花待人 ゆうるり庭日記


天狗になると・・・

先週末、こちら宇和島地方は比較的暖かく良いお天気でした。
特に昨日の日曜日は日差しが降り注ぎ、絶好のガーデニング日和・・だったようです。

は~ちゃんから始まったインフルエンザ、ばあちゃんと夫が同時にダウンしたのは前の週末
それからほぼ1週間、私には症状も出ず、
「私はインフルエンザには強い!今まで1度もインフルエンザには罹ったことがない!」と
家族にも友人にも豪語していた私です。
「その根拠の無い自信ってねぇ・・」と娘に苦笑されつつも、絶対大丈夫だと天狗に・・・

前の週には寒さと、ばあちゃんと夫の看護で、出来なかった庭仕事
今週末こそと、ヤル気満々だった金曜日
昼前ごろからクシャミと鼻水、頭痛と寒気に襲われ・・・嫌~な予感ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
その夜から熱が・・・
「立派なインフルエンザA型です。」との検査結果
タミフルを処方してもらい、結局、貴重な晴れの週末をお布団の中ですごしたのです。
窓の外の青空と明るい日差しのなんとも恨めしかったこと・・・
やはり天狗になると天誅をくらうものらしい。

2012年1月 

庭には少しずつ春の兆し
原種チューリップやスノードロップが芽を出し
小さな木瓜の花もひっそりと咲いてます。
万両の赤い実が、今年はいつまでも無くなりません。
野鳥の姿を全く見かけないこの冬
山に餌がたくさんあるのでしょうか?

またまた寒波がやってきそうです。
インフルエンザも流行中、自信過剰はケガのもと
皆様くれぐれもご自愛くださいね (*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬の野は・・・

冬の野は・・・寂しい?

2012.1.23[2] 022

空は灰色、肌を刺す北風
野の花も草も枯れ果てて・・・
輝きを失った静寂の時

でもね、そこには確かな命の営みがあるのです。

2012.1.23[2] 002 

あんぐりと口を開けたカラスウリの中身は空っぽ
カラスウリの策略成功!
お腹を満たした野鳥に運ばれ、種はどこかに・・・

2012.1.23[2] 003 
2012.1.23[2] 016

枯れススキだって、北風を味方につけて
フワフワ綿毛が旅立ちます。

カメラを携えお昼休みのお散歩です。
レンズはもちろん単焦点レンズで

 2012.1.23[2] 011

熱心に撮影中のシャロームさんのカメラの先には

2012.1.23[2] 019

意外な表情を見せてくれた、嫌われ者の雑草アメリカセンダングサ

2012.1.23[2] 015 
2012.1.23[2] 007

忍び足でこっそりと歩く泥棒にもいつのまにかくっついてるという意味なのでしょうか(?)
この草を、ばあちゃんは「盗人(ぬすっと)バラ」とよびます。
あつかましく移動して、逞しく子孫繁栄
触らないように気をつけていたはずなのに、ちゃっかり私のズボンの裾にも・・・

ひっそりと、けれどしたたかに命をつなぐ冬の野で、春の兆しを見つけました。

2012.1.23[2] 024 
2012.1.23[2] 026 

ホトケノザの小さなピンク色がとても鮮やか! 心躍る春の色~♪ 
今朝の野山は薄っすらと雪化粧、今もチラチラと雪が舞ってます。
寒波到来に、いっそう春が待たれるこのごろです。



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プレゼントはレンズで決まり♪

お誕生日のプレゼント、いくつになっても嬉しいものです。
プレゼントを選ぶのも、また楽しみのひとつですね。
でも相手の欲しい物や好みが分からないときは悩みます。
本当に欲しい物を贈りたいと、
私と気の置けない友人3人は、かなり前から金額を決めて現金をプレゼントしています。
3人分合わせて自分の欲しい物を買うのです。
なんだか味気ない気もしますが、
どうしても必要ではないけれど欲しい物ってありますよね。
そんな物に換えられるのでみんな喜んでいます。

先月は私の誕生日でした。
何にしよう・・?と考える余裕もないまま1ヶ月以上がすぎ・・
やっと決まりました♪

2012.1.22[2] 002

Canon EF50mm f/1.8Ⅱ 単焦点レンズ
以前Sunday Gardenerさんが、
ユーザーをレンズ地獄へ引込むための「Canonの撒き餌レンズ」と評されていた、
入門編のお手ごろ価格のレンズです。
とにかく明るい、シンプルなレンズ
見事なボケで、ニュアンスのある写真が撮れるらしいのです。

まずはお試し、モデルは多肉ちゃん♪

2012.1.22 010 
2012.1.22 011 

上はF4.0で、下はF1.8
一番奥の多肉のボケ具合がいい感じでしょ?
未熟者の私でも、それなりの写真が撮れるかもね~♪
薄暗いところでも室内でも、手ぶれせずに撮れるそうです。
おもしろそうなこのレンズ、ちょっとハマリそうで~す (*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春近し♪

もうすぐ大寒、庭はすっかり冬模様
北の地方では大変な雪のようですが、こちらはまだ積もるほどの雪は見ていません。
一昨日のことです。前日に降った久しぶりの雨がうそののような快晴
雪で大変な思いをされている方々には申し訳ないような良いお天気の中、ちょっとお出かけ
気温も10度を上回り、車のエアコンも必要なし、気持ちの良いドライブをしてきました。
暖かさにちょっぴり眠くなり、車を停めて・・・

2012菜の花と水仙 

携帯の写真なので写りはイマイチですが
明るい海と菜の花、水仙 ほっこり暖かい春の景色
一昨年にもご紹介した法華津峠の菜の花です。
でも今年は菜の花がパワー不足。盛りを過ぎたのか、乾燥続きでしおれてしまったのか
鮮やかな黄色とはいきませんでした。ちょっと残念
けれども、寒の最中に明るいこの景色 、春近しと嬉しくなります。

嬉しい事がもう一つ
3人目の孫、ほーちゃんが今日無事に退院しました~♪
産まれてから2ヶ月と10日、胃が痛くなるほど心配したこともありましたが、
現在の体重3120g、あごも立派な二重あご
主治医の先生、「トリガラがやっと赤ちゃんらしくなったね」ですって、
レディにトリガラとは失礼だわ!でもたしかに・・・^^;

昨晩、夕食と入浴を我が家で済ませて、家に帰る車の中で、
「明日ママとほーちゃんが帰ってくるかもしれないよ。」と話したところ
5歳のしーくん、しみじみと言ったのです。
「ボクもうこんな生活いやだ・・・ママとほーちゃんと一緒がいい」
きっと一生懸命我慢していたのでしょうね。
長女一家にも我が家にも、長い試練の時でしたが
やっと家族そろって、普通の生活にもどれそうです。

が・・・そう簡単にはいかないのが世の常です。
巷で流行中のインフルエンザでお姉ちゃんのはーちゃん ダウン
しーくんにも怪しげな兆候が・・・
退院そうそう、ほーちゃんは家庭内別居と相成りました。
こうしてドタバタと子育ては続いていくのですね (*^-^*)☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

焦ってはいけません!

昨夜 はーちゃんとしーくんは我が家にお泊り
いつもは和室に別々のお布団を敷いて寝るのですが、昨夜は私のベッドで寝ると言ってきかない二人
仕方なく、一枚の掛布団で2人を両脇に抱えて眠ることに・・・
元気な2人は眠っていても元気です。大丈夫かしら・・・?
いやな予感は的中、孫たちに蹴飛ばされるお布団、掛け直してもしばらくするとまた・・^^;
おかげで目のまわりにはくっきりと黒い隈、すっかり寝不足です。

寒さのせいもあるのでしょうが、このところ首も肩もガチガチ
腕をあげると痛みまで、体がギクシャクして動きがスムーズではありません。
そのうえ寝不足では・・・そろそろ限界です!
ということで、行きつけの接骨院へ
 
「コリもひどいけど、神経が高ぶっていますね。
 何か焦ってる感じで変に力がはいってる、細胞が悪い状態になってしまってますよ。」
と、若いけど腕がいいと評判のⅠ先生

えっ!?焦ってる!・・見透かされたようです。
そう確かに焦っています。
孫のこと、家のこと、そして一番は庭のこと?
毎日出来なかったことばかりを数えてました。
焦らずボチボチといいながら、内心は焦りまくっていたのですね。

今日も午後は庭仕事の予定でしたが止めにして、
次はあそこをこうしなくっちゃと考えてばかりいた庭をのんびり歩いてみることに・・・

2012.1.14 020 

ビルベリー、いつのまにかこんなに真っ赤に紅葉していたのですね。 丸いのは蕾?
 

2012.1.14 043 
原種水仙 バルボコデューム・カンタブリカス

今年も律儀に小さなラッパのような花を咲かせています。


2012.1.14 040 
ヘレニウム(ダンゴギク)
Helenium autumnale

昨年の秋に植えたもの、本来は夏から秋にかけて咲き
草丈は50cm~1mになるはずなのですが、矮化処理された苗のようで
20cmくらいで今だに咲き続けています。なんだか変ですね ^^;

2012年1月ビオラ
リトルバニーシャインパープル
‘Little Bunny Series’

昨年の春になっちゃんからいただいた、小さな神戸ビオラ こぼれ種です。
霜にも負けずモリモリ元気です。
寒いからでしょうか茎は短めですが、逞しく可愛く咲いてます。

2012.1.11 005 

冷たい風の中で頑張っているバラはシャンテ・ロゼ・ミサト
花びらが凍えているみたい

2012.1.14[2] 006 

ラジオタイムズ、バフビューティ、蕾はジュビリー・セレブレーション 最後のバラを切りました。
もうすぐ剪定ですが、つるバラの誘引剪定がまだ終わっていません。
あっ・・また出来なかったことを数えてしまいましたね。
焦ってはいけません!
さぁ!大きくお腹で深呼吸をして!出来たことを数えましょう~♪
そう、バフビューティーの剪定誘引が終わりましたよ~ (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

霜の朝

昨夜は月夜、晴れた夜空に明るい月の光、鋭く澄んだ冷気は露となり、朝には真っ白な霜に

2012 霜の朝 


1年で一番寒い季節になりました。

2012.1.8 005 

青空をバックに、バラの葉も白い縁取り

2012.1.8 008 

凍りついたビオラの葉

2012.1.8 017 

モチの木も

2012.1.8 024

朝日をうけてキラキラ光る 冬ならではの美しい瞬間
思いっきり寒いけれど、冬晴れの1日の始まりです。

今日は孫たちはやってこないし、夫はゴルフで留守
久しぶりに与えられた自由時間
この霜が解けたら庭へ出て、つるバラの誘引をしようかな・・
マルチングもしなくっちゃ・・でもその前に鉢に水遣りも・・・
頭の中ではしたいことが目白押し、けれど・・・
体はガチガチ、思うように動いてくれません。
その上、急な仕事まで・・・
結局、つるバラをほんの少し剪定し、水遣りをしただけで本日の作業は終了 ^^;
連休最後の明日こそ!と意気込んではいるのですが・・・???




ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新年あけましておめでとうございます♪

r-happy-11.jpg 


あけましておめでとうございます ♪
大きな災禍、様々な暗い影が世界中を覆った激動の2011年は過去となり、
新しい年が明るい希望の年になることを心から祈ります。

我が家にも、新しい年の始めに嬉しいことがありました。
入院中の孫ほーちゃんに外泊の許可がでて、初めて帰ってきたのです。


2012.1.2 011 
2012.1.2 005 

お姉ちゃん、お兄ちゃんと初めての対面です。
最初は2人とも体を固くしながらほーちゃんを抱っこ

2012.1.2 025 

次の日には、ママと一緒に世話をやくはーちゃん
ミルクも飲ませてくれるのだとか、やっぱり女の子ですね。
しーくんも、気になって仕方がないよう
2日には病院に帰りましたが、家族揃って暮らせる日はもうすぐだと思います。
お正月休みも終わり、明日からはまたババの出番のようです。
もう一頑張りいたしましょう (*^-^*) ☆

年の始めから庭日記ならぬババ日記ではじまりました。
今年も庭の花のこと、孫のことなどのんびり綴ってゆきたいと思います。

本年もどうぞよろしく!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ