼テーブルと化していた卓球台と椅子を撤去

隣の和室からソファーを移動 そして 登場したのは

 

2009 7.5 025

物置で眠っていた 昭和の香りの布張りの椅子です

 

やっと理解しました 夫の真の目的は事務所の模様替えではなく

レトロコレクションの置いてある 4帖半の和室の模様替えだということを

 

2009 7.5 026 

かなり古い木製の水屋

 

これは私が処分されそうになっていたのを貰ってきた物です

貰ってきた時は ノーリアクションだったのに 内心気に入っていた模様

まったく 素直じゃないんだから~ネ♪

 

2009 7.5 028

 

車庫に置きっぱなしだった水屋の汚れを落とすだけで汗だく

小雨の降る中 事務所に運び込み 小さなガラクタたちはこの中に入れて

 

 2009 7.7 005 

 

水屋の上には 寅さんトランクや昭和の女優さんの写真(?)を置いて

この写真 誰だかわかりますか?

左は岩下志麻、右は左サチコ(字がわかりません)だそうです

裏側は鏡になってます 

これは 私に「バラに恋する病」を伝染させた友人からいただきました

彼女と夫は気になる物の好みが妙に似ています

誕生日が一日違い、血液型も同じという ほぼ同じ星のもとに生まれたからかしら?

 

 2009 7.7

 

なんとか模様替え終了!

 

テレビとレコードプレイヤーにレトロ感が足りませんね 惜しい!

あと ちゃぶ台があればね

 

2009 7.7 001 

 

手前の入口の上には 振り子の壊れた柱時計

 

2009 7.7 004 

 

ビートルズ全盛期のLPレコード

 

2009 7.7 002 

 

この亀は出来ればはずして欲しいんだけど..

 

完全にレトロ部屋となった4帖半を眺めて 満足げな夫

「まだ ちょっと小物が足りないな~」だそうです

 

事務所側の 間仕切りがわりに立てた卓球台に 

チョークで書かれた「今週の目標」の文字が..?

次の日の朝には

2009 7.8 001 

 

まったく我が夫ながら どこまで本気なのか、冗談なのか 理解不能です

なお 今週の目標は見事 明日には達成の模様!

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

モンスター プランツ?!

今朝のゴミ出しの帰り、ちょっと遠回り

道端の草も丈が伸びて イネ科の草にも穂がでていますね..ぐしゅ、鼻がムズムズ

ふと目を上げると 工事中のバイパス道路の矩面に 大きな植物の影

なんだ~!?

かなり気になったので コンクリートの斜面をよじ登り 行ってみました

なぜか持っている カメラを手に

 

2009 7.8 036 

 

花が咲いています

 

2009 7.8 038 

 

曇り空に浮かび上がるこのシルエット

 

2009 7.8 039 

 

葉っぱの形は なかなか良いかも?

 

2009 7.8 041 

 

タケニグサでした

 

見上げるほどの草丈、2mはゆうに超えています

この辺りにあるらしいことは知っていましたが 近くでまじまじとみたのは初めてです

聞きしにまさるモンスタープランツです

園芸雑誌でイギリスの庭に植えられている写真を見たことがあります

そのとき へぇ~!日本の雑草が..と記憶の片隅に

たしかに面白い形ですが、大きすぎますね

それに この場所はつい最近造成されたばかり、

まわりにあるのはセイタカアワダチソウです

ということは 成長が早く、旺盛だということ

冷涼なイギリスでは成長がおさえられるのかもしれませんね

 

「野の物は野においておきましょう♪」

独り言を言いながら コンクリートの斜面を滑り台のように滑り降りていたとき

視線を感じました

あらら 見られてましたね 畑仕事をしていた近所の方に..

きっと不思議な光景だったのでしょうね 何か物言いたげな視線

「ちょっと あの大きな草が気になったので 見に行って..」

と妙な言い訳をした私でした

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アガパンサス NEW FACE

三尺バーベナと競うように グングン伸びて私の背丈ほどになった一本のアガパンサス

 

 2009 6.28 014   蕾の色は濃い紫

 

葉っぱはずっと居たけれど花は咲かず、どんな花だったかすっかり忘れてしまいました

 

2009 7.6[2] 002 

 

淡い紫に濃い紫のストライプがシャープです

 

2009 7.6[2] 005 

 

雫もきれい

 

2009 7.6[2] 001 

 

三尺バーベナに囲まれて

 

2009 7.6[2] 012 

 

足元には斑入りの柳 手前のバラはジ.アレキサンドラ.ローズ 後ろにはブッドレア

ジニアやキンギョソウがポツポツと咲く 雑然とした花壇に浮かんでいます

 

2009 7.5 014 

 

夏の一年草を植えつけるのが 遅くなってしまったので 

少し寂しい今のトレリス花壇に 涼やかな彩りを添えてくれました  

もうひとつの彩りは ブッドレアの陰に隠れるように 

 

2009 7.6[2] 007 

 

ひっそりと咲く クレマチス ユーリ

 

夏らしい 鮮やかな色合いの花壇は もう少し先のお楽しみ♪ですね

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ばあちゃんの畑から

夏バテ防止には 旬の夏野菜が一番です

ぶらりとぶら下がるゴーヤが一本 食べごろまで もうしばらくお待ち下さい

 

2009 7.6[2] 044 

 

ここは ばあちゃんの畑です 

ばあちゃんは私の夫の母です つまりお姑さん

結婚したての頃は しおらしく(?) 「お母さん」と呼んでいました

子どもが生まれてから、子どもと一緒に「ばあちゃん」と呼び

子どもたちがみんな家を離れた今でも「ばあちゃん」のまま、

「ばあちゃん」は私を「おかあさん」と呼びます

考えると とっても変な話ですよね(笑)

でもいまさら「お母さん」と呼んだり、ばあちゃんから名前で呼ばれても 

妙に他人行儀に思えて...

だからそのままで 姑は「ばあちゃん」なのです♪

 

2009 7.6[2] 041  2009 7.6[2] 039

ピーマンは豊作です           まだ青いミニトマト

 

2009 7.6[2] 036 

キュウリの花と

 

2009 7.6[2] 037 

よく似ているのは カボチャの花

 

2009 7.6[2] 038 

え~っ! 生垣の上に 大きなカボチャ!

 

カボチャは地面を這うものだと思っていましたが 

重いカボチャの実がうまい具合に生垣に乗っかって 成長中!

細かいことは気にしない、何でも有りのおおらかな畑です

 

2009 7.6[3] 006 

 

2009 7.6[3] 005 なすびの横には

 

2009 7.6[2] 043 

青じそと向こう側には..んっ?

 

2009 7.6[2] 032 

ホウセンカでした

 

どこからかやって来て、勝手に生えてきました

せっかく生えたのだからと やさしいばあちゃん そのままに

なんだか年々増えているような気がしますが ..まっいいか!

 

勝手に生えたと言えば

 

2009 7.6[2] 035 

 

誰かが飛ばした種から生えた 1本のブドウの木が畑の端っこにあります

毎年花をつけても実にはならなかったこのブドウ 

今年は実が大きくなってきて、ちょっと期待!

今朝みると 薬袋でおおわれていました

ばあちゃん 食べる気満々ですよ

 

2009 7.6[2] 034 

今年こそ 食べられるでしょうか? 乞うご期待!

 

じっとしているのが苦手の働き者のばあちゃんです

御年76歳 近頃の口癖は「年寄りは いよいよ つまらん..」

「つまらん」は面白くないと言う意味ではありません 価値がないという意味です

男顔負けに力仕事もこなしてきたばあちゃんにとって

年と共に 思うように動けなくなったことが辛いようです

「つまらん言われん!今から つまらん言うたら罰金もらうよ!」

そう答える嫁ですが  いつも美味しい野菜を食べられることに感謝してますよ

ばあちゃん ありがとね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オイランソウ

もしかして大丈夫かも?

突然のギックリ腰から今日で6日め ほとんど痛みがなくなりました  

となれば やっぱり庭仕事♪ 

今週は無理と諦めていましたが 草は茫々、バラの葉は黒点だらけ..

見るに忍びず いざ庭へ!

午前中いっぱい 草取りや 切り戻しなど集中して出来、気分スッキリです♪

 

2009 7.5 015 

 

まずは大きな頭にたっぷりと雨水をふくみ 

起き上がれなくなっていた 艶やかな花魁たちに

救いの手、いえ 救いの紐をかけました

バラ サマー.スノーの足元に植えています 

すべての茎を2本の紐で一まとめにして 

バラのオベリスクを一周して結びつけます

 

2009 7.3 022 

 

フロックス Phlox

和名 オイランソウ,クサキョウチクトウ

ハナシノブ科 宿根草 

 

うちには この派手めな赤、ピンク、白の3色のフロックスがあります

この赤が一番早く咲き、バラがお休みしてちょっと寂しい庭に華やぎを添えてくれます

オイランソウの和名の由来は 「花が夕方に強く香ることから」

もう1つ「花がかんざしをつけた花魁の頭に似ていることから」と言われているそうです

私としては後者の説に賛成~! 

華やかだけど 頭が大きくてちょっとバランスがよくない

うちのだけかもしれないけれど 雨が降ると必ずぱったりと倒れてしまう

花が咲くまでは全く放任しておけるのですが

華やかに花開くと 手がかかるのです まるで

着飾った花魁が 男衆に手をとられてゆったりと歩く花魁道中のよう

 

2009 7.5 021 

 

ピンクも咲き始めています

 

2009 7.5 016  

 

小さな赤いチェリーセージをお供に

 

2009 7.5 018 

 

ピンクに白に 主役交代を繰り返しながら 

我が家の花魁道中は秋まで続きます

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今朝の庭から

今週に入って降り続いた雨で 水不足の危機はひとまずは去ったようです 一安心♪

雨と久々にやってしまったギックリ腰のせいで ここ数日 庭をよく見ていませんでした

今朝は雨もあがって ゆっくり庭をながめることができました

 

2009 7.3 003 

 

ブッドレアが咲き始めています

 

2009 7.3 005 

コピシングしたあのブッドレアです ちゃんと花を付けました

↑ (4月1日の記事「木のはなし♪ コピシング」)

 

 

2009 7.3 008 

樹高もちょうどいい感じ♪ コピシング成功です

蝶の好きな花だそうです そろそろアゲハ蝶がやって来るかしら?

 

2009 7.3 006 

 

花びらが下にそりかえるユニークな花 エキナセアも咲きだしました

 

夏花壇を彩るパラソルのような花です 以前は夏花壇で圧倒的な存在感でしたが

しだいに株数が減ってしまいました 

比較的短命な宿根草で 株分けではなく種から増やしたほうが良いそうです

今年の秋は種まきして増やしたいと思っています 群生させたい花なので..

 

2009 7.3 011 

 

ジ.アレキサンドラ.ローズの下に見える小さな花は?

 

2009 7.3 010 

 

ヒメイワダレソウとキランソウです

 

2009 7.3 012 

こちらのコーナーの一員です

 

自宅の入口の階段下に 昨年の冬作った 円形のレンガ花壇です

もちろんDIY 製作者は私!ですよ

ERジ.アレキサンドラ.ローズの指定席になりました

足元に植えたパンダすみれ(?) 今にもすべて占領しそう!

 

2009 7.3 017 

 

ギボウシとグラスのコーナーでは ワイド.ブリムの花と

 

2009 7.3 014 

 

同じ色合いのコンボルブルス.ブルーカーペット

 

2009 7.3 015 

 

涼しげなブルーが 梅雨のうっとしさも吹き飛ばしてくれるかしら?

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏のバラ

ポツポツと夏のバラが咲きます

 

2009 6.24 018 

 

激しい雨に打たれ 強い日差しに焼かれ

せっかく開いた花も 傷みが目立ち すぐに散ってしまいます

 

2009 7.1 003 

 

それでも 健気に咲くバラ 

開いたばかりのバラを生けます

わずかな間の輝きを楽しむ ちょっと贅沢な楽しみです

 

2009 6.29 002 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ