花待人 ゆうるり庭日記


クリスマスのバラ

2009.12.25 014 

 

今宵はクリスマス みなさんはどんな風に過ごされているのでしょう?

イベントとして盛り上がるには 

少々年をとり過ぎた私たち夫婦とばあちゃんの我が家では

いつも通りの食卓 夫はすでに夢の中

連夜の年賀状作りで 寝不足の私は 今夜こそ早く寝ようと思いながらPCの前

 

2009.12.25 017 

 

いつも最後まで咲き続けるマリネットですが、この花はピンクの色濃く

花びらに傷ひとつない とびっきりきれいな姿をみせてくれました

これくらいの開きかげんが 一番好き ♪

とっても素敵なクリスマスのプレゼントをいただいたようで うれしくなりました

 

もうひとつ 今のお気に入りは

2009.12.25 009 

グラスです カレックス‘プレーリー・ファイヤー’

 

その名のとおり 草原に燃える炎のようなオレンジ色に色付いて いい味出してます

寒くてもここだけ ポワンと暖かいような...風になびく風情も好きです

 

  2009.12.25 008

さあ 今年もそろそろカウントダウン!

とにかく忙しくなりそうです

ブログの更新も 年内にもう一度くらいできるかしら..?

これが 今年最後の更新になるかもしれないので ここでご挨拶を..

「みなさま どうぞ 良い年をお迎え下さい ♪」

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

親というのは

今日は良いお天気になりそうです

水仙が咲き始めました 小さな白い八重の花

 

2009.12.22 006 

 

年の瀬 なにかと慌ただしい頃ですが 今夜 高松に出かけます

明日の祝日 仕事を休めない娘夫婦の家に 子守をしに

親というのは なんだか損な役回りですね

十分すぎる仕事を抱えながらも 孫たちにクリスマスプレゼントを持って

3時間あまりかけて出かけていく ..可笑しいですね

 

このごろになってやっと 私が両親からもらったものに気付き始めました

困ったときには助けてもらえることが当たり前だと思っていたことに

私が手術をした時も、出産の時も 遠く岡山からやって来てくれましたね

私の3人の子どもたちが手を離れ 自立し始めた今 

遠くから私をみていてくれた暖かい視線があったことに感謝の思いがふくらみます

この春大学に入り、ほとんど音信不通の長男にあのころの私の姿が重なります

 

2009.12.22 007 

 

スィート・マザーズディ 寒風にも母は強し

孫たちの笑顔を楽しみに さあ出かけることにいたしましょう

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イルミネーション

事務所ができた7年前の冬

「イルミネーションをしよう ♪」と夫

「ええ~っ!イルミネーション..」

いまいち乗り気ではない私をよそに イルミネーションライトを買って来た夫 曰く

「なにかといやなことの多いこのご時勢だから せめて明るい光で道行く人を癒したい!」

とか..???

こうして始まった我が家のイルミネーションです

 

2009.12.19 004 

 

どうせやるからには納得できるものにしたい私

どこかで見た 外国のクリスマスイルミネーションの写真のように..

思いとは裏腹に 実際始めてみると 難しい

すこしだと寂しい、もっとたくさん付けたいなと思う

でもライトはけっこう高い 電気代も気になるし..

 

2009.12.19 006 

 

年々 1,2本くらいライトを増やし、付け方を変え、試行錯誤

気が付けば、主導権は私に..(*⌒∇⌒*)テヘ♪

毎年 夫と2人でしていた取付も 今年は休日ごとにゴルフだ、仕事だと居ない夫を諦め

1人でがんばりましたよ~♪

 

2009.12.19 009 

 

一番大変なのが、玄関前のこのコニファー‘ブルーアイス’

7年前は私の身長の半分くらいだったのが 今ではこんなに大きくなりました

高枝切り鋏を使って、枝に掛けていき 

上のほうは玄関の庇に上がって、へっぴり腰での作業です

今年新しく買ったお星さまのLEDライトがなかなかいい感じです

上のほうがすこし寂しいので来年は ここにもう1本つけようかしら..

 

2009.12.19 007 

 

もう来年のことを考えている私、すっかりハマッテますね

恥ずかしながらのブログ初公開

今年のイルミネーションの出来はいかがでしょうか?

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬色の空

2009.11.28 002 

灰色の空にセンダンの黒いシルエット 冬色の空

近所の道端の景色です

 

12月とは思えない暖かい日が続いていましたが、冬らしい寒さがやってきました

昨日 遠くに見た高い山々は薄っすら白く雪化粧

冷たい雨に負けまいと しがみついている欅の葉も、残りわずか

 

2009.12.11[2] 025 

この写真を撮ったあと、すべての葉が落ちました

 

2009.12.11[2] 018 

 

足元は落葉の絨毯 ギボウシも眠りにつこうとしています

茶色い落葉とは対象的に 緑鮮やかな新葉を展開するクリスマスローズ

 

2009.12.11[2] 007 

斑入りのアオキに赤い実を見つけました

 

2009.12.11[2] 016 

 

今年も残すところ2週間となりました

バタバタと忙しくなりそうです 年賀状もまだだし、大掃除も、仕事もまだたくさん..

切羽詰ってきましたよ~! もう少し早くから計画的にやっておけば..と

毎年思うんですけどね (・・;)

 

 

どうにも止まらない

 つい手が出ちゃうのです

いつものHCに土を買いに行きました 

いつものように花苗コーナーを一通りチェック

入荷したての苗のトレイが並んでます

その中に

 

2009.12.13 005 

オキザリス ‘バーシーカラー’

Oxalis versicolor

カタバミ科カタバミ属

南アフリカ原産の球根植物

開花期 1~3月 

 

赤と白の渦巻きキャンディーみたいなオキザリス

オキザリスは雑草のカタバミのイメージが強くて、今まで植えたことがありません

でもこのバーシーカラーの ポップでキュートな蕾はかわいい~♪

陽が当ると開いて、日が陰ると閉じてしまうオキザリスです

閉じた蕾が可愛いところはポイント高いですよ

で お買い上げ~♪

 

冬の寂しい庭の彩りにと さらに..

 

2009.12.13 007 

モミジバゼラニューム

寄せ植えかな?

 

2009.12.13 006

夏でもきれいなシルバーリーフ

丈夫なので宿根草の間に植えましょう♪

 

2009.12.13 008 

セダムとしか書いてありませんが、ベンケイソウだと思います

キャッツ・アイみたいな斑の入り方が面白い!

 

こうしてまた増えた苗たち

2009.12.13 001 

後ろに見える枯れ枝のような木は‘アメリカ・リョウブ’

 こちらはカタログ・ショッピング そういえば ‘オダマキ’も頼んだような記憶が..

 

仕事のついでに けっこう掘り出し物を見つけるJAグリーンを覗いて 

在庫処分のワゴンの中から 

 

2009.12.13 010 

みっ~け!

 

2009.12.13 011 

欲しかったシラーシベリカとチオノドクサの白

 

2009.12.13 009 

 

写真では 花色は微妙..?ですが

名前に負けました‘エンドレスラブ’

不滅の愛の色は どんな色でしょう

もう12月も中旬 急いで植え付けましょうね

 

かくして、行き当たりばったりの衝動買いは続きます

♪ もう どうにも 止・ま・ら・な・い~♪ (古っ)

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマス・モード

クリスマスの飾りつけをしてみました

子どもたちが大きくなると、キラキラのクリスマス・ツリーも出番がなくなり

このところ、クリスマスの飾りつけもしなくなっていましたが

 

2009.12.11 008 

 

11月の終わり、アドベント(待降節)の始まりのころ、

         ( ↑津島シャロームさんの記事へ)

津島シャロームさんから教会の飾りつけに使った樅の枝の余りをいただきました

束ねて掛けるだけでもいい感じよ ♪ と教えられ、

またまたプレゼントに付いていた赤いリボンで束ね

金色のベルをつけて壁に掛けてみました

 

樅の葉の緑に赤いリボン、これだけですっかりクリスマス・モードです ♪

なんだかワクワク♪ やっぱり楽しいものですね!

すっかり調子に乗って、飾りつけをしたくなったのです

そうそう あれを付けよう♪ と思いついたのが 先月作ったポーセラーツのオーナメント

 

2009.12.11 004 

2009.12.11[3] 003 

 

どこに飾るあてもなく 作ったオーナメントです

早く出来上がってこないかな~と待ちわびたオーナメントがやっと出来上がりました

早速 ちょっとシックな鈴と一緒に飾って..

 

2009.12.11 010 

孫たちの写真といっしょに ささやかなクリスマス・モード♪

 

昨日 さらにクリスマス気分を盛り上げてくれる素敵なプレゼントが届きました

 

2009.12.11[3] 005 

 

松山に住んでいる次女からのバースデープレゼント そう 昨日は私の誕生日でした

長女からも大好きなロールケーキ、

夫も新しいケーキ屋さんのケーキがおいしいと聞いたと、ケーキの箱を持って帰宅

長男からは「米がな~い!」コールのついで(?)に「お誕生日おめでとう!」の一言

ばあちゃん、シャロームさん、なっちゃん、Uさん、K子さん 

みんな~!暖かいプレゼントやメッセージ ありがとう~!

 

2009.12.11[3] 006 

2009.12.11[3] 007 

すっかりクリスマス・モードになりました

 

家族や友人への感謝の気持ちで こころはポカポカ暖かです

ただひとつの気がかりは、樅の枝のこの飾り、

少しでも触れると 葉っぱが ザザァーと落ちていきます

クリスマスまでもつかしら? 

※ 注意書き 「けっしてお手を触れないでください!」

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーカリでリース♪

空に向かって ぐんぐん伸びた ユーカリの木

 

 2009.11.26 010

11月26日 撮影

 

バッサリ切りました! (ばあちゃんが)

 

2009.12.8 035 

 

ユーカリの木は どんどん剪定したほうが良いそうです

近所の友人が コアラの餌のユーカリを育てています、神戸の動物園に送っているとか

この友人に ユーカリの下のほうの枝が次々と枯れていくんだけど..と話したら

「そりゃあ 切らんけんよ!」と言われました

ユーカリはとても成長が早く 先の新芽がどんどん伸びますね

新芽に栄養がまわるので、下枝が枯れていくようです

この話を聞いて以来 ユーカリは思いっきりバッサリ切ります

切っても切っても、空に向かってぐんぐん伸びる逞しさは脱帽ものです

 

ということで、今回も樹の3分の1くらい切り落としました 長い枝で2m以上

きれいな新しい葉を捨てるなんて、もったいないので 

生け花の先生をしている従姉に半分くらい貰っていただきました(ほとんど押し売り)

残りの枝を生けていて、ふと..

 

2009.12.8 024 

蕾が付いてる????

 

少しまえに「penpen's blog 緑だらけ~!」のpenpenさんちで ユーカリの花を拝見し

「え~っ! ユーカリに花が咲くの~?」と驚いて、

我が家のも探したのですが 見つかりませんでした

もしやこれが蕾!?と penpenさんの記事を見直してみたのですが、

上の「penpen's blog  緑だらけ~!」をクリックして見比べてみてください

蕾の付き方、形が違いますね..どうやら葉っぱのようです..残念 ( _ _ )..........o

 

こんなものも作ってみました ♪

 

2009.12.8 033 

ユーカリの銀葉には青が似合う

 

誰かからのプレゼントに付いていた青いリボン

庭のローズヒップの赤い色をポイントに...

百均で買ったオーナメントのチェーンを巻いて

リーズナブルなリースが出来ました ♪

 

2009.12.8 030 

翌檜(アスナロ)の枝に付けてみました ん~っ いいかも ♪

でも ここでは濡れてしまいます どこにかけましょう? 只今思案中

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初霜

この冬 初めての降霜です

山も 田も そして庭も 白く凍えています

 

2009.12.8 004 

ワイルドベリーは銀葉に変身

 

 2009.12.8 006

パンダスミレは白い縁取り、花は寒そうにうなだれて

 

2009.12.8 008 

 

 2009.12.8 014

ER ジ・アレキサンドラ・ローズ 開き始めた花びらが 驚いてフリーズしちゃった?

 

2009.12.8 015 

立秋の頃からずっと元気で咲き続けてくれたプレクトランサス 

薄ピンクだった花もまるでドライフラワーのように茶色くなって

 

2009.12.8 012 

本日快晴 青空に冷たい空気が清々しい

 

今日の最低気温は2℃だったそうです

でも日中は暖かく、気持ちのいい一日でした

こんな日は庭仕事をしたいな..無理だけど

12月もはやくも第2週に突入 慌ただしい日々が続きます

冷たく厳しい霜も、やがて暖かいお日様が溶かしてくれるように

いろいろ大変なこともあるけれど がんばっていれば、きっといいこともあるはず

ケ・セラ・セラ~♪ と今年もラストスパート! がんばります!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スイス・チャード

少し前の話です

10月25日に定植したスイスチャード

土寄せしなくっちゃ..と思いながらも放置

しばらくぶりに畑へ行くと

 

2009.11.28 034 

ちゃんと土寄せしてあり、シャンと立ったスイスチャード 大きくなってるぅ!

( ※注 一番手前はブロッコリーですよ~♪ )

 

この畑の管理人はばあちゃんです

間借りのスイスチャードもちゃんと手入れしてくれているのです 

(実は狙いはそこに..? うっふっふ)

 

2009.11.28 038 

明るいグリーンにオレンジ色の葉脈が映えますね

 

 2009.11.28 039

こちらの葉脈はさらに赤く、葉っぱも少し赤みを帯びています

 

 赤、オレンジ、黄色、白といろんな色の葉脈があって、葉っぱの色も微妙に違います

見た目固そうですが、食べてみると とっても柔らかく、癖のないお味です ♪

外側の大きくなった葉から収穫、サラダで頂いています 彩りもいいし美味しいですよ~♪

 

 2009.12.5 003

アボガドと海老を入れて ちょっとご馳走サラダ ♪

 

2009.12.1 012 

プランターにも植えています 黄色と赤の茎が楽しい ♪

 

2009.12.5 002 

 

先週の土曜日 気まぐれ開催の絵手紙教室で

色とりどりのスイスチャード 描いてみました

葉っぱのボコボコが難しかったぁ~ ! 恥ずかしながら いかがでしょうか?

「下手でいい 下手がいい」 これが絵手紙 なんちゃって ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬の寄植え クリスマスバージョン?

イルミネーション点灯のニュースが聞かれるようになりましたね

街もクリスマスモード全開 ♪

なぜだか ワクワクと心落ち着かない季節です

冬の寄植えを作ってみました ほんのりクリスマスバージョン ♪

 

2009.12.1 014 

カルーナ・ブルガリスを中心に

 

2009.12.1 009 

白にほんわかピンクの縁取り ガーデン・シクラメン

 

2009.12.1 008 

ひたすらカワイイ ピンクに白の縁取り

 

2009.12.1 001 

脇役はカラーリーフたち

シロタエギク・シルバーレースは繊細に

黄色の斑入りが明るい ビンカ・ミノール

アキランサスは ちょっと寒さが苦手かも

 

2009.12.1 006 

陽だまりの鉢コーナー 

 

寂しくなった庭の中で ここだけ明るく見えますね ♪

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっとこさ 紅葉!?

 ブログ 上で 北海道の見事な紅葉を拝見してから 2ヶ月あまり

 紅葉前線がやっとこさ 四国の平地にまで南下してきました

我が家の周りでも 色付いた木々が 柔らかな初冬の陽に輝いています

 

 2009.11.28 017  

ご近所の倉庫を覆い尽くした ナツヅタ

 

2009.11.30 006 

  

仕事のついでにちょっと 私の好きな道 「ド田舎」の道を走ってみました

いつも素敵な発見をさせてくれるこの道 今日はなにが見つかるかしら?

まず目に入ったのは すっかり綿毛になったススキの穂!

車を止め 近づいてみると そこは小さな池でした

この道沿いには小さな溜池が点在しています

水面に映る山は黄色く彩られて、その上を水鳥たちが横切っていきます

 

 2009.11.30 010

 2009.11.30 015 

こちらは カルガモ一家のようです

 

2009.11.30 009 

これは コガモ..たぶんね..

 

鳥の姿を見たいと デジタルズームを最大にしてみましたが、

コンデジでは これが限界ですね

もっと近くで..と近くへ周ろうとすると、

私の気配を察したのか鳥たちは一斉に飛び立って..

「ゴメン、ゴメン、脅かしちゃったね」 

 

2009.11.30 018 

小さな神社の境内のイチョウの木

 

寒さの厳しい地方の紅葉ほどの鮮やかさはありませんが

例年に比べて きれいに色づいたような気がします

我が家で唯一 紅葉とよべるのは

 

2009.11.28 044 

ドウダンツツジ

 

2009.11.28 047 

朝日に輝いています

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オールド・ブラッシュ

FH000020.jpg  

オールド・ブラッシュ (パーソンズ・ピンク・チャイナ)

Old Blush

チャイナ・ローズ  

 

最初にヨーロッパに紹介された4種のチャイナ・ローズのひとつ

Monthly Roseの別名もあるように、とにかく繰り返しよく咲く  けなげなバラです

春は他のバラより早く咲き バラの季節の到来を知らせてくれます

秋は霜が降る頃まで 気は付けば、ひっそりと咲いている そんなバラ

 

 FH000019.jpg

 

記事を書こうと写真を探したら、無いんです写真 

やっと見つけたこの2枚は、3年前のフィルム写真

「控えめに でも、いつもそこに居る」 大好きなバラなのにね..

 

とっても健気なこのバラが描かれたティーカップを見つけました♪

 

2009.11.28 061 

一目見て、心惹かれました

 

2009.11.28 054

  

ローズ・ティーでもいかがです?

 

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ