花待人 ゆうるり庭日記


秋の夜長に

やたらと騒々しいTVを消して
耳を澄ませてみると・・
聞こえてくるのは、秋の虫たちの混声合唱

「ジー」と長く低い声の虫は何でしょう?
どっしりしたベースを担当

「リッリッリッ・・」とスタッカートで歌うのはコオロギですね
あちらこちらから聞こえてきます
少し高い音色はテノールでしょうか

ときおり聞こえるさらに高い音色
「チンチロリン」と聞こえるような・・
唱歌「虫の声」に出てくるマツムシかもね
パートはアルト?

「リーン リン」と一際高く澄んだ音色は
もちろんソプラノ、スズムシです

♪ あ~きのよながをなきとおす あ~あ おもしろいむしのこえ~♪
 
2010.9.27 008 
 
日の暮れがずいぶん早くなりましたね
秋の夜長、みなさんどうお過ごしでしょうか?
昨晩、私 秋の夜長にガーデニングしましたよ~♪
そう、昼間には思うようにできないジレンマから、とうとう夜に・・^^;

夜なべ仕事は、クレマチスの挿し木の鉢上げです
6月の末に挿し木をして、けっこう順調に発根
8月の末にはポットの下から根が出始め、鉢上げの適期となりました
が、おりしもあの猛暑の最中・・夏の暑さはちょっと苦手なクレマチス
もう少し涼しくなってから・・と思っているうちに1ヶ月が過ぎてしまいました
葉色が悪くなって落葉し始め、もう限界!
ライトを付けて、デッキで鉢上げとなったのです
 
2010.9.30 005 
鉢上げしたクレマチス 11種類35鉢ありましたよ~!
 
葉っぱの無いものもあります、ここからうまく活着してくれるかが問題
今まで何度も失敗していますから、あとは祈るだけです
 
最後に今回の挿し木の教訓を一つ 
 
「挿し床の鉢底ネットに、網戸の網は絶対に使ってはいけません!」
 
網を突き破ってグルグルと伸びた根を網からはずすのに四苦八苦しますよ~!
えっ?そんなことはしないって?・・あはっ私だけ?・・^^;


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

情熱系 その後

朝晩はすっかり涼しくなり、 寒いくらい
昨日はいいお天気で絶好のガーデニング日和~♪ でしたが ・・

草も花もボウボウに伸びたマイガーデンを横目に・・残念ながら私はお出かけ。
国勢調査の調査員のお仕事です。
一日中いっぱい歩きました。
道端には、いつもより少し遅れた彼岸花が真っ赤な花を咲かせていました。 
カメラがなくて写真がありません。近いうちにまた・・ネッ

ボウボウのお庭の中で唯一華やかな色合いを見せているコーナー
8月21日にご紹介した情熱系の花たちのその後です 
  

2010.9.22 025 
名前を忘れた派手なピンクとグリーンの迷彩柄の葉物の名札を発見しました

‘コタキナバル’ 
Alternanthera dentata Redflash
 
ヒユ科アルテンナンテラ属
非耐寒性多年草

コタキナバル 

コタキナバルの派手な色の押さえ役は
鑑賞用トウガラシ‘プラックパール’熟した実は赤く色付きます
秋らしいシックな色を添えるのは
パープルファウンテングラスとルドベキア‘チェリーブランデー’
クレマチス‘ヘンダーソニー’も恥ずかしげに顔をのぞかせています
 

2010.9.27 028 
夏の情熱系から、秋らしい装いにイメージチェ~ンジ♪ できたでしょうか?
 

草抜き、切り戻し、堆肥入れetc. 花壇のお手入れ
種蒔き、挿し芽、植替えと春の準備も始めなくっちゃ
気持ちは庭へ、けれど何かと忙しく・・ままならないですね ε=( ̄。 ̄;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

色付く

今年最後の真夏日となったでしょうか
昨日の最高気温34℃
しばらく雨らしい雨もなく、庭も畑もカラカラ
昨晩は中秋の名月、十五夜でしたが
天気予報では雨とのこと
月は見えなくてもいいから、雨が欲し~い!と思っていたのに・・・
 
2010.9.22 057 
あらまぁ きれいなお月様・・
 
青白い月明かりに照らされて雲もはっきり見えています

待ち望んでいた雨はほんのちょっぴり夜の間に降ったようですが
土の表面がぬれた程度、ぜんぜん足りません (_ _∥)ガッカリ・・
とはいえ今日は涼しい秋風が吹き、やっと、本格的な秋の到来を感じさせます
 
2010.9.22 048
ヤマボウシの実が真っ赤に色付きました

2010.9.22 050 
ツブツブの突起が 妙に人工的で、何かに似てるような・・・?
 
ユニークな形をしたこの実、食べられるんですよ!
といっても私は食べたことはありません
見た目があまりおいしそうではないので・・食わず嫌いです
木の実大好きな友人によると、素朴な甘さで野生的な味だとか
孫たちも「イチゴ~♪」と喜んで食べていました
 
2010.9.22 041
青と紫の多彩な色幅が楽しいノブドウの実

これなら食べられそうな気がしますが、残念ながら食用ではありません
今年はたくさんの実が付いて大豊作(?)
全ての実が色付くのが楽しみです♪

暑さにめげて全く庭仕事ができていません
気がつけば、あちらこちらに仕事がたくさん
秋風の涼しさにちょっと焦り始めた花待人です


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

孫三昧?

一週間のご無沙汰でした(*⌒∇⌒*)♪
こちら四国 昨日までの3連休は快晴
昼間は真夏が戻ってきたような 暑~い秋の休日になりました
我が家では長女一家が帰省して、孫と過ごした賑やかな3日間でした

2010.9.20 024

「10月1日現在で国勢調査をおこないます。皆様ご協力よろしくお願いします」
 
今回、国勢調査の調査員をすることになった私、この日は国勢調査のお知らせ配り
もうすぐ6歳になるはーちゃんが手伝ってくれました

2人で手をつないで、近所を歩いてまわります
「あれ 何蝶?」
「あれはモンキチョウだね」
「あっ!アゲハがいた! 」
そんな会話をしながら、一軒一軒お知らせのパンフをポストへ
強い日差しに汗だく、つないだ手も汗でじっとり
2時間近く掛かって終了!最後まで弱音も吐かずがんばったはーちゃん
いつのまにか成長しているのですね♪

がんばったご褒美は?
 
やすらぎ 
 
温泉!!近くの熱田温泉「津島やすらぎの里」
はーちゃんは温泉が大好き 好みの渋い5歳児なのです

この温泉、うちから車で10分ほど、
ぬるっと柔らかいお湯でお肌はつるつるに
露天の寝湯に横になって眺める夜空はなかなか風流
木造りの建物もゆったりしていい感じで、みんなのお気に入り癒しスポットです♪

翌日は海へ~♪

2010.9.20 041  
「お魚いるよ!ジジ早く釣って!」
 

大浜 
「なかなか釣れないネ・・」
 
 
大浜2 
釣りに飽きたら、磯遊び
しーくん何か見つけたかな?
 
で、釣果は? って・・
2010.9.20 046 
 
縞々模様の小さな魚↑、10cmもないグレの子ども、5cmほどのスーパーゼンゴ(鯵)  etc.
もちろん最初から大物は期待していませんでしたけど・・・(・・;)
十分楽しませてもらって、ほとんど海に帰しました

こんなドタバタと賑やかな孫三昧の3連休
孫たちが帰ったあとは、3人と2匹のいつも静けさ
 
 
cats2.jpg  
やっと ゆっくり寝られるニャ  (byめい&ゆう)




 

空色

空が高く、透き通って見えます
空と同じ色をした花が咲きました
  
2010.9.14 023
サルビア アズレア
Salvia azurea

シソ科サルビア属
北アメリカ原産
 
別名 スカイブルーセージの名のとおり清涼感たっぷりの空色の花
 
アズレア 
 
草丈1mくらい、夏の間にどんどん伸びて、
支柱をしてあげなかったらバッタリ倒れ、そこから90度曲がって更に上へ
だから、地面から30cmくらいのところで咲いてます
 
2010.9.14 026
後ろにちらりと空色 見えますか?
 
夏の間に何度か切り戻すと、姿がよくなるそうです
来年こそは切り戻し忘れないようにしなくっちゃ♪

もう一つ空色の花を
 
2010.9.14 017 
ツユクサ
露草
ツユクサ科ツユクサ属 一年草
 
野原や道端で、ごく普通に見られる野草ですね
庭のあちこちにかってに生えて、邪魔者扱いされることも多いのですが
鮮やかな青い花が見たくて、私は抜かずに残します
可憐な花に似合わず、図体が少々大きすぎるのが難点ですけど・・

2010.9.14 020 
 
青い色には心を落ち着かせる効果があるそうです
それに食欲を落とす色なんですって
この夏の猛暑にも、全く落ちなかった私の食欲
秋の食卓には 青い花を飾ったほうがいいかもしれません・・^^;



 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋を告げる

台風が通り過ぎ、オーバーヒート気味だった日本列島にも秋風が・・
東のほうでは太平洋高気圧の勢力が弱まり、やっと秋が訪れそうですね
西日本では、まだしばらく暑い日が続くとの予報
日中の陽射しは強く、最高気温も30℃を超えています
でも朝晩はすっかり涼しく、昼間も室内には爽やかな風が入るようになりました

秋の訪れを告げる花が咲き始めましたよ♪

2010.9.11 025 
ヤブランの花

2010.9.11 023 
 
家と石垣の間の狭いスペース、ほとんど直射日光は当りません
ヤブラン、アマドコロ、秋明菊、ヘデラ、ホトトギス、ホスタ、シラン
全く手のかからない宿根草ばかりを植えています

赤みを帯びた紫色の茎に、青みの強い薄紫の花
奥ゆかしい和の風情タップリの秋の色です
 
2010.9.11 011 
私の庭の秋の使者 秋明菊‘ダイアナ’

2010.9.11 015 
 
不揃いな花びら、ピンクの濃淡がとってもキュートです
まあるい蕾もお気に入り  ♪
日陰の多い私の庭で毎年元気に秋を告げる花
秋の深まりとともに賑やかに咲き競い 庭を彩ってくれるでしょう


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな小さな花だけど

小さな小さな花だけど、一生懸命咲きました

 2010.9.2 007

何気なく撮った写真、PCに取り込んでみたら
まぁ可愛い!健気な姿
何だかわかりますか?
じつはこれ、ミソハギなのです

「えっ!ミソハギ!うっそ~!」ですよね・・^^;
ミソハギといえば
 
撮影 美奈子さん 026
風のガーデンに咲いていたミソハギ
 
昔から田んぼの畔や川岸でよく見られる夏の元気者
長い花穂が空に向かって伸び、野生味タップリな宿根草
真夏、お盆の頃に咲く花は供花として重宝したよと、ばあちゃんの思い出話

よく陽の当る、ちょっと湿った場所が大好きな花
なのに可哀想なうちのミソハギ
茂ったツルバラの下、西日だけが当る過酷な場所に居ます
か細い茎にささやかな花、本来の姿には程遠い
涼しくなったらお日様の下にお引越ししましょうね

 
2010.9.2 027 
コレオプシス‘ストロベリーレモネード’とジニア・リネアリス
 
台風9号の影響でしょう、カラカラだった庭に待望の雨が降りました
猛暑の中がんばっていた小さな花たちもホッと一息ついているかな(写真は雨の前)
 
2010.9.2 029 
 
2010.9.2 018 
シノグロッサムのこぼれ種 なぜか今頃咲いてます 
 
小さな小さな花だけど、小さな小さな生命の輝き
今抱えている仕事、少々手こずっています
くじけそうな気持ちを癒してくれる小さな花たち
気分一新!明日もがんばります♪  


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユーパトリウム

ユーパトリウムはとても丈夫な宿根草

2010.9.2 009  
  コノクリニウム・コエレスティヌス
Conoclinium coelestinum  
キク科・コノクリニウム属

薄青紫の細い花びら 極小のアザミのような花が集まって涼しげな風情
その花姿は1年草のアゲラタムにそっくり
正式な名前はコノクリニウム・コエレスティヌス(絶対に覚えられない・・笑)
かってはフジバカマと同じユーパトリウム属に分類されていたことから
ユーパトリウムの名で流通しているらしい
別名 青花フジバカマ、西洋フジバカマ、ミストフラワ-、宿根アゲラタムなど

何年か前の夏のこと、植えた覚えの無い葉っぱが元気に伸びてきて・・???
んっ?アゲラタムみたいだけど?こぼれ種?
でも、アゲラタムを植えていたのはずいぶん前だし・・・今頃出るかしら?
何かにくっ付いてきたのかも?
花が咲いても、?付きのままやっぱり高性のアゲラタムだと信じていました
花友なっちゃんちでこの花を見るまでは・・・

あ~っ!思い出したぁ!
「とっても丈夫で一度植えたら、毎年出てくるよ♪」
そう言ってなっちゃんがくれたっけ

2010.9.4 005   
たった1本の茎が今ではこんなに広がって(左側)・・ワッサワサ!
とっても野生的な(ほったらかしの^^;)夏のトレリス花壇の主役級
 
冬には地上部はすっかり無くなります
でも地下茎をこっそりとかつ大胆に伸ばし
梅雨のころに突然、思いがけない所から顔を出します
その逞しさは雑草並み、
けれど涼しげに咲く花は夏の庭にはとっても嬉しい
手抜きガーデナー推奨のお助けプランツなのです

上の写真の場所、春のようすは

2010.5.1 018  
 
この時はまだ土の中
上にどんなに他の植物が茂っていても大丈夫
ちゃんとバトンタッチして姿を現すのが、この花のすごいところです
 
ユーパトリウムの名を持つお仲間をもう一つ 上の写真の右側

2010.9.2 011 
ユーパトリウム・チョコレート
 Ageratina altissima 'Chocolate'
キク科アゲラタム属

2010.9.2 012
こちらはアゲラタム属 
正式な名前はアゲラティナ・アルテッシマ‘チョコレート’(やっぱり覚えられない・・)
紫がかった茶褐色の葉と茎 花は白
青いユーパトリウムほど地下茎は広がらず、草丈の高い株立ちになります
 
2010.9.4 008 
シックな色合いの葉に白い花が映えます
 
記録的な猛暑が続いています
庭仕事もまったくできません
亜熱帯化が進む、我が家の夏の庭にはこんな逞しい植物がピッタリ!なのです(*⌒∇⌒*)♪


ランキングに参加しています♪応援ヨロシクです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ