花待人 ゆうるり庭日記


続・寄せ植え気分♪

黒い葉牡丹をメインにした寄せ植えで盛り上がった寄せ植え気分
すっかりその気になって、もう一つ作ったのは1週間ほど前のこと

 2011.12.24 004

葉牡丹と同じ直径約50cmの大きなローボール
こんどは明るい色使い
この鉢の先住民、グラス‘プレーリーファイヤー’とモクビャッコウを残して
黄金葉、銀葉 、黒葉と前回仕入れた葉物を全て投入

2011.12.26 006

中心はメラレウカ‘レボリューションゴールド’
明るい黄金葉が綺麗です。

2011.12.26 002

黄色い斑入りの葉っぱはシスタス・ミッキー
英名 Rock rose,ハンニチバナ科の常緑低木シスタスの園芸種
小さなブッシュになり、夏に白い花を次々と咲かせるらしい・・が
高温多湿はちょっと苦手、とりあえず寄せ植えのカラーリーフとして登場です。

寄せ植えカラー

銀葉はモクビャッコウのほかにヘリクリサム・コルマ
引き締め役は黒葉のキンギョソウ‘ブロンズドラゴン’とクローバー‘ティントガーネット’
アジュガ‘トリカラー’もはいってます。

2011.12.26 005

お花はパンジー&ビオラ
ワインカラーの中輪パンジーはシャロームさんからの頂き物
真ん中のビオラ‘ピンキーキッズ’は小さなピンク色の花が咲く・・はず
白っぽいビオラはオレンジYTT、下の花びらに淡いオレンジ色が入ります。
上の花びらは最初は白く、しだいに青味を帯びていきます。

メラレウカの後ろには紫色のストックを
これは花友Kさんからの頂き物、この他にもたくさんの苗を育てて、届けてくれました
この秋には1年草の種をまったく蒔かなかったのですが、おかげで華やかな春になりそうです。

2011.12.26 013

水仙、アリウム、イキシアの球根も忍ばせた、とっても盛りだくさんな寄せ植え
春にはどう変身しているでしょうか・・楽しみなような、怖いような・・・
右下のバコバと一緒に植わっているのは、パンジー、ムーランフリル・ネロ
黒いフリフリの花、蕾はまだ見えません。こちらも超楽しみ~なお花です。 

さてさて、暮れも押し迫ってきました。
大掃除は諦めたけど、年末の大仕事はまだしっかり残っています。
じつは今、年賀状を印刷しながらこの記事を書いています。
今年もやっぱりバタバタと終わりそうなhanamatibito
おそらくこれが今年最後の更新になりそうなのでご挨拶を・・・

皆様、今年1年,拙ブログを見てくださって、ありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年を~♪ (*^-^*) ニッコリ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ほーちゃんに会ってきました♪

今日は日曜日、例年なら道路に飛び出したモッコウバラと格闘しているところですが、
今年はお出かけです。
大学病院に入院している3人目の孫、ほーちゃんに会いに行ってきました♪
やっとやっと会うことが出来ました。
ほーちゃんがいるのは、NICU新生児集中治療室
面会できる人も時間も制限されています。

長女夫婦が撮ったビデオや写真で見てはいましたが、
実際に会ったほーちゃんは想像以上に小さくて儚げです。
けれど、元気に手足を動かしたり、あくびをしたり・・・
眠そうに目を開けたお顔は、お兄ちゃんのしーくんにそっくりです。
突然顔を真っ赤にして「泣く?」と思ったら一声「ふぎゃぁ」・・おしまい^^;
でも体中に生きようとする力が溢れています。
もう心配はいらないな、そう思ったら、涙が・・・

点滴や酸素の管も全て取れて、抱っこしてもよいとのこと
片手に乗りそうな小さな体を抱き上げると、それでもしっかり重さを感じます。
ミルクもよく飲んでいるとのことで、3日間で40gも体重が増えたんですって
体重が2350gを超えたら、NICUを出て一般病棟へ移ります。
いまの体重は2130g、あと220g・・今のペースだと、15,6日くらいかしら?ちょうどお正月ですね。
一般病棟になったら24時間の付き添いが必要なので、長女曰く「ちょっと微妙・・^^;」
退院はいつになるのかはわかりませんが、家族みんなでがんばりたいと思っています。

2011.12.12 028


庭ではヴェルシーニが、整った形のままずいぶん長く咲いています。
全くお世話をしていないのに大きな花を咲かせてくれました。
春にはほーちゃんと一緒に綺麗なお花が見られるように、冬のお手入れをしましょうね。

ブログにほーちゃんのことを載せてから、皆様からいただいた励ましのお言葉
本当に、本当にありがとうございました。
お心にかけてくださった皆様、ほーちゃんはもう大丈夫です!
こんな大きな試練を乗り越えた子です。きっと強く大きくなってくれるでしょう。
大きくなったら、多くの人がほーちゃんを思い、祈ってくれたことを伝えたいと思っています。
人の心を思いやれる優しい子になってほしいから・・

2011.12.12 024


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え気分♪

師走の慌ただしさが加わって、相変わらず忙しい日々です。
まとまった時間はとれないので、毎日ちょっとずつ庭仕事
かなりのスローペースながら、春の準備やってます。

そんな時、ふらりと立ち寄ったHCの花苗コーナーには、ずらりと並んだ葉牡丹いろいろ 
ここ何年かで、葉牡丹の種類はずいぶんふえましたね。
一昔前の門松に使われた大きな葉牡丹のイメージは一新、
冬から春への寄せ植えには欠かせない存在になりました。
私も、毎年1鉢だけ葉牡丹を使った寄せ植えを作ります。

やっぱり今年も!ということで寄せ植えです。

2011.12.12 020 

メインの葉牡丹は「おどる葉牡丹・京舞妓」黒みの強いしぶ~い色合い
お供はミニミニスプレー葉牡丹、明るさをだすために白にしてみました。

2011.12.16 002

もともと植わっていたグミ‘ギルド・エッジ’と、どうにか夏を越したカルーナ(貧相ですが・・^^;)
ヒューケラ‘シナバーシルバー’、アジュガ‘チョコレートチップ’、
グラスは斑入りの竜のひげ‘シルバードラゴン’、コクリュウ、黄色い縞のセキショウ
シックな一鉢をと、色味を押さえて植えてみましたが・・・(ー`´ー)うーん
シックというより地味!地味すぎです!
なにかもう一つ・・・と一気に寄せ植え気分は盛り上がり、
すっかりその気になって、出かけましたよGCへ ♪


2011.12.12 042

春にはやっぱりパンジー&ビオラは欲しいですよね~♪ ってことで
イタリア生まれのフリフリパンジー‘ムーランフリル・ネロ’
ブラックフリルに期待はふくらみます。
可愛いビオラは、‘ローズピコティ’‘オレンジYTT’‘ピンキーキッズ’の3種

2011.12.12 044

寄せ植えの葉物に、アジュガ‘トリカラー’、クローバー‘ティントガーネット’
黒葉キンギョソウ‘ブロンズドラゴン’落葉低木 シスタス ミッキー

2011.12.12 046

冬枯れの庭に華やかさをとピンクのガーデンシクラメン
以上、楽し~くお買い物~♪

さてこの中から、地味~な寄せ植えに、どれを足しましょう?

2011寄せ植えetc

候補に挙がったのは、華やかピンクのガーデンシクラメンと淡い白とオレンジ色のビオラ‘オレンジYTT’
エントランスを飾る新春の寄せ植えとしては、やはり華やかな方かしらということで、
こうなりました・・・

2011.12.16 006 

葉牡丹の後ろには、黄色いミニ水仙‘ベビーブーマー’が咲く予定です。
残りの苗を使って、同じ大きさのローボールでもうひとつ寄せ植えを作ろうと思っています。
そのお話は次回へ・・・(*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

枯葉に埋もれて

しばらく暖かい日が続いていた花待人地方ですが、
近隣で一番高い山、鬼ヶ城は白く雪化粧
吹く風はキーンと冷たく、いよいよ12月らしい寒さがやってきました。

西のシェードガーデンの欅、黄色く色付いたと思ったら、あっという間に散ってしまいました。
枝に残ったわずかな葉が陽に透けて綺麗です ♪ 

 
2011.12.5 003 

本格的な冬の訪れを教えてくれるのは、いつもこの欅
足元には・・・

2011.12.5 007 

黄色くなったギボウシ 
対照的にイキイキと大きな葉っぱを広げているアカンサス・モリス 

2011.12.12 037

降り積もった欅の落葉、林の中のような初冬の風景
といえば聞こえはいいですが・・・ほったらかしガーデンです ^^;
まだ暑い頃に一度雑草取りをしてから、全く手入れをしていません。

見上げると・・・

2011.12.12 038 

つるバラ‘クラレンスハウス’が咲いていました。
もうすでに咲き終わった花ガラと蕾もいくつか・・・
英国王室ゆかりの丈夫なつるバラ
春の花ガラが付いていようとも、肥料をもらえなくてもめげません。
花にもなかなか気付いてもらえないけど、健気に花を咲かせます。
長期予報ではこの12月は暖かいとのことでした。
がんばっている蕾、みんな開くといいのだけど (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誘惑の黄色いラベル

とうとう12月になりました。
いろんなことがあった今年の秋、心が折れそうなこともあったけど
めまぐるしく時は過ぎていきました。

仕事もやっと一段落し、入院中の孫ほーちゃんも少しずつですが順調に快復しています。
少し気持ちに余裕ができたからでしょうか、庭仕事をしたくてたまりません。
春の準備どころか、宿根草の切り戻しや、枯れた植物の撤去すら終わっていないのです。
球根を少しだけ植え付けましたが、10月に届いた宿根草の苗は未だビニールポットのまま・・・ ^^;
春まで持ち越しかも・・・せめて球根だけでもなんとか植えてしまわなくてはと焦ります。

それなのに・・・

2011秋球根 

HCの在庫処分、「値下げしました」と黄色いラベル! 球根が半額に!
通常の値段では、なかなか手を出せないアリウム・ギガンチュームも半額なら・・ね

2011.12.1 003 

結局、黄色いラベルの誘惑には勝てず・・・
チューリップ‘アプリコット ビューティ’、原種チューリップ・サクサティリス、
アリウム・ギガンチューム、プシュキニア、ミニ水仙・ベビーブーマーをお買い上げ~♪
仕事・・・増えました アハッ ^^;

そしてもう一つ

2011.12.1 005 

そのお値段ゆえに、今まで手をだせなかったダリア‘黒蝶’(ほんとはもっと黒い赤)
大きな花が一輪付いた苗が¥398!
迷うことなくお買い上げ~♪
大輪の花は切花にして、眺めて楽しんでいます。
球根は鉢に植えて、しばしの眠りへ

超スローペース更新の花待人の庭へご訪問くださっている皆様
いつも本当にありがとうございます♪
気持ちが凹みそうなときも、皆様のご訪問やコメントにずいぶん励まされています。
今の庭は酷すぎてお見せできませんが、まっぼちぼち・・・
春の準備が整った庭をお見せできるまで長~い目で見てやってくださいませ (*⌒∇⌒*)♪





ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ