花待人 ゆうるり庭日記


明日 天気にな~れ♪

よく降りますね。
庭仕事も思うようにできない梅雨の日曜日
夕方になってやっと止んだ雨
辺りが不思議な明るさに包まれて・・・

IMG_3616.jpg 

西の空がほんのりバラ色
雨上がりの黄昏の庭

IMG_3618.jpg

モリモリ緑の中、雨に傷むこともなく鮮やかに咲くのはダリアたち 

IMG_3619.jpg 

エキナセア・パープレアはピンクの雨傘

IMG_3620.jpg 

トレリス花壇も緑、緑
種から育てたジニアなどの苗、ここは植えつけ完了
苗の植え付けはやっと半分くらい・・・がんばろ
咲いているのは緑のエキナセア

IMG_3621.jpg 
エキナセア'グリーンジュエル’

Echinacea purpurea 'Green Jewel'
キク科 宿根草

華やかな色の多いエキナセアの中では地味な花
でも爽やかなグリーンから、白味をおびて咲く花は綺麗です。
草丈はコンパクトで花付きも花もちもよいようです。

IMG_3615.jpg

 
そろそろお日様が恋しくなってきました。
天気予報では明日はお日様マーク
あ~した天気にな~れ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

青い宝石 金のティアラ

 
何気なく撮った写真をPCに取り込んでみたら・・・発見 !
まるで青い宝石に金のティアラみたい、とってもきれい~♪

IMG_3596.jpg 

なんだかわかりましたか?

20130626 008 

そう、これ、ガクアジサイ !

IMG_3593.jpg 

今年はとっても綺麗な青で咲きました。
今まで、気づかなかったけど真ん中のツブツブに見えていた花がこんなに綺麗だったなんて・・・
見ているようで、見えていない・・・そんなことって他にもあるのでしょうね。

IMG_3598.jpg

空梅雨一転、すっきりしないお天気が続いています。
今日は時折、激しい雨が降りました。
今朝のローズボーダーです

20130626 019 

アナベルの大きな花はうつむいて、
タチアオイはポッキリ折れてしまいました。

20130626 020 

倒れた植物、花ガラ、勢いよく伸びた雑草、伸びすぎた木
雨があがったら庭仕事~♪ 何から片付けましょうか。
庭仕事はしたいけど、ちょっと手に余りそうな仕事量です・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒蝶と乙女ツリフネ

内に秘めた熱い心、それでも隠し切れない情熱がほとばしる・・・そんな花

20130612[2] 023 
ダリア 黒蝶
Dahlia 'Kokuchou'

20130612[2] 022 

女性に例えるなら、妖艶な魅力で男性を翻弄する魔性の女?
黒みをおびた赤は大人色、魅力的なダリアです。

IMG_3561.jpg 

もう一つは華やかで魅惑的なダリアとはまったく対照的な、清楚で可憐な花

IMG_3567.jpg 

1ヶ月ほど前、近くの道の駅で見つけたツリフネソウ
「乙女つりふね」とのラベルがついていました。
小さな苗はすくすく大きくなり、帆掛け船をぶら下げたような独特の形の花が咲きました。
花色は白とピンクの2色咲き
「乙女つりふね」で調べてみましたが該当なし
ハナツリフネソウが本当の名前のようです。
でも「乙女つりふね」のほうが素朴な少女のようなこの花にぴったりのような気がします。

IMG_3571.jpg 
ハナツリフネソウ
Impatiens balfourii

別名:カシミール・バルサム(Kashmir balsamum)
流通名:源平ツリフネソウ
ツリフネソウ科ツリフネソウ属(ホウセンカ属)

IMG_3569.jpg 

ホウセンカの仲間です。
ホウセンカと同じように、種が熟すとはじけて飛ぶのだそうです。

IMG_3583.jpg 

半日陰のやや湿った場所を好みます。
シェードの一画、アプリコットのアスチルベと共にしっとりと・・・

魔性の女と素朴な乙女、それぞれの美しさ、どちらも魅力的ですね。





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏に向かう庭から

何でしょうこの暑さ!

IMG_3518.jpg 

今日も朝から青い空
雨降りませんね~ 梅雨でありがたいのは水やりしなくてもいいことなのに、
地植えの植物までクッタリ・・・^^;
梅雨なんだから雨も降らないと困ることもあるのにね・・・
田畑の作物への影響、水不足の危機
自然のサイクルがちょっと狂うと、人の営みまで危うくなってしまうのです。
来週には雨の予報が出ています。まとまった雨降ってほしいな。
 
今日の最高気温 は30℃、真夏日となりました。
雨が降らないので庭仕事、朝夕にちょっとずつやってます。
バッサバッサと抜いたり、切ったり 庭の夏仕度です。
少し前までは、春から初夏の花が終わった今頃は庭が寂しくなっていました。
でも今は去年作ったローズボーダーで、大きな花たちが華やかに咲いてます。

IMG_3472.jpg 
IMG_3469.jpg 
スカシユリ 'ファンジオ’

2013年6月ダリア 

ダリアも次々と開花
黒蝶の蕾は今朝開花~♪ 写真が撮れなかったので、また後日に~

IMG_3520.jpg 
IMG_3519.jpg 

フリフリ八重のタチアオイ、大好きなアプリコット ♪

IMG_3509.jpg 

アナベルはすっかり白くなりました。
大きくて華やかな今の花たち、強い日差しの中でも、雨の中でも堂々たる存在感
自然は季節にふさわしい花を咲かせてくれる、素敵なコーディネーターなのです。

IMG_3505.jpg 

アカンサス・モリスもこの存在感
堂々たる花穂に葉っぱの造形美がお気に入り~♪

え~っ!大阪で37℃の猛暑日だったって?!
この先1週間も暑い日が続くってTVで言ってますよ~!
勘弁してほしいなぁ、まだ気持ちも体も夏仕度できてないんだから・・・



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レーマニア・エラータ

なにも予定のない日曜日、やっと庭仕事ができる!
・・・はずだったのに朝からシトシト雨です。
またしても雨男がゴルフに出かける予定だから・・・?
夫がゴルフに出かけると、かなりの確率で雨です。
とはいえ、梅雨にはいってから雨が降ったのはほんの少し、なぜか週末ばかり ^^;
田んぼや畑、庭もカラカラ、恵みの雨となりました。
雨に濡れた紫陽花が嬉しそうに見えます。

IMG_3486.jpg

5月にモネの庭で買ってきた花が咲きました。

IMG_3465.jpg 

レーマニア・エラータ
Rehmannia elata
ゴマノハグサ科 宿根草

IMG_3466.jpg 

何だか笑っちゃう・・「変な花」という声もあり、
同じゴマノハグサ科のジギタリスに似た花ですが、葉っぱはギザギザ
お花はジギタリスを上と下からパンッ!とたたいたみたい
平べったいユーモラスなお顔、うふっ^^

IMG_3493.jpg 

横から見ると、ネッ!


IMG_3467.jpg 

アップで~す♪ 内側の模様は何だか熱帯植物みたいですが、原産地は中国
漢方薬の地黄の園芸品種なのだそうです。
耐寒性はありますが、高温多湿が苦手で、夏の日差しの当たらない半日陰が適地です。


IMG_3501.jpg 

朝日だけがちょっぴり当たる倉庫の北側、ほとんど日の当たらない場所に植えてます。
ここで、この夏を乗り越えてくれるかな?

ちなみに今日の夫のゴルフはキャンセル
午後から雨が上がりました。やっぱり雨男!?(笑)



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初夏の庭・黄色

たいへん遅くなりましたが、オープンガーデンpart2は無事終了いたしました。
お出でくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、
花の話は尽きることなく、楽しい時をすごすことができました。

オープンガーデンが終わって少々気抜け・・&仕事etc.で更新が滞っているあいだに、
季節は移ろい、庭は姿を変えてゆきます。
今日は春から初夏の黄色の花を集めてみました。

IMG_3391.jpg 

フランスのタンポポ

黄色は元気なビタミンカラー
早春に咲く菜の花、ミモザ、水仙の鮮やかな黄色は暖かさを、
真夏の太陽に負けずに咲くヒマワリやルドベキアの黄色は元気をくれます。
でも、いろんな色の花が咲く春から初夏には、こんなやさしい黄色が似合います。
フランスではタンポポも何だかオシャレです。

IMG_3411.jpg 

小さな八重のマーガレット 

IMG_3410.jpg 

黄色を集めた寄せ植えの住人です。
春にはパステルカラーの優しい黄色が好き♪

季節は変わり、今はうっとおしい梅雨
曇り空には、やっぱり元気な黄色!
 
 
IMG_3392.jpg  
リシマキア シューティングスター

リシマキア ミッドナイトサンにピンクの斑が入ったオシャレなカラーリーフ
鮮やかな黄色の花はミッドナイトサンにそっくりです。

IMG_3393.jpg 
リシマキア ミッドナイトサン

宿根草ボーダーの端っこに現れた、渋かっこいい黒葉にメタリックな蕾

IMG_3479.jpg 

花が開くと

IMG_3451.jpg 
ダリア ブラックナイト

黒い茎葉に鮮やかな黄色の花
コントラストの強いこの組合せはちょっと驚きでしたが、
黒葉や銅葉に黄色はよく似合うのですね。

IMG_3478.jpg 

後姿もいいでしょ?

IMG_3430.jpg 

白いランタンのぶら下がっているアーチの側面、今は何もありません。
アメリカテマリシモツケ'ディアボロ’の銅葉に合わせて、
バラ、バタースコッチを植えていましたが枯れてしまったのです。
今度はERグラハムトーマスを植えたいと思ってます。
卵焼きのような黄色がここにぴったりだと思うんですが、どうでしょう?

オープンガーデンにおいでいただいた方から、「ブログ見てます」なんて言っていただき嬉し恥ずかし・・・
花たちの一番きれいな時を見ていただけるよう、これからも頑張ってUPしますね♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ