花待人 ゆうるり庭日記


土作りのヘルパー善玉菌

米ぬかオーガニックのお話です。
これから少しずつ、基本的な考え方を私なりにまとめてみたいと思います。

     参考資料:小竹幸子著 「無農薬でバラ庭を」
            農文協発行 「発酵の力を暮らしに土に 米ぬかとことん活用読本」


2011.1.16 015


まずは微生物のこと。
地球上には、無数の微生物が住んでいます。
人や植物に良い影響を与えるものを善玉菌と、逆に都合の悪いものを悪玉菌と
こちらの都合で呼ばせていただきましょう。
微生物にとっては心外かもしれませんけどね(笑)

善玉菌には おなじみ乳酸菌、こうじ菌、酵母菌、納豆菌などがあります。
 これらの菌が有機物を分解し別の物質へと変化させることを大きな意味で発酵とよんでいます。
(生化学的には、糖が嫌気的な条件下で分解されることを発酵と定義付けられていますが)
乳酸菌を使って作るヨーグルトやチーズ、こうじ菌で作る味噌、醤油 
お酒やパンは酵母菌による発酵を利用して作られますね。
私たちの食生活に欠かせないたくさんの発酵食品
み~んな善玉菌たちのおかげです。

悪玉菌には、食物を腐らせる腐敗菌、病気を引き起こす病原菌などがふくまれます。
腐敗と発酵の違いは菌の違い、その違いは臭いによって明らかに区別できます。

人の体にもたくさんの善玉菌が住んでいます。
知らず知らずに私たちは目に見えない微生物に助けられているのです。
人だけでなく、地球環境も微生物によって守られています。
地球上には動植物の排泄物や死骸、落葉などが日々大量に発生しています。
もし微生物が居なかったら、地球は瞬く間にこのゴミで埋め尽くされてしまうことに・・。
これらは全て、土の中にいる微生物が分解して土にしてくれるのです。

f359.jpg 
豊かな里山の自然にも微生物の力が・・・


微生物の世界はまだ未知の部分も多いそうですが、
善玉菌も悪玉菌も動植物と共に生きる、地球の生態系の一部であることはたしかなようです。 
この善玉菌の力を借りて農薬や化学肥料に頼らない農業をめざした様々な実践が
参考資料「発酵の力を暮らしに土に 米ぬかとことん活用読本」に紹介されています。

自然な落葉樹の林を思い浮かべてみてください。
木の下には茶色く乾燥した落葉、その下には黒っぽくなった葉、さらに下には湿った黒い土
その土はフカフカして団粒化している。そこにはミミズやダンゴムシなどの虫たちもいる。
落葉を微生物が分解して土にし、虫たちも係って、栄養豊富な土ができあがる。その土で植物は育つ。
何一つ無駄のない生命のサイクルが出来ています。
でも人為的な畑や庭では、この生命のサイクルはうまく働きません。 
土の中にいる善玉菌の活動を促し、パワーアップする起爆剤として米ぬかを使って 
畑や庭にも、この生命のサイクルを作ることが米ぬかオーガニックの目的なのです。 

庭作りの大切な基本は土作り
善玉菌を増やすことで病原菌などの悪玉菌を押さえることができます。
善玉菌たちは植物に必要な栄養分も作り出してくれるので、肥料も少なくてすみます。
元気な善玉菌たちが活躍する土を作ること、最初の一歩はここからです。 

長々と書き連ねてしまいましたね、最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回の「私の米ぬかオーガニック」は、土作りの具体的な方法「土ごと発酵」のお話です。 


ブログピープル園芸&写真に参加しています 



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジョーくんと一緒に庭仕事~♪ しかし・・・


2011.1.24 021

予定通り、寒さの緩んだ先週末庭仕事がんばりました。
相棒はジョウビタキのジョーくん
事務所前の段々花壇で、はびこりすぎたシダの根を引っこ抜いていたら
すぐ後ろに小さな影、
シダを抜いた後の土をつついています。
私が動くと飛び立つものの、1mくらい先に留まって様子をうかがっているみたい
 
2011.1.24 001

何かくわえています。土の中の虫を捕まえたのかしら?
取り込んだ写真を見たら葉っぱのようですが・・
間近で可愛い仕草を見せてくれたジョーくん
この後夕方まで、庭仕事に付き合ってくれました。

可愛い相棒のおかげで楽しく庭仕事、
しかし・・・調子にのってやりすぎました。
少し前から不穏な兆候を感じていた持病の腰痛が悪化 (・・;)
なんとか動くことは出来ますが、座るのがキツイ
少し座っては立ち上がり、腰を伸ばしてまた座る
今もその繰り返しでこの記事を書いています。
それでもそろそろ痛くなってきたので今日はこのへんで・・

寒い日が続いて、体も固くなっています。
庭仕事もほどほどにですね。


 ブログピープル園芸&写真に参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒中の温もり

寒の最中、久しぶりに朝から青い空
やわらかな日差しになんだかホッとします。
このところ寒い曇り空ばかりで気持ちまで滅入りそうでしたもの

お昼休み 日差しに誘われて外へ

2011.1.24 016 
アセビの蕾が丸くなってきましたね
 

陽だまりの縁側では、メイが日向ぼっこ

2011.1.24 015 
そろそろ満16歳をむかえるおばあちゃん猫です
背中には白髪(?)が増えました。座り方まですっかりおばあちゃん?

2011.1.24 018 
花ガラを切らなかったアセビに種ができていました。

お外大好き猫のユウは梅の木の下

2011.1.24 011 

「梅の花、まだ咲かないのかな~?」

なんて考えているとは思えませんが、今年の梅の開花はまだ先のようですね。

 

トレリス花壇には一輪の花

2011.1.24 022 
原種水仙 バルボコデューム・カンタブリカス
冬咲きの水仙です。今年はたった一輪だけ?

いつもより寒さの厳しい冬だけど、庭のあちこちに球根たちの小さな芽
植物たちは、着々と春の準備を進めています。
明日の天気予報は晴れ、久々に庭仕事の予定です。
ツルバラの剪定・誘引、施肥にマルチ、クリスマスローズの古葉もまだ切っていませんよ
花咲く春を思い描きながら、がんばります(*⌒∇⌒*)♪

 ブログピープル園芸&写真に参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

目指すはオーガニック・ローズガーデン

先週末の寒波は南国四国にも雪を連れて来ました。

2011.1.16 012 
庭仕事は・・無理ですね(笑)

寒波の前にまだ残っていたバラの蕾を全て切りました。

2011.1.14 006 
室内で開くでしょうか?ボール化した粉粧楼はこのまま・・?

庭の話題も少ないこの季節、新カテゴリーをはじめることにします。
「私の米ぬかオーガニック」 無農薬のバラ栽培のお話です。

私がバラを育て始めて10年が過ぎました。
全く何も知らずに始めたバラ栽培、園芸書だけが頼り
病気の予防には殺菌剤を、害虫には殺虫剤と、
消毒も本に書かれているようにしなくてはと最初の何年か農薬を使っていました。

「でも本当に農薬は必要なの?」
本の通りのまめな散布はとてもできないし、そのせいか効果もそれほど感じない・・
私自身がアレルギー持ちなこともあり、農薬を使うことに疑問が沸いてきたのです。
時代はエコへ、環境のためにも農薬を使うことは止めよう!と決意したのが5年ほど前のこと。
そのきっかけを作ってくれたのは、yukikoさんのHP「庭造りの愉しみ」でした。

そのころの私は、出来るだけ農薬を使わないようにと、消毒を減らし
木酢液や自然農薬(市販の)などを試していたけれど、
害虫は大量発生、黒点病で、夏にはすっかり葉を落とし哀れな我が家のバラ・・・
無農薬でバラを育てるには、やはり手間と時間が必要なのかしら・・
そんな時間はとれないし・・と無農薬栽培の壁にぶつかっていたのです。

そんなときに出会ったのがyukikoさんの15年の実践と経験に基づく「米ぬかオーガニック」
フルタイムの仕事をもち、2人のお子さんの母でもあるyukikoさん
そのお庭のバラはいきいきと元気です。
「これだ!」 それからyukikoさんの「米ぬかオーガニック」を少しづつ試してきました。
前々回の記事でご紹介した「土ごと発酵」もそのひとつ
私なりの米ぬかオーガニックのお話は後日折々に、経過記録としてご紹介させていただくことにします。

yukikoさんの「米ぬかオーガニック」、ご存知でない方、興味がある方
こちらからどうぞ

「庭造りの愉しみ」http://yukikoo.web.fc2.com/

そしてその集大成

2011.1.16 014 

yukikoさんこと小竹幸子さんの実践をまとめた「無農薬でバラ庭を」
WEB上でつながったyukikoさんの9人の仲間たちの庭と実践を紹介した「バラはだんぜん無農薬」

プロではない10人の、東北から九州まで、ベランダや庭と様々な条件での実践の記録です。
庭や地域にあった自分だけのオーガニック・ローズガーデンを作りたい!
そんな夢をかなえてくれそうな本なのです。

 ブログピープル園芸&写真に参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝いちDOCOMO

やってしまいました~! 災難(?)はいつやって来るかわかりませんね
一昨日の夜のことです。
トイレに駆け込んだ私、勢いよくズボンに手をかけたとたん・・
ポケットに入っていた携帯電話が円を描いて宙を飛び・・

ポッチャン!!

「うっそ~!」

ポケットから出ていたストラップに指がひっかかり、はずみで携帯が飛び出したのです。
躊躇する間もなく、便器の水の中から携帯を拾い出し、
「とにかく急いで、乾かさなくっちゃ~!」
外側を拭いて、カードを取り出し、バッテリーを外してドライヤーをかけ・・必死!!

しかし、最初は電源も入り大丈夫に見えたのですが、しばらくすると誤作動を始め・・
そのうち プッツン・・と電源が切れてしまったのです。

一昔前まではぜんぜん平気だったはずなのに、(なかったのですから当然ですが)
今では携帯を忘れると何だか不安で落ち着きません。
便利になった反面、つねに縛られているような気もしますが、
仕事でもプライベートでも無くてはならない携帯電話
こうして翌日は朝一番のDOCOMOショップとなったのです。

もっとも心配していた電話帳などのデータは取り出すことができ一安心
新しくなった携帯のカメラでちょっと試し撮りです。
 
DCF00001.jpg 
冷え込んだ今朝の庭、凍りついたリシマキア

全くのカメラお任せで撮った写真、暗かったせいもあるでしょうが、かなりブレブレですね。
携帯のカメラも、ずいぶん進化しているようですが、お勉強がたりていません。
うまく使いこなせたら、手軽で楽しいのでは?
カメラだけではなく、いろいろスゴイ機能満載の新しい携帯電話
このうち、どれだけの機能を使いこなせるでしょうか?
この先しばらく 携帯片手に悩みそうな花待人でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒くったって庭仕事♪

寒いですね。
日本海側や北海道では、雪が降り続いているようで、雪国の皆様大丈夫でしょうか?
大きな被害などがありませんように・・

冬の一番寒いときに咲く花、クレマチス‘アンスンエンシス’

2011.1.10 001
 
今年も蕾がふくらんできました 清々しい白い花はもうすぐです

四国地方の連休の天気予報では 土曜日は晴れ、日曜日と成人の日は曇りがち、
ところによっては雪がふることもあり気温は低めとのことでした。
予想最高気温8℃くらい、寒そうだけど、なんといっても貴重な3連休。
ツルバラの誘引など庭仕事がた~くさん!やらねば!

土曜日は予報どおり快晴、すこし風はつめたいものの庭仕事日和!
しかし・・主婦としてはお天気のいい日にしかできない家事があり・・
結局、この日は庭仕事はほんの少し・・
そして日曜日、空はどんより曇り空、冷たい北風
でも負けてはいられませんよ~!少々怪しい兆候の腰にしっかりコルセットを巻き、
背中にはホッカイロの完全防備でいざ出陣! (ちょっと大袈裟?^^;)

2011.1.10 009 
トレリス花壇の春に向けての準備を完了すること、これがこの日の予定
夢中でやっていると、不思議と寒さを感じません。
霧のような雨が降ってきたのにも気付かず・・我ながら恐るべき集中力!
かくして、トレリス花壇のバラとクレマチスの剪定・誘引は終了。
 
仕上げは「土ごと発酵」
土の上に米ぬかを蒔き、その上に落葉や剪定枝、モミガラ、砕いた貝殻、牛糞堆肥をのせます。
「土ごと発酵」は米ぬかなどで土の中の善玉菌を増やし、栄養豊富な土を作る有機農法の一つです。
善玉菌たちは落葉などの有機物を分解し植物に有用な栄養素を作り出します。
雑木林の落葉が分解され土を豊かにするように、自然の中ではごく当たり前のこと
乳酸菌、酵母菌、納豆菌、放射菌・・etc.目に見えない無数の微生物の力を借りての土作りなのです。
土にまぜるのではなく、土の上に載せるだけ、この手軽さが私にはありがたい ♪
 
1月10日 

そして天気予報が見事に外れた今日10日
朝からいいお天気、空気はひんやりしているものの風はなし。
1日がかりで、トレリス花壇と車庫の間、
ノイバラ、ドロシーパーキンス、ニュードーンが大暴れしていたジャングル地帯を片付けました。
なんとか予定の場所は、春の準備完了です ♪
でも・・もう少し早くやっておけば・・とちょっと後悔。なぜって?
そうすれば手前に植えたチューリップ‘ライラックワンダー’
小さな緑の可愛い芽が無残にも踏み潰されずにすんだはずですから・・ p(・・,*)

 
 ブログピープル園芸&写真に参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

風雅舎へいきました

ずっと行きたいと思っていた「風雅舎」へ行ってきました。
といっても1ヶ月ほど前、神戸の長男のところへ行った時のことです。
 
2010.12.14 031 
ショップの入口 樹木の苗がたくさん!
 
私の庭造りの手引書というべき本 「花の庭を作ってみよう」
庭のデザインのあれこれ、植物のことなどとてもわかりやすく書かれており、
庭を作り始めた頃、何度も何度も読み返して、ページはバラバラになってしまった本です。
この本の著者 加地一雅さんが代表をされている会社がエクステリア風雅舎 (HPへ)
所在地は兵庫県三木市、ガーデンショップにカフェ
そして7種類のディスプレイガーデンがあります。
  
風雅舎
ずらりと並んだ苗に私のテンションは上がりっぱなし!


2010.12.14 026
自然な雑木林のようなウッドランド 私の好きな風雅舎テイスト

fuugasya.jpg 
ロックガーデン、ドライエリア、ボーダーガーデン
残念ながら季節は冬、春はきっと素敵でしょうね♪

2010.12.14 023 
冬枯れた宿根草も一味ちがうかも
後ろが Green House Cafe 石釜で焼いたピザなどがいただけるそうです

ゆっくりお花選びをして、カフェでお庭を眺めながらお茶をして・・・
何時間でも過ごせそうな素敵な空間です。
しかし・・この日私に許された時間は悲しいかな、30分程度・・ううぅ ^^;
義弟の運転する車で、実家から神戸へ向かう途中のわずかな寄り道
両親と妹夫婦も一緒です。
みんなを待たせながらも、しっかりGETしてきた苗がこちら

2010.12.18 005 
原種シクラメン3種、リシマキア・アトロパープレアボジョレー、ロータス・クレティクス、
セントランサス・レッド、ルピナス・ブルーボンネット、
ガザニア・シルバーカーペット、ユーフォルビア ・ブラックバード

年末年始の慌ただしさで、今だにポットのまま待機中。
ゆっくり考えることもできず、ほぼ衝動買いの苗たちです。
それぞれに合った場所を考えなくては・・ん~っ・・悩みます。

2010.12.14 028 

風雅舎では、いろんなイベントや講習会なども行われているそうです。
もう少し近ければね・・などと無いものねだり
花の季節にゆっくり行けたらいいなぁ・・いつかまたね (*⌒∇⌒*)♪

 ブログピープル園芸&写真に参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新年明けましておめでとうございます♪

2011.1.2 027
気がつけば今日は1月3日、明日からお仕事の皆様もいらっしゃることでしょう。
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございま~す(*⌒∇⌒*)♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元旦にご挨拶だけでもUPしようと思っていたのですが・・やっぱり無理でした。
いつもは ばあちゃんと夫と私の3人だけの我が家ですが、
年末、仕事納めの29日から、長男、長女一家、次女、義弟と次々と帰省、10人の大家族になります。
当然、食事の準備と片付けに追われます。
忙しいけれど賑やかなお正月、家族が揃って新年を迎えられることが一番の幸せです。

今日までに それぞれに新しい年のスタートをきる子どもたちを見送って、
ちょっぴり寂しいけど、いつもの静かな時間
みんなが元気で幸せに暮らせますようにとじいちゃんの墓前で祈って、
さあ、私の1年も始動です!

冬の庭仕事も待っています。
庭仕事もブログ更新ものんびりマイペースで・・
焦りは禁物、気持ちに体がついていかないこの頃ですからネッ ^^;



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ