花待人 ゆうるり庭日記


アネモネの芽出し♪

宿根草のNEW FACEたちのご紹介をしようと思っていたのですが

飛び入りモデルのキュートな(?)カマキリ嬢の記事を先に書いたら

気分が乗らなくて 続きが書けなくなってしまいました 

続きはまた後日ということで お許しを...m(_ _;;m 

 

きょうは 球根の話をいたしましょう

庭に 春を運んでくれる 頼りになる球根たち

チューリップに代表される春咲きの球根たちの植え付け時期になりましたね

みなさんは植え付け、お済ですか? 私はまだまだです

10月17日に アネモネの芽だしを始めました

 

2009.10.17 001 

平鉢にバーミキュライトをいれ 十分に湿らせて

 

アネモネ・フレゲンス 

2009.10.17 003

一重の小ぶりな花が優しげなアネモネです

 

球根はかなり小さい

2009.10.17 004 

尖ったほうが根っこです

 

2009.10.17 005 

尖った方を下にして バーミキュライトに突き刺します

そのまま 日陰に置いて...

 

10月27日

2009.10.27 022 

白い根が出てきました 右下にすこ~し芽らしきものも..

(写りの悪い写真でごめんなさい ^^;)

 

2009.10.27 024 

ポリポットに植えて 土をかけ、完了です!

 

2009.10.27 025 

そのうち芽が出て 葉も展開してくるでしょう 葉っぱが出たら定植です

 

アネモネやラナンキュラスの球根は とても乾燥しているので そのまま土に植えると

水分が多すぎて腐ってしまうことがあるそうです

だから少しずつ給水させ 根や芽が出てから土に植えます

水苔を湿らせて 包んでおいてもいいようです

 

アネモネはひとまず終了

アネモネがいたバーミキュライトでは ラナンキュラスが只今給水中 ♪

植え付けを待っている球根たちが 

 

2009.10.23 005 

 まだまだ、たくさん..先は長そうです

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

飛び入りモデルさん ナイスショット!

本日 秋晴れ 気持ちのいいお天気でした

新たなバラも開花し、いざ写真撮影!

 

2009.10.27 007 

アンブリッジ・ローズが大好きなアプリコット色で

 

2009.10.27 008 

双子のスキャボロフェア

 

シャンテ・ロゼ・ミサトも咲いてます あれれっ ミサトの花にカマキリがいます

2009.10.27 012 

自慢のカマを胸に抱え ほとんど動きません

 

なになに バラと一緒に写真を撮って..って?

もーしょうがないなぁ ハイ ポーズ!

 

2009.10.27 014 

 表情が硬いよ~ 笑って~♪

 

2009.10.27 015 

うーん いいねぇ 可愛い!

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

憧れはバラと宿根草の庭

バラと共に初夏の庭を彩る多彩な宿根草

庭造りを始めたばかりのころ 手にした園芸書

 

2009.10.25 035  

それまでのイメージを覆す 多種多彩な宿根草たちを知りました

 

2009.10.25 034 

 この写真が 宿根草への想いの第一歩

 

その後定期購読するようになった「ビズ」の 美しいイギリスの庭の写真を眺めては

イングリシュ・ガーデンの 宿根草とバラの絶妙のハーモニーに憧れ

「ターシャの庭」でさりげなく自然な風情で咲く宿根草もいいなぁ~..と想いは膨らみ

「宿根草とバラの咲く庭を造りたい!」 ずっと そう想い続けています

 

 宿根草あるいは多年草とよばれる植物たち

毎年花咲く 手間要らずの花ですが、その種類も性質もいろいろ

手当たり次第に植えてみても なかなか居ついてくれません

それに本の中で素敵と思っても、なにぶん田舎のこと手に入れることが難しい

有名種苗メーカーのカタログで見つけ 「ちょっと高いけど..」と思い切って買った苗、

花も見られず枯れてしまったものも数知れず(・・;)

庭を造り始めて10数年かなり挫折気味の「宿根草とバラの庭」の夢

 

しかし!

北海道:2009.8.23~26 114 

8月に訪れた「風のガーデン」 宿根草で構成されたその庭の素敵だったこと!

 

一緒に行ったアラフィフ4人はすっかり宿根草フリークに

ある晩集まって 津島シャロームさんがネットで見つけた「おぎはら植物園」のカタログから

「これ 可愛い!」「ね~これもいいことない?」「これ 風のガーデンにあったよ~」

とにぎやかに選んだ 宿根草の数々がこちら!

 

2009.10.20 001 

 

これまでの苦い経験から 今回の苗選びのポイントは‘耐暑性’の強いもの

某有名種苗会社のカタログには耐寒性しか書かれていませんが

おぎわら植物園のカタログにはちゃんと耐暑性の強さが載せられていて大助かり

とにかく暑い四国の夏を いかに乗り切るかが 最大の課題ですからね

 

4人分まとめて頼んだら 代引き手数料も送料も無料になって 超お得!

注文して一週間もたたないうちに届いた苗たちはイキイキとして元気そう ♪

その上 私の確認不足で数量が足りなかったのですが、

連絡したら すぐに不足分を送っていただいき 迅速な対応に感謝です('-'*)♪

おぎはら植物園様 ありがとうございました

 

こうして我が家にやってきた宿根草たちです

 

 2009.10.25 001

うふふ 思わず笑ってしまいます ♪

 

たくさんお招きしてしまいました♪

どんな風に植えましょうか?

あれこれ考えるのも楽しい時間

「バラと宿根草の庭」へ向けて庭改造計画も少しずつ進行中です

 

ささやかな夢のあれこれを 長々と書き連ねてしまいましたが

今日はこの辺で...お付き合いいただきありがとうございます

NEW FACEたちの 詳しいご紹介は次回へ続きます

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野に咲く花

家の前の山で クサギが赤紫に色付きました

          (↑花はこちらへ)

2009.10.25 016 

実がすっかり熟して

 

2009.10.25 017 

何かに似てます そう羽根突きの羽根にそっくり ♪

 

2009.10.25 014 

ノコンギク

花言葉は 「忘れられない想い」 

 

 2009.10.25 015 

イヌタデとミゾソバ 小さな花のコラボ

 

 2009.10.25 026

柿の葉が色付いてきました

 

2009.10.25 027 

この柿は渋柿です

 

柿の実が色付くと 生まれ育った家や庭を思い出します

学校から帰ると 家に入るより先に庭の柿の実を採り

洋服でキュキュッと拭いて ちょっとだけかじります

なぜならその柿は次郎柿という種類の甘柿でしたが 中には渋い~実も

渋い実にあたったら 口の中がもう大変なことに..だから まずちょっとだけ

甘い実には黒い点々がいっぱいありましたね

今はあの柿の木はありません 懐かしい昔々のお話です ^^

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初めての野菜作り!

野菜の畑は ばあちゃんの担当です

私は今まで ただ食べる人 ♪

この秋 赤や黄色の鮮やかな葉脈に惹かれて、スイスチャードの種を蒔きました

無事に発芽し たくさんの苗がスクスクと育って 

 

2009.10.15[2] 005 

 

そろそろ定植です

でも、こんなにたくさん(70本くらい) いったいどこに植えるの?

当初の予定ではプランターに、と思っていたのですが、多すぎますね (・・;)

そこで 今まで手を出さなかったばあちゃんの畑に植えさせてもらうことにしました

 

ばあちゃんが田んぼを耕して 畑にして大根などを植えている所の端っこに植えます

なれない鍬を手にがんばりました 初めての本格的な(?)野菜作りです

えっ?実家は農家でしょ?って (*⌒∇⌒*)テヘ♪ は~い そうです!

私の父は野菜作りのプロですが、まあ そこは大目にみてやってくださいな ♪

 

2009.10.25 010 

豚糞堆肥を混ぜて、よ~く耕して、畝を作って植え付け完了!

 

2009.10.25 009 

 

ご覧ください!この見事な真っ直ぐ いやっ作った人同様にポッコリと下腹の出た畝を!

ばあちゃんがやってるのを見てると簡単そうなんですが、甘かった!

たった1列の畝作りで、足腰にかなりのダメージが..

明日は筋肉痛か?..明後日かもって?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋色のバラ

バラたちが秋色に咲いています

 

2009.10.21 002 

ER‘マリネット’

 

2009.10.21 003 

ピンクも色濃く 

 

 

2009.10.20 008 

太陽のようなオレンジ色は‘パット・オースチン’

これこそ カッパー・オレンジ! パットらしい色♪

 

2009.10.20 007 

ピンク・サクリーナ

やっぱり優しい桜色

 

2009.10.21 014 

クィーン・エリザベス

変わらぬ端正な花姿

 

2009.10.21 013 

OR‘粉粧楼’

薄紅に頬染めた恥らう乙女のように

 

2009.10.21 021 

ザ・フェアリー

桃色の妖精?

 

2009.10.22 004 

OR‘マダム・アルフレッド・キャリエール ’

 

2009.10.22 005 

春の花はほとんど白でした やっと私の好きな優しいピンク色の花

 

春の華やかさはないけれど 色濃く咲く秋のバラ

深く豊かなその色が好きです

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ド根性セリンセ! その後

昨日ご紹介したド根性セリンセ

さすがにそのままにするのは可愛そう 

レンガをのけてみると...

 

2009.10.21[2] 002 

こうなってました!

 

レンガの隙間に落ちた種が雨水だけを頼りに芽を出したのですね

土も無いのに ちゃんと根を張って..これぞド根性!

 

2009.10.21[2] 003 

こんなに根が伸びてました

 

葉色が少し悪くなっていましたが 元気な苗です

さっそくポットに植えました

 

2009.10.21[2] 004 

 

逆境に耐えた ド根性セリンセ 

きっと逞しく育ってくれるでしょう (*⌒∇⌒*)♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の庭から花便り

日射しがすっかり秋らしくなりました

ちょっとご無沙汰のマイガーデンから 秋の花便りです

 

2009.10.15 015 

パープル・ファウンテングラスが本領発揮

秋の陽にすける穂がきれいなのです ♪

手前のピンクは宿根ネメシア

 

2009.10.15 008 

プレクトランサスが真っ盛り

寂しくなってきたトレリス花壇に華やかさプラス

 

2009.10.17 006 

白い秋明菊

 

2009.10.20 005 

バラたちも秋色で ♪

 

花壇では気の早い球根たちが芽を出しています 

こぼれ種のニゲラの双葉もた~くさん

もう春の準備でしょうか? こんなたくましいこぼれ種の芽も...

 

2009.10.20 002 

セリンセです

 

2009.10.20 003 

積み上げたレンガの間から出てきました

そういえば..初夏に切ったセリンセをここに置いたような..

すごい生命力です! 拍手!!

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょこっと上槙♪

昨日に続き田舎の風景です 

海辺の町、三瓶町から帰ってきて  

慌ただしく車を2tダンプに乗り換え,今度は山へ向かってGO!


2009.10.18 054 

宇和島市津島町上畑地 上槙

(うわじましつしまちょうかみはたじ かんまき)

 

津島町の山間部 桧の植林の間にくねくねと曲がる山道をひたすら上る

上りきったところから 宇和島市街方面を望むと

山、山、山..他に見えるものはない~♪ わ~れは行く~♪ ・・・( ̄  ̄;)

 

この山の上にある小さな集落

うちのばあちゃんが生まれたところ 上槙(かんまき)です

平家の隠れ里もしくは、長宗我部の落ち武者の里かもしれませんよ

山の上にひっそりと佇む里の風情に そんな歴史ロマンを勝手に想い描いてみたりして

(※註 何の根拠もありません、あしからず)

 

2009.10.18 043 

見つけました!忘れられた日本の秋です 

 

 2009.10.18 047

 ススキとチカラシバが郷愁をさそいます

 

2009.10.18 046 

チカラシバの中に浮かぶ緑は蕨  春に来ようかしら~蕨採り♪

 

こんな山奥へ何をしに行ったかって? それもダンプで

うふふ、それはね

 

2009.10.18 030 

 

目的地は夫の友達あっちゃんの経営する 養豚場

豚糞堆肥をもらってきました 2tダンプに一杯

このお話はまた後日に ♪

 

豚舎のまわりにも秋の気配があふれて 風は肌寒い

南国四国でも ここは冬には雪も積もり寒さの厳しいところ

 

2009.10.18 029 

 2009.10.18 038

チャノキ(茶の木)の花 椿によく似ていますね

 

2009.10.18 035 

自然薯のつるが黄色く色づいて、ムカゴがたくさん

 

「そろそろ掘ろうかなぁ」と あっちゃん

おすそ分けはないかしら?ねっ あっちゃん ♪

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょこっと 三瓶町便り♪

今日は のんびりした田舎の景色から

 

2009.10.18 007 

山の斜面に詰まれた石垣に建つ家々が並ぶ細い道

 

2009.10.18 010 

庭先には蜜柑が色づいて

 

2009.10.18 004 

水路の脇には、夏の名残の朝顔

 

2009.10.18 005 

こんな場所にたくましく健気に咲いています

 

2009.10.18 014 

無花果の老木 足元にはちいさな無花果の苗木がたくさん

 

ここは 宇和島市のお隣 西予市三瓶町です

山を背に 海に向かって家々が立ち並ぶ 静かで小さな町

仕事の打ち合わせに行くという夫と朝のプチドライブです

夫が仕事をしている間、辺りを散策、のんびり散歩しながら見かけた景色です

 

夫の打ち合わせは30分ほどで終了

道の駅「潮彩館」に立ち寄ります

 

2009.10.18 018 

一袋200円 試食がありますね♪

 

この近辺は美味しい蜜柑の産地です

もちろん試食してみました 甘~い!

この道の駅には 海辺らしく新鮮な魚貝類もあります

今晩のおかずにブリのアラを買いました 大根と一緒に煮付けます 

我が家はブリ(はまち)の身よりもアラのほうが好み

カマの部分の塩焼きなど 奪い合いになるほどです

 

2009.10.18 020 

フェンスにブーゲンビリアが咲いています

 

2009.10.18 019 

季節感ないですね でもきれい♪

 

ここ「潮彩館」は港にあります 港には..

 

2009.10.18 023 

あらっ ヨット♪ ..んっ?

 

2009.10.18 022 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の実物語

小春日和の心地よい日が続いています

あっと言う間にまた週末、今週こそは庭仕事と張り切っているのですが

天気予報では雨が降るかも..?って、雨も欲しいけど、週末だけは降らないで!お願い!

庭では 秋色に色づいた木の実がいろいろ

 

2009.10.15 025 

ノブドウ

青、水色、赤紫、青紫 宝石のよう つなげて首飾りにしたらきれいでしょうね

 

2009.10.15 024 

 

2009.10.15 034 

モチノキ 

もっと真っ赤に色づきます、鳥たちがやって来る木

今年の3月にはこんな珍しい鳥も訪れてくれました

 

 2009 3016 015

キレンジャクとヒレンジャク

詳しくは3月16日「渡り鳥でHAPPY!」

 

今秋もたくさん実がつきました どんな鳥がやって来るかしら? 楽しみです

 

2009.10.15 036 

コムラサキ 小紫 

 

紫式部の名で売られていましたが、これは小紫

山野に自生する紫式部よりたくさんの実をつけます

紫式部の実は葉が落ちたあとも残るけど

こちらはすぐにポロポロと落ちてしまう、

落ちた実から芽を出してあちこちに子小紫が誕生

古の雅を感じさせるのは、その名からでしょうか

十二単の重ねの中にありそうな その色のせいかしら?

 

2009.10.15 004 

チェッカーベリー

ツツジ科ゴーテリア属 耐寒性常緑低木

 

 2009.10.15[2] 001

サクランボのような可愛い実に惹かれて お持ち帰り♪

でも食べられませんよね この実?

 

 2009.10.15 039

最後は 最近手に入れた、食べられる実のなる木

ビルベリー 

 

ブルーベリーの原種かと思っていましたが、ブルーベリーに近い野生種のようです

北欧からアジアの冷涼な気候の地域が原産地、本来は寒冷地向きですが

これはドイツで実生選抜された種で、本州でも栽培可能とラベルに書いてあります

四国でも大丈夫ということでしょうか?

アントシアニンがブルーベリーの2倍以上とか

目が良いのだけが取柄だった私ですが、このごろその取柄もあやしい

このビルベリーに期待大なのです (*⌒∇⌒*)♪

 

2009.10.15[2] 002

 

酸性土壌を好むので、鹿沼土と酸度無調整ピートモスを赤玉土と合わせ植え付け

来年は食べられるでしょうか? えっ!やっぱり無理ですか!?

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鼻から ポンッ?!

今日の朝のこと

洗面所で顔を洗った夫 

「んっ?」 なにやら鼻に違和感が

思いっきり フンッ!と鼻から息を吐いた

ポンッ..カラ~ン!

洗面器のボールに転がった物は

 

2009.10.14[2] 002 

オレンジ色のプラスチックの玉!?

 

2009.10.14[2] 003 

21番? こっ!これは!

 

2009.10.14[2] 005 

ビンゴゲームの玉!

なんで 鼻からビンゴ~???

 

考えられることはただひとつ、

長女にTELして 状況を説明 

もちろん大爆笑!笑い転げる長女から電話を替わったのは孫のはーちゃん

「ジジの鼻にビンゴの玉を入れた?」と訊く

「何色が出た?」と、はーちゃん (なんで色?)

「オレンジ色だよ」と答えると

「しーくんが入れた!」 やっぱり!ビンゴ!

 

状況はこうだったらしい

11日の夜、夕食後いつもの通り リビングでうたた寝をしていた夫

ビンゴゲームの玉を玩具に遊んでいた孫のしーくん

目の前に ビンゴの玉とほぼ同じくらいの穴がある、入れてみた

ジジは目を覚まさず、玉は鼻の奥へ...

孫たちは高松へ帰り、2日後の朝、鼻からポンッ!

 

それにしても2日間も気付かなかったとは..?

「息苦しくなかったの?」と夫にきくと

このところ ずっと鼻が詰まり気味だったからとの答え

たしかに点鼻薬を持ち歩いている

でもさすがに ビンゴの玉には効かなかったでしょうね !

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヨーランド・ダラゴン

 

 2009.10.13 003

 

オールドローズ‘ヨーランド・ダラゴン’が開きました

明るいピンク、重なり合った花びらが豪華な大輪の花です

明るいグリーンの葉も美しく、艶やかなオールドローズ

 

2009.10.13 004 

可愛い丸い蕾

 

2009.10.13 002 

ヨーランド・ダラゴン

Yolande d'Aragon

ハイブリッド・パーペチュアル 返り咲き

1843年作出 フランス

 

ほとんど手入れもしていなかったのに 

きれいな黄緑の葉と春と変わらぬ艶やかな花を見せてくれました

お日様だけはたっぷり当る この場所がよかったのかしら?

 

日当たり良好の「この場所」を本邦初公開です

 

2009.10.13 011 

2009.10.13 012 

倉庫の上にデッキ(のうみんさんからの頂き物)を乗せて作った鉢置き場です

朝一番に陽の当るこのデッキ、「バラのサナトリウム」と名付けました

 

2009.10.13 001 

挿し木苗や調子の悪いバラたちに、たっぷりの お日様で療養して元気になってもらう場所

..のはずでしたが、真夏の暑さは半端ではありませんでした

水遣りも少しでも遅くなると、もう暑くて大変!夏の間に枯れてしまうバラも続出

今では あまり好みではないバラの鉢が どんどん上げられ

サナトリウムは劣悪なホスピスに変わりつつあります (・・;)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング三昧ならず

絶好のガーデニング日和の3連休でしたね

ガーデナーの皆様 庭仕事に励まれたことでしょう

私も庭三昧のはずでしたが...

物事は予定通りにいかないのが世の常で

土曜日の朝、「今日はまず種蒔き苗のポット上げをして、それから~♪」

と思いめぐらしていたところに 

「今から行くよ~!」と孫娘からのTEL

「待ってるよ~♪」と答える私の頭の中で、予定はガラガラと崩れ去ったのです

 

2009.10.12 013

日曜日には 孫たちを連れて地域の運動会へ参加

 

2009.10.12 039 2009.10.12 042

かけっこ、玉入れ がんばりました

 

はーちゃんはもうすぐ5歳 しーくんは3歳

「しーくんがぁ~!」と泣きだすことが多くなったおねえちゃん

何事もなかったかのように素知らぬ顔の弟しーくん、

ついこの前までは 泣き虫しーくんだったのに 

そろそろ形勢逆転なのでしょうか ウフフ♪

泣いて笑って大きくな~れ♪

 

 line_music02_s13.gif

 

台風18号が 何事もなく過ぎたあとに またまたやってきた孫台風

今日のお昼前に去っていき  いざ 庭仕事!

 

2009.10.12 015 

パンジー‘ブラック・プリンス’ポット上げ完了♪

他に除虫菊、タマクルマバソウ、ビオラもポット上げ完了です!

 

お次は 突然始まった大仕事!?

夏の間中断していた庭改造計画の再開です

 

2009.10.12 051  

どんどん増えた バラの鉢がズラリと並ぶ事務所前

ここを地植えにしたいと思っていたのですが、この地面がとにかく固い!

スコップや鍬では全く歯がたたず

そこで夫と重機の出番です パワーショベルで一気に..

見る見るうちに 大きな穴が出現!

 

2009.10.12 053 

工事現場のようですね

田んぼを埋め立てた所なので掘ってみると 大きな石やコンクリートの塊などがゴロゴロ

しようがないので 土を全部入れ替えようと思っています

さてさて どうなることでしょう? 

焦らずじっくり土作りから始めましょう♪

経過は折々 ご報告したいと思います 乞うご期待(*^ワ^*)

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風の影響は風邪?

台風18号は 進路予想円の南端を進み、知多半島に上陸、列島を北上していますね

あちこちで突風などの被害がおきているようで、心配です

 

我が家では、昨夜は雨戸をしめて準備万端! しかし 外は静かなまま..

そして朝

2009.10.8 006 

 庭には 落葉と

 

 2009.10.8 005

花びらが飛んで芯だけになった秋明菊

 

2009.10.8 003 

何事もなかったかのように咲いた ER‘メアリー・マグダレン’

 

うちは大丈夫でしたが、皆さんのところはどうでしょう?

昨日の雨に濡れたせいか 今日は風邪気味です

庭にも家にも被害はありませんでしたが、唯一の影響は風邪?

みなさんのところも無事であること願い 今夜は早めに寝ることにします

...オヤスミナサイ261

台風18号 接近中!

台風18号の不気味な影が近づいてきました

只今午後5時15分  風が吹き始めました

こちらに最接近するのは 今夜半から明日明け方にかけてだそうです

ここ数年 台風の通り道が変わったのかと思うぐらい 台風は来ていません

久々の大型台風の接近に 今朝は準備に追われました

種蒔きしたトレーや苗を倉庫に避難させ、小さめの鉢は家の中や軒下に..

大きなバラの鉢は..どうしましょう?

 

2009.10.6 004 

ER ‘マリネット’ これは地植え

 

2009.10.6 001 

2009.10.6 002 

2009.10.5 020 

2009.10.5 017 

開きはじめた花や蕾 守ってやりたいけど..

 

移動する体力も場所もありません p(・・,*)

倒れそうな鉢だけは 倒して転がらないように固定して 

あとは台風が通りすぎるのを待つしかありませんね

 

とても強い台風のようです 大きな被害が出ないことを祈っています

皆さんもじゅうぶんお気をつけくださいね

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

絶対 無視できない虫!

今日は雨です 3,4日前まで 最高気温30℃弱、今日は予想最高気温22℃

差がありすぎ~! 体が付いていきませんよ! 

変化に対応するのが鈍くなってきたお年頃なのですから..

このところ地味~な記事が続いていますが 今日も地味~に

 

夏ごろから なんだか元気がなかった地植えのバラ‘ザ・ジェネラス・ガーデナー’

太い枝も枝先から茶色く枯れこんでいます

4日の日曜日 「もしかして..?」 と株元の下草を除けてみると 

あちゃー! やっぱり! カミキリムシが!

..ショックです p(・・,*) グスン

 

2009.10.3 014 

わかりにくいですが オガクズのような木屑がでています

 

このまま放っておけば すべて枯れてしまいます

絶対に無視できない虫なのです

もう手遅れかもしれませんが、ここで食い止めれば 助かる枝もあるはず!

 

2009.10.3 015 

株元の土を掘って 穴を探します

 

あちこち もろくなった株で、はっきりカミキリムシの入った穴をみつけられません

ここで 普段は使わない農薬の登場です

 

2009.10.3 016

 

蓋をあけると、気分の悪くなるような強烈な臭い、やっぱり農薬は嫌いです

でもカミキリムシにはほかに方法がない

かなり荒っぽい方法ですが 殺虫剤を原液のまま、注射器でそれらしい穴に注入

穴を粘土などで塞ぐと良いらしいのですが、

穴が特定できていないので 今回はそのまま様子をみることに

もっと早く気付いてあげていたらと 悔やまれます m(_ _;)m ゴメンネ

 

春のジェネラス・ガーデナー

 

2009 5.13ジェネラスガーデナー2 

2009 5.16 054 

この花にもう一度会えるでしょうか?

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

無視できない虫!

やっと残暑(?)から開放され 秋らしくなってきました

バラたちも新しい葉を展開し 本格的な秋バラのシーズンがやってきたようです

 

2009.10.3 004 

この蕾はパット・オースチン

 

ほかのバラにも蕾が上がって..いたはずなのですが!?

 

2009.10.3 006 

新芽の先が 食べられています! この状態の新芽がたくさん!p(・・,*)

 

2009.10.4[2] 001 

こっちは 蕾にポッカリ穴が...

 

犯人は

2009.10.3 001 

これっ!ホソオビアシブトクチバ

 

かなり大きくなっています 昼間はバラの枝にピッタリとくっついて身を潜め

夜な夜な 柔らかいバラの新芽をバリバリと貪る 憎っくき蛾の幼虫です

小さいうちは 葉の裏の葉脈に身を添わせ

大きくなると根元付近の茶色っぽい枝に同化して隠れています

支柱と枝の間にいることもあります

殺虫剤を使えば一網打尽なのですが 農薬は使いたくないので

ひたすらテデトール! 多いときには一株に漏れなく一匹付いていました

 

こんな虫もいます

2009.10.3 010 

蕾が..ひどいことになってます この虫は蕾専門のようです 

どこに居るかわかりますか?

 

 2009.10.3 009

1cmあまりの小さな虫 百合根の一片のような形をしています

正体はわかりませんが 蕾の中に入り込むようにくっ付いて、蕾を食べ尽くします

蕾に蟻がいたら この虫がいるかもしれません 要注意のサインです

 

夏の間はほとんど見かけなかった困った虫たち このところ急増

アシナガバチが一家離散してから 出てきたような..?

もしくは 夏の間は放任栽培で葉がほとんどなかったからか..?

いずれにしても無視できない虫たちです

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オーナメンタル・グラス

一昨日の大雨がうそのような快晴だった昨日、庭仕事日和でした

昨夜は十五夜 とってもきれいなお月様でしたね ♪

お月見といえば 欠かせないのがススキです

 

2009.10.3 011 

 タカノハススキ あちこちに倒れて大暴れしています

 

秋風に揺れるススキの穂

田んぼの畦道には ブラシのような穂を付けた チカラシバ

 

2009.9.28 020 

2009.9.28 019 

 

一昔前まで 日本の田舎で普通にみられた秋の景色 お馴染の雑草でした

でも 最近はちょっと様子が違っているようです

かってススキの野原だった所も セイタカアワダチソウに占拠されて..

とにかく旺盛な繁殖力で何処にでも生えてくる厄介者のセイタカアワダチソウ!

日本独自の豊かな植生が脅かされているのは悲しいことです 

これも時代の流れなのでしょうか

 

少々脱線しましたが、今日はグラスの話です

グラス(grases)とはイネ科の植物のことです ススキはもちろんイネ科

多くの園芸品種があるようです 

 

 2009.10.4 013

縞模様のススキ(正式な品種名は?) だいぶくたびれていますね (・・;)

左奥はカレックス‘エバーゴールド’(流通名 ベアグラス)

 

ここ5,6年くらいの間に 庭にグラスを植えるのが欧米で注目されてから、

日本でも多くの園芸品種が出回るようになりました

 

2009.10.4 008 

パープルファウンテングラス

Pennisetum setaceum ‘Rubrum’

イネ科ペニセタム属

中東アジア原産 非耐寒性多年草

 

2009.10.4 007 

本来はもう少し黒紫色の葉ですが うちでは日照不足でしょうか やや薄めの色

長い穂が風にゆれる姿が気にいってます

耐寒性がないので種を採ってみようと思っています

 

イネ科以外にも カレックス(スゲ)やヤブラン、ニューサイランなど

見た目が草のような植物,観賞用の草を含めて オーナメンタルグラスとよびます

 

2009.9.28 023 

カレックス‘エバーゴールド’と紅チガヤ

グルコマに飲み込まれそうです

  

2009.9.28 008 

黒竜とホソバヤブラン

 

2009.10.4[2] 002 

カレックス‘プレーリーファイヤー’

 

2009.10.4[2] 005 

スティパ‘ポニーテール’

 

2009.10.4[2] 007 

ニューサイラン

 

「きれいな花も咲かないし どーみても草じゃない!」

 そんなどこにでもある草たちですが なぜだか好きなんですよね ♪

オーナメンタルグラスを上手に使って 自然な庭造りができたらな~デモコレガムズカシイ

雑草のような草たちのある何だか懐かしい庭 

夫の昭和レトロなホーロー看板にも似合うと思うんだけどなぁ~♪

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チョコレートコスモス‘ショコラ’

2009.10.1 007 

チョコレートコスモス ‘ショコラ’

Cosmos atrosanguineus

キク科 多年草

花期 6月上旬~10月下旬

日向で水はけの良い肥沃な土壌を好む

 

_待望の丈夫な「チョコレートコスモス」登場!_

ビズに取り上げられていたチョコレートコスモス‘ショコラ’です

我が家にやって来てはじめての花が咲きました

艶のあるシックな花色、本当にチョコレートの香りがします

 

2009.10.1 005 

 

9月のはじめ頃だったでしょうか 

花友なっちゃんから「すっごく可愛いチョコレートコスモスが出てるよ!」との電話

早速HCへ なるほどこれは可愛い!株も大きくなってるし...でもね

今までに何本の苗が あっと言う間に消えたかしら

難しいのよねチョコレートコスモスって..あっ!そういえば

ここで思い出したのがビズの記事

もしかして これっ?! 確信のないまま可愛い花の誘惑に負けてお買い上げ ♪

 

 2009.10.1 010

たくさんの蕾がつきました

  

このチョコレートコスモス スイーツシリ-ズには4つの種類があります

   花期が長く株がコンパクトに保たれる‘ショコラ’

   同じく花期が長く 株が広がり庭植えに向く‘ショカモカ’

   この2つは多年草の性質が強く翌年も楽しめます

   秋咲きの‘ノエルルージュ’と‘ブラウンルージュ’は

   力をためて秋に一気に咲き、満開時の咲き姿が豪華

(ビズNo.61より)

 

我が家にやってきたのは コンパクトな‘ショコラ’

鉢植えにして大切に育てましょう ♪

耐寒性は-5℃までだから大丈夫 

注意しなければいけないのは梅雨の長雨とその後の高温多湿です

さて チョコレートコスモス初の夏越しとなるでしょうか?!

ちょっと気が早いかしら?

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ