花待人 ゆうるり庭日記


米ぬかオーガニック その後

春の気配を感じるようになってから、よく雨がふります。
暖かい雨に眠っていた植物たちが目を覚まし、緑も鮮やかになっていく
そんな春を呼ぶ雨はうれしいけれど、曇りや雨が続くと気分までどんより
お日様が恋しくなりますね。
昨日は久しぶりに心浮かれるよいお天気でした。
明るい日差しの中で庭を巡ると、嬉しい発見が・・・

やっと、やっとクリスマスローズ・オリエンタリスが咲きました♪

2012.2.27 022 
いつも一番乗りはこの花、白いそばかす娘
2012年2月クリスマスローズ 
アプリコット、暗赤紫、そして「はばかりさん」の蕾もふくらんできました。

2012.2.27 018 
アリウム・ギガンチュームの芽が大きくなって花のよう
青みがかった肉厚の葉の先端にほんのり紅をさし、スタイリッシュです。

さて、「わたしの米ぬかオーガニック」というカテゴリーを作ってから1年が経ちました。
しかし、このカテゴリーの記事はといえば、当初の3個のみ・・・
なにしろ実行が伴わないので記事にすることもできず・・・
でも去年は公私ともにいろいろあったし、ガーデニングに没頭できなかったから・・・
言い訳です ^^; 
秋から冬にかけての気温の低い季節には、米ぬかオーガニックの作業はたくさんあります。
少しは庭に時間がとれるようになったので、
遅ればせながら少しずつやっている無農薬の庭作業のお話を少し。
まずは土ごと発酵から  (土ごと発酵の詳細はコチラ 昨年の記事です)

2012.1.23 001 

1月上旬、宿根草ボーダーに米ぬかを薄く撒き、モミガラとワラでマルチ
1月20日過ぎには、白い菌糸が現れました。
この菌糸を見るとうれしくなります。
普段目に見えない微生物が「ここにいるよ」とその存在を主張しているから
順調に土ごと発酵が進んでいる証しです。 
この米ぬかと有機物のマルチは1月中には済ませておきたい作業なのですが、
先週末にやっとトレリス花壇が終了しました。

もう一つ気温の低いうちにやっておきたい作業が『米ぬか発酵肥料作り』です。
1月下旬に一度仕込んだのですが、みごとに失敗 ^^;
こちらも先週末にリベンジ、再度仕込みました。
その詳細は、いずれまたご紹介いたします。

2012.2.28 005

つるバラの剪定誘引、施肥、1年草の植え付け、マルチと
トレリス花壇から車庫の手前まで、やっとこさ春の準備完了です ♪
今年はここにチューリップをたくさん植えてみました。
次々と顔を出したチューリップの芽に期待は膨らみます。
さあ、後残すは右奥に見えるバラの新コーナーのみ
春の気配にヤル気満々の花待人です (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初節句

ほーちゃん、生後4ヶ月目
元気に大きくなっています。
天使の笑顔に、みんなも笑顔
もうすぐ桃の節句、初節句です。

2012.2.18 012 

これはお姉ちゃんのはーちゃんのお雛様
転勤族だからとお内裏様だけ
ほーちゃんにも、お祝いをしたいんだけどと尋ねると
内裏飾り二つは要らないと娘
「じゃあ何がいい?」
「んんっ・・・おまかせします」との返事が返ってきました。

まかせられてもねぇ・・・(ー`´ー)うーん
で、決めたのはこれ!
2012.2.24 032
つるし雛飾りです ♪
少し前のこと、友人のK子さんが孫のために作っていると見せてくれたのが
色鮮やかな縮緬で作られた小さなお魚や椿の花
丁寧に手縫いされた可愛らしい小物たちでした。
彼女から「つるし雛」という雛飾りがあるのだと教えられました。

2012.2.24 003

ほーちゃんの雛飾りにいいかも♪ とそのことを思い出し早速ネット検索。
つるし雛とは縮緬などでつくった細工物を紐でつなげて
竹などで作った輪に吊るした雛飾りです。
日本各地で地域的に伝わる風習で、 静岡県稲取温泉の「つるし飾り」、
福岡県柳川市の「さげもん」、山形県酒田市の「傘福」が有名で
日本三大つるし飾りといわれているそうです。
その由来などを、稲取温泉の稲取温泉旅館共同組合のHPより引用してご紹介しますね。
 
 「伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
 この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、
 娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。
 江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、
 せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
 切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

 戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。
 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、
 地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻して・・・」

女の子の健やかな成長を願って、一針、一針思いをこめて作られていたのですね
本来は手作りなのでしょうが、まっそこは許していただいて・・・^^;
稲取で手作りされたつるし飾りをネットで購入しました。

つるし飾り

一つ一つていねいに作られた細工物は愛らしく、手作りのぬくもり
それぞれの細工物には、健やかに幸せになるようにと思いをこめた謂れがあるそうです。

2012.2.18 002 

目の前で揺れる、つるし飾りを見つめるほーちゃん
もっと、もっと元気に大きくな~れ (*^-^*) ☆


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パーゴラ準備完了!

ずいぶんと日が長くなってきました。
昨日は久しぶりによいお天気でした。
西のシェードガーデンに落日前の陽の光、
陽に透けたアカンサス・モリスの葉に綺麗な緑のグラデーション

 2012年2月20日
赤い実を付けた小葉のヒイラギも暖かそう

日没が遅くなったので、仕事を終えて、暗くなるまでにちょこっとできるスキマ時間、
ちゃっかり庭仕事やってます♪
このスキマ時間と週末の庭仕事でやっと・・・

2012 パーゴラ 

先々週掘ったパーゴラの下、新しい植栽スペースが完成しました!
この場所の住人は、まず2本のバラ‘ヴェルシーニ’と‘カフェ’
グラスは茶褐色のカレックス、宿根草はサルビアネモローサ‘カラドンナ’
と・・ここまでは計画通り、あとの空いたスペースは・・・(ー`´ー)うーん
まっ、とりあえず手持ちの1年草を植えて、様子を見ながら考えることにしましょう。
1年草はビオラとラグラス、宿根草だけど我が家では1年草扱いのマトリカリア

日陰になる裏側にはギボウシとクレマチス‘白万重’を
クレマチスはトレリスをくぐらせて前面のバラと合わせる予定(あくまでも予定です^^;)
思い描いた絵が出来上がるかどうかは植物たちの気分しだいですものね。

右上の写真は気まぐれに買ってきては、ポットのまま放置されていた苗を集めた
寄せ集め植え、いずれ植えかえるつもりなので根鉢は崩さず詰め込みました。
夕暮れの写真なので写りはイマイチ、詳細はいずれまた ^^

2012.2.21 005

作年の秋にできたこのパーゴラのコーナー
2本のランブラーローズ‘ポール・トランソン’と‘アルベリック・バルビエ’も誘引し
これでひとまず春の準備完了です ♪

こんなふうにコーナーごとに春の準備やってます。
明るくなった日差しに春の気配を感じ、ウキウキと心楽しく庭仕事~♪
 
しかし・・・

2012.2.20 020 

新しいバラのコーナー・・・あははっ ^^;
春には間に合いそうもありません・・・


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅一輪

一輪ほどの暖かさ?

2012.2.14 043 

寒さですっかり開花が遅れていた白梅がやっと咲きました。

2012.2.14 045 

暖かい雨の中、13日のこと
ぽつぽつと咲き進んでいますが、
今日は再び訪れた寒い風の中、一気に開花とはいかないようです。

例年なら1月下旬には咲いていました。
今年の冬はそれだけ寒さが厳しかったのですね。
半月ほど遅れて春を告げる白梅の花、ほのかな雪洞の灯りのような暖かさです。

冬色の中でも力強い命の芽生え

2012.2.14 017 

陽光を待つのはスノードロップ、その後ろに・・・

2012.2.14 010 

儚い早春の妖精バイモ、嬉しい再会です。

2012.2.14 029 

芽吹きのときから魅了される造形美 アリウム・ギガンチューム

球根たちが次々と目を覚まし、春の序曲を奏で始めました。
ワクワクと心楽しく待つ日々です (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます♪       
 おかげさまで嬉しいベスト10入り!
 大・大・大感謝で~す(*^-^*)☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

手作りチョコ とジューンベリー

孫娘はーちゃんの手作りチョコ

2012.2.14 050

「はい、じじ」「ばあちゃん」「ばば」とみんなに手渡されたセサミストリートの柄の袋
「じいちゃんのもあるよ」とお仏壇にもお供えしてくれました。
2012.2.14 053

「カップはキティちゃんなんよ」とうれしそうに自分用のチョコを食べるは~ちゃん
可愛い手作りチョコ、ばばはもったいなくてすぐには食べられませんよ。
しばらく眺めてニンマリしましょうね (*^-^*) ☆
はーちゃんは7歳、4月から2年生になります。
長女らしくしっかりもののお姉ちゃん、ほーちゃんのオムツ換え担当(?)

はーちゃんたちがやってきたのは一昨日の日曜日、暖かくとっても良いお天気でした。
こんな日曜日の私は、もちろん庭仕事~♪
鉢植えのバラや木を地植えにしようと、珍しく家にいた夫に植え穴を掘ってもらい、
大きな石を取り除いていたところでした。

2012.2.14 033 
ここにはバラを植えますよ~♪

「ばば!何しよん?」「手伝う!」と、はーちゃんとしーくん
お手伝いはとっても有難いんだけど・・・
私のスコップは取り上げられ、掘った穴に入ってドロ遊び・・・やっぱりね^^;

しばしのドロ遊びに飽きて2人がボール遊びをしている間に私は
鉢植えで少し元気のなかったジューンベリーを植えることに。
元気のないのはきっと根詰まりしているから、鉢から抜くのは大変かも?と
思いっきり力を入れて木を引っ張ったら、スカッ・・ん?いや~な手ごたえ・・・
あっさり抜けたジューンベリーの根は無残、あるはずの細根が全くありません。
根と一緒に転がり出たのは、小指の先ほどのコガネムシの幼虫!それもい~っぱい!
(※写真はありませんのでご安心下さい^^)

「しーくん!しーくん!」
虫大好きな5歳のしーくんを呼び幼虫を見せると、予想通りの反応
「飼いたい!」(やっぱり気持ち悪いなんて言いませんね)
「この虫は飼えないよ、このボールに入れてくれる。」
「いれてどうするん?」
「鳥さんの餌にするんよ」
「え~っ!かわいそう!」
「だけど、この虫はお花や木の根を食べちゃうんだよ、ばばのお花枯れちゃうもの」
「わるいことをするん?」
こんなやりとりをしながら2人で集めた幼虫はゆうに100匹を超えていました。

2012.2.14 032 
ジューンベリーの新芽、やっぱり元気がありません・・・

根っこのなくなったジューンベリー、地植えにしましたが復活してくれるでしょうか。
心配です。初夏に生る赤い実は孫たちのお気に入りなのですから・・・

この後「私も幼虫見つけたい!」と言い出したはーちゃん
仕方がないので植物が枯れたまま放置されていた鉢を次々とひっくり返して幼虫探し
重くてデッキに置きっ放しだった大きな鉢もはーちゃんのパパの手で運ばれて・・
残念ながら(?)幼虫は見つかりませんでしたが、
おかげで鉢が片付いて、うふっ♪ ちょっとラッキーなばばでした(*^-^*)

2012.2.14 004 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
いつも応援ありがとうございます♪       
おかげさまで嬉しいベスト10入り!
大・大・大感謝で~す(*^-^*)☆
  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はばかりさん

私の仕事場である事務所は、南側を隣家の高い擁壁に遮られ、冬は全く陽が当りません。
西側も東側も、深く考えないで植えた木がすっかり大きくなってしまい、日陰ばかり
こんな日陰でも元気に育ってくれるのがクリスマスローズ ♪
とにかくだ~い好きな花ですので、手あたりしだいに植えました。
こぼれ種で出来た苗をまた植えて、どんどん増やし続けています。
東側をクリスマスローズの小路、西側を西のシェードガーデンと呼んでいます。
今日は西のシェードガーデンのクリスマスローズのお話です。

2011.3.22 040 
2011年3月22日撮影

去年の春にはこんな感じでした。、夏以来ほったらかしの西のシェードガーデン
ギボウシ、アカンサス、ベアグラス、白雪ゲシなどと一緒にクリスマスローズの葉も
ワッサワサと元気に茂っていました。

2012.6 012 

とくに元気な大株がこれ!新しい葉がいっぱい出ています!
・・・でもね 
この株、植えてから5年以上経つのに一度も花を咲かせたことがないのです!
毎年勢いよく出てくるのは葉ばかり・・・^^;
なので呼び名は「はばかりさん」。 

西のシェードガーデンの真ん中で幅をきかせている「はばかりさん」
花を咲かせないなら主役交代、その他大勢に降格しちゃうよ! と脅し文句など(笑)

 2012.2.9 010

古葉を切ってさっぱりした「はばかりさん」
今年こそ、もしや・・・淡い期待を抱いて、株元を探します。
んっ?! 

2012.2.9 007

これは花芽では?

2012.2.9 009

主役交代宣言に危機を感じたのでしょうか?
5本の花芽が上がっています~♪
かなり晩生だった「はばかりさん」 は、どうやら白い花を咲かせるようです。
やっと「はばかり」の汚名返上ですね (*^-^*) ☆



ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

そろそろクリスマスローズ

先週の雪と寒さが嘘のような暖かい雨でした。
三寒四温、冬と春がせめぎあいながら少しずつ暖かくなっていくのですね。
2月も1週間が過ぎようとしています。 
そろそろクリスマスローズの季節ですね♪

2012.6 007 

一年間、鮮やかな緑の葉を茂らせて木陰を彩っていた古葉をやっと切りました。
瑞々しい新葉の伸びた株元に、花芽を見つけて一安心です。
古葉や蔓延ったラミュームで隠れていたレンガの小路も現れました。
苔に覆われ、ずいぶんデコボコになっていますね ^^;

2012.6 002 

奥に白い花が一輪・・・

2012.6 019 

クリスマスローズの季節の先がけ、ニゲルです。
じつは開花株を購入して植えつけたばかり、
夏の暑さが少し苦手なこの原種、最初の株は3年くらい咲いて、夏に突然消えました。
それから毎年のように植えては枯らして・・・
それでも懲りずにまた今年も・・・
少しでも涼しい場所がいいかと、かなりの日陰に軽石を入れて植えてみました。
この場所が気にいってくれるといいのだけど
 
2011.3.22 037 
2011年3月23日 撮影

これは去年のクリスマスローズの小路
この花たちにまた会えるのが待ち遠しい、心ときめくこの頃です (*^-^*) ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雪と多肉と

記録的な寒波が、日本列島をすっぽり覆い
雪国の皆様は大変な思いをされているようですね。
大震災、台風、そしてこの大雪と自然の猛威に翻弄されているこの頃
冬鳥の姿が全く見えないことも、天変地異のまえぶれでは・・・?
なんて妙に不安になったりします。

NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか」によると、
人類の祖先たちが過酷な氷期を生き延びることができたキーワードは「助けあう心」だとか
見ず知らずの者同士で助け合うことで、試練を乗り越えた者だけがが生き残ったのだと・・・
だから私たちの遺伝子の中には脈々と「助け合う心」が受け継がれているらしい。

この大雪のため青森で100台以上の車が立ち往生した時
その近所の人たちが自主的に炊き出しをしたり、暖を取る場所を提供し
除雪をして、ドライバーたちを助けたというニュース
心がほんわか暖かくなりました。
大いなる自然の試練も「助け合う心」で乗り切っていきたいと改めて思ったのです。

2012年2月3日雪景色 

雪国とは比べようもありませんが、今朝の我が家の庭
剪定しないままのバラの蕾、ほころびそうな梅の蕾、鉢も花壇も雪に覆われて
たまに見る雪景色はきれいなのにね ^^;

私はといえば、このところの寒さとインフルエンザに罹ったこともあり、外へはでられず、
部屋の中に多肉植物を飾って遊んでいます。

2012.2. 077 
2012.2.2 011 
2012.2. 073 
2012.2. 070

世界中の暖かい乾燥地で生まれた多肉たち
雪は知らないでしょうね (*^-^*) ニッコリ☆


ブログピープル園芸&写真に参加しています  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ