花待人 ゆうるり庭日記


春色の寄せ植え

暖かい日が続いています。
木々や宿根草に新芽が芽吹き、次々と花が咲き始めた庭には降り注ぐ光
生命のあふれ出す季節、「ず~っと庭に居たいなぁ」そんな季節の到来です。

ゴールデンクラッカー、1ヶ月くらい前にHCで見つけました。
黄色い花がその名のとおり、はじけるようにいっぱい咲いてます。
その前にはブルーデージーの青い花、黄色と青の組み合わせがとてもきれいに見えたので・・

2011.2.258 043 
                           ( 2月28日撮影)

ユリオプス バージネウス‘ゴールデンクラッカー’ 
Euryops virgineus’Golden Cracker’
南アフリカ原産 ユリオプス属
開花期:1~5月 草丈:50cm~1.5m

ゴールデンクラッカーとブルーデージーを加えて、寒さで弱っていた寄せ植えをリメイクしました。

2011.3.29 010 

1ヶ月たって、明るい春色がいっぱいに ♪

2011.3.29 013 

冬の間 主役で頑張っていたハボタンはかなりお疲れ
替わって元気になったのは 「あちゃ~!」といっているようなクシャ顔のビオラ

2011.3.29 022
愛嬌のあるお顔が可愛い~♪

2011.3.29 030
2011.3.29 029

葉物のワインカラーのクローバーとオレンジ色のヒューケラも元気モリモリ ♪

2011.3.29 040

春色をいっぱい詰め込んだカラフルな一鉢に明るい日差しが射してきました。
さあ!元気を出して、今日も1日がんばりましょう (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いたよ 桜

吉野桜が咲きました
ぽつりぽつりと少しだけ

2011.3.26 006 

昨年より10日ほど遅い開花です。
宇和島は全国で一番早い桜の開花を過去に何度も記録しています。
平成18年に測候所が無人化されたことにより、正式な記録として発表されることはなくなりましたが、
市独自でソメイヨシノの標本木の観測を続け、ささやかに開花宣言をしています。
今年は3月20日に開花宣言をしました。日本一だったかどうかは確認はしてません^^;

後ろの黄色はレンギョウの花

2011.3.26 003 

賑やかに満開です。

2011.3.26 001 

桜が咲くと、なぜだかいつも寒さが戻って花冷えになりますね。
暖かそうな陽光に誘われて庭に出ても、吹く風は冷たくて部屋へ逆戻り
いつも以上に暖かい春が待ち遠しいこのごろです。

それでも、少しずつ春らしくなってきた庭では

2011.3.26 010 
ボケの赤い花

チオノドクサ 
チオノドクサの小さな花も咲きました。
チューリップの蕾も上がり始め
もうすぐ爛漫の春、生命の輝く季節がやってきます。
春の訪れが、明るい希望を運んできますように・・・祈



ブログピープル園芸&写真に参加しています  



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの小路 2011

高松に居た長女一家が婿殿の転勤で4年ぶりに宇和島に戻ってきました。
一昨日までの3連休は引越しの手伝い
高松へと向かう車から見える景色は、いつも通り
木々の新芽が芽吹き始め、ふんわりと靄がかかったように見える山々
穏やかに広がる瀬戸内の海と重なり合う島影の美しさ
海沿いに広がる町の灯り、いつも通りであることの幸せをあらためて感じました。

昨日のTV 被災地でがんばっている子どもたちをとりあげていました。
避難所で率先してボランティアに取り組む姿に周囲の大人たちが励まされて・・
子どもたちこそ希望の光
些細なことで喧嘩をして泣いている孫たちを見ながら、
この子たちに明るい未来を!と心から願います。

さてさて、引越しでバタバタしているうちに
今年もクリスマスローズの小路は花盛り

2011.3.22 037 

よ~く見ると、それぞれ違ったお顔をしてます。
個体によって微妙に違った花形、色合い、ほとんどがオリエンタリスの交配種

2011.3.22 012 
2011.3.22 020 
2011.3.22 035 
2011.3.22 041 2011.3.22 043
2011.3.22 030 
2011.2.258 035


丈夫な一重のヘレボラス、大きい株は植えてから9年くらい
年々花数が増えて輝きを増しているようです。
今年もクリスマスローズたちが春一番の華やぎを運んできましたよ (*^-^*) ニッコリ☆

2011.3.22[2] 001
 
親株の足元には、こぼれ種の小さな芽
ほら!ここにも希望の光!



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

続 私たちにできること

今朝、カーテンを開けると外は真っ白!
冬の寒波が戻ってきました。
こちら四国でさえこんなに寒いのに、被災地の冷え込みはどんなに・・と心配です。
東北関東大震災から1週間になろうとしています。
日を追うごとに明らかになる被害の状況は凄絶としか言いようがありません。
そのうえに、原発の放射能漏れという起こってはならない事態が現実となってしまいました。

原発事故によって避難を余儀なくされた方々を含め、
50万人近い方が避難所で、助け合いながら懸命にがんばっていらっしゃる姿が報道されています。
被災地で生存者の捜索、遺体の収容にあたっている自衛隊員、警察官、消防
そして外国からの救援隊
避難所での医療活動を行っている医療関係者・・
原発では事態の悪化を防ぐために懸命の努力を続けている職員
現場ではたくさんの人たちが必死でがんばっているのです。

それなのに・・・昨日のニュースで
「業界から政府に送られた大量の乾電池がごく一部しか被災地に送られていない」との報道
その言い訳が
「支援物資は自治体からの要請があってから送るのが原則で・・」

「なっなに~!!ふざけるなぁ~!!」 思わず叫んでいました。
今回の未曾有の大災害、自治体も混乱状態
原則なんか吹っ飛ばして、迅速に支援物資を送るべきと思うのです。

まさに「事態は会議室で起きているのではない!現場で起きているんだ!!」
と言いたい!連日、支援物資が足りないとの報道がされている中
あまりにも危機感の無い対応に、憤りを抑え切れませんでした。

日本中から、世界からも支援の輪が広がっています。
誰もが、なにか出来ないかと思っています。
今の私たちにできること、まず募金
日本赤十字社をはじめ放送局など信頼できる窓口から募金をすること。
わたしも昨日、ささやかでも思いをこめて送金させていただきました。。

次は節電、日本中の電力会社のケーブルは繋がっているそうです。
けれど、前回の記事で紹介したメールの内容のように
今、実際に西日本から関東地方に送電されているかどうかはわかりません。
送電することは可能だそうですが、西日本と東日本では電気の周波数が違います。
周波数を変える必要があるため、東日本の電力不足を十分に補うことはできないようです。
東北関東から遠く離れた四国で節電しても直接は意味がないのでしょうが、
ガソリンや軽油の不足で、支援物資の輸送が困難になっている現状
エネルギーの無駄使いをしないという意識は必要かと思っています。

そして、震災の被害のない私たちに今できることは、がんばって働くことです!
日本はこれからどうなるの?と先行きの見えない不安からネガティブ思考におちいりそうですが、
普段の生活になにも支障のない私たちこそ平常心を取り戻し、気持ちを前向きに!
西日本からパワーを発信することが被災地の復興へと繋がると信じます。
 
がんばれ!東北!がんばろう!日本!!

追記:西日本の電力会社(関西、中国、四国、九州)のHPで確認したところ
    全ての電力会社から応援融通として東日本への送電が行われているそうです。

 
2011.3.12 034 

こんな非常時にガーデニングなんて呑気なことなど・・と思っていましたが
一輪の花が心を癒し、元気をくれます。
ガーデニングは私の元気の源、パワー充電のためにも庭仕事再開です。

プシュキニア 
シラーシベリカ、プシュキニア 小さな花が春は近いと教えてくれます。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

私たちにできること

東北関東大震災の発生から3日め、次第に明らかになる被害にただ驚くばかり
暖かい家の中で、TVの報道を見ている私たち・・
なんでもない普通の生活がどんなに幸せなことなのでしょう。
被災された方々の悲しみや苦痛を思うと、なにも出来ない自分がとてもはがゆい

私たちにできること・・今は思いつきません。
我が家は水道工事の仕事をしています。
被災地の復旧が始まったら、ぜひお手伝いに行かなくては!と夫は意気込んでいます。

知人から、一通のメールが届きました。チェーンメールのようです。
悪質なチェーンメールが回ったとの報道がありましたが、そんな類ではないようです。
今の私たちにできることだと思い、ご紹介したいと思います。

 ■お願い■

 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
 1人が少しの節電をするだけで、
 関東の方の携帯が充電出来て情報を得たり
 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
 こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、
 祈る以外の行動として出来ないです!
 このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いします!






 

春を目前に・・

草木が芽吹き、花開く春間近のこの時に、とても哀しいことが起きてしまいました。
東北地方を襲った、未曾有の大災害
現実だとは信じられないような悲惨な映像に胸がいたみます。
1人でも多くの方の生命が助けられるよう祈るばかりです。

被災地の皆様、今はとにかく
がんばってください!!

2011.3.12 004


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな球根たち

とても速く時がすぎていきます。
私事でなにかと忙しく、ふと気付けば1週間のご無沙汰ですね。

三寒四温、暖かな雨が植物たちの芽吹きを促して、春らしい気候になってきました。
早春を告げる小さな球根たちがあちらこちらで咲き始め、春のステージの幕明けです ♪

2011.3.3 002 
シラ-シベリカ
Scilla siberica


2011.3.8 012 
スノードロップ
Galanthus L.
そして初お目見えはこのクロッカス 
 
2011.3.6 009 
Crocus

品種名はわからなくなりましたが、白と薄紫のふんわりとした花びらが可憐です。
シラーシベリカ、プシュキニアと一緒に事務所へのアプローチ沿いに植えています。
クロッカス 

むきだしの茶色い土に、宝石のように輝いて・・・
忙しさに強ばった心を和ませてくれる、可愛い春の妖精たちです。

2011.3.8 017 
菜の花とジョーくんと・・

2011.3.8 019 

さくらんぼの桜 今年は例年より10日くらい遅れています。
プックリ丸く膨らんだ蕾 明日は開くかな?




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

原種シクラメン初開花 ちっ小さい!

原種シクラメン・コウムが咲きました~♪
 
2011.2.258 007 

淡い桃色の丸っこい花びら、口元は濃いピンク
可憐な姿は確かにシクラメンです。
でもね・・・

2011.2.258 038 

どこにいるかわかりますか?
写真のほぼ中央にいるのですが、遠くからだと全くわかりませんね、
もう少し近づいてみると・・・

2011.2.28 005 
もっと近づいて・・・
2011.2.258 051 

横の細い葉は、ムスカリの芽、普通サイズですよ。
ウフフ ^^* シクラメンの花の大きさ 想像できたでしょうか?
1cmくらいのとっても、とっても小さな花です。
私の老眼では、桃色のかたまりにしか見えません。
拡大写真で初めて、シクラメンらしい形を確認したというわけ ^^;

昨年12月に風雅舎で衝動買いで連れ帰ったものの
植え場所が決まらないまま、ポットのままでおきっぱなし、
2週間くらい前に花芽を見つけて慌ててここに植えました。
そのせいでしょうか葉っぱの色もよくないですね。
この大きさが本来のお花なのでしょうか?それとも放任されて拗ねたのかしら?
 
2011.2.28 003 
原種シクラメン・コウム ‘モーリス ドライデン’

シクラメンといえばクリスマスシーズンに賑やかにお花屋さんの店頭に並ぶ鉢植えのイメージ
寒い季節を華やかに彩る花ですが、私はあまりそそられません。
室内で花を育てるのが苦手だという理由もありますが、なんだか人工的な感じがして・・
でもそんなイメージを吹き飛ばしたのが、ビズNo.33で見た美しい写真

シクラメン

イギリスの明るい林のなかに、早春の球根たちとともに一面咲き誇る小さなシクラメン
素朴で可憐なその姿は、超好み!
原種シクラメンにはたくさん種類がありますが、このコウムは育てやすく初心者向け
1~3月の冬咲きで、場所さえ合えばこぼれ種で増えるそうです。
寒さには強いのですが、高温多湿がちょっと苦手とか・・
やや日陰のこの場所、水はけを良くするために軽石をまぜて植えてみました。
気にいってくれるかな?ここに小さなシクラメンがいっぱい咲いたら・・う~ん素敵です♪
えっ?そんな空想は、無事に夏を越してからのことですって!
あはは そうでした(*^-^*) ☆

原種シクラメンのことをもっと知りたい方、コチラ(横山ナーセリーさんのHP)へどうぞ (*⌒∇⌒*)♪ 




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ