花待人 ゆうるり庭日記


寄せ植えも秋~♪ 

3週間前に出かけた松山のGCで可愛らしい赤い実を見つけました。

2012.10.25 039 
ジュズサンゴ 
 Rivina humilis (=R.laevis)
ヤマゴボウ科 リヴィナ属


葉や茎の様子からセンリョウを連想して、てっきり木だと思っていましたが、 半耐寒性の宿根草でした。
ヨウシュヤマゴボウの仲間、草姿はずっと華奢な感じですが、実の付き方は似てますね。 
真っ赤な実はつやつやして美味しそうにも見えますが、ヨウシュヤマゴボウ同様、有毒です。

 2012.10.28 012

お花はとっても小さな白い花
秋らしいこの赤い実と・・・  

2012年秋寄せ植え2

 メキシカン・スィートハーブ 
 照り葉のナデシコ 
 クルクルカールのグラス 
 明るい黄緑色の斑入バコパ‘ライムバリエガータ’
 ブラキカム ‘マウブディライト’

この6種の苗を使って寄せ植えを作ってみたのですが・・・(ー`´ー)うーん

2012.10.19 020

なんかイマイチです・・・
買った時には鮮やかな緑だったジュズサンゴとメキシカン・スィートハーブの葉っぱ
葉色が悪くなって、うなだれて元気がありません。
性質をよく調べてみると、どちらも半耐寒性 、このところの朝晩の寒さが堪えたようです。
主役の2種がこれではねぇ・・・
(ー`´ー)うーん・・・なにかいいものないかなぁ・・・

ということで出かけたHCで見つけましたよ~♪ い・い・も・の!

2012.10.25 035 
カルーナ・ブルガリス
Calluna Vulgaris

2012.10.28 008 

綺麗な秋色に色付いて、控えめにお花も咲いてます。

2012.10.28 010 

手持ちのグラス、黒竜シルバードラゴンプレーリーファイヤーをプラス
挿し床でヒョロリと伸びていた貧相な小菊と、
なっちゃんからもらったディコンドラ‘シルバーフォール’も入れました。

2012.10.28 019 

いろんなグラスは野の草、
カルーナ・ブルガリスは紅葉した木々、
ジュズサンゴの赤い実は山の木の実に、
うなだれたジュズサンゴとメキシカン・スィートハーブの葉っぱは、
冷たい風に枯れかけた木の葉に見立てて・・・
 

2012.10.28 001 




2012.10.28 014 

この寄せ植えのテーマは 『 秋の野山 』、いかがでしょう?(@⌒ο⌒@)b  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

草の実

風に吹かれて
空を見上げて

エノコログサ2012秋 

草の実は、空に向かって跳び立つ準備 
その時がきたら、風に身を任せて・・・

2012.10.19 057

エノコログサの実が熟し、秋色の穂がふわふわ揺れています。 

2012.10.19 060 

ミゾソバの散歩道にはこんな野原も
もとは畑でしたが今は一面のエノコログサ。

2012.10.19 049 

ザワザワと草の実のざわめきが聞こえてきそう

2012.10.19 050 

この草はなんでしょう?
野の草にも実りの秋です。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミゾソバの散歩道

うららかな小春日和、こんな日のお昼休みは部屋の中になんてもったいない
お気に入りの散歩道へ、野の花に会いにいきましょう ♪

2012.10.19 056 

去年は孫たちと歩いた道、バイパス道路脇に残されたのどかな田舎の小道です。
今年はシャロームさんとカメラ片手にのんびりお散歩

2012.10.19 035 

ピンク色の金平糖みたいなミゾソバ、咲いてる咲いてる ♪

2012.10.19 038 

金網のフェンスに這い登り、こんなにたくさん!
可愛らしくてとっても丈夫な野の花。
花言葉は『風変わり』・・・んっ???

2012.10.19 039 

白いミゾソバ、蕾の先がほんのりピンク色

サクラタデ&ミゾソバ 2012 

アチラコチラでミゾソバは花ざかり、でももう一つのお目当てのサクラタデ
小道の草が刈り取られていて、去年見つけた場所にはありません。
今年は会えないかと諦めかけた時、シャロームさんが見つけました。
草むらの中に隠れるようにひっそりと咲いたサクラタデ
元気に咲いてるミゾソバとは対照的、静かな趣のある花です。
花言葉は『愛くるしい』ですって、これは納得 ^^

2012.10.19 032

アキノノゲシ、かなり困り者のたくましい雑草だけど、
菊のような花は誇らしげに 美しく見えました。
花言葉は『控えめな人・幸せな旅』

どれもどこにでもある野の花です。
けれど、与えられた場所で、その時を精一杯、美しく咲いています。
野の花には見栄も驕りもありません。
「野に咲く花のように」 の歌を思い出しました。

~そんな風にぼくたちも生きてゆけたら素晴らしい~♪

たまには時を忘れて、野の花に会いに行ってみませんか。
見えなかった何かが見つかるかもしれませんよ (@⌒ο⌒@)b 



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

多肉ちゃん色付く

恵の雨にほっと一息ついたと思ったら、昨日今日と風が冷たく感じます。
秋の心地よさにのんびりしてはいられませんね。
秋の次には寒~い冬、庭仕事はまだまだいっぱいありますよ~!

多肉ちゃんたちが色づき始めました。

2012.10.12 036 

ルビーネックレス、プックリ、つやつや、綺麗でしょ ♪

2012.10.19 010

クラッスラの火祭り・・・たぶん ^^;

2012.10.19 013

エケベリアの高砂の翁、本来はもっと葉がたくさんあるはずなのですが、夏の間に減ってしまいました。
それでも、波打つ葉の縁が赤く染まって綺麗

2012.10.12 038 

小さな丸いテーブルが我が家の多肉ちゃんコーナー
花友なっちゃんにつられて、昨冬から育て始めた多肉ちゃん
育てるといっても、ほぼ放任
それでも元気でいてくれるのが多肉ちゃんたち
伸びすぎた枝はちょんと切って、ブスブス挿して、おしまい!
ルビーネックレスの両側のスパムの缶がそれ

2012.10.12 034 

お気に入りの一鉢
ハートカズラの鉢に挿した、名前は知らないいただきものは陽が当たると黄金色

2012.10.19 026

ハートカズラは何年か前の次女からのプレゼント
ずっと部屋の中においていたら、消滅寸前
慌てて外へ、お日さまの光をいっぱい浴びて元気になりました。
そしてついに花が!

2012.10.19 012

とってもユニークな花なのですが、うまく写真を撮ることができませんでした。
我が家のハートカズラのお花をシャロームさんがきれいな写真で紹介してくれています。

津島シャロームさんの記事『ハートに花を』 ← 見てね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

2012.10.19 024 

色付く秋は、多肉ちゃんから始まりました (*^-^*)☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アサギマダラがやってきた♪

フジバカマが大株になって、たくさんの蕾が付きました。
小豆のような蕾の先端が割れて、白糸のような花弁が見え始めてから、
ずっと心待ちにしていたお客様、アサギマダラがやってきました!

2012.10.12 024 

今朝のことです。
フジバカマの上を 2頭のアサギマダラがもつれ合うように翔んでいます。

2012.10.13 006
 

「アサギマダラがきたよ!」
たまたま庭にいた夫にそう叫んで、カメラを取りにダッシュ!
優雅に戯れるツーショットをカメラに収めることはできませんでしたが、
蜜を吸う姿はゆっくり撮ることができました。
私が初めてアサギマダラに会ったのは、去年の10月21日 (その時の記事)
その美しい姿にすっかり魅了され、今年も会えるのを楽しみに待っていたのです。

2012.10.13 009 
2012.10.13 015 
2012.10.13 024

前翅の地色が浅葱色、黒い体に白い斑模様、だからアサギマダラ(浅葱斑)

2012.10.13 012

曇り空を背景に、くっきりとした黒い翅脈がまるで影絵のよう
 
この夏に涼しい高地で生まれた蝶たち、いよいよ長い旅に出発ですね。
四国でも高い山では夏にも見られるそうなので、この蝶たちはもしかしたら四国生まれかも?
生まれはどこにしても、南の島まではまだまだ遠い道のり。
旅の無事を祈りましょう。


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

『ローズ ボーダー』と呼ぶことに

晴れの日が続いています。
からりとした心地よい風、暑くもなく寒くもなく、いい季節ですね。
こんな季節の昼下がりには、木陰に吊るしたハンモックでお昼寝でもしてみたい。
きっと気持ちいいことでしょう。
しかし現実は厳しい・・・庭に出たい欲求を振り払いながら仕事に追われる毎日です。

2012.10.11 004

仕事の合間、窓の外に目を向けると、正面にバラ花壇が見えます。 
今年の春に大急ぎで作ったこの植裁スペース (そのときの記事)
土が見える部分は猛暑に負けて消えてしまった宿根草やバラの跡
暑さだけでなく、十分な土作りをしないまま植え込んだことも、原因の一つ
やはり土作りに近道はありませんね。
 
2012.6.6 043

6月2日撮影の同じ場所、ずいぶんたくさんの宿根草が消えてしまったのがわかります。
今日はそんな手抜きの土でも頑張っている夏の名残の花たちです。 (@⌒ο⌒@)b

2012.10.4 007

主役は再びダリア、手前は白い中輪ダリア (初夏のダリアはコチラ)
後ろには大輪ダリア‘マジックモーメント’
初夏の花より、ピンク色が薄くなって、ほとんど白色。

2012.10.4 010 
2012.10.4 009

マジックモーメントと混ざり合う紫色の穂はラベンダーセージ
4月に植え込んだ時、大きくなりすぎることは予想していたのですが、
バラが貧弱なことだし「まっいいか」と植えたのもの。
やっぱり大きくなりすぎ大暴れ、なんども切り戻して、やっとこのサイズ

2012.10.4 011 

夏花壇の救世主 コリウス‘ミッドナイトグリーン’ケイトウ‘ルビーパフェ’いまだ健在

2012.10.4 012 

千日紅白いアンゲロニア黄色いコリウス ガーデンガーベラ
グラスはプレーリーファイヤー

2012.10.12 003 

ジニア・リネアリスコレオプシス

2012.10.12 008 

丸い花弁のオキシペタラム・ホワイトスター

2012.10.12 011 

性質がわからないまま放置した宿根マリーゴールド
ビュンビュン伸びて、地面を這い、収集がつかなくなったので一まとめにして支柱を・・・
垂れ下がった茎の先にやっと咲いた花です。
来年は早めの切り戻しをしなくては・・・^^;

えっ?バラ花壇なのにバラは?って
はい、残念ながら春に地植えにしたバラのうち6本は生き残れませんでした。
鉢で弱った株を地に下ろしたのですから、仕方ないと諦めています。
この秋には、土作りをし直して新しいバラを植えるつもり
まずは後ろのトレリスの真ん中にピエール・ド・ロンサールを植えようと思っています。
枯れずに残ったバラも貧弱ですけど頑張っています。
そのなかの1本に小さな蕾が付いたので写真を撮ろうと思ったら・・・

2012.10.12 051 

支柱の先に赤とんぼ発見!
赤とんぼに夢中になって、蕾撮り忘れました ^^;

我が家の入口、バラがメインになる予定のこのスペース、とりあえず『バラ花壇』と呼んでいましたが、
ちょっと味気ないので、少し気取って『ローズ・ボーダー』と呼ぶことにしました。 
3年くらい先には、たおやかなバラがこぼれ咲く本物のローズボーダーを夢見てネ・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋空の下 バフビューティ

青い空の下、バフビューティが揺れてます。

2012.10.4 036 

ビュンと伸びた新枝が花の重みでアーチを描き

2012.10.4 038 

ゆうらゆら

2012.10.4 039 

空はどこまでも青く澄んでいます。
今日も秋晴れ ♪

絶好のガーデニング日和、夫は早朝からゴルフで留守
私は一日中庭仕事~♪ のはずでしたが・・・
孫たちがやってきました。
パパの魚釣りに連れて行ってもらえなかったしーくんはご機嫌斜め
そこで急遽、庭仕事はお芋掘りに変更!
今年は本当のお芋掘り(去年は花壇に仕込んだお芋掘りでしたので ^^;)

花壇よりも硬い土をせっせと掘って、大きなお芋が顔をだすと
しーくんはもう夢中、ご機嫌斜めはどこへやら、あったあったと嬉しそう。
いっぱい掘ったお芋を使って、みんなでスィートポテトを作りました。
ほっこり甘いポテトと孫たちの笑顔 
庭仕事は思うようには出来ませんでしたが、楽しい秋の休日。
明日は芸術の秋などを・・展覧会に出かけます。

皆さんも、秋を楽しんでいらっしゃいますか? (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年も七変化

 トレニアが今年もにぎやかに七変化

2012.10.2 017  

勝手気ままに飛んでいき、固い地面もなんのその、逞しく芽を出します。
花が咲くまで、どんな色だかわからない、多彩な顔に変幻自在
今年もいろんなお顔を見せてくれました。(去年の記事)

torenia October 2012

トレニア・フルニエリ
Torenia fournieri
インドシナ原産
非耐寒性1年草
別名:ハナウリクサ、ナツスミレ

2012.10.2 022 

白地にピンクの縁取りで大きく開いて丸っこいのは無邪気で可愛い
その横は薄い藤色の地に濃い紅色の縁取り、小さな花弁にはウェーブがかかっています。 
ほかの色に比べて、ほっそりとしておちょぼ口のこの色が 一番好きかな。
よく見ると、花弁の形や大きさも色によって微妙に違っているんです。
元は白い花が年々変化して、こんなに多彩に・・・おもしろいですね (@⌒ο⌒@)b

こぼれ種から芽を出して、盛夏から咲き始め今も花ざかり
都合の悪い所に生えてきたのは抜きますが、あとはほったらかし
もうしばらく、おもちゃ箱のようなにぎやかさを楽しみます。

色や形が変わるといえば・・・

2012.10.2 009 

オキシペタラム・ブルースターのはずでした。
たしかブルーを買ったはず、とラベルをみると、あちゃ~!ホワイトの文字
オキシペタラム・ホワイトスターでした。まっ間違えた~!!^^;
それにしても何かが違う・・・?花弁が丸い???
オキシペタラムの花弁はもう少し細くて尖っていますよね。
☆というより梅の花みたい。
まあ、これはこれで可愛いから許しちゃいましょう。
思いがけない出会いは運命の気まぐれ
それもまた楽しいのです (*^-^*)☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ