花待人 ゆうるり庭日記


レトロな時間

レトロのカテゴリー、そういえばずいぶん長い間記事を書いてないような・・・
過去記事を開けてみたら、なんと2年以上も経ってました ^^;
ということで、久々のレトロなお話


20121125 027 

前回チラリと予告した連休最後の日の楽しいお出かけ。
夫となっちゃんご夫妻と一緒に行ったのは、ここ宇和島市津島町御内の旧福田百貨店
築100年という古き良き時代を偲ばせる趣のある建物です。
山間の小さな町の百貨店、タバコ、生活雑貨、食料品などなんでも商っていたよろずやさん
懐かしい空間でしばしレトロの旅、どうぞご一緒に
うふっ、右端にはなっちゃんが、ガラスの中には私がいますよ。


F邸1


夫の大好きな懐かしグッズが室内のアチラコチラに
緑色の電気の傘、可愛い~♪


20121125 029 


室内に展示されている写真は
「第1回 山里に沈む夕日のフォトコンテスト」の応募作品
全国から寄せられた155点、「山と夕日」がテーマです。
フォトコンテストを企画したのは、ここ御槙地区の活性化にがんばっている若い有志のみなさん
ぬくもりのある建物と思いのこもった素晴らしい写真、素敵なコラボです。


F邸2 


ガラス障子!懐かしい~、私の生まれ育った家のとおんなじだ~♪


F邸3 


渡り廊下から離れへ 、凝った作りです。


20121125 034 


床の間の戸棚にはオシドリの絵
建てられた当時はかなり立派な家だったと想像できます。


20121125 020


中庭と離れ、セピア色が似合う佇まい


20121125 050 


店舗だった広い土間で、いただいたコーヒーは美味しかった~♪
ほっこり、のんびり 居心地のいい空間では時間もゆっくり)流れます。


20121125 046 


楽しい駄菓子のコーナーにはペコちゃん、コレクターにはたまらない1品です。



20121125 051 



古民家でのフォトコンテスト、そしてこの日は『よろずバザール』なんて楽しい企画もありました。
地域の活性化に取り組む若者たちの手によって、古い家に新しい命が吹き込まれているようです。
持ち主が売却を考えているらしいと聞き、この味わい深い家がなくなってしまうかもと寂しく思っていましたが、
どうやら、これからも様々なイベントや人々の集う場所として活用されていくようです。
地域の歴史を刻んできた古い建物から、新しい何かが生まれてきそうでワクワクします。
今でもかなり傷みの目立つ旧福田百貨店、その維持管理は今後の大きな課題だと思いますが、
みんなの力を結集して後世に残していきたいものです。

主催者のみなさん、楽しい時間をありがとう~(=^0^=)
これからもがんばってね~♪ 応援してま~す!
私にも何かできることあるかな?


20121125 026 


入口の脇にある木製のバス乗り場の看板
夫が欲しがっていたので、家を売却するのなら譲っていただきたいなんて考えていたのですが、
これはここにあるのがふさわしい、夫には諦めてもらいましょうね (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の休日は庭仕事と孫と

3連休の最終日、朝の空は青く快晴、気持ちの良い休日です。

20121125 016

口惜しい雨の先週末から、なんだか慌ただしく過ぎた1週間、更新も滞っておりました m(_ _;;m
この連休こそ春の準備をしなくてはと、がんばりましたよ~♪ 
苗を植えたり、宿根草を移動させたり、球根も植えて、なんとか庭の半分が終わりました。
やっとさっぱりしたトレリス花壇です。 
 
20121125 012 

こんな寄せ植えも作ってみました。
冬の定番、葉牡丹の寄せ植えです。
黒い葉牡丹2種と白い小さな葉牡丹、スィートアリッサム
葉物は手持ちのカルーナ、ヒペリカム、モクビャッコウなど
そしてビオラは

20121125 010 

アンティークなレンガ色のミルフル、 フリフリが可愛いビオラです。
かなり前にHCに出ていたのですが、まだ早いかなと買わずにいたら完売・・・
これは花友なっちゃんが見つけてきてくれたのです。感謝 (*^-^*) ☆

今日は、残りの半分のうち宿根草ボーダーに着手
ここはまだ夏の植物がそのまま、
そのうえモグラが大暴れ、土がボコボコと盛り上がって酷いありさま
まずは茂ったコリウスやユーパトリュームなどを片付け、
土に堆肥を混ぜ、均して今日の作業は終了しました。
久しぶりにまとまった時間を庭ですごすことができた秋の休日でした。

さて話は変わって、
連休初日23日は孫のはーちゃんとしーくんが前日からお泊り、
常にハイテンション、パワー炸裂の2人のお話です。
最初の写真、ベンチの上の2つの鉢

20121125 005

孫たちが自分で選んで植えたチューリップの鉢です。
土だけなのが寂しかったのでしょうか、いろんなお花でデコレーション・・・?

そしてもう一つ
2012116008.jpg 


ここは少し前に作り始めたレンガ敷の小さなテラス、まだ未完成です。
ここに・・・

20121125 002 

孫たちがありったけのレンガを積んで作りました。
3匹の子ブタのレンガのおうちだそうです。
2人がレンガを積んでいたときに帰ってきたのは、休日出勤だった若手社員E作くん
E作くんを見つけたはーちゃん、

 「あっ!オオカミがきた!
  ちがった!オオカミじゃなくてブタだった!」

豪快に笑いながら、そう言われたとE作くん
「ゴメンね」と言いつつも笑いをこらえることができなかった私でした。
彼の体型は・・・ご想像におまかせいたします (*⌒∇⌒*)テヘ♪

庭仕事と孫、それにちょっと楽しいお出かけもあり(そのお話は後日)
とっても楽しい休日をすごすことが出来ました。
今日の幸せに感謝です♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

口惜しい週末の雨

弱小企業の弊社の決算、なんとか終わりました。
PCと数字とのにらめっこで、肩、首、背中はバリバリ、胃の調子もイマイチ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
このままでは、またギックリ腰のおそれ大です。腰にくる前に接骨院へ、
「動けなくなる前に来るなんて進歩した」と I 先生にお褒め(?)の言葉をいただきましたよ。

おかげで今日は体も軽く、ヤル気もみなぎり、いざ庭仕事!
のはずでしたが・・・外は雨、無情の雨・・・なんで~!

2012.11.17[3] 009 

2012.11.17[2] 001

デッキには赤く色づいたスモークツリーの落ち葉

2012.11.17[4] 001 

欅の葉は黄色くなって、次々と舞い落ちて

2012.11.17[4] 005 

西のシェードガーデンは落ち葉に埋もれてしまいました。

201211月春の準備


種を蒔いた一年草や宿根草の苗が定植できるくらい大きくなっています。
注文した苗、花友さん達から頂いた苗、籠いっぱいの球根、みんな今か今かと出番待ち
11月も後半に突入、冬の足音が近づいています。
大変たいへん、急がなくては・・・hanamatibitoがんばります。
それにしても、今日の雨・・やっぱり口惜しい !



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鎮守の森の紅葉

寒くなりました。
とつぜん冬がやってきたような北風、ぱらつく小雨の中できれいな紅葉を見つけました。

2012.11.14 001 
真っ赤だなぁ~真っ赤だな~♪

2012.11.14 010 
2012.11.14 008

1本の木なのに、こんなに多彩な色、とっても綺麗

2012.11.14 005 

ここは静かな鎮守の森、鬼北町の大本神社

2012.11.14 011 

自然の造形美に寒さも忘れて、心はほっこり暖かく・・・

2012.11.14 014 
2012.11.14 019 

仕事の合間の寄り道でしたが 、綺麗な紅葉に嬉しくなって
『村の鎮守の神様の~♪ 今日はめでたいお祭り日~♪ ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~♪ 』
なぜだか出てきたこの歌を口ずさむ帰り道
私ってやっぱり単純にできているようです (@⌒ο⌒@)b ウフッ



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寂しくなりました・・・

猫のユウが、柄にもなく物思いにふけっています。

2012.11.6 016 
2012.11.6 015 

なんだか寂しそうに見えるのは気のせいでしょうか?

10月26日の朝、ユウの相棒だったメイが突然逝ってしまいました。
満18歳と6ヶ月、猫としては長生き、天寿を全うしたといえるのでしょう。
体はすっかり痩せて、背中は曲がり、ソファに上がるのもやっとというくらい年老いてはいましたが、
食欲もあり、そんなに急に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。

2011.6.26 022 
2010年6月26日撮影

2011.1.24 015 
2011年1月24日撮影

長女が10歳のとき、
友達のおじいちゃんの家の納屋に野良猫が子どもを産んでいて
おじいちゃんが処分するといっている。
かわいそうだから飼いたい、と言い出したのです。
何匹かいた子猫の中でたった1匹捕まって、麻袋に入れられて我が家へやってきた子猫
袋から出すと、物陰に逃げ込み、慣れるまでは大変でした。

たぶん5月生まれだろうということでメイと命名
気の強い賢い猫でした。
我が家の3人の子どもたちと共に育ち、いつも傍らにいた大切な家族の一員

2012.10.4 047 

メイの写真を探したのですが、最近の写真がありません。
やっと見つけた最後の写真は後姿、2012年10月4日の撮影です。
弱々しい後姿にやっぱり涙が出ちゃいます。
あまり人に甘えない誇り高き猫でしたが、
晩年は気弱になったのか、私がソファーに座ると頼りなげな足取りで膝に乗ってくるようになりました。
手に顔をすりつけてくるので、耳の下を掻いてやるとゴロゴロと気持ち良さそうに目を閉じて・・・
あの温もりはもうありません・・・寂しくなりました。

2012.11.10 008

メイが日向ぼっこをしていた和庭には満開のツワブキの花
いつのまにか季節は晩秋、ちょっぴり悲しい秋です。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

深まりゆく秋・庭の生き物

10月の終わり頃から、毎日のように「ヒッ ヒッ ヒッ 」と聞こえる鳥の声
ジョウビタキのジョー君かしら?
でもなかなか姿が見えません。
やっと見つけたのは、ジョー君ではなくてお嬢ちゃん
そう雌のジョウビタキでした。
雄に比べて用心深いのかあまり近くに来てくれないので写真は撮れていません。
屋根の上などで、しっぽを振りながら大きな声で縄張り宣言をしていましたが
この頃やっと庭の中に降りてくるようになりました。
そういえば「ヒッ ヒッ ヒッ 」とあまり鳴かなくなりましたね。
私の庭を縄張りとして確保したのでしょうか?

11月に入り例年並みの寒さだとか、今週後半には最低気温が10℃を下回るとの予報が出ています。
これからの季節の庭のお客様はジョウビタキ、シジュウカラなどの野鳥たち。
10月の終わり頃には、庭のメインゲストは蝶や蜂たちでした。

2012.10.25 058 

10月25日撮影のアサギマダラ、これが今年最後となりました。
暖かい南の島に無事に辿り着いたでしょうか。
季節を告げる優雅な蝶、また来年のお越しをお待ちしてま~す (o・・o)/~  

2012.10.25 050 

アカタテハ、オレンジ色が一際鮮やかです。

2012.10.25 027 

よく見ると後翅の裏側は渋い色合いで複雑な模様
蝶の翅の模様は千差万別、面白いものです。
アカタテハは成虫で越冬するのだそうです。
今頃は、どこかにじっと身を潜めているのでしょうね。

2012.10.25 055 

クマバチ?蜂たちも冬の準備に追われているようでした。

他にもツマグロヒョウモン、セセリ蝶、etc.
ついこの間まで、庭を翔びまわっていた蝶たちの姿は木枯らしの到来とともに見かけなくなりました。

2012.11.6 024

家の前の山も、木々が少しづつ色付き始めました。
一番早く色付いたのはオレンジ色のハゼの木
秋は深まり、季節は冬へとめぐります。

2012.11.6 028 

畑の金柑の実もほんのり黄色に・・
あれっ?奥にピンク色の花が・・・?

2012.11.6 026 

季節を間違えたボケの花です。
うっかりもののお花、だからボケなんて名を付けられたのかしら? (@⌒ο⌒@)b ウフッ




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の名残の庭に木枯らし1号

四国地方にも木枯らし1号が吹きました。
空はどんよりと曇りがち、時折吹き付ける風の冷たいこと、
ささっと写真を撮って、早々に部屋の中へ逃げ込みました。

きょうは木枯らし1号の吹く庭から庭便り

2012.11.1 004 

ローズボーダーに まだまだ元気な夏の花に囲まれてバラが咲きました。
ERのラジオタイムズ たった2輪だけど、ローズボーダーの面目躍如?

2012年11月夏の名残 

お天気に恵まれ、比較的暖かだった10月の気候のおかげで庭はまだ夏模様
銅葉のダリアの黄色いお花、色鮮やかに咲き誇っています。
ミレット・パープルマジェスティには新しい穂がでて、
足元のユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’はモリモリ元気
夏の1年草がまだ元気なので抜くことができなくて、春の準備は足踏み中です。

秋の花だって咲いています。

2012.11.1 007

ミセバヤ、華やかな多肉の花。葉っぱも少しづつ色づいてきました。 (去年のミセバヤ)

2012.11.1 022 

シオン 和を感じるこの色が大好きです。

2012年キチジョウソウ 

今年も咲きました!吉祥草~♪ (去年の吉祥草)
それもた~くさん!
お花の数だけ良いことがあるといいな ♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

急に寒くなって体がついていかないこの頃です。
そのうえ只今弊社決算のため超多忙
じつは今も夜なべ仕事中でした。
ちょっと息抜きの更新のつもりでしたが・・・
遅くなったのでお仕事は終了!
風邪をひいては元も子もない。
決算が終わったら庭仕事が待っていますからね~♪
皆様も風邪などひかれませんようご自愛ください (*⌒∇⌒*)♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ