花待人 ゆうるり庭日記


今宵はクリスマス

イブの朝、粉雪が舞っていました。

20121224 038 

年末までに済ませなくてはならない仕事をたんまり抱えて、フル稼働!
クリスマス気分とは縁遠い私ですが、それでもイブの雪にちょっとワクワク (@⌒ο⌒@)b ウフッ

20121224 044 
20121224 047 

カレックスに雪の結晶

20121224 046 

朝から降り出した雪は、瞬くまに庭を純白に変えてゆきました。
雪がふる前は冷え込みますが、積もりだすとあまり寒さを感じないのが不思議です。

2012年12月ホワイトクリスマス

何だか嬉しくなって外へ飛び出しました。雪をかぶったバラやグミの葉・・・etc.
じつはこの後、もっと積もって雪帽子になったんだけど、残念バッテリー切れでした。
 
今宵はクリスマス、皆様楽しんでいらっしゃいますか?
我が家はケーキもツリーもない、いつもと変わらぬ夜
ただ一つ、ババサンタとなって孫たちにプレゼントを届けに・・・
孫たちの喜ぶ顔が何より嬉しい贈り物

20121225[3] 002 

クリスマスイブの前日、大慌てで付けたイルミネーション

2012年イルミ 

輝く光に癒されて、心穏やかにメリークリスマス♪
今年も残すところあと6日
思い起こせば反省ばかりの1年でしたが、
家族が元気で過ごせた幸せを感謝して2012年を締めくくりましょう。
ブログの更新、今年もこれで最後になりそうです。
いつも見てくださってありがとうございます
そして来年もどうぞよろしく~♪ 

みなさ~ん よいお年を~♪ (*^-^*)☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の準備進行中~♪

1週間前には雪やアラレの寒~い日曜日、
1週間後の今日はポカポカと暖かく、外での作業は汗ばむくらい。
やっぱりおかしな天気です。

このところ週末に天気が崩れることが多くて、 思うように庭仕事ができていません。
12月も中盤となり、遅れ気味の庭仕事に気持ちは焦るばかり・・・
それでも、少しずつですが春の準備進行中。
苗と球根の植え付けがやっと終わりました。
それは久しぶりの快晴となった木曜日のことです。

この冬はじめて霜が降り、朝は真っ白
朝日とともに霜は露に変わり、キラキラと輝いて

20121213 005

名残のバラ、フローランス・ドゥラートルもキラキラ
霜がすっかり消えると、外は降り注ぐ日差しでポカポカと暖かそう
「こんな日は庭仕事がしたいなぁ~」
この日はシャロームさんがお休みなので一人で仕事、ぐっと我慢の午前中

だけど・・・ローズボーダーの苗と球根の植え付けはもう少しだし
先週末に届いたピエール・ドゥ・ロンサールがまだバケツの中、
早く植えてあげなくっちゃ可哀想 ・・・と自分に言い訳して、ちょっとだけと庭へ・・・
お昼休みの庭仕事~♪
春の姿を想像しながら、ピエールを植え、苗も球根もと、始めたらもう止まりません。
かくしてお昼休みは2時間半の延長となり、 
仕事をサボったそのツケはしっかり返ってきましたよ ^^;
そんなこんなでバタバタの1週間、久々の更新です。

20121213 001

すっかり寂しくなったローズボーダーで、いまも元気に咲き続けているガーデンガーベラ
白い花がピンクに変身してます。

20121213 003

葉っぱもこんなにもりもり元気!
いったいいつまで咲くのでしょう?

苗や球根の植え付けが終了し、まずは一息 ^^
次はツルバラの剪定・誘引です。
年末の家事もろもろが気になりながらも、今日は大暴れのモッコウバラに着手しました。
これがなかなか大変で、結局終わりませんでした。
ピンピン伸びたモッコウバラの新枝の中から現れたのは・・・

20121216 003 

クラレンスハウス、今年もひっそり咲いていました。
健気です (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モグラくんに困ってます

寒いです。偏西風が大きく蛇行し日本列島に寒気が流れ込んでいるとか・・
こちらでも今期一番の寒波、明日は雪の予報
北日本では大荒れの天気のうえに地震まで、大変です!

2012127 007


オマージュ・ア・バルバラ、冷たい風に耐えて、花が咲きました。健気です。
すっかり寂しくなった冬の庭、全ての生き物が眠りにつく静寂の季節
のはずですが・・・土の中で異変がおきているのです。

「モグラは冬季は活動しない」 らしい、
しかし、我が家のモグラくん、なぜか寒くなると活動が活発になり、
庭中にボコボコと盛り上がったモグラ塚が次々と出現
花壇の縁のレンガは陥没、その脇には掻き出された大量の土
盛り上がった土の山を踏み潰すのが毎朝の日課に・・・
この4,5年、冬になると大暴れのモグラに悩まされています。

2012127 003 

一番被害が多いのは宿根草ボーダー、念入りに土作りをしたこの場所にはミミズが多いらしい
最初は事務所の周りに現れたモグラくん、年々活動範囲を広げ、今では自宅の和庭まで進出
我が家の庭には、迷路のような地下通路がはりめぐらされているのです。
やっと植え付けたばかりの苗が根ごと持ち上げられていたり、
球根が転がり出ていたりと、植物にとっては迷惑至極なモグラくん
なんとか撤収していただきたいと、試みた方法とその顛末・・・

その1:臭い
モグラのトンネルを見つけて、その中にタバコの吸殻(フィルターは除いて)を入れてみた
嗅覚の優れたモグラくんたちには、きっと嫌な臭いに違いない!
確かにその部分には新しいモグラ塚はできず。しかし他の場所へしっかり迂回路が出現
こちらを叩けば、あちらから顔を出す、まさにモグラ叩き状態・・・^^;

その2:毒
ヒガンバナや水仙など毒を持つ球根を植えると、モグラが近づかないというので試してみた
なんのことはない、球根の左右に下にと掘り進んで、全く効果なし・・・^^;

その3:音
モグラくんの大好物はミミズ、ミミズの動く音や振動を感知してエサを探すので、
その音や振動でモグラくんを混乱させるという風車作戦
ペットボトルでせっせと風車を作って土に突き刺してみた
するとその周辺にはモグラは現れなくなった。
やった~!と喜んだのも束の間・・・すぐに慣れた^^;
風車は風がないと回らないしね・・・^^;

以上試してみたものの決定打はなし、捕獲するのは嫌だし、そう簡単に捕まりそうもない。
ネットで調べてみたら、車の排気ガスをモグラのトンネルに注入するなんてのもあった。
(ー`´ー)うーん、忌避剤という手もあるけど、薬品はあまり使いたくはないし・・・
簡単で植物にも影響のない方法は、ということで今度はコレ!

2012127 001 

『モグラにげーる』 モグラの嫌がる音波と振動で寄せ付けない!
ほんとかな~?HCで¥1780なり、手ごろな金額なので試してみることに
ソーラー式のもあったけど、うちは日陰の多い庭なのであえて電池式
これが最後の手段、大きな期待と若干の不安を抱きつつ設置

2012127 005 

最近頻繁にモグラくんが通っていると思われる場所に突き刺してみました。
さて結果はいかに・・・? 乞うご期待! (*⌒∇⌒*)♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

晩秋の花・総集編

いよいよ12月、気ぜわしい季節になりました。
来春のための庭仕事、少しずつがんばっています。あともう少し!


2012年12月3日のようす 


植え付け待ちのポット苗がまだたくさん・・・^^;
夏から咲き続けていた1年草を片付けたらさっぱりしたけど、ちょっと寂しい庭です。

さて今日は、今咲いている花とUPの機会を逃してしまった11月の花
晩秋の庭の花を記録のためにまとめておきます。


2012年11月バラ
 


今年もゆっくりお出ましの女王様たち 11月のバラ
ポツリポツリと咲きました。
そして今も、冷たい風の中咲き続けています。


2012123 007


ERマリネット、10年を超えた古株です。
さすがに若き日の勢いはなくなりましたが、軽やかな半八重の花は健在、やっぱり大好きなバラ


2012123 019 


フローレンス・ドゥラートル 春は青みがかったラベンダー色ですが、ずいぶん濃いピンクで咲き始めました。


2012年12月バラ 

フランシス・ブレーズモーツァルトパット・オースチンの蕾、カフェ



2012年11月小菊 


今までは仏様の供花のイメージ が強くて、植えようとは思わなかった小菊
淡い黄色のポンポン咲と山吹色の花弁に赤茶色の縁、初めて植えた小菊2種
晩秋の庭に秋らしい景色を作ってくれました。 菊も悪くないかもね。


20121121 018


ペラルゴニューム・シドイデス 
気が付けば咲いてる、全く自己主張しない小さな花
でもシルバーリーフにシックな赤い花が小粋なんです。 


20121121 004 


パイナップルセージも赤い花、コチラは元気印の赤
秋を感じさせる赤です。

小菊シドイデスパイナップルセージ
実は私、この3種の花にはある共通の悩みがあるのです。
それは切り戻し・・・

小菊は最初のうちこそマメに芽を摘んでいたのですが、いつしか忘れ、
伸びた茎はバッタリ倒れ、L型に立ち上がって花を咲かせました。

シドイデスは伸びた茎の先にだけ葉を付けて変な形
挿し芽をするには時期が遅すぎるかと、葉の元を土に埋めて、手抜きの挿し芽
うまく根付いたら、親株の元で茎をカットする予定。
そんなに都合よくいくかは不明ですが・・・^^;

2012123 010


パイナップルセージは全く切り戻しをしなかったので巨大化!大きすぎます。
セージ類は大きくなるものが多いのでやはりマメな切り戻しが必要ですね。
いつも切り戻しのタイミングを逃して、後悔ばかり。
来年の私の課題は、適期の切り戻しをすること!です。

最後はのんびりし過ぎて出遅れた(?)クレマチス

20121121 001 

ジャックマニー

20121130 004

べル オブ ウォーキング


冬のバラにクレマチス、なんだか季節感がありませんね。
温暖化の影響か?はたまた我が家の花が変なのか?
いずれにしても名残の花、今年最後の艶姿

もうすぐ本格的な冬がやってきます。 この冬も厳しい寒さだそうですね。
忙しい師走、 風邪などひかないようにラストスパート、
私もひと花咲かせて一年を締めくくりたいものです。
とりとめもなくダラダラと長くなってしまいました。
最後までまでお付き合いいただき、ありがとうございます(=^0^=)


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ