花待人 ゆうるり庭日記


美瑛の丘 ♪北海道旅日記 Part2♪

今日はなだらかな丘に畑や花畑の広がる美しい美瑛の風景です 

 撮影 美奈子さん 009

かんのファーム(minako)

花人街道とよばれる国道237号沿いにあり 
赤、黄、紫、白、ピンクなどのカラフルな花の帯が一際目を惹きます


撮影 美奈子さん 010 

サルビア・フェリナセア(minako)
 
撮影 美奈子さん 008 
黄色いマリーゴ-ルド(minako)

赤い花は一年草のサルビア 白い花はサルビア・フェリナセアの白でした。
横縞模様はどこかの国の国旗みたいです♪
上の3枚の写真きれいでしょう? 
撮影者は同行のminakoさん とてもきれいなのでお借りしました。
デジイチはやっぱりいいですね

北海道:2009.8.23~26 079 
 
ピンクのグラデーションはクレオメ
 
北海道:2009.8.23~26 081 
 
群生させると 見事です~きれ~い! 
 
 北海道:2009.8.23~26 082

アップもGOOD!

北海道:2009.8.23~26 085 
 
おなじみの三尺バーベナ(minako)
 
北海道:2009.8.23~26 074 
 
あっぱれ~!!

縞模様の花の間を丘の上まで登ってみました

北海道:2009.8.23~26 095 

ロシアンセージ、ルリタマアザミなど 我が家ではうまく育ってくれない花たちが
自然な感じで咲いています 

丘の向こうには 可愛い家も見えます。
 
う~ん!北海道だね~っ!

北海道:2009.8.23~26 097 
 
花人街道を北上しパッチワークの路へ
  
  
 
北海道:2009.8.23~26 099
 北海道:2009.8.23~26 106
 

「ケンとメリーの木」と「セブンスターの木」

ちょっとなつかしいCMに登場した木だそうですよ

美瑛で 最後にご紹介したいところは こちら

撮影 つた子さん 007 
 
「美瑛選果」です

すっきりシンプルで素敵な建物にひかれて寄って見ました。 
地元で採れた野菜やメロン、豆類、ワインやジャム     
美味しそうなものがたくさん!
さっそくお土産たくさん買いました~♪


写真のガラス張りのところには ケーキやソフトクリームなどのスィーツに、
茹でとうもろこしと またまた 美味しそうなものばかり 
ソフトクリームととうもろこしを頂きました。

お味は? もちろん最高!とくに とうもろこし!

北海道:中村 028 

ピュアホワイトという品種で とっても色白なとうもろこしです。
皮は柔らかくて 本当に甘いんです! 感激!
美味しいものを食べると 幸せな気分になりますね ♪ 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最高!!北海道 ♪北海道旅日記Part1♪

1週間のご無沙汰でした。  
行ってきましたよ~北海道!
3泊4日の 花好きオバサン4人組の花めぐりの旅!
めいっぱい楽しんできました~♪
 北海道最高!半世紀めにして初めて訪れた北の大地は やっぱり広かった!
 

北海道:2009.8.23~26 072 

深山峠:ゆるやかな丘に広がる畑

北海道:2009.8.23~26 175 
 
♪ 果て~しない~大空と 広い大地のその中で~♪

松山千春の唄そのままの雄大な景色 
吹く風はひんやりと爽快で まとわり付くような蒸し暑さの四国とくらべると天国です

北海道:2009.8.23~26 064 

どこまでも真っ直ぐな道となっちゃん  
日常の雑事から開放され みんな少女のようにはしゃいで..可愛い!?
さてまずは旅の行程から 千歳空港から高速で一路旭川へ

北海道:2009.8.23~26 003 

レンタカーの手続きに 予想以上に時間がかかり 

旭山動物園に行く予定を変更し 向かったのは

北海道:2009.8.23~26 011 

北海道伝統美術工芸村 

北海道:2009.8.23~26 086 

翌日は美瑛の花畑 色とりどりの花が青い空に映えて 
 

そして 富良野へ       

北海道:2009.8.23~26 134 
 
お目当ての「風のガーデン」!とっても素敵でした~!

北海道:2009.8.23~26 204 
 
3日めは再び旭川へ 

上野ファームと旭山動物園へ行きました

どこに行っても 感動しっぱなしの4日間でした。
たくさん写真を撮りすぎて 整理しきれていません 。
少しずつまとめて、ご紹介したいと思ってます。
よろしかったらお付き合いくださいな ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワクワク北海道!

今朝 開いていたバラ

 

2009 8.21[2] 004 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

2009 8.21[2] 002 

 

アンブリッジ・ローズ

 

ヒュンと伸びた シュートの先に咲いた ミサトちゃん 

「君はエライ!」と褒めてあげたい! 夏の暑さをものともせず とにかく元気です!

しばらくお休みしていたアンブリッジ・ローズも可憐に開きましたね ♪

 

今日も厳しい残暑 県内で35.8℃を記録したとか

このところ天気予報が気になってます

地元ではなく 北海道の天気です

そう こんどの日曜日から 北海道へ行くんです♪

 

2009 8.19[2] 003 

 

初めての 北海道旅行 楽しみ~♪

それは一ヶ月前のこと 花友なっちゃんから「北海道に 行かない?」と突然のお誘い

聞けばなっちゃんの職場の病院の改装工事のため 1週間のお休みが決まったという

そこから一気にはじまった今回の旅行計画です

目的は まず富良野の「風のガーデン」

 

2009 8.19[2] 004 

 

そうです 昨年フジTV系で放送された 倉本 聡さん原作のドラマ「風のガーデン」

名優 緒方 拳さんの遺作となったドラマです

そのドラマのために造られた「風のガーデン」が 5月から一般公開されています

貞三先生の花言葉の花にいくつ出会えるかしら?

 

次の楽しみは 旭川の「上野ファーム」です♪

 

2009 8.19[2] 005 

 

上野ファームは 風のガーデンの植栽をデザインした 若きガーデンデザイナー

上野 砂由紀さんのガーデンです

私の愛読書 ビズのガーデン大賞を受賞してから 一躍脚光をあびていますね

 

2009 8.19[2] 006 

 

この花たちに会いに 行ってきます

 

と言うわけで 一週間ほどブログはお休みいたします

帰ってきたら 北海道で出会った花たちのご報告をしますね

花好きオバサン4人組の珍道中記と一緒にね ♪

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

仙人草と

今日は 家の前の山に見える白い花です

 

2009 8.19 052 

 

センニンソウ 仙人草

Clematis terniflora DC

日本全国に自生する クレマチスの原種

花径2~3cmの小花がふんわりと たくさん咲いてきれい

芳しい香りの持ち主

 

2009 8.19 053

 

花が咲くまでは どこにあるのか分からないけれど 突然山のあちこちに姿を現します

仙人のひげのような この花が咲き始めると 季節はそろそろ秋の気配...

 

こちらも白い花

 

2009 8.19 033 

 

クサギ 臭木

 Cleodedrum trichotomum

クマツヅラ科クサギ属

 

夏の雑木林によくみられるフツーの花木

白い花には芳香があり アゲハチョウがやって来る木です

名前は、枝や葉を傷つけると独特の強い臭いがすることに由来するらしいけど

この花には 似つかわしくありません

秋には 濃紅色のガクの中央に藍色の実がつき きれいです

この実は草木染めの材料になるそうです

 

日当たりの良い山すそなどに咲く花はとてもきれいですが

この写真はもう終わりかけで あまりきれいではないのが残念です

というのも

snap_mmast_20098422622.jpg 

↑ ここにクサギがあります

 

足元の草がぼうぼうに伸びていて

近寄るのに躊躇していたから...

長靴を履いて 蛇(特にマムシ)の恐怖に慄きながら 決死の覚悟での写真撮影へ!

でも遅すぎました  来年こそは!がんばります!

 

 何気なく 見過ごしている とっても身近な草や木でも

ゆっくり眺めると けっこう面白い発見もあるんです

 

2009 8.19 027 

 

エノコログサが踊っているようでしょ ♪

 

2009 8.19 028 

 

こんな草にも自然の造形美

 

2009 8.19 018 

ヤブランの花の咲く 山の道

 

この道は 下草も適度に手入れされているようですが 

手入れされず 荒れた植林の山も少なくない このごろです

里山の崩壊が 農作物への鳥獣害を悪化させていると聞いたことがあります

自然と人の生活の中間点として 長くその役目をはたしてきた里山

なくしたくない景色がここにもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

高砂百合

うちの2階の窓から見える山 白い花が あちこちに..何でしょう?

 

2009 8.19 004 

 

裏の山にも 白い花..あらっ 山ばかりですね(笑)

 

2009 8.19 047 

 

まずは 裏の山に行ってみました

 

2009 8.19 006 

2009 8.19 007 

 

タカサゴユリがいっぱい咲いています

 

2009 8.19 019 

 

タカサゴユリ 高砂百合

Lilium Formosanum

ユリ科 (別名) 台湾百合,細葉鉄砲百合

 

2009 8.19 021 

 

花だけ見ると 鉄砲百合にそっくりですが 葉がとても細く 草丈も高めでヒョロリとした感じ

別名の通り 台湾原産の帰化植物で 花後に実をつけ、

薄い紙のような種は風にのって散らばり、たくましくそこに根付きます

少しぐらい環境が悪くても平気です

この旺盛な生命力で 今の季節には日本中いたるところで 咲いていることでしょうね

 

裏の山といっても めったに登ることもない山です

 

2009 8.19 016 

 

なんかいい感じ ♪

 

2009 8.19 014 2009 8.19 015

 

キンミズヒキ と ナツフジ 発見!

 

2009 8.19 022 

 

朝日がまぶしい! 

 

とっても 気持ちのいい朝のお散歩でした 

たまには 身近な自然にふれてみるのも楽しいですね 

自然だけはたっぷり在りますからね ♪

 

横道にそれて 長くなっちゃいました

前の山の白い花は 次回のお話にいたしましょう

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コレオプシス“ストロベリーレモネード”

お盆をすぎた途端に 朝晩とっても涼しくなりました

でも日中は ガンガンお日様が照って まだまだ暑いですね

花たちも夏枯れ状態のものが多い中で 元気にたくさん花をつけているNEW FACEです

 

2009 8.18 010 

2009 8.18[2] 001 

 

コレオプシス“ストロベリーレモネード”

Coreopsis Strawberry Lemonade

キク科コレオプシス属 多年草 

 

日当たりと風通しの良い場所を好み 多湿はお嫌いらしいので 水遣りには要注意!

こまめな花ガラ切りや切り戻しを行えば初冬まで咲き続けてくれるようです 

直径1.5cmくらいの小さな花 草丈も今は15cmくらい 大きくなるかどうかは?です

春の野で見かけるニワゼキショウを 派手にしたような草姿が可愛いくて 

なぜか心惹かれています 美味しそうな(?)名前も いいですね ♪

 

2009 8.18 011 

 

咲き始めは濃いピンクですが しだいに退色して黄色みを帯びてきます

濃いピンクと退色した色とのグラデーションもきれいです

 

後ろに 見えている コリウス“ムーンライト”

真夏の庭でその存在感を十分発揮しているコリウスなのですが...

悲しいかな 葉っぱが穴だらけ!

 

2009 8.18 014

 

こちらのコリウス“ミッドナイトグリーン”も すけすけ! 

 

このレース模様を作っているのは そうです!このバッタたち!

 

2009 8.18 013 

 

オンブバッタです!

 

真ん中の大きいほうが雌で 右下の小さいほうが雄だと思います

雌の背中に 雄が乗っている姿がよくみられることからこの名がついたようです

毎年 盛夏の頃から秋にかけて大発生して 葉っぱを次々とレース模様に変えていきます

このバッタには 完全にお手上げ! 農薬は試していませんが キ○○ョールでもだめでした

我が家の害虫ハンターのアシナガバチくんも このバッタには手が出ないのでしょうか?

と言うわけで 完全降伏 お気に召すままにと 明け渡した庭を

バッタがばっこ(跋扈)してます...苦っ!

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スモークツリーに2番花が?

「カブトムシ 捕りに行くよ~!」

朝早くから孫たちにせがまれ 夫は婿殿と一緒にでかけて行きました

あれは一昨日の朝でしたっけ

4歳と3歳の孫はそれぞれ虫かごをぶら下げ、手には虫捕り網を握り締め

うふっ 格好だけは一丁前です

 結果は? 

小さなクワガタムシを2匹、カナブンを2匹 それぞれの虫かごに入れて

「捕ったよ~!」とうれしそうに帰ってきました

もちろんほんとに捕ったのはジジとパパなのはいうまでもありませんが

ico_mugiwaraboushi05.gif 

 

この5日間我が家を引っかきまわしていた孫台風が 今日のお昼過ぎ

高松へむけて去っていきました

 昨日やっと帰省した次女も 夜には 

「明日から仕事~っ!行きたくな~い!」と ぼやきつつも帰っていった後

やけに静かになった家の中 かなり気が抜けてボーッとしてます

帰ってくるたびにみられる孫の成長ぶりを 楽しみつつもふりまわされて

ブログの更新もできなかった 長い休みが終わりました

またいつもの日々の始まりです

 

孫たちを見送ったあと、久しぶりにゆっくり眺めた庭です

 

2009 8.17 021 

 

水やりも滞りがちでしたが ほぼ毎日降ったわずかな雨(夕立?)のおかげで 

なんとか もちこたえてくれたようです

 

 2009 8.17 001 

 

バラたちみんなお疲れの中 ただ1つ咲き続けている ジ・アレキサンドラ・ローズ

 

2009 8.17 068 

 

クレマチス「ヘンダー・ソニー」 うつむいて風にユラユラ

 

スモークツリーの花が咲きかけています 2番花?

 

2009 8.11 009 

 

春に花が咲いた枝は 花後に剪定をし、今は新芽が伸びています

春に花が咲かなかった枝に、少し前から蕾が付き始めていました

2番花というよりは 寝過ごして出遅れた花かもね

↓春のスモークツリーの花はこちらから

http://mmast.blog56.fc2.com/blog-date-20090518.html

 2009 8.17 011

 

こちらは ちょっとせっかちな秋明菊 蕾がみえます

 

夜の風は ひんやりと すっかり秋の風

庭のどこかで 虫の声が 聞こえます コオロギでしょうか?

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

孫台風 上陸!

お盆休み みなさんいかがお過ごしでしょうか?

大雨に地震と 自然の驚異の前には 人はなすすべもありませんね

これ以上災いのないことを祈りましょう

 

さて我が家には只今 孫台風が吹き荒れています

きょうは 愛南町のサンパールのプールへ

 

2009 8.14 067 

流れるプールに 波のプールと子どもたちは  大喜び

 

そういえば 我が子を連れて最後にここに来てから 早10年くらい? 

時の流れと 動かなくなった我が身を痛感しました

やっぱり子育ては体力勝負です!

元気爆発の孫についていけず カメラマンに徹したババでしたが

ふ~っ、疲れました~ぁ !

 

ico_kakigoori01.gif2009.夏

 

ところで 記事に無関係で、とても不愉快なコメントが入っていることがあります

ご訪問頂いた方にもいやな思いをさせるのではと思い

コメントを承認後に表示させていただくことにしました

本当ははすぐに表示したいのですが..

承認、お返事が遅くなることもあると思いますが

御理解のうえ これからもどうぞよろしくお願いします

 

 

 

ポーセラーツ教室

8日の土曜日 ポーセラーツ教室

前回の作品が焼きあがっていました

 

2009 8.8[2] 009  

 

ワイルドベリーの柄と

 

2009 8.8[2] 010 

 

ローズヒップの柄のお皿

 

2009 8.11 001 

 

4歳の孫娘のためにうさぎさんのお茶碗

 

わたしの作品ですよ!

ポーセラーツでは陶器に絵付けをします

といっても 白い陶磁器に いろいろな柄の転写紙を組み合わせて貼り付けるだけ

それを先生が専用の窯で焼いてくださいます

とっても簡単でしょ ♪

絵心がなくても 素敵な 世界に1つだけのオリジナルができるんです♪

ちなみに 

ポーセリンペイントといって 専用の絵の具で直接絵付けをする上級編もあります

面白そうですが かなり技術がいりそうで とてもとても..無理です

 

2009 8.8[2] 002

 

作品作りにみなさん真剣です

 

時折 「あ~っ!しまった!」

    「せんせ~い!」とSOSの声

    「ん~っ 可愛い175」 と満足げな声

女ばかりの集まりです なにやかやと おしゃべりの花も咲き

手元がおろそかになることも(笑)

楽しい月1回の教室なのです ♪

今回の私の自信作(?)はコチラ

 

2009 8.8[2] 001 

 

ちょっとクラッシクなティーポット

 

持ち手や 注ぎ口などに 先生に金色を加えていただく予定です

さて仕上がりはどうなるでしょうか? 楽しみです ♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

まだまだがんばる!8月のバラ

8月にはいっても健気に咲き続ける バラたちを見てください ♪

 

 2009 8.6 001 

 

ER ウィリアム・シェークスピア2000

小さいながらも 花びらの数も多く 整った形で咲いていました

でも翌日には ハラハラと..美人薄命

 

2009 5.15 067 

 

春のウィリアムシェークスピア2000

 

 072.gif

 

2009 8.6 003 

 

カミーユ・ピサロ

一輪でも目を惹く鮮烈な赤に 白い絞り 中心に黄色

夏の日差しに負けない ちょっと派手系

 

でも春の花は たしか..

 

2009 5.14[2] 019 

 

白地にピンクの絞り 全く違う花のようですね

 

 072.gif

 

2009 8.6 005 

 

ER サマー・ソング

ミニバラかと思うほど 小さな花が咲きました

花の大きさ、色が時によってころころ変わるバラ

直立性の樹形もどう仕立てたら良いのか???

未だにつかめない 謎のバラ? 

 

2009 5.26 038 

2009 6.28 016 2009 5.21 024

 

春のサマー・ソング いろんな表情を見せて

 

 072.gif

 

2009 8.6 007 

 

ER ラジオ・タイムズ

花びらの数がとっても少なく 色も薄め

春の花の面影はありませんね

 

  こちらが春の ラジオ・タイムズ

 

2009 5.10ラジオ.タイムズ 

2009 5.11ラジオタイムズ 

 

夏のバラはどれも春の花とは大きく違っています

でも がんばって咲き続ける 健気で愛しい花たち

 

今のバラはアップの顔写真しかお見せできません

無農薬だからと言い訳をする 手抜き栽培の主のせいで 

ひどい黒点病で葉っぱはなく、かなり哀れな姿ですから

写真にも 見えるでしょ 黒い点々や黄色くなった葉っぱ

そろそろ 秋バラに備えて 剪定、施肥などお手入れをしましょうね♪

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

道も心もピッカピカ!

きゃーっ!寝過ごした!

朝からバタバタ 大慌てで飛び出しました

昨夜なぜか寝つきが悪かったのよね..言い訳 388

 

今朝は 「クリーン新宇和島2009」に参加

市内各地で市民参加の一斉清掃です

7:00集合 軍手とゴミ袋をうけとり バイパス高架下の道路沿いのゴミ拾い&草引き

 

2009 8.8 001 2009 8.8 002

 

おとうさんもおかあさんも頑張ってます

 

2009 8.8 003 

 

子どもたちだって負けていませんよ

 

約1時間で作業終了

 

2009 8.8 004 

 

みなさんご苦労様でした!

 

短い時間でしたが みんなでやると あっと言うまに 道も 心も ピッカピカ ♪

自分たちの町をきれいにする 当たり前のことですが 気分爽快になりますね

通りかかった 出勤途中らしい男性から 「ご苦労様です」と声をかけられました

たった一言なのに とってもうれしくなりました ♪

いやなニュースばかりが流れてくる昨今ですが 人間まだまだ捨てたモンじゃない!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の気配

本日快晴

2009 8.7 016 

抜けるような青空 気持い~い!

 

今日は立秋ですね そう思って見ると 雲も秋の雲? 

でも陽射しは厳しそう、全身防備をしないと 焦げちゃいます

まっ すでに手遅れですが

この辺の言葉で、日に焼けることを焦げるといいます

焼けるを通り越して焦げるとは... 

それくらい陽射しが強いってことかしら?

岡山出身の私 最初 かなり驚いた言葉です

 

冷夏のせいか 早くも秋の気配?

 

2009 8.7 015 

 

稲穂も出揃って

 

2009 8.6 019 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

心に留めておかなくっちゃ

 

愛媛でも ここ南予地方は近年、田植えは4月 稲刈りは8月と早くお米を作ります

台風の被害をさけるためだったのでしょうか、でものこのところ台風来ませんね

やっぱ異常気象?

近くではもう稲刈りが始まっています 真夏の稲刈り 暑いですよ~!

        (↑津島シャロームさんの記事をどうぞ♪)

 

2009 8.7 009 

 

道すがら 見かけた栗林

 

2009 8.7 008 

 

栗の実 大きくなってます もうすぐ食べられるのかしら?

 

2009 8.7 020 

 

我が家のタカノハススキには穂が出始めています

毎年 立秋のころに穂を出す とっても律儀なススキです

 

アキアカネも群れて飛び、秋明菊にも蕾が上がっています

たしかに秋の気配ですが 今日も一日 

やっぱり暑かった! 最高気温35℃以上!

午後から 突然スコールのような雨 水遣り免除はうれしいかもね ♪

 

lin_potos1.gif

 

おまけです♪

 

2009 8.7[2] 002 

 

こちら愛媛発の新製品 「ジャコ ショコラ」

 

宇和島出身のショコラティエが 地元で獲れる新鮮なジャコにこだわり

ジャコとチョコレートという異色コラボで作り出した 新感覚のお菓子(?)です 

TVのローカルニュースで紹介されていて JR松山駅で販売されていると聞き 

昨日 所用で松山へ出かけた夫に買ってきてもらいました

 

さっそく試食 ♪

見た目チョコレート..かじるとカリカリのジャコの塩味とコーティングされたチョコの甘み

アーモンドも入ってます 食感はチョコフレーク!

摩訶不思議なお味、ブランデーやワインに合いそうです

好みは分かれそうですが 話のネタにはなるかも ♪

 

2009 8.7[2] 003 

 

ポリフェノールとカルシウムで健康に良いそうです

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

8月の庭から

ワインレッドのクレマチスに元気づけられ 今朝は草抜きです♪

しばらく気力をなくして放っておいたので 雑草たちなかなか手強い!

格闘すること約2時間 見た目サッパリ!(ただし根っこが残っているもの多数)

気分もスッキリ ♪ やっぱ 庭仕事は活力剤 リポDより効くかもね!?

しかし あっつ~い!首タオルはあっというまに汗と泥でどろどろ 

首タオルはこの季節の必需品ですよ!

午後からかなり激しい雨が降りました でもやっぱりあっつ~い!

 

温暖化により 亜熱帯に編入されたに違いない(?) ここ南四国より8月の庭の様子です

 

2009 8.4[4] 011 

 

トレリス花壇

8月のステージの主役は一年草

小さな花たちが群舞を披露してくれます

 

種蒔き一年草のキャストたち

 

2009 8.6 013 2009 8.6[2] 006

 

百日草51あでやかな花色 丈夫です なっちゃんからの頂き物

ケイトウ「スマートルック」51今年初めて種を蒔いてみました 存在感大

 

 2009 8.6[2] 003  2009 8.6 010

 

 千日紅「バイカラーローズ」51うちの定番 種を採って毎年蒔きます

 千日紅のなかでも きわめて分枝性の良い種類

 フラックス51アマの仲間 今年のNEW FACE

小さなブルーの花はあっと言う間に散ってしまいます

 

 2009 8.6[2] 005 2009 8.6[2] 004

 

ジニア・リネアリス51これも定番 切り戻すと繰り返し咲く 可愛い花

ケイトウ「ルビー・パフェ」51去年 種を採って蒔いたのですが こぼれ種もたくさん

来年はどうしようかな?

 

ベテラン俳優?宿根草たち

 

2009 8.6[2] 001 

 

カラミンサは涼しげな白

 

 2009 8.6[2] 008 2009 7.8 002

 

パイナップル・ミントとキャット・ミント

 

2009 8.6[2] 010 

 

ブッドレア

 

2009 8.6[2] 009 

 

三尺バーベナとルドベキア・タカオ

 

2009 7.24 011

 

お気に入りの石の上から ゆうのお庭チェック

ゆうちゃん 今年の夏花壇はいかがかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスの贈り物

きょうもお日様 ガンガンと容赦なく照り 庭の花たちはぐったりとお疲れ気味

長い梅雨が明けたとたんに照りつける日差しと暑さに 

避暑地に避難させた暑さに弱い花たち 消えていきます...次々と(泣)

 

「もういやだ~っ!」

花と一緒にぐったりとお疲れ気味な私です

庭は思うようにはならないし、水遣りは大変だし...かなり凹んでます  

 

「やれやれ、また始まったよ」

「いっつもこの時期になるとね~」

「しょうがないな~」って 

花たち 囁きあっているんでしょうね

 

そんな情けない庭の主の励まし役を買って出たのは

 

2009 7.30 007 

 

7月30日 蕾

 

2009 8.4 002 

 

8月3日 開きはじめ

 

ワインレッドのクレマチスでした

花は小ぶりだけど 深みのある赤紫

蕾もたくさん!

よ~く見ると トレリスの向こう側に

 

2009 8.4[4] 003 

 

開ききった花が ゆらゆら

 

2009 8.4[4] 007 

斑入りノブドウの葉とのコンビも絶妙

ジャック・マニー系だったのですが品種名は不明です

 

春には咲かなかったクレマチス

移植を嫌うのに 無理やり移植してから花を付けなくなったクレマチスです

私のために咲いてくれたの?

とっても晩生のクレマチスから元気をもらいました♪

素敵な贈り物 「ありがとう!」

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昭和レトロな雑貨たち

ごく一部(1名?)のリクエストにお応えして

先日の骨董ジャンボリーで 夫が買った レトロな雑貨たちのご紹介です

 

2009 8.3 009 

 

ガラクタ、いやレトロ雑貨の全貌がこちら

 

2009 8.3 017 

 

まずは 昔のアイロン

 

2009 8.3 018 

 

ここに起こした炭を入れて 使うようです 未使用品でした

いつごろの物なのかしら?かなり古い?

 

2009 8.3 016 

 

これも未使用 一升ビンを運ぶための丈夫な袋

ん~っ これは懐かしいかも ♪

 

2009 8.3 012 

 

どこかのお店で使われていたのでしょうね 五玉のそろばん

奥は 何だか分かります?一銭玉を数えるものだそうです

一並べで50銭な~り!

 

2009 8.3 019 

 

缶々もありますよ

 

2009 8.3 021 

 

ビクターの蓄音機の針の缶 ちゃんと針も入ってます

今回での 夫の一番のお気に入り!

 

2009 8.3 022 

 

文房具いろいろ 昭和の雰囲気漂ってます

 

2009 8.3 032 

 

子どものころ使ってましたよ!こんなお茶碗 懐かし~い!

 

レトロ雑貨の写真を撮ろうと 降ろしたロールカーテンに

 

2009 8.3 007 

 

木の葉のシルエットが浮かんで 和やかな不思議空間が出来ました

レトロ雑貨で しばし想いは昭和へ ゆうるりと時が流れた休日の朝です

 

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

夏のバラ 2

思いがけず きれいに咲いた夏のバラ

 

2009 7.29[2] 006 

 

ピンク・メイディランド

 

2009 7.29[2] 008 

 

蕾もかわいい

 

 2009 7.301 009

 

ピンクの花が開いた朝は なんだかうれしい♪

 

花びらの多いバラは 花びらが傷んで きれいに開かないことも多い夏のバラ

でも 一重のバラは パッと開く感じ 傷みもなくとってもきれいです

 

2009 7.30 005 

 

ジ・アレキサンドラ・ローズ

 

これも一重のバラ 花ガラ切りが間に合わないほど、絶えることなく咲き続けて..

その代わり1つの花は あっと言う間に散ってしまいます

花持ちが良く 次々と咲いて欲しいなんて 欲張りですね

けなげなバラたちに

「こんなに暑いのに 咲いてくれてありがとう!」と言わなくっちゃね♪

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ