花待人 ゆうるり庭日記


桜 Memory

平年より1週間ほど早く満開をむかえた吉野桜

20130330 003 

家を新築したときに植えた、我が家の記念樹です。

20130323 052 

17年の歳月に、小さな苗木がこんなに大きくなりました。 (真ん中の標識柱が邪魔ですね~ ^^;)

20130323 116

家族の歴史と共に育ったこの桜
新たな始まりの春に咲く花は、思い出を重ねた分ほどその数を増してきました。
じいちゃんが逝ったとき、ひっそりと開いた桜
3人の子どもたちの入学、進学を華やかに祝福してくれた桜
私にとってこの桜は家族の思い出そのものです。
だから桜が咲くと、ちょっぴりセンチメンタルな気分になるのかも・・・

20130323 055

今年もまた一つ増えた桜Memory
満開の桜に見送られて長男が旅立ちました。
神戸での学生生活から、社会人としての第1歩を踏み出すために横浜へと
息子の乗った列車を見送った帰り道
駅へと向かう車の中で長男が口ずさんだ『なごり雪』が、いつまでも頭の中でリフレイン

♪ ふざけすぎた季節のあと~で ♪ 今春がきて~君は~

なぜだか涙が・・・
この4年間、ほとんど帰ってくることもなく、離れていた息子です。
今までと変わらないはずなのに、おかしいですね。

20130323 044 

「置かれた場所で咲きなさい」

渡辺和子先生の言葉を、ちょっぴり親らしく息子に言ってみたりして・・・
でも、ほんとうに心からそう願っているのです。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ローズボーダーに春がきた~♪

淡いピンクに黄色の花芯
無邪気で愛らしいチューリップが咲きました。

20130323 025 
ライラックワンダー
Tulipa bakeri 'Lilac Wonder' 

20130323 007

早咲きの原種系ミニチューリップ、球根ですがランナーで殖えるなんて記述もあります。
でも、今までそんなふうに殖えたことはないような・・・?
宝塚ガーデンフィールズで見た、ライラックワンダーの群植がとっても素敵だったので、
一昨年は30球のまとめ植えをしてみました。その年は可愛らしく咲きましたが、
昨年残っていたのは2、3本だけ ^^;
丈夫な原種系だと、あまり陽の当らない過酷な場所に植えたからかもしれませんね。
そこで、今度は日当たり抜群のローズボーダーの一画に10球
今度こそ気に入ってくれるでしょうか?

20130323 006

このローズボーダーに植栽マスを造ったのは3週間前
そこに土を入れ、古いポンプを固定したのが1週間前
その後、なかなかできなかった植え込みがやっと完了しました。

20130323 020

手前から、ローダンセマム‘エルフピンク’、バラ‘ナエマ’
ユーフォルビア‘マーチニー’
ミセバヤ
オレンジ色のグラス‘プレーリーファイヤー’チカラシバ
イベリス、バラ‘レオナルド ダヴィンチ’アレナリア
サルビア ネモローサ‘カラドンナ’
、バラ‘ヨーランド ダラゴン’
ゲラニウム‘ビルウォーリス’
レースラベンダー
一番奥にはペニセタム‘ギンギツネ’ のラインナップ
日当たりの良いレイズドなので、これまで高温多湿で消えていったお気に入りの植物をたくさん植えてみました。
どれだけ残ってくれるかは?ですが、まずはお試しというところ。

20130323 016 

開花株ばかりなのでちょっとナチュラル感には欠けますが、ローズボーダーは一気に華やいで・・・

20130323 023


横に置いた鉢植えのチューリップにも色が見え始め・・・

20130323 015 

トレリスの後ろでは、レンギョウの鮮やかな黄色をバックに吉野桜が咲いて・・・


ローズボーダーに春がきたぁ~ (@⌒ο⌒@)b ♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

輝く春の始まりです♪

雨上がりの朝

20130319 002 

花盛りのクリスマスローズの小路に朝の光

20130319 006 
20130313 016 
20130319 010 
20130313 024

みんなキラキラ輝いてます。
山からは恋の歌を練習中のウグイスの声、かなり上達しましたよ。
昨日の雨の中ではカエルの合唱も聞こえました。
20130319 011 
20130319 037

クリスマスローズの小路の入口、ハナニラやムスカリが咲いています。
バラの新芽が展開し、フロックスも芽を出しました。
春の歩みはドンドン速くなって、毎日なにかしら新しい発見があります。
ワクワクと心躍る最高の季節です ♪


20130319 024 
20130319 026

日陰のアプローチ沿いにリュウキンカが一輪
たった一輪の花が辺りを明るく照らしているよう・・・
輝く春の始まりです。

でもね、嬉しい季節の到来に浮かれてばかりはいられないのが現実
このところ仕事や雑事で大忙し、庭仕事をしたいのに思うようにできないストレスも重なって
持病の胃痛を発症、ちょっと凹んでます。
今は逸る心を抑えてもう一頑張りです。
花たちが力をくれますからね (@⌒ο⌒@)b 



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

落花の下 小さな球根花

吹き荒れた春の嵐に、前日は満開だった桜桃の花びらが雪のように

20130313 054

20130313 010 
嵐の前、花曇りの桜桃の花

桜はその潔く散る様からも日本人に愛され続ける花ですが、
桜の中でも短命な桜桃の花、その散り様はあっけないほど潔い
じっと秘めたエネルギーを爆発させたかのような爛漫の花、でもその輝きは一瞬のこと・・
それは生命の輝き、花は散ってしまっても、確実に実を結ぶのですから。
営々と続く生命の力強さを感じます。

20130313桜散る

花びらの白いベールに覆われた木の下には、小さな小さな球根たち

20130313 008 
20130313 001 

シラーシベリカの青と白、プシュキニアも咲き始めました。

 

20130314 015 

「アイスフェアリー」なんて呼ばれていますね。
とっても小さな氷の妖精、水色のラインが素敵です。

20130314 008 

ムスカリも顔を出し始めました。
手前の細い葉はクロッカス、でも葉ばかりクロッカス、今年も咲きません・・・なぜ?

20130308 019 

3月8日の写真、咲いたのはこの2つだけでした ^^;

20130313 091 

おやっ?こんなところに花が・・・
と思ったら、風にとばされた桜桃の花。
キャットミントに可愛い花飾り




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜桃の花

桜桃の花が満開です。

20130311 019

桜桃はさくらんぼの桜
今年の開花は3月7日、とっても遅かった去年より2週間ほど早い開花です。

20130311 004

4月並のうららかな陽気の中、開いたばかりの桜に可愛いお客様も

20130309 004 
20130309 009

今までで一番みごとに咲いたこのさくらんぼの花を見ながら
ブログを始めたばかりの2009年春に、この花が初登場したときのことを思い出しています。
最初の花が開いたのが長男の受験の日でした。
「運命の女神のお告げ」なんて、都合のいい解釈してましたね。

あれから、あっという間に4年の月日が流れました。
4年の間にさくらんぼの木は一段と大きくなり、まばらだった花もこんなにたくさんの花をつけるようになりました。

 20130311 012
 

もうすぐ卒業式、卒業を前に長男は演劇部の卒業公演に全力投球
10日の日曜日、彼にとっては学生生活の集大成ともいえる最後の舞台を観に行ってきました。
大阪日帰りの強行スケジュールでしたが、十分満足できる舞台でした。
2週に亘り計6回の公演の千秋楽、本当に最後の舞台。
長男曰く、「各方面から絶賛の声」とはあながち嘘ではないかもと思ったのは親の贔屓目でしょうか(笑)
カーテンコールに現れた長男の顔は涙でグシュグシュ。
けれどやりきった満足感に輝いていました。


20130311[2] 001
 

パンフレットの1ページ、かけがえのない仲間たちと過ごした日々は
これから踏み出す新しい1歩の大きな糧となるでしょう。
彼も自分なりにたくさんの花を咲かせたようです。

20130311 013

春3月、別れと出会い、終わりと始まり
爛漫の桜が新しい季節の幕明けを告げています。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の庭とドンヨリほーちゃん

本日 宇和島地方、最高気温20℃!快晴!
朝は4℃と寒かったので、しっかり着込んだフリースのハイネックが暑くて汗ばむくらい
突然春真っ盛りにワープしたような暖かさでしたが、庭はまだ目覚めたばかり・・・
でもこの暖かさはしばらく続くようなので、春の歩みは一気に加速しそうです。

20130306 014 

ムラサキハナナの蕾が上がってきました。

20130306 020 

トレリス花壇、緑のモコモコ増殖中

20130306 003

西のシェードガーデンで、濃赤ダブルのクリスマスローズがついに咲きました~♪

2013年3月7日クリスマスローズ


セミダブルも大きく開花~♪
けれど写真がうまく撮れません。なにしろ地植えで茎は未だ短くて花は真下を向いています。
地面に這いつくばってやっと撮れた写真はこれだけです・・・^^; 
可愛いお顔はいずれそのうち・・・

20130306 041 

さてこちらは、クリスマスローズみたいにうつむいて、なんだかドンヨリしているほーちゃん
今日はママが美容室でパーマ、ほーちゃんはババと一緒に待ってます。
お散歩に出てもいつもの笑顔がありません。
この後ころんでおでこをゴン!大泣き!
ママのところに戻ってみれば、ママはケープにつつまれて、頭にはロットの見慣れない姿
「ママが変!」と思ったのでしょうか、またまた大泣き!
結局、ほとんど抱っこでお外を散歩。ババの腕、明日は筋肉痛ですよ。

ママのパーマが終わって、抱っこしてもらったとたんにニッコリ笑顔
やっぱりママが一番大好き!
ちょっぴりさびしいけど、母子の絆がうれしいババです。
愛されなかった子どもは人を愛することができません。
今はいっぱい愛をもらって、大きくな~れ ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

週末は庭仕事・レンガワーク

快晴の日曜日、絶好の庭仕事日和です。
まずはNEW FACEのクリスマスローズをチェック!

ダブルは蕾がゆるんできたものの、もう少し。
もう一つのセミダブルとダブルの交配はと・・・
おっ!開きかけてる!
ワクワクしながら、うつむいた花を無理やり持ち上げてご対面~♪


20130303 017

ピンクのセミダブルピコティです!
片親の血筋をそのまま受け継いだようです。
ひどいボケボケ写真ですが、とってもうれしかったのでお披露目~♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

20130303 008 

ピンクのノンスポットシングルも開花~♪
柔らかいピンク色が可愛いクリスマスローズです。

さて今日の庭仕事はレンガワーク、先週末から始めた植栽マス造りです。

20130303 019 

板塀の基礎のコンクリートが目立って気になっていたので、レンガを積んで植栽マスを造りました。
ここには、まずバラを2,3本植えようと思っています。
外郭は出来ましたが、まだ完成ではありません。
立てかけてある古い手押しポンプをここに固定する予定です。

20130303 020 

ちょっぴりレトロな板塀にシャビーなポンプ
傍らにはピンクのバラが咲き誇り・・・となる予定です。あくまでも予定・・・^^;
手前はロック風コーナー、お日様大好きだけど高温多湿が苦手な植物を植えてます。
とりあえず作ったこのコーナー、入居希望者が多くてもう満杯。
空き部屋待ち状態なので、拡張工事を予定しております。

冬から春、植物が休眠しているこの季節が、庭の構造物やレイアウトを整える適期です。
レンガワークに土木工事まで、あれやこれやと頭の中の計画はふくらむばかり、しかし時間が・・・
週間予報によると、来週は週末に向けて気温が上昇するようです。
一気に春めいて、植物が目を覚ましそう・・・焦ります(・・;)
まっあわてても仕方がないので、ボチボチです。
こんなふうにボチボチと造り続けて10数年、いつになったら完成するのでしょう?
一つ出来たら、また一つ気になるところが見つかって・・・楽しみながらDIY !
そんな庭造りに終わりはないのかもしれません。

2013年3月3日 

シラーシベリカ、サクラソウ‘ウィンティー’、イングリッシュデージー、バージニアストック
明るい日差しの中で、小さな花たちが春の訪れを喜んでいますよ (*^-^*) ☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ