花待人 ゆうるり庭日記


目印はビン洗い!?

アナベルが咲きました。

IMG_3401.jpg 

花たちに彩られた5月が終わります。
庭は初夏のステージが最終章に

IMG_3419.jpg 

今朝のバラ、ジェネラスガーデナー

IMG_3415.jpg 

オマージュ・ア・バルバラ

IMG_3374.jpg 

シャンテ・ロゼ・ミサト

明日、明後日はオープンガーデンPart2で~す♪

IMG_3386.jpg IMG_3379.jpg

2週間前とは咲いている花も変わりました。

IMG_3407.jpg IMG_3413.jpg
IMG_3408.jpg

遅咲きのクレマチスが見頃かな?

IMG_3403.jpg IMG_3416.jpg

ひっそりと咲くこんな花も・・・

お天気がちょっと心配ですが、
照り付ける日差しの下より、曇りや小雨の中の花のほうが綺麗に見えるかも、
花たちに会いに、皆様どうぞおいでください。
今の目印は・・・

2013ボトルブラッシュ 

道路にはみ出した真っ赤な花木
ボトルブラッシュ、ビン洗いの花で~す♪
あ~っ!道路まで真っ赤! お掃除しなくちゃ・・・^^;



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初夏の庭・ピンク

今週の天気予報、マークばかり、もちらほら、が見えません。
四国地方、昨日早くも梅雨入り宣言が出されました。
平年より9日も早いそうです。
ジメジメ、ムシムシ 密植された我が家の植物には受難の季節がやってくるのです ^^; 

IMG_3333.jpg 

宿根草ボーダーでは、オルラヤが大株になって、傾いています。
枝を減らして、もう少しコンパクトにしなくては・・・
他にも草丈が伸びて倒れそうな花たちにも支柱を、
株元の草や枯れ葉を整理して風通しをよく ・・・去年白絹病が出た苦い経験がありますから。
バラの花殻切りも・・・本格的な梅雨の前にしておきたい庭仕事はたくさんありますね。
でも時間には限りがあり・・・
明日の朝は早起きをして・・・と寝る前には考えているのだけれど、朝になると・・・^^;
もし今一番欲しいものは?と訊かれたら、迷わず答えるでしょう。
「庭仕事に没頭できる時間!」と

さてさて、ないものねだりはこれくらいにして、
今日は花待人お気に入りのピンク色の花をご紹介します。

IMG_3263.jpg 
セアノサス 'マリーサイモン’
Ceanothus pallidus 'Marie Simon'

別名:カリフォルニアライラック
クロウメモドキ科セアノサス属
落葉低木

イギリスの庭であふれるように咲く青いセアノサスの写真を見たことがあります。
育ててみたいと思ったのですが、どうも高温多湿に弱いようです。
たしかに小さな鉢植えが店頭に並んでいますが、
大きく育った青いセアノサスはこの辺りでは見たことがありません。
亜熱帯のような我が家の庭では無理と諦めかけたころ、このピンクのセアノサスに出会いました。
後先考えず、衝動買い!
後で分かったのですが、ピンクのセアノサスは青いものより暑さに強く、育てやすいのだそうです。

20130528 001 

鉢植えで大事に育てて、初めての花が咲きました~♪
優しいパウダーピンクの粒々の蕾

20130528 004 

とっても小さな花は、肉眼では良くわかりません。
トリミングしてみました。
花弁は5枚、飛び出したシベが可愛いですね。

よく似た色と雰囲気の花をもう一つ

20130528 005 
アスチルベ
Astilbe
ユキノシタ科 多年草

20130528 017 

こんな場所に植えています。

20130528 006 

ホスタとアスチルベが主役のシェードです。
赤とアプリコットのアスチルベもありますが、優しいピンクが一番早く咲きました。
大きなスモークツリーの下でほとんど日が当らないので、花数は少ないのですが、
自然な風情が好きです。 

優しいピンクの次は、鮮やかなローズピンクの花

IMG_3266.jpg 
IMG_3267.jpg 
シレネ‘ファイヤーフライ’
Silene dioica‘Firefuly’
ナデシコ科

草丈の高いシレネ、鮮やかなピンクの花は小さいながらも目をひきます。
強健で育てやすく、花期も長い。100%満足の可愛い花です。

同じく鮮やかなローズピンクの花

IMG_3328.jpg
ポピーマロー
Callirhoe involucrata
カリフォー インボルクラータ

別名:ワインカップ 
アオイ科 耐寒性多年草

待ち焦がれた花がやっと咲きました(*^^*)
ロック風花壇に植えてます。
這い性のマローで、触手を伸ばすように広がる茎は目立ちません。
でも枝先に突然現れる、鮮やかな花
この意外性がなんとも楽しいのです。

20130528 013 

最初の写真が全開のとき、2枚目は曇りの昼間
もう少し開いたら?とちょっともどかしいような開き方です。
この半開きのような花の形から、別名ワインカップと呼ばれるのだそうです。
マローの仲間は高温多湿に弱いものが多いので、夏越しできるかちょっと心配 

色も姿もいろいろなピンクの花
植物の多彩な表情に楽しみは尽きません (*^-^*)☆



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひそやかに・・・

田植えの済んだ田んぼの上を仄かな光がふわりふわり、
ホタルが飛び始めました。
日中の気温は25℃を越え、強い日差しは夏の気配
カラリと乾いた空気が、わずかな湿り気を帯びてきました。

庭は初夏のステージ真っ盛り、美しい季節です。

20130524 008 

シャンテ ロゼ ミサトが咲きました。

20130524 053
20130524 057 

華やぐ宿根草ボーダー、遠目には見えないけれど・・・

20130524 007 

ペンステモンたちが開花

20130524 003 
ペンステモン‘ルビーレース’
Pemstemon‘ Ruby Lace’

深みのある赤がいいのです。すっと真っ直ぐに立ち上がった花穂に大きめの花

20130524 005

ペンステモン スモーリー
Penstemon smallii

その名のとおり小さな花が可愛いペンステモン
夏の暑さにも負けず、3年目を迎えた丈夫な宿根草

20130524 017  

ペンステモン ‘ハスカーレッド’
Penstemon digitalis ‘Husker Red’

濃い赤紫の葉に淡いピンクの花の対比が美しい、お馴染みのペンステモン
ピンクのバラによく似合います。

華やかなバラに目を奪われて、見過ごされそうな小さな花たち
でもそんな風に、ひそやかに咲く花がとっても好きなのです。

20130524 015 

パープレア プレナエレガンス
C.viticella ‘Purpurea Plena Elegans’

20130524 043 
ロクベンシモツケ
Filipendula vulgaris

20130524 020 
玉シャジン
Phyteuma scheuchzeria

20130515 021 

フロックス ピロサエリゲロン
Phlox pilosa&Erigeron Karvinskianus

IMG_3177.jpg 

エゴポディウム‘バリエガータ’ 
 
Aegopodium podagraria ‘Variegata’

20130524 028 
明るい斑入り葉が日陰を明るくしてくれます。

20130524 081 
スファラルシア‘パールピンク’
‘Sphaeralcea Prarl Pink’

庭のあちこちで、ひそやかに咲く花たちは小さな宝物
ちょっと偏った私好みの宝物を探しにいらっしゃいませんか?




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデン ありがとう♪

花待人のオープンガーデン・Part1 が無事に終了しました。

IMG_3125.jpg


18日の土曜日は、心配していたお天気の崩れもなく、良いお天気に恵まれました。
「日ごろの行いがいいからね!」なんて豪語していたら・・・
天罰か、はたまた雨男の夫がゴルフに出かけたからか、
翌日の日曜日は一日中降ったり止んだりのあいにくのお天気 ^^;
それでも来てくださった方があり、本当にうれしかった~♪

20130519 002


ブログを見てくださっている方、知人から聞いて・・という方
ガイドブックに載ってたと聞いて来たという、懐かしい顔
ご近所さん、友人、知人 庭や花の話は尽きることなく、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、お出でいただいて本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

IMG_3154.jpg  

手作りクッキーを作ってきてくれたなっちゃん、津島シャロームさん、Uさんがお茶を出してくれて
デッキで一休みしていただきました。
差し入れを持ってきてくれたSさん、Fさん、みんなありがとう♪
みんなのおかげで、初オープンガーデンを楽しむことができました。
本当に本当に感謝です。

IMG_3158.jpg 

5月18日 美しく咲いたクレマチス' アフロディテ・エレガフミナ’ 津島シャロームさん撮影

昨日の雨で花たちはイキイキと元気、
一転快晴の今日、降り注ぐ光の中で美しく咲いています。

IMG_3166.jpg IMG_3168.jpg IMG_3187.jpg

バラ、アマリリス、モモバギキョウ、ペンステモン・ハスカーレッドがそろって咲き・・・

20130515 016 
IMG_3197.jpg 

イネ科のグラス、ジュバタムの穂が風にそよぎ、
ネペタ・ウォーカーズロウの大株は花盛り
空に向かい花穂を伸ばすセントランサスの後ろには・・・

IMG_3200.jpg 

レオナルド・ダ・ヴィンチが咲き続けています。
一日ごとに姿を変える庭です。
オープンガーデン・Part2は6月1日(土)と2日(日)
庭はどう変わっているでしょうか。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

華やいで・バラ

開きそうでなかなか開かなかったバラがやっと咲きました。

IMG_3071.jpg 
ラ・マリエ
La mariee

2008年 河本純子作出
系統 FL

IMG_3072.jpg 

朝露がビーズの縁取り
青みをおびた淡いピンクは憂いをふくんで・・・
ニュアンスのある色が好きです。
少し花びらが少ないみたいだけど軽やかに咲きました。
初めまして美人さん~♪ 爽やかな香りです。

IMG_3099.jpg

NEW FACEをもう一つ

IMG_3101.jpg  
トットちゃん
Totto chan
2009年 河本純子作出
系統 シュラブ

ぼってりとした蕾はなかなか開かず、ずいぶんヤキモキさせられました。
最初はカップ咲き、そしてロゼットに、さらに咲き進むと・・・

IMG_3102.jpg

甘く濃厚な香りです。

たった一輪でもバラが咲くと庭に華やかさを運んでくれます。

IMG_3061.jpg 

ヴェルシーニ白万重

IMG_3030.jpg 

パーゴラのコーナーです。
虫害でヴェルシーニの花が少ないのは残念ですが、立派なシュートが4本!嬉し~い♪
あっ、後ろに堆肥の青い袋が・・・^^;

IMG_3079.jpg

アマンディーン シャネル 

IMG_3058.jpg  

パット オースティン 

IMG_3056.jpg  

プチ リシェット

木の陰になってしまい、しばらく花が咲かなかったバラに、たった二つですが、蕾が付きました。
小さな小さなオールドローズです。

このところずっと不調だったバラたち、今年は少しだけど復調の兆しがうれしい♪
がんばってお手入れしなきゃね♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンいたします♪

渇ききった庭に恵みの雨でした。

IMG_3011.jpg 

今年のサクランボは豊作で~す♪

IMG_3009.jpg 

実と雨粒の重みで枝は垂れ下がっています。
上のほうはヒヨドリとカラスに食べつくされました。
全部食べられないうちに収穫してジャムでも作ろうかな♪

さて、今日はお知らせです。
なんと我が家の庭、このたびオープンガーデンをすることになったのです!

IMG_3015.jpg 

ブログを通してお誘いをいただき、マルモ出版から刊行された「全国花とお庭のガイドブック」に
畏れ多くもエントリーしたのです。
出来上がった本をめくり、素晴らしいお庭の数々に圧倒されています。
「だいじょうぶか~?」・・・ちょっと不安

でも、オープンガーデンを決めてから、少々マンネリ気味だった庭造りに気合いが入り、
停滞していた庭改造計画がほぼ終了、過去記事にも書きましたが、DIY頑張ったんです。
期限を決められるとスイッチが入る私です(笑)

ゴールデンウィークには、デッキの塗装を塗り替えて

IMG_2977.jpg 

ベンチも塗り替え、オリジナルテーブルも完成させました。
オリジナルといっても、テーブル本体は、一昨年、塀やトレリスを作ってもらったときに
大工さんに頼んで作ってもらっていました。
天板のタイルはポーセラーツで私が作ったもの、
タイルを貼るという最後の仕上げをしないまま倉庫で埃をかぶっていたテーブルが、
タイルを貼り、目地を埋めて、ペンキを塗って、やっと日の目をみました!

IMG_2979.jpg 

デッキに置いて、ちょっと一休みのコーナーです。

IMG_2980.jpg 

スモークツリーの木陰にも、テラスを作って椅子を置いてみました。
ちょっとカップを置く小テーブルは、石臼の上にホーローのレトロなお皿を置いただけ

IMG_2981.jpg 

小道具はできましたが、かんじんの花は・・・

2013年5月10日白い花とホスタ 

IMG_2993.jpg

チューリップ、シラーなどの球根花が終わり、
オルラヤ、カラー、ジギタリス、ナデシコなどが咲き、ホスタは大きく葉を広げ、
いよいよ初夏のステージへ

IMG_2990.jpg 

バラはバフ・ビューティーがにぎやかに咲き始め

2013年5月10日バラ 

他にも、ちらほら蕾が開き始めています。

クレマチスも・・・

IMG_3001.jpg IMG_2998.jpg IMG_3000.jpg

咲きだしました~♪

IMG_2985.jpg 

全体としては、まだ圧倒的に緑に覆われた庭・・・
オープンガーデン初日まであと1週間、まだ咲いていない花たち、咲いてくれるかなぁ…

花待人のオープンガーデン   Open Garden in Hanamatibito's garden

日 時

5月18日(土)
5月19日(日)
6月 1日(土)
6月 2日(日)  
      
10:00~16:00

場 所

宇和島市祝森:国道56号(バイパスではありません)を津島方面に向かって
松尾トンネルの少し手前、左側 「揚子江」の看板の隣です。

初めてのオープンガーデン、ドキドキです。
素敵な出会いがあるといいな♪
お近くの方、よろしければお出でくださいませ。
花たちとお待ちしております♪
場所等、不明なことはメールフォームにてお問い合わせください。
ご連絡させていただきます。






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モネの庭へ

風薫る
ゴールデンウィークの後半はそんな表現がぴったりのお天気に恵まれました。

IMG_2875.jpg 

いつもは、どこに行っても人が多いからと、自宅ですごすことが多いのですが、
今年は思い立って、お出かけ~♪
目指すは高知の『モネの庭』、人出が多いのは覚悟の上です。
同じ四国とはいえ、我が家は西の端、モネの庭は東の端、片道4時間半と遠いのです。
同行は夫(もちろん運転手です)、なっちゃんご夫妻、Uさんのいつもの5人組

モネの庭近くの道路が渋滞するらしいとの情報をいただき、気合いを入れて朝7時に出発!
四国山地を横断するルート、そう坂本龍馬が脱藩した道ですよ。
途中で出会った川を横切るたくさんの鯉のぼり、五月の風を受けてなびく様子は壮観でした。

そして、『モネの庭』

IMG_2943.jpg


花の庭、連続する大きなアーチにはバラが・・・咲いたら見事でしょうね。

IMG_2941.jpg

さまざまな草花の混植がとても綺麗です。
黄色、赤、青、ピンク、オレンジと色別の組み合わせも

 モネ:黄色 モネ:青

IMG_2930.jpg

広い庭ならでのダイナミックな植栽ですが、庭造りのヒントはたくさん

 IMG_2926.jpg

真似してみたい優しい色合わせ、

IMG_2909.jpg 

光の庭、モネの庭は3つの庭で構成されています。
そして水の庭、モネの画の世界。

IMG_2893.jpg IMG_2895.jpg IMG_2896.jpg IMG_2897.jpg IMG_2903.jpg

色とりどりの花が咲き乱れる花の庭、しっとり落ち着いた佇まいの水の庭、地中海風の光の庭
印象派画家モネの愛した庭がモチーフ

IMG_2925.jpg 

開園から13年、木々も花も建物も全てが豊かな自然の風景の一部になっています。

モネ:気になる花 

見たことのない花もたくさん、左上はレーシーファセリア、ユニークな形
右上はセリンセだけど花も葉も黄緑、なんていう品種かな?
左下は???
右下は鮮やかな青のゲラニウム、これも初めて

IMG_2946.jpg  

花の庭を明るく彩っていたこの花は?
苗を買ってきたのですが、名前を訊くのを忘れました。

広い園内をゆっくり巡り、終始興奮していたのは私となっちゃん
気長に付き合ってくれた、男性2人、終わりごろにはさすがにお疲れ?

IMG_2937.jpg

付き合ってくれた夫の行きたい所へも帰りに寄りましたよ。
もちろん骨董屋さん、ずっと欲しがっていた物をGETしたようです。
ずいぶん長くなってしまいましたので、骨董品のお話はいずれまた ^^
とっても楽しいお出かけでした~♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

PS.わからなかった花の名前追記しました↓
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄昏に青い花

時ならぬ寒さのあと、やっとゴールデンウイークらしい気候になって、庭仕事もはかどりますね。 
ずいぶん日が長くなりました。
太陽が西の山に隠れた黄昏時、大好きな青い花が浮かび上がって見えます。

IMG_2865.jpg

トレリス花壇の青い花

IMG_2872.jpg

シラー・カンパニュラータ Hyacinthoides hispanica  
どんどん殖え続け、花壇を占拠しそうな勢い


 IMG_2870.jpg  

カマシア・クシッキー Camassia cusickii

IMG_2869.jpg  

植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根植物
淡い青色の繊細な花が下から上へ徐々に咲きあがります。
もう少し長く咲いていてくれるといいんだけどね。

IMG_2867.jpg

アリウムAllium のネギ坊主も開き始め

 IMG_2866.jpg 

デルフィニュウムDelphinium も鮮やかな青

201304021 016 

ボリジ Borage もピュアな青

IMG_2874.jpg 

ルピナス・ブルーボネット Lupinus texensis
去年、種を採って蒔いてみました。
たくさん苗ができて、花友にも分けて、あちこちに植えたのに、
残ったのはこの1株だけ・・・^^;

IMG_2863.jpg


5月の黄昏時が好きです。
大好きな青い花が浮かび上がるひと時は、ちょっと幻想的な気分になれるから




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ