花待人 ゆうるり庭日記


怪獣ジギーとロココ姫

ジギー

ジギー2 

ジギー3 

ジギー4 

ジギー6 

ジギー7 

ジギー8 

ジギー9 

怪獣になってしまった ジギタリス‘ジギー’と やっと咲いたバラ‘ロココ姫’の物語でした (*⌒∇⌒*)♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっぱりブルーガーデン?

5月も終盤だというのに
まだ 長袖を重ね着してます
流行の重ね着(?)ではありません
寒いのです やはり異常気象でしょうか?

庭も1年で一番華やかな5月のステージ
パンパカパ~ン ♪ と盛り上がっているはずなのですが..

主役のバラたちが スランプのため
今年の公演は不評に終わりそう.. (・・;)
それでも 頑張っている脇役たち けなげです
 
ニゲラ



2010.5.21 064 

一重のニゲラ クレマチス‘ユーリ’に寄り添って
 
 
今のステージで けんめいに頑張っている主役のバラは
 
2010.5.26 056 

オマージュ・ア・バルバラ
 
2010.5.26 057 

ペンステモン‘ハスカーレッド’の銅葉との組み合わせがお気に入り
 
2010.5.26 055 
オマージュ・ア・バルバラ
Hommage a Barbara

2004年作出 デルバール
 
樹高50~100cmの小ぶりなバラ
中小輪の房咲きの花は 黒味がかった濃い赤
小さくてもきりっとシャープな印象の花は 花持ちも抜群です ♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリネット 元気です♪


2010.5.21 007
 

イングリッシュローズの‘マリネット’が咲き始めました

2010.5.21 015 

蕾がゆらゆら


2010.5.25 047 
 
庭で一番大きなシュラブ 背丈は2mくらい
長く伸びた枝先にスプレー状にたくさんの蕾をつけます
花の重みで、枝はゆるりとアーチを描き
フリルのようなセミダブルの花がかろやかに 風に揺れます

早咲きのバラたちが不調の中 元気に咲いてくれました ♪
いつだって元気で手の係らない 明るいおてんば娘です

2010.5.25 048

マリネット
Marinette

1995年作出 ER

セミダブルの大輪

軽いティの香り

樹形:大き目のシュラブ(2m×2m)
 

我が家のシンボルローズともいうべきこのバラ
とにかく丈夫 ここに植えてから10年近くなるのに
毎年 元気なシュートを出し、衰え知らず
切り戻すと すぐに新しい枝を出し花をつけ、冬までずっと咲いてます 
まるで永遠の少女のようなバラなのです



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バラの誘惑2010

「もうバラは増やさない!」
と心に決めて、昨年は冬の大苗を買わなかった私です
(その代わりに宿根草をいっぱい買ったでしょ! と突っ込まれそうですが..^^;)

再びバラの季節がやってきて
街にもNETにも咲き乱れるバラ・薔薇・ばら
それに引き換え、我が家のバラはなんだか寂しい..(・・;)

そういえば ずいぶんたくさんのバラが消えていきました
カミキリムシに入られたもの5株、うち2株はお星様に..
瀕死の1株、なんとか復活した2株も開花はイマイチ
私の放任栽培に耐えられず、枯れてしまったものも数株..

皆様のブログで 素敵なバラの庭を拝見していると
ムクムクと湧き上がってくる バラの誘惑
折りしも 
西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」が開催されていた先週の日曜日
いざ!国バラへ!というわけにもいかないので
地元で開催されていた「萬翠荘バラ展」へ出かけました



萬翠荘バラ展 

県内のバラ愛好家が育てたバラのコンテストです
でも 私のお目当ては、屋外で販売されているバラ苗
見事に花をつけた鉢植えの大苗や、小さな新苗がた~くさん♪

私好みのちょっと気になったバラはこちら
 
ライラック・チャーム&ラベンダー・ピノキオ 

ライラック・チャーム(左)とラベンダー・ピノキオ(右)
よく似た色合いの花 どちらもフロリバンダです

けれど 今回のお目当てはつるバラなのです
密かに(?)画策している庭改造計画には絶対必要なので..フッフッフッ

ドリーム・ウィーバー&アッシュ・ウェンズデイ

あれこれ悩んだ結果 選んだのはこの2本の新苗

‘ドリーム・ウィーバー’ 
ラベルの写真より実際の花はずっときれいでした
フワフワと波打つ花びらがかわいい 素朴なピンクの花です

‘アッシュ・ウェンズディ’
ベージュともグレイとも言い表せない不思議な花色に一目ぼれ
帰ってから調べてみると 棘がするどく
黒点病になりやすいとか..σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

とりあえず鉢植えにして育てます
いずれ私の思い描いた場所に地植えにした様子を想像しつつ..ネッ♪

※追記
去年も同じタイトルで記事を書いていました
毎年誘惑されているようです ^^;
タイトル少し変更しました



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

無邪気なクレマチス

二日続きの雨で 昨日はバラも草花もうなだれていました

そんな雨の中でも、元気に花開いたクレマチス たち ♪

まずは昨日のようすから


2010.5.120 013 
C.‘フランシス・ラビリス’

花径は6~8cmくらいの小ぶりな花です
系統はわかりません とても花付きがよく、新枝咲きなのでビチセラ系かしら?

2010.5.120 018 

可愛いピンクの花は無邪気な少女のよう

2010.5.120 015 

シルバーピンクのつるバラ‘ニュードーン’に絡ませてみました
ニュードーンはまだ咲き始めたばかり ちょっと楽しみな共演です


トレリス花壇やバラ花壇にも 一つ二つと新たな花が

クレマチス

次々と咲き誇る‘ユーリ’の後ろにひっそりと咲き始めている ‘ブルー・エンジェル’

バラのドームの足元でたった一輪 おおきく開いた‘ハーグレイ・ハイブリット’
 

そして気持ちよく晴れた今朝、朝陽を浴びた花たちも嬉しそうにみえます
 
2010.5.21 047 

2010.5.21 070 

ブルー・エンジェルも開きました

あれっ?!

2010.5.21 029 

トレリスの裏側にたくさんの花が..!

仕方ありませんね こちらの方が日当たりがいいんですもの ♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

かづやさんの「魔法の液肥」


2010.5.18 009

フランシス・ブレーズが一輪咲きました

大好きなアプリコットのフレンチローズ

2010.5.18 012 

女王のような大輪の後ろに控える侍女たちは ‘スィート・マザーズデイ’
 

2010.5.18 018 


ポツポツと咲き始めた 我が家のバラたち
全体としてはやはり花数も少なく ちょっと寂しい感じです..

先日紹介した「なっちゃんの庭」のバラはこぼれんばかりに咲き誇り
それはそれは見事でした
「どうしたら こんなにいっぱい花が咲くの?」の問いに
「やっぱり肥料だよ~♪」となっちゃん

なっちゃんがブログを通じて知り合った バラ作り名人のかづやさん
そのかづやさんから教わって 今までの倍くらい肥料をあげたそう
名人直伝の技と なっちゃんの頑張りの成果が花開いたのですね

かづやさんからたくさんバラ苗をいただいたからと
なっちゃんから とってもうれしいおすそ分けを私にもいただきました ♪
そのうちの2種が花を見せてくれたのです ♪
 
かずや’S ROSE 

まだまだ小さいけれど 元気に育っています
どうやら 私のバラたちは肥料不足で栄養失調のようです
良質の有機質肥料を もっとたくさんあげて 
いただいたバラたちもしっかりと育てたいと思います

「かづやさん 本当にありがとうございました (*⌒∇⌒*)♪」


かづやさんは私の父とおなじくらいの年齢だそうですが
バラへの情熱は私など足元にも及びません
自家製堆肥やすごい効き目だという「魔法の液肥」も作っていらっしゃいます
ブログ「焼肉屋かづやのローズガーデン」で素敵なバラたちも紹介されていますよ ♪

先日なっちゃんちで 
かづやさんの「魔法の液肥」ですっかり元気になったバラを見せてもらいました
少し前に行ったときには ウドンコ病でヨレヨレだったのに
元気な新芽がたくさん出て 大復活!!

このすごい「魔法の液肥」の作り方をなっちゃんから教わり
さっそく作ってみました ♪

かづやさんの「魔法の液肥」の作り方

驚きの材料は 野菜屑、残飯、ダシガラなど台所から出る生ゴミ

それに米ヌカと発酵促進剤「コーラン」だけ 

容器はボカシ作りなどにつかう 下にコックの付いた蓋付きのバケツ

それに漬物用の重しが必要です


2010.5.18 007 

野菜屑などに米ヌカとコーランを混ぜて

2010.5.18 008 

重しをして

2010.5.18[2] 001 

バケツが一杯になるまで これを繰り返し、一杯になったら 後は待つだけ ♪

2~3週間で発酵した生ゴミから液が出てくるそうです


この液を取り出し 100倍程度に薄めて植物に与えます
           ↑1000倍だそうです♪(かづやさんから早速教えていただきました)

さてさて かづやさんの「魔法の液肥」 うまくできるでしょうか?

ちょっと不安だけど ワクワク とっても楽しみです ♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今朝の庭から

からりと爽やかな風が心地よい季節です
5月のステージも少しずつ華やいできました
今朝の庭から..

2010.5.1 015

相変わらず元気なフウロソウ‘ジョンソンズ・ブルー’の奥に
アプリコットのジギタリスの花穂が上がりました

2010.5.1 020 

初夏の庭には絶対欠かせない大好きな花

2010.5.1 018 

2010.5.14 032 

ブルーの中に ルドベキア・タカオの黄色 シノグロッサムのこぼれ種からピンクの花も咲きました

バラものんびりと ちょっとずつ開き始めて..

2010.5.14 013 

バリエガータ・デ・ボローニャ 

去年新苗でお迎えしたバラ 初めての花です

2010.5.14 017 

フェリシテ・パルマンティエ

オールドローズらしい花形の上品な中輪花

2010.5.14 039 

ポール・トランソン

一季咲きだけど丈夫で良く伸びるツルバラ

2010.5.1 026 

賑やかに咲き競う バフ・ビューティー

 
2010.5.14 022 

朝陽に光る ジ・アレキサンドラ・ローズの奥にラムズイヤーが浮かぶ 光と影

1日中でも庭に居たい季節 至福の時です



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蕾ほころぶ 工芸茶


「ネットで見つけて、面白そうだったから」と 次女からの贈り物
送り状には ポット&お茶との表示
開けてみると ガラスのティーポット
「おっ♪ これ欲しかったのよね~♪」
一緒に入っているお茶らしきものはよく見ず、次女にお礼TEL
ポット欲しかったのよと言うと
「えっ ポットぉ~」と不服そうな声

んっ?メインはお茶なの?


2010.5.10 003
 

お茶らしきものの袋には「カーネーション」「ユリ」「キンセンカ」のつぼみと..


このお茶 工芸茶といわれる中国茶でした
それではさっそく ティータイムとまいりましょう ♪

蕾茶 

ジャスミン茶の茶葉で 乾燥させた花を包んでくくりつけ まん丸になった茶葉
熱湯に入れると まるで蕾がほころぶようにゆっくりと開いていく様子が楽しい♪

お茶の中に開く花を楽しみつつお茶をいただく、ちょっとしたゆとりの時間
忙中閑あり、忙しいときほど 肩の力を抜いて 
「お茶の時間」を楽しむ心のゆとりがほしいのものですね♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シャンテ・ロゼ・ミサト


 5月の庭の主役はやっぱりバラ
でも 今年の主役たち あまり調子がよくないみたい
冬に十分なお世話ができなかったから?
それとも 春先の低温の影響かしら?
いずれにしても 最初の花がとっても小さかったり
形が変だったり..σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

そんな中、変わらず美しい姿をみせてくれたのは 

2010.5.8 001

シャンテ・ロゼ・ミサト
Chant Rose Misato

2004年作出 デルバール社


2010.5.9 010 

明るいライラックピンクの中輪カップ咲き

2010.5.9 026 

丸い蕾はこんな黒味をおびた赤

開き始めると中からピンク色の花びらが

シャンテ ロゼ ミサト 


歌手 渡辺美里さんに捧げられた「バラ色の唄 ミサト」
明るくダイナミックな歌声が聞こえてくるかも..♪



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪





 
 

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアが届きました

2010.5.8 036 

「ばば ありがとう」と5歳の孫からのカード付き
‘ば’の字が鏡文字になってますね
きっと 一生懸命書いてくれたのでしょう
 

2010.5.9 003 

ブーゲンビリアといえば 熱帯の暑い日ざしの中 咲き誇る真っ赤な花 
そんなイメージがありますが、こんな優しいピンク色もあるのですね

今まで熱帯原産の非耐寒性の植物にはあまり手を出していません
冬季に室内に取り込むと 大概の場合ダメにしてしまうので..(・・;)
でもこれは 娘や孫からの贈り物 育て方を調べて、大切に育てましょう

2010.5.9 001 

ピンク色の 花びらに見えるのは実は花ではなくて
花を包む葉(包葉)だそうです
本物の花は包から飛び出している 小さな白い部分
でも この白い花びらに見えるものも 実は萼で花びらは無いとか
なんだか ややこしいですね(笑)




 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス‘ユーリ’

明日は1日庭仕事 朝は早く起きて写真も撮らなくっちゃ~♪

そう堅く心に決めて眠りについたのに..

目覚めると 外にはまぶしい陽射し あちゃ~! 寝過ごした~!

家事もそこそこに庭にでると

 2010.5.8 017 

開きかけだった クレマチス‘ユーリ’が咲いています

クレマチス ユーリ 

ユーリ
C.Julli

系統:インテグリフォリア系
花径:      6~10cm
新枝咲き


花びらの縁にはいる緩やかなフリルがとても愛らしく たおやかな花

多花性で 絶え間なく花をつけてくれます

植えてから3年目 株が充実し、しっかりとした茎に大きな花が誇らしげに咲いてます


2010.5.8 024 

同じ色合いの小花たち フウロソウ‘ジョンソンズ・ブルー’とシノグロッサム

2010.5.8 030 

リクニス ‘ジェニー’
Lychnis  Jenny

ナデシコ科


立夏を過ぎ、暦は夏になり 花々に降り注ぐ光は明るさを増して

真昼の陽射しはかなり強くなってきました

朝日が昇るころが 庭が一番輝く時

最も美しい瞬間を見逃さないように 今年もフクロウからニワトリに変身しなくては..

がんばりま~す! (*⌒∇⌒*)♪




 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラ便り「なっちゃんの庭」から

バラの季節の始まりです..と前回書きましたが

うちの庭のバラたち、一気に開花!!!とはいかないようです (・・;)


2010.5.6正木邸 001 

マダム・アルフレッド・キャリエール

昨日開花しましたが なんだか花形が変です


南国宇和島のなかでも寒いと言われる我が家より 

いつもバラの開花が一週間ほど早い 花友「なっちゃんの庭」

GW中に一斉に咲いた素敵なバラたちがいっぱいです ♪

今年もまずは「なっちゃんの庭」からバラの便りをお届けいたしましょう



なっちゃんのバラ2 

アイボリーホワイトの花びら 中心に淡いベージュをしのばせる‘ソンブレイユ’

整然と重なる薄ピンクの花びら 端正な美しさ ER ‘ジェフ・ハミルトン’

ピンク色の一重の花がたくさん咲いて、とっても可愛い ‘ピンク・メイディランド’



なっちゃんのバラ
 
 
道路に面した壁面を埋め尽くす ‘アンジェラ’と‘ピエール・ド・ロンサール’
 
足元には細い花びらの赤いガーベラ なっちゃんのおばあちゃんの形見だそうです

最近のガーベラは花色は豊富になりましたが、少々太め(?)

昔ながらのこのガーベラのほうが 優しげな風情があって好きです
 
 
見上げると 空をバックに花火のようなハニーサックル 

この花 去年なっちゃんから挿し木をいただきました

今はとりあえず鉢の中 どこに植えようかと思案中 σ( ̄、 ̄=)ンー・・・

とても樹勢が強そうですね よ~く考えてから植えることにいたしましょう ♪
 

クロッカス・ローズ 

ER ‘クロッカス・ローズ’


2010.5.6正木邸 032 

OR ‘スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン’
 
「台芽ばかりが出て うまくいってないの..」と なっちゃん

こんなにたくさん花が付いてとってもきれいなのに 贅沢な悩みですよ~ !

少々の黒点もご愛嬌  うふっ♪


なっちゃんのバラ4 

草花も自然に咲き乱れ 花盛りのなっちゃんガーデン
 

カウンターで数えてみたら 120本くらいバラがあったそう

可愛いピンクのバラの多い「なっちゃんの庭」 

今年は赤系や黄系も加わりグレードアップ!

冬の植替え、剪定、寒肥と一生懸命 お手入れをしていた なっちゃん 

バラたちが美しい花で 応えてくれているようですよ~♪

まだまだ素敵なバラがい~っぱい! とても紹介しきれません

詳しくは 楽しいブログ「なっちゃんの庭」を覗いてみてくださいね (*⌒∇⌒*)♪♪





 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪




  





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの季節の始まりです♪

一週間のご無沙汰でした

ゆっくり庭を眺める暇もなく、バタバタと忙しかったゴールデンウィーク

終わってしまいました..おもいっきり庭仕事したかったなぁ (**;)


やっとゆっくり庭に出たのは 今日の午後から

連日の晴天と急上昇した気温のせいでしょうか 

グングン伸びたニゲラに占領されそうなトレリス花壇


2010.5.5 001 

写真の奥 ユーカリの木の下で 

すっかりニゲラの陰になってしまった可哀想なお姫様を見つけました


ピンクプリンセス 

クレマチス‘ピンク・プリンセス’

地面に近いところで可憐な姿


デルフィニュウム 

花壇の真ん中で、主役の座を死守しているのは デルフィニウムたち


小さな花たちも負けじと せいいっぱいの晴れ姿を見せてくれています


小花2    

シノグロッサム  ☆  チャイブ 

  西洋オダマキ   ☆  シラー・ペルビアナ


4月の異常な寒さに 身を硬くしていたバラの蕾も

暖かいお日様に ふわりとゆるみ やっと開き始めました ♪

 

2010.5.3 062 

ローズ・ド・リシェット
 
Rose de Rescht

OR(ダマスク)


今年のバラは 冬のお手入れが十分にできなかったこともあり

蕾は少なめ、どれだけ咲いてくれるか、かなり不安なのですが

それでも庭が一番輝く季節

朝 開きかけた新しい花に心おどる日々の始まりです



 
ランキングに参加しています ポチッとしていただけるとうれしいです♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ