花待人 ゆうるり庭日記


続 花壇作り奮闘記

待ちに待った週末がやってきました!

妙に暖かかった土曜日の朝

 

2009.11.28 001 

珍しく立ち込めた霧

 

2009.11.28 013 

やっと紅葉前線が南下しました

 

お天気も最高!庭仕事日和です ♪

1ヶ月半あまりかかって、やっと出来上がった新しい花壇 

いよいよ最終章 植え込みです!

 

2009.11.26 017 

植え付け予定の植物を並べて「う~ん こんなもんかな ♪」

 

11月13日の「庭改造計画 花壇作り奮闘記」で判明した雨水問題も

花壇全体に土を足し全体の高さを上げることで とりあえず解決 

あとはレンガ敷きを延長して、縁に溝を切り

雨水が流れ込まないようにする予定です (いつ完成するかは..?ですが)

 

2009.11.28 073 

植え込み完了です!

 

写真手前には 草丈の高い一年草‘アグロステンマ’を中心に

周囲には宿根草‘ホリホック・ピーチズドリーム’ ‘アキレア・パール’

右角はグラス‘ベニセタム・銀狐’ 左角はトリトマ (写真は切れてますが..)

その奥は‘除虫菊’ 合間にはシャーレポピー

 

2009.11.28 077  

反対側から 土止めのレンガのでこぼこには目を瞑ってくださいね(・・;)

 

ここに植えたバラは9本、今春の花でご紹介しましょう

 

2009 5.13フrンシスブレーズ 

フランシス・ブレーズ(ギヨー)

 

2009 5.20 007 

ナエマ(デルバール)

 

2009 5.9 015 

パット・オースチン(ER)

 

2009 5.10アブラハム.ダービー  

アブラハム・ダービー(ER)

 

2009 5.23 022 

フローランス・ドゥラートル(ギヨー)

 

2009 5.21 029 

オマージュ・ア・バルバラ(デルバール)

 

2009 5.21 022 

リッチフィールド・エンジェル(ER)

 

2009 5.15 035 

マダム・ボヴァリー(デルバール)

 

2009 5.19 018 

シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール) 

 

元気に育ってくれるといいな ♪

バラの間に植えた宿根草たちは また後日ご紹介いたします

今日は午後から寒くなってきました

本格的な寒さが来る前に 植え付け待ちの宿根草も植えることが出来て一安心です

春の楽しみが増えました (*⌒∇⌒*)♪

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レトロ部屋から

久々に夫のレトロコレクションから

最近GETした品々です

 

2009.11.26 037 

たばこ屋さんの看板 裏面にも同じ文字

 

自動販売機のなかったころ、小さなたばこ屋さんの店先に掛けられていたんでしょうね

子どものころ「こばた」と読んだ おぼろな記憶

 

2009.11.26 038 

おなじみビクター犬

ちょっと首をかしげた姿がかわいい ♪

 

2009.11.26 035 

ホーローの大皿

 

岡山生まれの私には 全く馴染みのないお皿ですが

夫には懐かしさいっぱいの一品のようです

こちらでは、行事や慶弔でお客さんが集まるときのお料理は大きな皿にど~んと盛って、

銘々が小皿に取り分けて食べる「鉢盛り」が主流でした

「お客のときは いっつもは食べれん おご馳走が食べれるけん、そーとーうれしかった」

そんな幸せな記憶を呼び覚ますらしいのです

「ええとこは 陶器の皿やったけど、うちらは高くて買えんけん これで代用しよったんよ」

と夫が教えてくれました  「ええとこ」とは裕福な家ということです

 

2009.11.26 034

重りの位置を変えて、重さを量る秤

天秤棒と言っていたような...

 

2009.11.26 039 

 

ばあちゃんによると 

昔ばあちゃんの実家には60㎏の米俵を計る大きな天秤があったとか

その話を聞いていたシャロームさん 片手を前に天秤を計るポーズで、

「それって誰が持つの~!?」

えっ..持つ?..思わずばあちゃんと目を合わせ..爆笑

「持たない、持たない! 上から吊るすんだよ!」

以上 シャロームさんのかわいい(?)天然ボケでした ^^*

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

時知らず

時知らずといっても 鮭の話ではありません

あいまいな記憶ですが 北海道には「時シラズ」と呼ばれる鮭がいましたね

このところの気候の変化の激しさは ちょっと変です

真冬並みの冷え込みかと思えば、汗ばむくらいに気温が上がったり

地球規模の異常気象? などと危ぶむのは大袈裟でしょうか

 

植物たちも 気候の変化に戸惑っているようです

 

2009.11.25 005 

あちらこちらで桜が咲いているそうです

 

「 時知らず 咲いた桜に 冬の月 」

 

夕暮れ空に溶け込む 季節はずれの桜に 思わず一句 なんてね ^^;

でも桜は春の季語? 慣れない事はするものではありません (恥)

 

2009.11.25 006 

 

庭にも 季節を間違えたこんな花が咲いてます

 

2009.11.18 023 

オルラヤ・ホワイトレース

 

この秋 苗を購入し、植え付けたら 花茎が上がって花が咲きました

これって初夏に咲くはずですね..???

 

今朝 ひとつ驚きの発見!

  

2009.11.25 001 

プレクトランサスの赤ちゃん

 

切り落とした茎から根が出たようです 

偶然とはいえ、今の季節に 半耐寒性のプレクトランサスの挿し木が根付くのも

普通ではないような..

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

出張ガーデニング ?!

今年最後の連休

みなさん どのように過ごされたのでしょうか

私は 久しぶりに岡山の実家へ行ってきました

 

2009.11.24 001 

来島海峡大橋

 

いつもは 瀬戸大橋を渡りますが、夫が「飽きた」という理由で、

しまなみ海道を通って海を渡りました ここで1つ誤算が..

休日なのでもちろんETC割引、 

通常なら約1万円のところを2,300円で行けるはずでしたが..

今治市内の高速道路が一部 未開通!

今治ICを出たところで「料金は1,000円です」とナビが!

この先しまなみの橋だけで1,000円、

福山からまた1,000円ということは 合計3,300円になります

「なんかの措置があるはずだ、納得できない!」と夫はぼやいておりましたが、

どうなんでしょうね?

 

2009.11.24 007 

多々羅大橋 世界最大級の斜張橋

 

しまなみ海道は 愛媛県今治市から 6つの島を橋でつないで、

広島県尾道市につながります

穏やかな瀬戸内海の美しい島々を眺めながらのんびりドライブを楽しめます

 

広島に入り、途中立ち寄った 福山SAには

 

2009.11.24 008 

見事に咲き誇ったバラの花

 

 2009.11.24 009

そんなに広くはありませんが、高速のサービスエリアにバラ園なんて 驚きです!

 

2009.11.24 014 

2009.11.24 015 

 

そういえば福山はバラの町でした

「ローズ・フクヤマ」という名のバラもありますね 

このSAのバラ園は福山バラコンテストの企業花壇の部で賞をもらったそうです

雨が降りだしたため 大急ぎで写真撮影、品種名を確認する余裕はなし..でした 

 

line_rose01.gif 

 

今回 実家へのお土産は 種蒔き苗やバラの挿し木苗などダンボール2個分

実家の‘発展途上の庭’へ植え付けました

 

2009.11.24 025 

庭で唯一の花 「皇帝ダリア」

 

‘発展途上の庭’は埋め立て地なので、掘るだけで大変!大きな石がゴロゴロ出ます

穴掘りのお手伝いは

 

2009.11.24 017 

実家の愛犬「ろく」です ♪

 

2009.11.24 021 

猫の手よりマシ?

 

2009.11.24 030 

飼い主は「こんな可愛い犬はいない!」と申しております..(・・;)

とっても賢い、やんちゃ坊主です

 

 2009.11.24 024

なんとか植え付け完了! 

 

2009.11.24 028 

 

この石ころだらけの庭もいつか緑あふれる庭になるでしょうか

母と妹に期待いたしましょう 

「がんばってくれたまえ!」と言い残し

出張ガーデナーは慌ただしく帰路に着いたのです

 

2009.11.24 041 

帰り道では こんな夕日に会えました お日様がおっきい!

 

2009.11.24 042 

バラ色の空が「おつかれさま」と言ってくれているよう

 

慌ただしい実家での出張ガーデニングとなりました

ゆっくりできれば もう少し植栽プランも考えられるのにと思いますが

「よそのうちの庭まで..」と夫に呆れられそうなので

今回はこのくらいで..

そうそう、帰りは瀬戸大橋をわたって、2,300円で帰れましたよ ♪

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シェードガーデン

西のシェードガーデン

急に冷たくなった風に 身を震わせて 欅の葉が散っていきます

 

2009.11.20 005 

 

 レンガの小路に 落葉の模様

 

2009.11.18[2] 008 

 

地面に積もった落葉は 土に帰しましょう 

でも そのままでは風に吹き飛ばされてしまいます

重しと堆肥化促進を兼ねて、落葉の上に堆肥をのせます

米ぬかも振り撒いておけば、さらにGOOD!

 

2009.11.18[2] 002 

宿根草をサッパリと切り戻し、落葉に堆肥をのせたシェードガーデン

 

2009.11.18[2] 003

クリスマス・ローズの新芽が艶々と光っています

 

2009.11.18[2] 004 

ローズ色のジギタリスも仲間入りしました

 

これで冬仕度はお終い、あとは春を待つだけ..

 

では、ありませんね ^^*

 

2009.11.20 007 

見上げると春からそのままの‘ クラレンス・ハウス’にローズヒップがたくさん(・・;)

 

2009.11.20 003 

国道に飛び出してユラユラ揺れる‘コーネリア’

 

つるバラの剪定誘引、欅や金宝樹などの剪定 

冬の大仕事はこれからです ♪ 

 

↓名前を覚えられない花の名が判明しました!

↓記事に 追記しておきました~♪ ご覧下さい

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬の足音

雲が流れていきます とっても速く

 

2009.11.18 006 

 

冬の空模様です

今日は晴れの予報でした

 

2009.11.18 008

山の木も いつのまにか葉を落とし枝だけに

 

2009.11.18 009 

黒い雲は遠く流れ 青空が見えてきました

 

2009.11.18 026 

陽が射してきましたね 久しぶりの快晴かしら ♪ お天気がいいとうれしいです♪

 

めまぐるしく移り変わった今朝のお天気です

寒くなってきました 今朝の最低気温は9.2℃だったそう

庭もそろそろ冬仕度 今朝の庭から

 

2009.11.18 010 

トレリス花壇の宿根草の植え込み、切り戻しはほぼ終わりました

あとはバラやクレマチスなどの剪定・誘引と木のコピシング

 

2009.11.18 017 

ずいぶん出遅れた こんな花が咲いています

 

2009.11.18 018 

どうしても名前が覚えられない花

 

なんて名だったかしら?アザミのような花の咲くハーブだったと思うのですが..(・・;)

ご存知の方教えてくださいな^^  本来は初夏から夏に咲く花????

 

P・S  この花の名前 Sunday Gardenerさんが見つけてくださいました!

 

ムラサキルーシャン (別名 リンゴアザミ)

Centratherum punctatum

キク科ケントラテラム属

半耐寒性 多年草

日当たりを好むが乾燥は嫌う 8,9月に開花

 

冬には枯れて、こぼれ種で翌年花が咲くので 一年草だと思っていました

半耐寒性の多年草だったのですね 凍らない程度で越冬するそうなので

今年は掘り上げて、室内か軒下で冬越しに挑戦してみます ♪

 Sunday Gardenerさんありがとうございました!

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

気持ちの余裕

やらなくてはいけないこと、やりたいこと どちらも山積み!

いつも何かに追いたてられているような..

何か大事なことを忘れているような..実際 忘れていることも多いのですが(・・;)

気持ちに余裕がありません

 

2009.11.16 004 

 

植え替えのために 抜いたジニア・リネアリス 捨てるにはしのびず

バラと一緒に活けてみました

時が止まったような 落ち着いた気持ちになれるから不思議 ♪

焦らないで!って 花が笑っているようです

 

2009.11.16 006 

真ん中の花はER‘アブラハム・ダービー’

両側の花はギヨーの‘ヴェルシーニ’

 

こうして並べてみるとよく似た色合いです

どちらも大好きなアプリコット♪

庭の花を活ける気持ちの余裕 大切ですね ^^*

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋色

いつもの年より 暖かい日が続いて、秋の深まりに気付かないでいました

季節はいつのまにか 庭を秋色に染めています

 

2009.11.14 020  

冬の訪れを告げる 山茶花

 

 2009.11.14 026 

万両の赤い実

 

2009.11.14 033 

馬酔木はもう春の準備

 

2009.11.14 011  

とても小さな菊です ‘ミニミニマム’

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭改造計画 花壇作り奮闘記!

今年の庭改造計画 の一大事業 新しい地植え花壇作りのその後です

 

 10月12日

2009.10.12 053 

 

ガチガチの地面をユンボで掘りあげて 大きな穴ができました

さて お次は土運びです

鉢の植替えのときにでる古土を長年貯めこんでいました 

いつか地植え部分を広げたときのためにと、蓄えた古土の袋は約50個!

この土をネコ車にのせ、倉庫の裏から20mくらい、せっせと運びました

「腰が..ぁ」と腰をさすりながら 夫はじわじわと退散、逃げられました

ユンボで掘ってもらったので 文句は言えませんが..( ̄□ ̄;)!!

結局1人で ネコ車を押して、行ったり来たり。 

すべて運び終わったときには辺りは薄暗く..

久々の大仕事、大変でした~! 「こっ、腰がぁ~」

 

2009.10.13 009 

 

古土を均したら、有機石灰を撒いてph調整

このままお日様の力を借りて、殺菌消毒のためしばし放置

うっかり誰かがはまらないように 工事用のカラーコーンでガードして 

この日の作業終了!

 

 10月18日

  2009.10.18 053 

 2tダンプ一杯の豚糞堆肥をもらってきました

すごい量の堆肥が山積み!発酵中の堆肥からは湯気が上がっています

 

2009.10.22 001 

 

堆肥を入れます、ダンプの荷台から 一気に滑り落ちる堆肥

出来立てホッカホカの堆肥です 触ってもサラサラで臭いは全くありません

ほんのり暖かい部分もあるので、土に混ぜる前に少し休ませて

完全に発酵させることにします

 

さすがに2tダンプ一杯は多すぎました。余った堆肥は袋詰めにしておくことに..

この日も夫は「仕事が入ったから」と さっさと居なくなりました また逃げられたぁ~!

またまた1人で堆肥の袋詰め 堆肥にまみれて日は暮れて~ ^^;

 

11月3日

堆肥を寝かせること2週間あまり、そろそろ落ち着いたでしょうか

まだ土が少し足りません!袋にしたら10袋以上は必要です

・・・( ̄  ̄;) うーん ・・・あっ!あるある!

うちは水道屋さんですから、配管や浄化槽を埋めるときに掘った土を処分します

処分する土を仮置きしている土場に山盛りの土があるのです

ということで またまた土運び、この日は頼もしい助っ人が現れました!

働き者のばあちゃんです!

おかげで 思ったより早く土を運ぶことが出来ました ばあちゃん('-'*)アリガト♪です

 

2009.11.3 005 

土の上に撒いた白い粉は「サンカル50」という天然有機物 土壌改良剤です

 

2009.11.3 007 

 

古土、堆肥、土、サンカルと重なっているので、全体を混ぜ合わせます

かなり深いため、管理機では無理 スコップで端から少しずつ混ぜ合わせていきます

50cmくらい混ぜては 腰を伸ばして休みつつ、ひたすら混ぜます 

午後から土を運び、黙々と土を混ぜ混ぜ、

全部混ぜ終わったときには、とっぷり日は暮れて..

 

2009.11.5 003 

翌日の朝、全体を均して 完成で~す♪ 

 

土混ぜから 今日で10日が過ぎました

混ぜた土が落ち着いたら いよいよ植え付け! 

バラに宿根草、球根 何を植えましょう? 色合わせは~?

いろいろ考えるのも、楽しいのです

今週末こそ 植えるよ~!と張り切っていたら..

 

一昨日、そして今夜の雨

が~ん!新花壇は 大きな水溜り と化しています

敷地のアスファルト部分に降った雨がすべて流れ込んでいるのです

そ~か ここは敷地のなかで一番低いところだったのね..ガックリ p(・・,*)

植え付けは まだ先のことになりそうです

かくして、花壇作り奮闘記は まだまだ続きま~す♪

 

 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お知らせです!

今夜の空は きれいな星空

昨日の夜はすごい雷と激しい雨でした

今週も気温は高め、11月という実感がわきません

でも たしかに冬の足音は近づいています

 

2009.11.10 023 

オオバギボウシがそっと教えてくれました 「冬がくるよ」

 

今日は お知らせです!

いつも なにかとお世話になっている 山本牧場さんがTV番組で紹介されるので~す!

愛媛県のみなさ~ん!、テレビ愛媛の電波が受信できる方!観て下さいね!

放送は11月13日 夕方4時前から、テレビ愛媛「まる生金曜日」です

山本牧場さんの堆肥つくりや堆肥を利用したダンボールコンポストなど

自然循環型農業への取り組みが注目されたようです

詳しくは こちらへ 山本牧場さんのHPです

 

 

この花な~に?

2009.11.10 003 

クイズです♪ この花は何でしょう?

 

2009.11.10 002 

すこ~し 引いて♪ わかりました?

 

2009.11.10 001 

は~い! そうで~す!正解はカランコエ

 

先週 花友なっちゃんと出かけたHCで見つけました

ピンク、ローズ、白、黄色、そしてこの赤、色とりどりの小さなバラのような花

  「可愛い~い!」

  「何 これ?」

  「ええっ~、カランコエ!」

  「八重もあるんだ!びっくり!」

初めて見た八重咲きのカランコエにおもわず大興奮の2人でした

「どれにしよう?」 もうすでに購入モードに入ってます

迷った結果 なっちゃんはローズピンク、わたしは元気の出そうな赤に決定!

 

カランコエにはこれまであまり興味はなく、育てたこともありません

なのにバラのような八重咲きだというだけで..

これも「バラに恋する病」の症状の1つなのかもしれません ^^*

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋バラ便り

フリーマ-ケットの準備、新しい地植え部分の土作り、宿根草や球根の植え付けetc.

いつもながら 忙しい季節 

少々お疲れの私に 庭からの嬉しい贈り物 ♪

 

2009.11.5 009 

ヴェルシーニ

オレンジ?茶色?アプリコット?言葉では言い表せない この色合いが好き

 

2009.11.5 014 

朝露を載せた蕾は フランシス・ブレーズ

 

2009.11.6 001 

朝陽が似合う 紫燕飛舞

 

  2009.11.6 022

ゴ-ルデン・ウィングにはお客様

頭でっかちのヒラタアブと蟻 花粉は美味しいですか?

 

このところの暖かさのおかげでしょうか バラがきれいに開きます

こんなステキな贈り物に 癒されている花待人です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリーマーケットで花苗売り♪

立冬でしたよね? 今日

暦の上では冬、でも実際は 最高気温25℃ちかくあったのでは..?(確認はしてません)

朝から快晴、抜けるような青い空、照りつける太陽 夏の形容詞がぴったりのお天気

 

2009.11.7 006 

でも道路沿いの木々は色づいています やっぱり秋でしたね

 

2009.11.7 009 

 

この道は宇和島市津島町にある「南楽園」に続く道

きょうは南楽園の広場で行われる「生協まつり」のフリーマーケットに参加しました

 

2009.11.7 001 

なっちゃんの分と合わせて 花苗を並べて スタンバイOK!

 

 今年は例年にくらべて苗が少ないのです

一番売れ筋のビオラやパンジーの種蒔きの種類を減らしたこと、

このイベントが例年より2週間早いため 苗が十分に育っていないこと、が理由です

 

2009.11.7 003 

賑わいにとユーカリの枝を切って こちらも一束¥50

バラの苗も少し..

 

 2009.11.7 005

他にも多くの出店があります

 

「暑い!あつい!」 いつもは風が強くて、かなり寒いこの会場

寒いと辛いから..と着込んだ発熱する下着が大失敗!

とんでもなく暑くなり、汗がダラダラ..慌ててトイレで脱いで やっとホッ^^*

 

かくして熱い想いで挑んだ(?)花苗売り、売り上げは?!

パンジー、ビオラ、ストックといった華やか系の花は人気です

私の「アキレア・パール」(白い八重咲きのノコギリソウ)や

なっちゃんのアグロステンマなどのナチュラル系の苗は残ってしまいました

というわけで 今年の売り上げはやや少なめ..(・・;)

それでも 他のお店で楽しくお買い物~♪

もしかして赤字かも?..不安を抱えつつ計算してみました

うふふっ やっぱり今年も プラスマイナス0です!

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイビーゼラニウム

うまく育てられない植物のひとつ

アイビーゼラニウム なかなか居ついてくれません なぜ?

ゼラニウムは独特の匂いが苦手ですが、アイビーゼラニウムはお気に入り♪

ぽってりした蔦のような葉っぱも可愛い♪

 

2009.11.5 027 

白やピンクの仲間たちは消えてしまったけど ただ1つ我が家が気に入ってくれた赤い花

 

2009.11.5 028 

黒みを帯びた渋い赤

蜘蛛の糸がくっ付いていますね ^^;

 

2009.11.6 003  

朝陽を浴びて 誇らしげに咲いています

 

明日の土曜日 「生協まつり」のフリーマーケットに出店します

花友なっちゃんと一緒に 花苗売りです

 2009.11.6 016 

 

種蒔きした花の苗、いつもたくさん出来るので

ちょうどいいタイミングのこのイベントで 余った苗を販売するのが 秋の恒例行事です

1ポット¥50です 使った土代くらいの売り上げが目標!

毎年けっこう売れるんですよ♪ 

元はとれたかって?

あははっ^^; 売り上げほど、他のお店でお買い物 ♪

プラスマイナス ゼロ です!

明日もがんばりま~す (*⌒∇⌒*)♪

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カラミンサ

主役不在の 今のトレリス花壇

その中でロングラン・ヒット?の名脇役

 

2009.11.5 023  

カラミンサです

 

2009.11.5 021 

ほとんどの一年草を抜き取り、宿根草は切りつめて 寂しくなった花壇

 

7月の初めごろから咲きはじめ(7月17日の記事「孤高のカサブランカ」に登場)

3ヶ月以上も咲き続けているんです 

 

2009.11.5 024   

白い花のようですが よ~く見ると うっすら淡い紫色

後ろのピンクはプレクトランサス

 

主張しすぎないけど存在感のある小さな脇役です


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スプリッシュ スプラッシュ

突然 降りてきた冬将軍で日本中が冷え込んだ昨日 

こちら四国でも石鎚山や剣山では初雪が降ったようです

寒かったですね ヾ(〃>_<;〃)

今日は 少しは暖かく いいお天気でした

今週末まで暖かい日が続くようです 庭仕事日和ですね

 

2009.10.27 003  

 夏の間 元気がなかった暑がりのゲラニウム‘スプリッシュ スプラッシュ’

咲いてます

 

2009.10.27 004  

 白地に薄紫の絵具を そっとのせたよう

 

この夏は軒下の鉢で過ごしました

以外に丈夫そうなので 株分けして一株は地植えにしてみましょうか

半分は鉢植えで..などと考えています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛くできました♪

月に一度のポーセラーツ教室 先月の作品が出来てきました ♪

 

2009.11.1 033 

普段使いのマグカップ3個です

2009.11.1 029 

バラの模様は もちろん私の♪

 

2009.11.1 031 

これは夫に 

 

2009.11.1 032 

これは..未定?

 

2009.11.1 030 

裏側はこんな感じ ♪

 

今回はかなりカワイイ系でまとめてみました

かなり気に入っています う~ん可愛い!(自画自賛?)

なんといってもオンリーワン!が魅力なんです ^^!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

なっちゃんから貰ったもの

2009.10.28 008  

 

素敵なバラだと思いません?

先日 花友なっちゃんから貰った挿し木苗に付いていた蕾が開いたのです

 

2009.10.28 007 

 

名前は不明です ‘バフ・ビューティー’の名札がついてなっちゃんちにやってきました

大きくなって花が咲いて、「あれっ バフ・ビューティーじゃないよね~?」となっちゃん

大輪の淡いアプリコットに近い色、春の花は中心が濃く、とてもきれいな花でした

上の写真よりず~っときれいです それに繰り返しよく咲くいい子!

「ミセス なっちゃん」と名付けられたこのバラの挿し木が我が家にやってきたのです♪

うれし~い!さすが挿し木上手のなっちゃん! 

('-'*)アリガト~♪ です 大切に育てま~す!

 

なっちゃんからは 他にもいろいろいただきました

 

2009.10.28 005 2009.9.18 007

ハニーサックル             クレマチス‘プリンセス・ダイアナ’

 

どれも可愛い なっちゃんらしい花ばかり

なっちゃんとは 子どもの愛護会(子ども会)の役員を一緒にしてから、十数年の付き合い

花作りはもちろん好みも似てて、楽しい思い出のシーンには必ず登場する大切な友です

可愛いものが大好きで少女のようなかわいい女性ですが とても頑張り屋さん

最愛の息子さんを突然に失うという決して忘れることのできない悲しみを抱えて、

でも前向きに頑張っています 

泣いたり笑ったり、走り出したら止まらない一途ななっちゃんの

楽しいブログ「なっちゃんの庭」も覗いてみてくださいね

 

なっちゃんへ

貴女が笑顔だと 私もうれしい ♪

泣きたくなったら 一緒に泣こう p(・・,*)

無理は禁物!

がんばりすぎないでね~ ^^*

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の雨

どうして日曜日に雨が降るのぉ~!

雨空がうらめしい週末ガーデナーです

 

2009.11.1 020 

十四夜

 

昨夜はこんなにきれいなお月様が見られたのに..

どんなに はってんくるうても お天気はままなりません

「はってんくるうても」って何..? ですよね~

うちのばあちゃんがよく使う言葉です 方言なのでしょう

たぶん「八転狂っても~」ということ

転げまわって 狂ったように暴れてみてもどうにもならないという意味かしら

※注 調べてはいません 

今日の庭仕事は諦めて たまった家事をかたづけることにしましょう

 

昨日の写真から

2009.11.1 012 

ギィ・サボワ

白いすじが入りますが この花はほとんど真っ赤、わずかに白いすじが..

 

2009.11.1 013 

コーネリア

 

2009.11.1 016 

少し濃い目の秋色ピンク

 

今は雨に濡れています

今日から寒くなるそうです 暖房の準備をしましょうね

みなさんも風邪などひかれませんように (*⌒∇⌒*)

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ