花待人 ゆうるり庭日記


ミレット パープルマジェスティ

 初夏の花が終わってから緑の分量を増していた庭に、
色とりどりの夏の花が咲き出して、賑やかになってきました。
黄色い花はルドベキア・タカオ、フロックスとエキナセアのピンク色
白はブッドレアとピラミッドアジサイ
み~んな元気な夏の花、純白のカサブランカはそろそろお終い

2011.7.27 030 

2011.7.27 042

そんな花の引き立て役、
トウモロコシの葉を銅葉にしたような葉っぱが本日の主役

2011.7.27 020

今年の夏のお気に入りNo.1のカラーリーフです。
波打つような赤紫の葉、すらりと伸びた茎も素敵な銅色


2011.7.27 010 

先っぽには子猫のしっぽみたいな穂がのぞいています。

2011.7.27 011

ミレット パープルマジェスティ (ペニセツム・グラウカム )
Pennisetum glaucum ' Purple Majesty'
和名:黒キビ
 イネ科ペニセツム(チカラシバ)属
春まき一年草(本来は半耐寒性多年草)

「なんて素敵な色のグラス!」黒っぽい紫色の葉と穂。カタログ写真で即決、6月に種を蒔きました。
順調に発芽、種15粒で14本の苗ができました。発芽率93% 優秀です。
発芽したての葉は、細っこい緑色で、イネ科の雑草にそっくり
「そこら辺にあったら絶対抜くね」とばあちゃん。

本葉が4~5枚になったころから、葉脈が赤くなってきました。
ここで地植えに

 
2011.7.5 029 
7月2日

このころはまだ葉っぱは鮮やかな緑色、葉脈の赤紫色がきれいです。
気温が上がるにつれて、ムクムクと大きくなり葉っぱはブロンズ色にかわっていきます。
ミレット(Millet)とは雑穀のこと主にキビをさします。
パープルマジェスティは、もともと飼料用だったアフリカ原産のキビを改良した園芸品種だそうです。
だからトウモロコシの葉っぱにそっくりなのですね。
 
我が家のパープルマジェスティ、大きいもので今1mくらいになっていますが、
1.5mくらいになるらしいので、まだまだ成長中?
穂の長さも20~30cmになり、花も咲くようですよ ♪

2011.7.27[2] 001 

日当たりがいいと、葉も茎もさらに黒くなるはずですが、
日当たりに少々難ありの我が家ではどうでしょう・・・
とっても個性的なオーナメンタルグラス パープルマジェスティ、
これからどんな変化をみせてくれるでしょう。しばらく目が離せません (*^-^*) ニッコリ☆

2011.7.27 034



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うわじま牛鬼祭り 牛鬼&走り込み!

23日、うわじま牛鬼祭り2日目
この日は和霊大祭、宵宮です。
市街地ではブラスバンドのパレード、子ども牛鬼パレード、宇和島おどり、
夜には宇和島湾に花火が上がり、祭りは序々に盛り上がっていきます。

で、私はまたまた孫の追っかけに出動!

2011 子ども牛鬼2

子ども牛鬼パレードです。

2011 子ども牛鬼 

広場では、小さな牛鬼を担いだ各団体がパフォーマンスを行います。
子どもたちの可愛い姿に、観客も思わず笑顔に
我が孫は、なんと側転のパフォーマンスを披露

2011sion.jpg 
やりました!成功です!

あっ!すっかりババ馬鹿ぶりをお見せしてしまいました。申し訳ない ^^;
お祭りのご紹介に戻りましょう。

2011.7.23 008

牛鬼とは、頭が鬼、体は牛の姿を模した宇和島を含む南予地方の祭りの主役 (詳しくはコチラ)
怖ろしげな鬼の顔ながら、角には和霊神社の護符をつけ、
災いを祓う魔よけとして親しまれているのです。
宇和島のゆるキャラ「もーにくん」もこの牛鬼をモチーフに誕生しました。

夜には海上花火

2011.7.23 067 
2011.7.23 069 

海上に打ち上げられる花火が、水面に映り明るさを増します。
涼しい夜風の中、地方都市の憂鬱を吹き飛ばすような光のショーを楽しみました。

さていよいよクライマックス、24日和霊大祭です。
子ども牛鬼の倍以上もありそうな大きな親牛鬼が、大勢の男たちに担がれて街を練り歩きます。
地域ごとに色、形の違うたくさんの牛鬼が一同に会します。
長い首を振りながら2体の牛鬼が向き合って周る様子など、勇壮で迫力満点!

といってもスミマセン・・写真がありません ^^;
この日は庭木の剪定に着手、一日がかりになってしまい祭りに出かける元気もなくなり
祭りのクライマックス「走り込み」もTVの前で・・・

以下、TV画面のため画質が悪いのですが、
わが町の伝統の神事、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

2011年和霊大祭 

和霊神社の大鳥居の上に花火が上がり、牛鬼も神社に集結
神社前の須賀川に、企業や団体の山車が入り水しぶきをあげます。
照明が篝火と松明に変わると、市街から海上を巡行してきた3体の神輿が現れます。
川の中央に立てられた長い御神竹を神輿、山車が取り囲みいよいよフィナーレ。
勇壮な太鼓の音が鳴り響く中、
御神竹の先につけられた御幣目指して、若者がしなる竹を登ってゆきます。
途中何度か、止まりながらも懸命に竹を登り・・・

2011.7.25 018 
見事 御幣を手にしました。

宇和島圏域一帯の、家内安全、海上守護、五穀豊穣を祈願する和霊神社の伝統の神事です。
多くの市民から「和霊さま」をよばれ親しまれているこの祭り、
人々の熱い思いに支えられてこれからも伝えられていくでしょう。

長々とお付き合いありがとうございました。
宇和島に来てから28年、すっかり宇和島っ子になったhanamatibitoのご当地祭り情報でした。
ちょっと恥ずかしがりやだけど、とってもあったかい人情の町宇和島に・・

 ♪ いっぺんきさいや おいでなせ  ♪
 ♪ うわじまよいとこ おいでな~せ ♪   (宇和島音頭)


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

うわじま牛鬼祭り GAIYA!

今年も宇和島に祭りの季節がやってきました!
7月22日、23日、24日の3日間 宇和島っ子が熱く燃えました。
和霊神社の大祭に合わせて行われる『うわじま牛鬼祭り』です。

まずは22日 ガイヤカーニバル

2011ガイヤ

昼間は子どもの部、幼児から小学生まで
それぞれ趣向を凝らした衣装を身に纏い、
「ガイヤ オンザロード」の曲にのって「ガイヤ!ガイヤ!」とパワフルに踊ります。
ちなみにガイヤとはこちらの方言で 「すごい!」とか「素晴らしい」あるいは「大変なこと」といった意味
作曲は宇崎竜童氏、オリジナルの振り付けはピンクレディの振り付けをした土居甫氏

平成元年から始まったガイヤオンザロード、ことしで23回をかぞえます。
かってこの私も踊っておりましたが、アップテンポな曲に大きな動きの振り付け
約1時間踊り続けると、かなりハードです。
フラフラになりながらも曲がかかると体が自然に動き出して、夢中になれたあの頃を思い出します。
現役を引退してから約10年、久しぶりに会場の商店街に出かけました。

2011.7.22 009 

今年は初出場の孫しーくんの追っかけです。
この日のために、とうとうカメラの交換レンズを買ってしまいました。
お買得品のタムロン18-200㎜のズームレンズ、広角から望遠までかなり使い勝手はよさそうです。
 
ズームで、いつもは元気なワンパク小僧しーくんの真剣な表情をカシャッ!

2011.7.22 019 

頭には、それぞれ自分で書いた震災の被災地に向けたメッセージ
一生懸命、最後までがんばって踊りましたよ。
出番が終わってからも、曲に合わせてやっぱり踊ってたしーくん
ガイヤ好きは両親譲り?それとも私かな?

夕方からは大人の部、若者たちのエネルギーが爆発します。
四国には徳島の阿波踊り、高知のよさこいと全国的に有名な祭りがあります。
どちらも参加者たちの熱い思いが、見る人を感動させる素晴らしい祭り
規模も完成度も遠く及びませんが、我が町のガイヤがみんな大好きなのです。
がんばった達成感は経験しなくちゃわかりませんよ (*^-^*)☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  




ただいま練習中 ‘室内で花を撮る’

大型台風6号が四国に接近、上陸の可能性も!と
昨日の進路予想円の中心部は我が宇和島にドンピシャ!
久々に台風上陸か?
降り続く雨、風もしだいに強くなり、朝には大荒れかも・・と昨夜は身構えていたのですが
朝には風はおさまり、ちょっと拍子抜け
四国めがけて北上していた台風6号、足摺岬沖で右向け右と方向転換
雨はまだ残りそうですが、とりあえず被害はなさそうです。
台風は紀伊半島から東海、関東沿岸部へと向かっているようです。
大きな被害がでないことを祈りましょう。

風雨に花が傷みそうと、開き始めたカサブランカをほとんど切りました。

2011.7.19 021 

一度にこんなにたくさんの花を切花にすることは、あまりありません。
エキナセアと一緒にちょっと贅沢に活けてみました。

2011.7.19 022 

室内で花の写真を撮るのは難しいですね。
カサブランカを被写体に、室内撮影の練習です。

2011カサブランカ 

まずはカーテンを下ろして、部屋の明かり(白熱灯)を点けて
カメラおまかせ簡単モードで、「あかりや状況にあわせて撮影する」の設定を『電球』に・・・(1枚目)
全体が青っぽく平坦な感じです (ー`´ー)うーん

設定を『曇り』にすると・・・(2枚目)
こんどは黄色っぽくなりました またまた(ー`´ー)うーん

やはり自然光のほうが良さそうなので、カーテンを上げ
Pモード、オートホワイトバランス、フラッシュなしで撮ったのが最後の写真
上の2枚よりは自然な色合いで撮れました。
でも、逆光のため花が暗くなってしまい、いまいち またまたまた(ー`´ー)うーん

いろいろ試した中から、会心の作とはいきませんが、
こんなものかなと選んだ写真が冒頭の2枚です。
自然光の入る窓際で、Pモード、オートホワイトバランスに設定
フラッシュの光量を少し落として撮りました。

デジイチを手に入れたばかりの頃は楽しくていろいろ試していたのに最近は・・・
反省、反省、まだまだ修行が足りません (*⌒∇⌒*)♪

2011.7.19 030




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


オシャレな葉っぱ ミカニア

 暑い日が続いています。皆様お元気でしょうか? 
暑く長い1週間、ちょっとご無沙汰をしてしまいましたね。
週の始め、夫が突然の目まいと吐き気でダウン
熱中症? メニエル?もしかして脳梗塞?なんて
今まで病気をしたことの無い夫の急病に、すっかり慌ててしまいました。
内科、耳鼻科、脳神経科と連日の病院通い
いろいろ検査をしましたが特に異常はなし、過労でしょうとの診断でした。
とりあえずホッとしましたが、とにかく多忙な夫です。
もう少し体を労わってほしいもの、無理のきかないお年頃なのですから。

そんなこんなで私もかなりお疲れモード ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
長い1週間が終わりました。
夫の目まいもおさまってきたようで一安心です。

朝の水やりを終えて、久しぶりにまだ涼しい朝の空気を思いっきり深呼吸
ひと時の涼やかさを感じる朝のデッキから・・・

2011 7月リーフ 

デッキには花はほとんど咲いていませんが、色とりどりの葉っぱが主役
手前には銅葉のイポメア、シルバーのロータス
日陰になる奥には、ヒューケラやヒューケレラ
そして前々回に登場したニューサイランの鉢
み~んなお気に入りの葉っぱたちです (*^-^*) ☆

カラーリーフの寄せ植え(7月7日
)の記事 その後です。
消えてしまったオレアリアとアジュガ、諦めきれず再チャレンジをと松山のGCに寄ってみました。
オレアリアはまだありましたが、お店でもかなり色が茶色っぽくなって元気がありません。
やはり夏越しは難しそうなので断念
期待したアジュガはもうありませんでした。

で、代わりに見つけたのがこちら、一目ぼれでしたよ~♪

ミカニア・デンタータ
ミカニア・デンタータ
Mikania dentata

葉の表は緑色に赤紫色の葉脈、茎と葉裏も赤紫ととってもおしゃれな葉っぱ ♪
葉にも茎にも細かい毛。ブラジル原産のキク科の観葉植物です。
明るい半日陰でよく育つそうですが、水切れには注意が必要なようです。
かなり個性的な葉色が、コリダリスの青翠色といい感じでしょ?

ヘリクリサム コルマ 
やっぱりシルバーリーフも、と選んだのはヘリクリサム コルマ
オレアリアのような繊細さはありませんが、比較的丈夫なシルバーリーフです。
しかし、ひとつの問題が植え付け後に発覚!
それは、一緒に植えたミカニアは乾燥を嫌い、ヘリクリサムは多湿を嫌うということ
見かけだけでつい飛びついてしまった真反対の性質の植物たち・・・
水遣りの腕が問われそうですね。
さてさて、どうなることでしょう ^^;


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーベナ ハスタータ Blue&White

四国地方 梅雨明けから3日がすぎました。
平年より10日くらい早い梅雨明けだそうです。
連日30℃超えの暑い日が続いています。
このところの原発再稼動をめぐっての政府のドタバタ、国会での足の引っ張りあい
電力会社の情けない事態・・・etc.呆れるやら、頭にくるやらで暑さ倍増 
被災地では昨日、36℃以上の暑さだったとか
遅々として進まない政府の復興計画、
熱中症の恐怖から被災した方たちをすくうことが急務なのでは・・・
いつも以上に暑く長い夏になりそうです ε=( ̄。 ̄;)フゥ

せめて涼しげな花で一息

2011.7.5 021 
2011.7.10 010
バーベナ ハスタータ ‘ブルースパイヤー’
Verbena hastata 'Blue Spires'

2011.7.5 0202011.7.5 019 
バーベナ ハスタータ ‘ホワイトスパイヤー’
Verbena hastata 'White Spires'

草丈1m以上あるノッポの宿根バーベナ、
風のガーデンで一目ぼれして昨年はホワイトを植えました。 (2010年の記事
とんがった花穂に小さな花が咲く姿がとても愛らしかったので 今年は新たにブルーをプラス、
ピンクもあるのでこの秋はピンクも・・なんてちょっと気が早いかしら?

バーベナ ハスタータ 2011

賑やかに咲くほふく性のバーベナに比べて、ちょっと地味で野趣たっぷりの高性バーベナたち
初夏から咲き始め、切り戻すと秋まで咲き続ける元気者
背の高い植物が多い夏の庭はまるで緑のジャングル、
暑苦しくなりそうな庭で、涼しげに揺れています。

同じ高性の三尺バーベナと同じように、ハスタータもこぼれ種でも殖えるらしいのです。

2011.7.10[2] 001

草取りをしていてホワイトスパイヤーの近くで見つけた小さな芽
これって、もしかしてバーベナ ハスタータ ?
こぼれ種って何だか得した気分です (*^-^*) ニッコリ☆




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉っぱさん 出番ですよ♪

 先月の初めごろ、1ヶ月以上も前のことです。
所用で松山に出かけ、いつものGCへ
松山に住んでいる次女を呼び出し、彼女を待ちながら
うちの近くではあまりみかけない花苗がずらりとならぶ店内を隅々までチェック!

2011.6.3 019 

ワクワクとひとりで盛り上がって選んだのがこちら ♪
左から、白銀の小葉がきれいなオレアリア‘リトルスモーキー’
青みがかったシルバーグリーンの葉はコリダリス‘カナリーフェザー’
ハート型の銅葉のイポメア‘スイートハート パープル’
初めて会ったクリーム色とグリーンのアジュガ
アジュガの後ろはベビーティアーズ、右端が白雪ミセバヤ

そして長年(?)の憧れだった

2011.6.3 016

ニューサイラン‘レインボー’大株!ついにGETです!
仕事帰りに合流した次女に
「これ欲しいんだけど、高くってねぇ・・・」と何気にぼやいてみたら
「買ってあげるよ」って
うふふ、作戦成功♪ やったぁ~♪

レジで私の選んだ苗を見た次女が一言
「葉っぱばっかり!」
「葉っぱがいいのよねぇ」と私と同年輩のお店の方
「そうそう、まだまだ若いねぇ」と私
20代半ば、未熟者の娘には葉っぱの良さはわからないでしょうね。

色とりどりの葉っぱたち、早速植え付けました。

2011.6.12 013 

スクエア鉢の真ん中にど~んとニューサイラン
四隅にオレアリア、コリダリス、アジュガ、ベビーティアーズを植えて、カラーリーフの一鉢完成!

2011.6.12 012

ニューサイランは日陰でもOK、オレアリアやコリダリスは暑さが苦手なので涼しい日陰で・・と
北向きの入口横にセッティング ん~っ よいかも ♪

夏は色も形も豊富な葉っぱたちが活躍する季節です。
葉っぱさ~ん!出番ですよ~♪ カラーリーフの競演に期待はふくらみます。

が・・・しかし ここに誤算が・・・

2011.7.5 092 

1ヶ月後、今の姿・・・^^;
コリダリスは元気に花を咲かせていますが、白銀のオレアリアは茶色に・・・
涼しげなグリーンとクリーム色のアジュガは・・・いません・・・p(・・,*)

先月、降り続いた雨の後、突然やってきた真夏の日差し、それも西日が
涼しい日陰だと思っていたこの場所に照り付けていたのです。
6月25日 慌ててて鉢を移動しましたが、時すでに遅し・・・ガッカリです。

2011.7.5 088 

日向の好きなイポメアはシルバーリーフのロータスと一緒に元気に大きくなってます。
夏にはやっぱり、暑さに強いこんな葉っぱがよいのかもしれませんね。
高温多湿の苦手な植物に無理をさせてはいけないのかも・・・

明日仕事でまた松山に行きます。
「あのアジュガとオレアリアはまだあるかしら?」
なかなか懲りない私です (*⌒∇⌒*)テヘ♪


ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カラリと夏の日

昨夜はかなりの雨が降りました。
皆様のところはどうだったでしょう?
今朝は一転、晴れ渡った空に爽やかな風
昼間も日差しは強く夏の太陽でしたが、日陰はカラリと涼しく感じました。


2011.7.5 067 
私の仕事場である事務所
周りの木々がすっかり大きくなって、まるで森の中
窓からは木々の間から吹く風、とっても気持ちいいのです ♪
事務所ができた9年前はエアコンなしではいられませんでしたが、
今ではずいぶん涼しく感じます。
緑の力ってすごいですね!

日差しが傾いた夕方、庭へ
元気に咲いている夏の花たちです。

ショコラ 
チョコレートコスモス‘ショコラ’
3年目の今年も元気にお顔を見せてくれました。

2011.7.5 006 
2011.7.5 007 
2011.7.5 008 
ダリア‘コイノニア’
Dahlia 'Koinonia'

ダリアとチョコレートコスモスって葉っぱの形や性質がよく似ています。
同じキク科のダリア属とコスモス属ですが、
ダリアは球根植物にチョコレートコスモスは宿根草に分類されていますね。
チョコレートコスモスも根は球根のようなのにね・・・?


2011.7.5 032 
フロックス・パニキュラータ
Phlox.paniculata

パニキュラータは色によって少しずつ開花の時期が違います。我が家の一番手はこのハデ~な赤

こちらはパニキュラータより少し早く咲いたフロックス

2011.6.30 011 
フロックス‘フラワーパワー’
Phlox 'Flower power'

2011.6.30 013 
パニキュラータとは違って穂のように花が付きます。
遠目には白く見える花ですが、アップにすると、ほんのりピンク色。
華やかに咲く高生のフロックスの中では、かなり控えめなタイプ、好みです♪
写真は6月30日のもの・・・昨日の雨でバッタリ倒れて、今の姿はちょっとね・・・^^;

2011.6.30 016 
燃え上がる炎のようなグロリオーサも咲きました。
梅雨が明けるのも、そう遠くなさそうです。
いよいよ夏本番がやってきますね。
暑くても、今日のようなカラリとしたお天気が続いてくれたら、嬉しいんですけどね (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アプリコットのオリエンタル・リリー

オレンジ色でもなく、ピンク色でもない杏色、アプリコット
バラでもなんでもこの色だとうれしくなって、つい手が出てしまいます。
昨秋新たに植えたのは、アプリコット色の百合

2011.6.30 022

オリエンタルハイブリッドリリー‘アボカド’  
Oriental Hybrid Lily 'Avocado'

2011.6.30 020
 ずいぶん長くがんばっているクレマチス‘ユーリ’と偶然のコラボです。 
黄色味の強いアプリコット色をユーリの青色が素敵に引き立ててくれました ♪
 
オリエンタルハイブリッドリリーは、ヤマユリ、カノコユリ、タモトユリなど
日本原産の百合をもとに交配を繰り返して作り出された交配種です。
元となった百合は、森林の木陰に生育しています。
だからオリエンタル系の百合は日陰を好み、草丈は高くなります。
我が家のアボカド、測ってみたら150cmくらいありました。

2011.6.30 028 

オリエンタル系の百合といえばまず思い浮かぶのが‘カサブランカ’ですね。
お隣のカサブランカはまだ緑色の蕾・・・一緒に咲くかなぁ?とちょっと期待していましたが 
開花時期は少しずれてしまいました。
それでも華やかな百合の開花で庭が明るくみえます。

2011.6.30 021 
室内の切花ではちょっと強すぎる香りも
庭では風にのって薫る程よい香り、ちょっぴり優雅な気分になれますね(*^-^*) ニッコリ☆
ここまでは昨日のようす・・・

2011.7.1 002 
今朝、久しぶりの雨の中、さらに開花が進んで・・・

2011.7.1 004 

雫をまとっても顔を上げて咲く花は、凛としてきれいです。



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ