花待人 ゆうるり庭日記


夏色花壇

シトシト雨の日曜日、たまにはお部屋でゆっくりもいいね。
一昨日の夕立で庭は元気を取り戻したみたい。

IMG_3767.jpg 

ミレット'パープルマジェスティ’の穂がでたよ。
黒い穂がかっこいいでしょ。

IMG_3768.jpg 

バーベナ・ハスタータ 'ブルースパイヤー’
切り戻したらまた咲いた。

IMG_3769.jpg 

後ろにはルドベキア・タカオ
いっぱい咲いてにぎやか~♪

2013年7月28日セージなど 

水色のボックセージ、ローズピンクのセージはインボルクラータ
鮮やかピンクの千日紅、ミソハギも咲いて、トレリス花壇は夏色に

IMG_3785.jpg 

まだ小さいけどロシアンセージも咲いてる。
この花壇の真ん中には、孫のはーちゃんが種を蒔いて私にくれたヒマワリが1本
トレリスより高くなって、もうすぐ咲きそう・・・
こんな色とりどりのカラフルさも夏だから許せちゃう。
明日は晴れるみたい、また暑くなりそうだけど、なんだか頑張れる気がするよ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レモン・マートル

やっと雨が降りました~!
こんなに雨が嬉しいなんて・・・
昨日のお昼前のこと、次第にあたりが暗くなり、夕立の気配
「お願いだから降って・・・」
祈りが通じたのか、ポツポツと降り始め、ついにザ~ッときましたよ。
かなり強い雨がしばらく続き、地面を流れる水、
空気までもがひんやりと自然のクーラー

IMG_3755.jpg


「あ~っ生き返った♪」って感じ
おかげで昨日は水やり免除、
時間はできたし、涼しいし、ということで気になっていた枯れた葉や花がら、
ボウボウのグランドカバーをカットして、ちょっとスッキリ♪
毎日こんな通り雨が降ったらいいのにね、なんて都合よくはいかないかな ^^;

さて本題、きょうは少し前に咲いたレモン・マートルのお話です。
去年の秋に小さな苗を買いました。
寒さに弱いとのことだったので鉢植えにして軒下で冬越し
春になっても大きくなる様子もなく、存在を忘れかけていたころ
すべての枝先に蕾が付いているのに気がつきました。
そして開花・・・

IMG_3716.jpg
IMG_3714.jpg

小さな白い花から飛び出した長いシベ

IMG_3718.jpg 

ふわっと白くて 愛らしい

IMG_3713.jpg 
レモン・マートル
lemon myrtle

フトモモ科バクホウシア属
学名:Backhousia citriodora
オーストラリア原産
半耐寒性常緑樹

たしか可愛らしい花が咲くよね、それにその名前の響きが素敵だし・・・と
かなりいいかげんな理由でやってきたレモン・マートル
曖昧な記憶で、暑さにも弱かったよねと日陰に置いていました。
しかし、この記事を書こうとググってみたら、あらら日当たりを好むですって ^^;
ユーカリやメラレウカと同じフトモモ科のOGプランツ
現地では20mにもなるんですって、びっくり!
葉っぱにはレモンの香り成分シトラールが、レモンの20倍も含まれていて、
 レモンよりレモンな植物なのだとか、葉っぱを乾燥させてお茶や料理に使うそうです。

IMG_3773.jpg 

花にはレモンの香りは感じませんでしたが、花がらを切り取ったら
とても爽やかな香りが手に残りました。いい香り~♪
葉っぱを収穫するには、まだ小さすぎる私のレモン・マートル
小さな新葉がのぞいています。大きくなってねと、日当たりのよい所に移動。
来年にはレモンの香りのハーブティーが愉しめるかしら?



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨が降りませ~ん!

こちら花待人地方、梅雨明けから2週間以上、一滴の雨も降りません。
畑も庭も、田んぼまでカラカラに乾いてしまってます。
関東から東北地方では豪雨の被害もでているというのに・・・ままなりませんね。
毎日強烈な日差しが照り付けて、庭の植物も私もヨレヨレ

20130716 098 

夏の元気者、フロックスでさえ夕方にはクッタリ・・・ 
日が落ちてから打ち水&水やりが日課になっています。
乾いた地面に水を撒くと、涼やかな風が吹いて、気持ちのよいホッとする時間。 
でも地植えのものにまでたっぷり水やりをすると1時間近くかかります。
結果夕食の時間は遅くなり、片付け終わるともうぐったり・・・
ブログの更新も滞っております ^^:

先日の日曜日、夫がゴルフに出かけました。
雨男に期待したのですが、残念・・・^^;
夕立でもいいから雨が欲しい~!
かなり切実な願いです。

IMG_3753.jpg 

水やりを終えた今日のトレリス花壇
ずっと咲き続けるピンクのフロックスとエキナセアが主役、小花はジニア、ルドベキア・タカオ、カラミンサ
ユーパトリュームの水色の花も咲きだしました。
種から育てたゲラニウムも咲いてます。


IMG_3729.jpg 
IMG_3730.jpg  

清々しい白い花が涼しげです。
西日の当たらないトレリス花壇はお花も元気ですが、
一日中、日の当たるローズボーダーはかなり厳しい状態。
頑張っていたダリアもすっかり弱ってしまったので短くカット、しばらくお休みです。

IMG_3738.jpg 

残っていた花は切り花で、数日楽しみました。

IMG_3740.jpg 

今日はとうとう最高気温35℃の猛暑日に・・・
いつまで続くこの暑さ・・・雨が欲しい~!!!



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと会えた!

キュートなフロックスが咲きました。

20130716 066 
20130716 065
宿根フロックス‘ベビーフェイス’
Phlox × arendsii
'Baby Face'
ハナシノブ科

20130716 067 

丸っこい花びらの小さめのフロックス
‘ベビーフェイス’ なるほどピッタリのお名前です。
可愛いフロックスの写真を撮っていると・・・

20130716 075 

黒いアゲハチョウがやってきました。
クロアゲハ?
んっ?!でも違う!もしかして・・・

20130716 069 

ビロードのような黒、スリムな後翅・・・
ジャコウアゲハ!やった~♪
ずっと会いたいと思っていたアゲハチョウにやっと会えたのです♪

20130716 073 

羽化したばかりでしょうか、傷一つないきれいな羽です。
アゲハチョウは春と夏では姿が違うのでよく分からないのだけれど、たぶん夏型の雄

20130716 081 

すぐ近くにいる私にはお構いなく、前翅を細かく羽ばたかせフロックスの蜜に夢中
ゆっくりとその姿を見ることができました。もう感激!
そういえば去年、ジャコウアゲハのふりをしたアゲハモドキに騙されかけたことがありましたね。 (そのときの記事)

20130716 083

偽者のアゲハモドキにはなかった優雅なオーラを漂わせながら翔ぶジャコウアゲハ
庭の花に次々と留まっていたけれど、やっぱりお気に入りはフロックス

20130716 085 

猛暑の庭の夕暮れ時
黒い蝶の姿が見えなくなるまで、ずっと目で追っていました。
気がつけば、ほんのりバラ色の空に白い月

20130716 092 

いつか会えたら・・・そう願っていたジャコウアゲハが私の庭にやってきた~♪
そんな小さな出会いが嬉しくて、とっても幸せな1日の終わりでした (*^-^*) ☆




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏の始まり・庭の花

梅雨あけ~!
平年より2週間近くも早い夏の訪れは猛暑で始まりました。
強烈な日差しにクラクラしそう、暑いです。
でも真っ青な空、白い雲に気分は明るく
ジメジメしていた庭もカラリと夏模様
暑くっても元気な夏の花たちが咲いてます。

IMG_3657.jpg 

コレオプシスはにぎやかに、鮮やかに、可愛い~♪

IMG_3645.jpg 
IMG_3663.jpg

燃え上がる炎のようなグロリオーサ、好きな花

IMG_3648.jpg 

ライムグリーンのジニア、ちょっと傷んできてますね。
これは春に種を蒔いて、あちこちに植えてます。
ほとんどはこんなお顔ですが・・・

IMG_3653.jpg 

こんなお顔も、花びらが多い?

IMG_3660.jpg 

涼しげな十和田アシ、リシマキア・ファイヤークラッカーに黄色い花

IMG_3659.jpg 

暑中お見舞い申し上げます

熱中症警報発令中、いっぱい食べていっぱい眠って、水分補給も忘れずに!
暑くて長い夏の始まり、花たちに負けないように夏の楽しみ見つけましょう (*⌒∇⌒*)♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種採りの楽しみ♪

昨日は突然に強い雨と風、
夕方からはピカッ!ゴロゴロ!
雷が鳴ると梅雨が明けるなんて言いませんでしたっけ? 
今日も午後からけっこう強い雨
梅雨明けが待たれるこのごろです。

20130701 022


庭の花、しつこくダリアです。
「黒蝶」と「マジックモーメント」のバックに広葉マウンテンミントが涼しげに咲きました。
ぼんやり見えるピンク色はダリア「秘境」
さて、このごろハマッテること、
雨の合間に庭に出て、終わった花の種採り。
今までも少しは採ってたけど、今年はい~っぱい採りました~!
2013年、春から初夏の花 種採りの記録です。


seed-raising2013.jpg 

   ギリア・レプタンサ     ホルデューム・ジュバタム   セントランサス・ルブラ   アグロステンマ     ロックソープワート

   バージニアストック     ルピナス・ピクシーデライト  ルピナス・ブルーボネット  スファラルシア     シシリンチューム

   フランスのタンポポ     リクニス・フロスククリ     トウダイグサ        プリムラ・シネンシス  サクラソウ・ウィンティ

   ネペタ・ウォーカーズロー  タナセタム・ジャックポット   ポピーマロー         ナデシコ       クナウテイア・マケドニカ

   ゲラニウム・ビルウォーリス  オルラヤ・ホワイトレース  くるくるのグラス        菜の花


ここにチャイブと頂き物のパクチーの種が加わって26種類
もう2,3種類、採れたら・・と思ってるのもあります。
1年草もありますが、ほとんどは苗を買った宿根草
夏の暑さで消えてしまうものも多いので、種で更新できたら儲けものでしょ。
老眼には、少々厳しい種の取り出し、どれが種???なんてこともしばしば
それでも、いろんな形の種があって楽しい
種を確認したときは花が咲いた時と同じくらい嬉しいのです。

小さな種を蒔いて、芽が出たとき
ポット上げした苗が蕾をつけたとき
種蒔きの楽しみはいっぱい
それが自分で採った種ならもっと嬉しい!

とはいえ・・・採った種は蒔かねばなりません。
秋蒔きの花の種を8種類注文しました。
大丈夫か?ちょっと不安も・・・
だってね・・・

20130701 018 


春に蒔いた花苗がまだこんなに植え付け待ち
自分で自分の首を絞めてるような気がしないでもないけど・・・まっいいか♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ